FC2ブログ

思いやりマスク条例

 みなさん、お久しぶりです。我が家の近況報告を少し。

うちのパパも4/2から在宅勤務で、当初は一週間交代の予定でしたが、
緊急事態宣言が発動されたので、5/6まではほぼ全員が在宅勤務になりました。

宇宙の血便&下痢はアミノペプチド フォーミュラでお腹は落ち着きましたが
痒みが出てしまうので、咲いたちゃんが手放せなくなっています。
眼圧は目薬で落ち着いていたのですが、今回の検査で下がりすぎていたので
今度はまた違う点眼薬となり、1日3回頑張っています。

シエルの腎臓、膵臓、尿のたんぱく、アルブミンの低下が抑えられなくて
先生も色々試してくださっていますが、良い結果には繋がっていません。
最近は下痢の日も多く、そしてお留守番が大の苦手になっています。

ラールの胆のうは、ウルソを服用することで落ち着いています。

ティエラは肝臓値が高く、昨年からラールと一緒でウルソを服用することとなりました。
直近では、お顔が腫れてしまって病院に駆け込みましたが、お薬で腫れが治まったので、
オーラティーンを塗って様子をみています。

ルシエは元気です!!…がピュアロイヤルが製造中止となり(>_<)
お友達に教えて貰ったヤムヤムヤムを喜んで食べていたのですが
最近は残す日が増え、ちょっと困っていますが

宇宙のフードやラールのフード等、巡回しながら、
ちょこちょこ盗み食いしております(笑)
夜はヤムヤムヤムを食べてくれるので、まぁいいかなぁ~っと。。。

我が家の近況報告でした~~(^^;


在宅勤務で、リビングで仕事をしているパパにチビ達を見て貰って(^^ゞ
(チビ達も人が側に居てくれるだけで、安心するみたいで、ほぼ寝ています。)
私は仕事の邪魔をしないよう、ミシン部屋にこもり、
布製立体マスク作りに没頭しておりました(^^;

医療関係者のみなさんに医療用マスクや防護服等がちゃんと届いてない現実。

そして緊急事態宣言が出た場合も私たちの暮らしを守るためにお店を開けてくださっている
スーパーやドラッグストア、ホームセンター等でお勤めの方々にも頭が下がります。

そんな中、条例で「思いやりマスク」を出された地域がありましたが
マスクがまだ薬局等で買えない状態が続いています。

私達にできることは、外出を極力控えることですが、
一週間に1回ぐらいは買い出しに行かないと暮らしていけないし、
チビ達の病院に行くこともあるので、その時は必ずマスクを着用しています。
あと、宅急便等の荷物の受け取りでもマスクを着用して応対しています。

布製マスクは、医療用マスク等に比べると予防効果はありませんが
飛沫を飛ばさない効果はあるそうなので、お互いの思いやり(エチケット)で
マスクを着用することは、とても大切な事だと思います。
(TVでやっていたのですが、布製マスクにキッチンペーパーを折って敷くことで、
フィルターの代わりになるそうです。)私達もこの方法を実践しています。

先日、「ハンドメイドで支援!」ブログ&ショップで、少しですが
布製マスクを販売させて頂きましたが、みなさんマスクが手に入らなくて困っていたみたいです。

手作りマスクの材料も品薄で、なかなか手に入らなかったマスクゴムや目の詰まったさらし等が
今回少し入手できたので、近日中に再販を予定しております。 再販致しました!!
よろしくお願いします。


配送方法は3密を避けるため(他の商品との同梱不可)事前に切手を購入し、
ポスト投函のみとさせて頂くことをご了承ください。(__)m

布製マスクは使用後は必ず一枚ずつ、衣料用洗剤で優しく押し洗いして、しっかりすすぎ、
形を整えて干してください。Wガーゼ・さらし・Wガーゼの5重で、しっかり作っていますが、
肌ざわりも良く、乾きも早いので、ぜひ外出時等で使って頂きたいと思っています。


不器用ですが、1枚1枚心を込めて丁寧にお作りさせて頂いておりますので、よろしくお願いします。

最後まで長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
ではでは最後に我が家自慢の可愛いチビ達の写真をどうぞ!!←相変わらず親ばか(^^ゞ(笑)
この仔達を守るためにも、とにかく「手洗いうがい」を引き続き心掛けます。

04-19-01.jpg

スポンサーサイト



コメント

No title

ホント久しぶり~。(笑)みんなの近況がわかって嬉しいです。
シニアになると、みんな色々ありますよね。人間もだけどね。
手作りマスク、すぐに売り切れになっちゃいましたね。
ありがたい事に、うちは今のところマスクはあるので、
可愛かったから欲しかったけど遠慮しました。
マスクとかも作れちゃうってスゴイなー。
今はおうちでガマンしてみんなでがんばりましょうねー!v-220

No title

グーグーガンマさんへ

随分とご無沙汰しておりました(^^ゞ(大汗)
いつもチビ達のことを気に掛けて頂き、ありがとうございます。

前回の手作りマスクは、いつも応援してくださっているリピーターの方々に
ご購入していただけました。ご支援本当にありがたいです。

おぉ~~、使い捨てマスク、お家に在庫がまだあるのですねぇ~~。貴重だもんね!!
ネットでも予約で買えるようになっているみたいですが、1箱まだまだ高いよねぇ~~。
できれば、スーパーなどの企業が買い取って、働いている方々に毎日配布して貰いたい。

実はマスクは作り方は簡単ですが、Wガーゼの生地の扱いが難しく
地直しをしないと縮むし、ミシンではズレやすいので、
圧を変えて縫ったりしています。

もともと我が家はインドア派なので(^^;(笑)、引き続き頑張ります!!
お互い身体に気を付けて、乗り切りましょうねぇ~~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する