スポンサーサイト


万全を期して…

本日もママのペーパードライバー脱出記なので
記事に関係の無い、狂犬病ワクチン接種へ行った時の宇宙とパパの写真と
8月の雷の音が気になっているシエルの写真と共に
日記代わりに残しておきたいと思っています!!

宇宙とパパの苦手な事は、お互いの抱っこなんです。
シエルの苦手なものは雷です。

苦手な事の克服には時間が掛る“似た者家族だなぁ~~”っと
仔育てしながら感じています。^_^;

………………………………………………………………………………………………


昨日、無事に長時間練習も終わり
着々とペーパードライバーから
抜け出しつつあるママです(^^)v
ただし、知らない道はまだまだ怖いけど…^_^;

当日、パパにチビ達の事をくれぐれもよろしく!!…っと
お願いして、待ち合わせ場所の三宮駅に無事に到着。
(駅のトイレがとてもおしゃれなドアで、ビックリ(@_@;))

お昼ご飯の時間を調整する為、まずは神戸空港へ。
チビ達と一緒に暮らしはじめてからは、
空港へ行く機会が無かったので、神戸空港ははじめてとなります。
パパから小さい空港だとは聞いていたのですが、本当に小さかったです(笑)

その後、異人館を通りを抜けて、再度山コース・<昼食休憩>→
鈴蘭台駅周辺北区役所しあわせの村(駐車練習)→
ジェームス山垂水の狭路走行・<ティー休憩>→高速走行練習
西明石大久保イオン立体駐車場練習等自宅<2回の休憩あり>

絶対先生と一緒でないと走らない、
いや走れない連続カーブの山道を走り抜け、
次は狭路走行である藤原 紀香さんが通っていた
神戸親和女子大学前を走り抜けました。
鈴蘭台・垂水付近は坂道発進があるので、
サイドブレーキを使った発進方法を何度か練習。
これまた貴重な体験をさせて頂きました。

ジェームス山のイオン駐車場から出て、
一般道へ向かう時に何を勘違いしたのか?
対向車線上に出ようとしてしまったので(恐ろしい運転
先生に補助ハンドルで助けて貰いました。
先生、本当にすみませんでしたm(__)m

このひとつひとつの経験こそが、
ペーパードライバー脱出からの貴重な体験・
今後のママの財産となる事は間違いないので、
しっかり頭と体に叩きつけたいと思っています。

また機会があれば、この長時間講習を受けてみたい!!って思う
(指導員付き・補助ブレーキ付きの車)
実りのある授業でした。先生も体が覚えるという点で
この長時間練習は効果的だとおっしゃっていました。
まさにその通り!!っと納得でした。…って事で
パパ、またチビ達の仔守お願いね(^^ゞ(笑)

29-01_201409300840495be.jpg 
条件付き、咲いたちゃん着用での抱っこならお互い大丈夫となりました

怖がりママですが、先生と一緒だと知らない道でも、
それほど緊張する事無く走る事ができているんですよね。
なので、毎回先生の講習が楽しい!!って思えるんです。

だいたい、毎年平均すればペーパー歴に関係なく
一人8時間~10時間ぐらい練習をされる方が多いそうですが、
ママは最初から人の3倍!?・30時間コースを迷うことなく選択しています。

先生からは勿体ないですよ!…っと何度も言われましたが
ママからしたら、これでまた乗らなくなる・乗れなくなる方が
余程勿体無いと思ったので、先生からの助言はまったく無視して^_^;
当初の予定どおり、30時間コースを選択させて頂きました。

ママの人生を掛けた新たな挑戦は万全を期して、
スタートしたかったので、まったく後悔はありません。
むしろ今となっては30時間なんてあっと言う間だな!…っと
寂しくさえ感じています^_^;(もっともっと練習したいっ!!)

29-02_20140930084050d71.jpg 
    苦手なことを克服した時のお互い祝福そうな顔(笑)

そんなこんなで19時間練習を終えたママ、あと11時間しか残っていませんが
残りの練習で、しっかり自分の道を作って走れるドライバー{認知・判断・操作}に
近づきたいと思っています!(^^)! 頑張るぞ!!オゥ!(^^)!

29-03_20140930084052f5b.jpg 
          8月の台風接近時の集合写真です

パパパパで万全を期して、ドライブレコーダーを取りつけよう!!…って事で
先日、車屋さんで取り付けて貰って来ました。
画像の鮮明さ&PCで見た時に走行した位置情報と速度が出るようになっているので
時代の進歩を感じたのでした。

ただね、声も録音されるように設定しているみたいなので
車内の夫婦喧嘩の声まで録音されております(爆)


ママのペーパードライバー脱出記まだ続く???

スポンサーサイト
