

ティエラ検査結果

発作や体の痛み等が落ち着いている様なので
前々から気になっていた皮膚の検査を受ける事に…

16-01_20140916073933c3f.jpg 
          室内ドックランではありません^_^;

9月6日、待ち時間を利用して
待合室が空いていたので、遊ばせて貰う事に。

ルシエもこの作戦で、ここの病院が怖くなくなったので
ぶるぶる震えるティエラにも同じ作戦を…(笑)

ティエラはシャンプーしても3日ぐらいで頭頂部だけが
臭くなるんです。

パパ:「この仔、頭だけが臭いんです」
先生:「これ、犬臭です」
パパママ:「これが犬臭か~~(笑)」

そう、パピヨンって体臭が少ないって言うか
無いから、これが犬臭って分からなかった飼い主です(恥)

あと、よくトラブルになる目の周り・頭頂部(お顔全般)
喉のあたり、尻尾の付け根あたりの皮膚の状態を調べて貰う事に…。

培養の結果は1週間後って事で

16-02_20140916073934a17.jpg 

9月13日に結果を聞きに行って来ました。

先生:「この仔、検査の結果どこからもまったく菌は培養されなかったです。
       ただ、左右対称に皮膚に症状が現れているので
           アレルギーか体質ではないでしょうか」
…との事。

これ以上詳しい事はアレルギー検査をしてみないと分からないそうです。

確かにハゲている箇所はありますが、今は痒みも落ち着いているし
毎日の抗菌水お手入れを頑張っているので
外からのアプローチでとりあえず様子をみる方向でお願いしました。

16-03_20140916081910fc9.jpg 

サルファサリチル酸シャンプーと保湿効果のあるダームワン
処方して貰って帰って来ました!

週1回のシャンプーとダームワン滴下で
どこまで改善されるか様子をみながら
アレルギー検査等、今後どのような方向で進めていくか?
パパとまた相談したいと思っています。


皮膚の症状といえば、あともう一人
シエルも処方食の缶詰を与えるようになってから
太ももあたりの毛が少なくなっているんです。

抗菌水と咲いたちゃん着用で痒みは落ち着きましたが
シエルにもこのサルファサリチル酸シャンプーを使って
様子をみようと思っています。

1匹シャンプーするのも2匹するのも
エィ!こうなったら一緒じゃ~~~!!…って気合いを入れて
腰痛に注意しながら入れたいと思います。^_^;


ではでは先月のシャンプーの様子を続きでどうぞ!!
16-04_20140916085645d6a.jpg 

8月のお風呂の様子です。

16-05_20140916085646cd1.jpg 

今までは浴槽に滑り止めマットを敷いて
その中でチビ達を洗っていたのですが
先月、ペット用バスタブを買ってみることに…。

16-06_201409160856475db.jpg 

深さが無いので、きっと逃走するとおもいきや
シエルティエラルシエ
大人しく入ってくれているので

16-07_20140916085649715.jpg 

買って大正解でした!!(置き場所には困るけど

16-08_20140916085650d06.jpg 

9月14日のシャンプーは
シエルティエラサルファサリチル酸シャンプー
ルシエ自然流シャンプーで洗いました。

宇宙&ラール9月13日にトリミングをして貰いました。

ティエラは翌朝、9月15日ダームワンを1本滴下しました。

食事の管理もみんなバラバラなので
間違いないようにしないといけないし、

足裏カット等は2週間に一度の割合だし

歯磨きは朝晩頑張ってるし

シャンプーはティエラシエルが週1~2を目安になったし…っと
時間がいくらあっても足りなくなってきておりますが
とにかく頑張ります!!

