

シエル歯石除去

2014年5月19日(月)

ず~っと前から下側の前歯が1本グラグラしていたのですが
なかなか自然には抜けてくれず…(/_;)

その事を含め、シエルの歯石等お口のケアについても気になっていましたが
2年前の健康診断でみつかった
リパーゼ値(すい臓)の値&昨年からの尿の結晶等の改善を優先して、
毎月のように定期検査を行っていたので、お口のケアは後回しになっていました。

19-01_20140522142836469.jpg 

でもそろそろちゃんとお口もケアしておかなければ…って事で
パパに平日お休みを取って貰い、予約をいれました。

シエルはこれで犬生3回目の麻酔を掛けての歯石除去&抜歯となります。
シエルごめんよ~~

19-02_201405221428370db.jpg  
          採血後、朝ごはんを期待して…

麻酔を掛けて行う歯石除去なので、その前に血液検査があります。
今月の定期検査は、この時にすい臓値等を含め
先月の健康診断で気になった項目等、多くの項目を追加でお願いしました。

あと、朝イチおしっこも病院に持って行き、エコー検査もして頂きました。

19-03_201405221428396d4.jpg 
          珍しくパパとママに甘えるシエル

当日は朝ごはん抜き、ここの病院はお水はOK!
11時までに病院に入るようになっています。

血液検査の結果が出るまでは、待合室でシエルと待機です。

19-04_20140522142840a78.jpg 

いつもは血液検査のあと、結果が出るまでの間に
待合室で朝ごはん&トイレタイムとなる訳ですが

この日は朝ごはんも当たらないし、おしっこもさせて貰えないので
シエルの表情も段々不安そうになってきました。

19-05_20140522142841ec1.jpg 

しばらくして、エコー検査も終わったので
やっとトイレタイムを取って、大小済ませ
スタッフさんにシエルを預けて、病院を後にしました。

夕方4時ごろに一度お電話ください。
その時にお迎えの時間を相談させて頂きます。…
との事だったので

19-06_20140522142902e3c.jpg 

16時頃に電話をして、
「今日は午前中の診察時間が大幅に遅れたので、
18時頃にお迎えに来て下さい。」
…との事でしたが、

「シエル君は無事に麻酔から覚めて、元気です。」…っと聞いて
やっと安心する事ができました。

シエルの尻尾フリフリ姿を動画に収めたかったので
パパにはスマホをスタンバイして貰って、診察室に入りましたが

シエル抜きで、先生から歯の説明だった為
きっと先生もスマホをず~っと持って、
待機しているパパの姿は
変に思ったに違いないと思います(笑)

…で、結局シエルはまた尻尾フリフリしてくれず…(;O;)

19-07_20140522142903c1a.jpg 
 帰宅後、なぜか?ルシエは宇宙の耳のニオイが気になるみたいで…(笑)

今回は下の前歯2本と右上の奥歯1本抜歯する事になりました。
今後、反対側の左上の奥歯のケアが重要になってきます。
<奥歯は根っこが2本くっ付いているので、まだ抜けないそうです。>

歯のケア用品として、ジェルを処方して貰ったので
1日一回、歯と歯茎の間に塗りこみます。

どこまで効果があるか分かりませんが、何もしないよりは
いいかなぁ~っと思って、続けてみようと思っています。

この日は21時以降にお水を飲ませて、
咽なければお水は与えても大丈夫との事でしたが

今日は夜ご飯も抜いてください。
気管が腫れているので、念のため食事は控えるように…との事。

なので、他の仔達の夕食の時間は
またパパと車内で待機して貰い、シエルは可哀想でしたが…
この日はルシエもみんなとちゃんと食べてくれたので、良かったです。

お迎え時、少し顔が腫れている印象があったのですが
次の朝はいつもと同じシエルになっておりました。

ママの日頃のケアが怠っているので、
シエルにはまた可哀想な思いをさせてしまいましたが

先生:「この仔はこれからも2年~3年で歯石を取った方が良いですよ!」…ってやっぱり
シエルは歯石が付き易い仔である事は間違いなさそうです。

できれば犬生4回目の歯石除去&抜歯を体験させない為にも
歯と歯茎のケアを毎日コツコツ頑張ろうと思っています!!今度こそ!!

血液検査と尿検査の結果は、また後日まとめたいと思っています。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。

お次は宇宙のお口ケアをして頂く予定です。
