

ラール病院へ

ラールのすい臓の件、やっと原因を突き止めることができ、
再検査の結果、見事リパーゼ値を基準値内に治める事ができました

肝臓値の時もそうでしたが、やはり特定するまでに数年は掛かりますね

前回、これまでの経緯をまとめた記事はこちら ←クリックで飛びます

………………………………………………………………………………………

そして 2014年3月9日病院内にて…

09-01_20140330214200b85.jpg 
いつも朝イチおしっこ&朝抜きでラールは病院に連れて来ています

2月2日~3月8日まで、過去2回基準値内に治まった
クプレラのラム肉(若干魚が入っています)+ ビオイムバスター錠に
戻したので、この日の検査は絶対良い結果が出てくれると
信じきっていました。

09-02_20140330214201be7.jpg 

それがまさかの1000越え、測定不可能の数値になり
崖から突き落とされたような気分になりました。

病院内の検査が終わった後は、結果が出るまでの間に
待合室で朝ごはん&トイレタイムとしているのですが

症状はまったく出ていないけど、1000を超える数値は
急性膵炎のレベルなので

先生:「一度すい特異的リパーゼ値を測らせてください。」
ママ:「さっき朝ごはんを食べさせてしまいましたが…」

先生資料を持って来て
先生:「ワンちゃんのすい特異的リパーゼの時は、ご飯食べても大丈夫みたいです」

パパママ:「お願いします」…
ってラールには悪いけど、2回採血して貰いました。


09-03_20140330214203700.jpg 

外注検査の結果もすい臓からの炎症である事は間違いないと診断され
ママは途方にくれていたのですが

過去2回、下がった経由を手掛かりにもう一度ラールに与えた物を調べ

2月16日から与えた足のサプリメントの中に
魚由来コラーゲンが入っている事に気が付きました。

09-04_20140330214204ee5.jpg 

それまでは大量にまとめ買いしていたグリコフレックス・スリーを
与えていたのですが、
(製造中止になる前に賞味期限ギリギリの分をまとめて買っていました。)

それが底をついたので、ほぼ中身が同じサプリに変更したのが
今回のこのサプリメントだったのです。

09-05_20140330214206678.jpg 

グリコサミン等の成分量はまったく同じで
魚由来コラーゲンが新たに加わったサプリでした。

…………………………………………………………………………

2014年3月30日(日)

パテラのグレード1~2のラール
ママの独断で、サプリを止めているので
今回は1ヶ月開けずに再検査に連れて行くことに…

30-01_2014033021422388b.jpg 
   ルシエは朝ごはんを拒否したので、お留守番させました

3月10日から足のサプリを止めて
ラールの引き咳が先週から極端に減り、またうん〇の光沢も減り
細い小さいうん〇の回数も減ってきました。

30-02_20140330214224696.jpg 
     検査後、病院内で朝ごはんを食べるラールです

今回の検査で、基準値内に下がれば高脂肪の食事による影響より、
特定の食べ物(アレルゲン?)による結果だと考えての行動です。

しかし、その特定の食べ物をみつけだすのに
肝臓の時もそうでしたが、数年単位で時間が掛かってしまっています。

30-03_20140330214226913.jpg 

リパーゼ値: 72 (基準値160以下)

おしっこもつゆ水だくフード&元のフードに戻してからは
リン酸が今回も少し出ていましたが無定形なので
気にしなくてよいレベルだそうです。
<今回もエコー検査の結果は大丈夫でした。>

(ラールは蒸留水器&アルカリポットの水を
与えるようになってからお水をたくさん飲んでくれるようになっています)

また、PHも今回は弱酸性となり、
極端な酸性に傾く事なく、落ち着いています。

30-04_20140330214227040.jpg 

元のフードに戻しても若干魚が入っているので
朝晩のビオイムバスターは欠かせ無いと考えていますが

これ以上、他のフードに変更し模索する事は
ラールの場合危険なので、しばらくこれで様子をみようと思っています。

ただ、足のサプリを長く与えないのは不安なので
今後、パパとじっくり話し合って決めたいと思っています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
引き続き、シエルのリパーゼ値も基準値内にもっていけるように頑張ります!!


追伸:ティエラはあれから落ち着いています。ご心配をお掛けしてすみませんでした。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

