

わんこの歯医者さん

みなさんはワンちゃんの歯磨き
どうしていますか?

我が家は肝臓・膵臓の値の事があってからは
おやつは極力制限しています。

27-01_2014022712504672f.jpg 

その中でも唯一、与え続けているおやつは
このベジタルチュウガムだけなんですよねぇ~~。

今年もパパに貰ったお年玉で大量に買いました(^_^;)(笑)
(この量でも数ヶ月しか持たないけどねぇ~~)

でも我が家はこれを歯磨きとして与えているのでは無く
ハサミで細く切って、ご褒美として与えているので
高い歯磨きガムなのに
まったく歯磨き効果が無い事になります(>_<)

でも肝臓・膵臓値の事があって、食べ物を制限しているので
これに代わるご褒美をみつける事ができず
高いと分かっていながらもこれを与えるしか無く
我が家定番のご褒美おやつとなっております。


‥っと、かなり前置きが長くなりましたが

歯磨きガムを毎日与えていても
歯磨き効果が無い方法で与えてしまっているので

27-02_20140227125047516.jpg 
   ルシエのスヌード姿も可愛いでしょぅ(^_^;)←親バカ

歯磨きを飼い主が頑張るしかないんですよねぇ~~

でも歯ブラシを持ったとたん、みんな捕まらず‥(;一_一)
寝たふりをする仔や、逃げ回る仔達ばかりで‥(笑)

27-03_20140227125048997.jpg 
 朝食後、ハタ乳酸菌歯磨きが終わるまでスヌード着用です!!

特に歯が汚いのは宇宙シエルです。
ルシエは昨年の避妊手術の時に歯石除去もして貰ったので綺麗です。

ティエラは歯石が付きにくいみたいで
怠慢なママの歯磨きでもほとんど歯石は付いていません。

27-04_201402271250505b9.jpg 
    今なら1か月分のサンプルがついていますよ~~!!

ラールも去勢手術をした時に歯石除去しただけなので
今は汚れていますが、麻酔してまで歯石除去は必要ないようです。

27-05_20140227125052b6d.jpg 
     里親ボランティアの支援活動も行っています。

最大の難関はなんと言っても
我が家の困ったチャン、宇宙の歯磨きなのですが

この仔も去勢手術をした時に歯石取りをしただけなので
かなり歯が汚れております。(7年間分の汚れがね(/_;))

27-06_2014022712511892e.jpg 

でも宇宙の歯磨きは説得で数十分、歯ブラシ&コットン数分なので(>_<)
これでは綺麗になる事は無く‥(;O;)

かと言って、歯石除去して貰っても
今後のケアをまた怠れば、すぐ歯石が付くわけで‥。。。

27-07_2014022712511923b.jpg 

そんな時、お友達のブログで
ハタ乳酸菌の事が載っていて、ワラにもすがる思いで
はじめてみることにしました!

27-08_20140227125121e37.jpg 

昨年末からはじめているのですが
このハタ乳酸菌(善玉菌)は美味しいみいたで
朝食後、嫌がらずに、水に溶かしたハタ乳酸菌
指で口の中に塗らせてくれます。

効果的な方法は [ 朝&夜の2ステップ ] ケアなのですが
夜のフィトンチッド(口内除菌)は少し苦いのか?それともニオイが嫌いなのか?
嫌がるので、こちらは頂いたサンプルで、まずは慣らす事からはじめています。
(この夜のステップについては、また後日まとめたいと思います。)

27-09_20140227125123667.jpg 

歯ブラシや指で巻いたコットンを口の中に入れるより
断然、大人しく歯と歯茎に塗らせてくれます。

ハタ乳酸菌により、お口の中の善玉菌を増殖させ
歯周病菌などの雑菌を退治する効果があります。

27-10_20140227125124726.jpg 

説得の数十分が要らないのも
ママには大助かりで‥(^^ゞ(笑)

何より宇宙ティエラルシエが喜んで
ハタ乳酸菌を舐めてくれるので、
お互いがストレス無しなのがいいですよねぇ~~~。
あとはお値段がもうちょっと下がってくれないかしらっ!?って思うだけ

27-11_20140227125149adf.jpg 
     ハタ乳酸菌で口内・腸内を善玉菌の力で‥
  


残りは美味しくペロペロ舐めてくれるので
これだけでも歯磨き効果があるんですよ~~!!

朝食のフードにハタ乳酸菌パウダーを振りかけるだけでも効果があるそうです。

このハタ乳酸菌を続けているのは
宇宙ティエラルシエの3頭だけです。

膵臓値がまだ落ち着いていないシエルラール
今までのケアをママが怠らずに毎日続ける‥っと言う事が
今の日課となっております。

膵臓値が落ち着けば、シエルとラールにも
再度このケアを取り入れていきたいと思っています。


27-13_20140227125152755.jpg 

宇宙の歯のケアに時間が掛からなくなった分
シエルラールの歯磨きを頑張れる訳です(^_^;)(爆)

27-14_2014022712515413c.jpg 

ライオンの歯磨きシート、これにマウスクリーナーを付けています。
あと、ピジョンの乳歯ブラシにビルバッグの歯磨き粉を付けて磨いています。

宇宙ティエラルシエは1週間に1度ぐらいの割合で
歯ブラシやこのシートを使った歯磨きを併用しています。


ハタ乳酸菌等の情報はこちら ↓ 

麻酔なし(無麻酔)の犬の歯石除去・歯石取り専門クリニック「わんこの歯医者さん」
http://www.wanko-no-haisha.jp/

楽天ショップにもお店が入っていますよ~!
http://www.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/?s-id=review_PC_sl_shop_02

とにかく、対応がとても親切なスタッフさん!‥っと言う印象です。
渋谷に近ければ、通いたいワンちゃんの歯医者さんだなぁ~~~って‥

あとは、定期購入の他に
多頭飼い割引制度を作ってくれないかしらっ!?‥ってね

そしてそして、歯磨きの時にも便利なスヌードは
ぜひ、「ハンドメイドで支援!」ショップでお買い求めくださいませ~~(^^ゞ

長々と読んで頂き、ありがとうございました♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

