

お次のメンバー、病院へ

2013年12月1日(日)

シュウ酸の結晶が出ていたので
2週間ごとにラールの尿検査をして貰っていましたが

01-01_2013120820561295e.jpg 

その時、付き添いでルシエも病院に連れて行き
待合室で空いている時間遊ばせて貰っていました。

01-02_20131208205613587.jpg 

避妊手術、抜糸と嫌な事をされる場所って
インプットされて、ブルブル震えていたルシエですが

楽しく遊べる場所?っと、ちょっと思ってきたみたいで
尻尾もあがるようになりました。

01-03_20131208205615a6b.jpg 
    二人で仲良くマットのニオイ嗅ぎをしておりました。

ラールはシュウ酸の結晶なので
結石になると自然排出が困難な為
手術で摘出となるわけで‥

でも膵臓値が一般食で落ち着いている事から
処方食を与えないで、お水をたくさん飲ませて
おしっこをいっぱいさせる方法で、様子をみていきましょぅ~って

先生もおっしゃってくださったので
ここ1ヶ月は経過をみておりました。

01-04_20131208205617fac.jpg 

蒸留器で作った酸性の水は好んでは飲んでくれませんでしたが
その水をアルカリポットに入れて、PH調整した水は
ラールシエルも進んでたくさん飲んでくれていたので
この日の尿検査は期待しておりました。

01-05_201312082056198b5.jpg 

ルシエはワクチン接種でチックンされ
ラールは月1回の血液検査を受けました。

01-06_20131208205653a87.jpg 

ラールの尿検査はまったく異常なし。
とっても良い状態です。‥っと言っていただけ、まずはホッと‥

血液検査に関しては今回も肝臓等はまったく異常なし。
ただ、リパーゼ値は165(基準値~160以下)で若干高めでした。

前回は51=クプレラ・ラム肉+消化酵素のお薬
今回は165=クプレラ・ラム肉だけでお薬を1ヶ月止めた結果となります。

クプレラのラム肉にも多少魚が入っているので
消化酵素のお薬無しではラールには負担が掛かったのかな?って考え

SGJのピュアオーガニックアダルト(牛肉とラム肉)で
魚が入っていないフードに徐々に切り替えて
来年の検査に望みたいと思っています。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

