

避妊手術その①

2013年9月1日

この日は、術後服と布製カラーを持って(^^ゞ
ルシエの避妊手術日の相談に行って来ました!! 

01-01_2013090521155173f.jpg 
     傷口を舐めないように前丈は長くなっていて
     大・小はできるようにゴム使用になっております。

洗い替えが必要かもっ!?って
急遽、もう1枚作ったのですが

01-02_20130905211554db1.jpg 

先生: 「今までにも避妊手術後に術後服を着せた事があるのですが、
     傷口を気にする仔は服を破ってでも舐めるので
     カラーを着ける事をお勧めします。」‥
との事でした。

01-03_201309052115561c4.jpg 
 毎月採血されていたので、病院内では尻尾ダウンのルシエです

慌ててもう一枚作る必要は無かった‥って事になります(^^ゞ

01-04_2013090521155766b.jpg 
    でもお里のママさんに頂いたおもちゃがあると‥

今年の健康診断の結果
総蛋白、尿素窒素、総コレステロール、中性脂肪が
基準値に治まっていなかったので
定期的に再検査をお願いしていました。

01-05_20130905211559f12.jpg 
        病院に居る事を忘れて、尻尾アップ

6月の再検査で電解質を測って貰って
こちらはすべて基準値内で治まっていたので
大きな病気の可能性は低くなり、少しホッとしていました。

01-06_20130905211624f03.jpg 
         わさび君と一緒に遊んでいます

相変わらず、総コレステロール、中性脂肪は低く
白血球に関しては、昨年からず~っと高い数値のままでした。

01-07_2013090521162507a.jpg 
 ルシエも室内ドックランだと思っているのに違いないっ(^_^;)(笑)

7月の再検査では白血球を高いままでしたが
その他の項目はすべて正常値になりました。
ルシエも念の為、リパーゼ値・肝臓等の検査も受けています。)

01-08_20130905211627fbd.jpg 
   このぬいぐるみ、わさび君のツボでもあったみたいっ!!

白血球以外、基準値内で治まった7月に
避妊手術を‥って考えたのですが

ルシエのおっぱいの腫れ具合から
想像妊娠している可能性が出てきて、少し様子をみる事に‥。

01-09_20130905211629777.jpg 
 術後服、必要ないって分かったのか?踏んでおりました(爆)

1回目の発情前に避妊手術をする方が将来の病気のリスクは
かなり低くなることは知っていたのですが

ルシエの場合、血液検査で色々と引っ掛かっていた事もあり
延び延びになってしまっていました。

その上、出血がまったく分からなかったので
1回目の発情の時期は  で、結局判らないままです。

2回目の発情が来る前に避妊手術を‥との事で
先生に相談に行ったのでした。

次へつづく‥



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

