

ラール編

今日から9月ですね!はやっ!!

なのに我が家のブログは8月16日
ラール編です!!(^^ゞ おそっ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

朝ごはん抜きで連れて来られた場所は
ルシエがお世話になっている病院です。

16-01_2013090115272274b.jpg 
    ラーちゃん、目が死んでいるんですけど~~(^_^;)(笑)

ラールシエルと同時期にリパーゼ値が高くて
再検査を繰り返していました。

シエルラールも昨年、i/dやロイヤルカナンの処方食を
試してみたのですが、やはり鶏肉アレルギー持ちなので
体質に合わず、引き咳!? 逆くしゃみ!?のような症状が
ひどくなり、またリパーゼ値も上がってしまったので
ママの独自の判断で、以前のフードに戻した経緯があります。

16-02_20130901152724349.jpg 
             下に降ろすと嬉しそう

その結果、250以上~400ぐらいで推移していた
リパーゼ値が昨年末には40まで下がり、
見事基準値に治まったので  して喜んでおりました。

16-03_2013090115272621f.jpg 
      マットの上でマーキングした仔が居たそうで
     ラールが必死でニオイを嗅いでおりました(;一_一)

‥で、今年の健康診断でまたラールのリパーゼ値が240まで
上がってしまっていたので、シエルと同様の低脂肪の食事を心掛け
様子をみていたのですが、

16-04_20130901152738e0f.jpg 
    ラールも念の為、ぷっくらガードを着用させました

一向に良くならないシエルの数値をみて
ラールのリパーゼ値もまた心配になり
再度、検査して貰う事にしました。

16-05_2013090115273909c.jpg 
   スタッフさんのワンちゃん、わさび君とご挨拶しています

シエルの時と同様に
今までの検査結果1枚1枚にゆっくり目を通して
じっくりと話を聞いてくださいました。

16-06_2013090115444376c.jpg  
ラールもママお手製の布製カラーをして採血して貰いました(^^ゞ


ラールもリパーゼ以外にも気になる項目すべてを
検査して頂く事にしました。

16-07_201309011544440b2.jpg 
布製カラーをみて、不思議そうな顔をしているわさび君です!(笑)

ルシエが食べているフードの中に
ピュアロイヤルのフィッシュは低脂肪だし
鶏肉が一切入っていないので
みんなにも少しずつあげたりしていました。

16-08_20130901154446dde.jpg 
    検査後、待合室で朝食を食べているラールです。

あと、トッピングに馬肉やラム肉、キャベツを与えていたのですが
シエルの検査結果をみてから

ラールにもシエルと同じ
処方食と消化酵素のお薬を飲ませていました。


その結果、リパーゼ値以外はすべて基準値内で
治まっていたのですが

16-09_201309011544471b5.jpg 

またしてもリパーゼ値だけは、242と基準値160以下を
上回った数字となっていました。

ラールの場合、シエルと違って240以上~400ぐらいで
推移する事が多く、もしかすると前回教えて頂いた
膵臓自体が破壊されている可能性がでてきました

1ヵ月後、膵特異的リパーゼ値を測る事を勧められたのですが
なるべくステロイドのお薬は使いたくないので、
ラールには昨年下がった経緯がある
元のフードのみで、今試しているところです。

もしこれでダメなら、膵特異的リパーゼ値を測って貰い
今後どうするか?考えないといけないなぁ~って
思っています。

本日も長々と読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

ママさん、ラールちゃん、病院お疲れ様でした~。
数値が高いと心配ですよね…。
膵臓って難しそうですが、どうか次の検査で下がっていますように…。

しかしラールちゃん可愛い~。
病院で大人しくしていて羨ましいです。
偉いなあ。。。

わさびちゃん…お名前も姿も可愛いですね。
広末○子の出た映画を思い浮かべたのですが、
お名前どっからとったのかしら?(笑)

9月に入ってもまだまだお日様サンサンと照りつけていますが、
ワンコも人間も、ばてないように頑張りましょうね~。
うちのはすっかり元気になりましたが、まだまだ油断できませんから~~(汗)

No title

ラール君、朝食抜きで病院、お疲れ様でした!
バッグインしているラール君、可愛い~
でも、病院に着いた時の表情と検査終わってバッグインしている表情がやっぱり、違いますね!

わさび君がいてラール君も嬉しそう♪

リパーゼ値、フードを元の物に戻して数値が下がると良いですね。

No title

〔ルークねえさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

いつもチビ達の事まで気に掛けて頂き
ありがとうございます。
今月の再検査で数値が下がってくれることを
ただただ祈るばかりです。

わさび君とは気が合ったみたいで
ラールのアホみたいに吠える癖は
この日はまったくありませんでした。
でも次回どうなることやら…(^_^;)(汗)

お名前の由来はスタッフさんのブログで
紹介してあったので、下記にリンク貼っておきますね!

http://higasikakogawapc.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

他の記事にルシエやラールも載せて貰っているので
もし宜しければ、お時間ある時にでも覗いてみてください。

ここ数日、関西は大荒れでシエルもパニックっておりましたが
今日は曇り空で落ち着いています。
ルーク君達も体調に気をつけてくださいね!!

No title

〔Hidemamaさん〕

ラールとルシエはバッグをみると
すぐに入りたがるので、助かっています。

やっぱり診察前と診察後とでは
目が違いますよねぇ~。
ワンちゃんも分かっているんだなぁ~って
私も思いました。

わさび君は元保護犬だったのですが
スタッフさんに大切に育てられて
おっとりした大人しいワンちゃんで
看板犬を勤めていますよ!!

シエルには処方食とお薬で数値が下がってきたのですが
ラールには処方食に入っているお米が体質に
合っていないのかなぁ~って、思って
今は元のフードとベジタルチュウのみで頑張って貰っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

