スポンサーサイト


シエル編

2013年8月13日

パパのお盆休み中にシエルの再検査に行って来ました!

シエル達が長年お世話になっている先生が
体調不調でしばらく休診だったので
ルシエがお世話になっている病院へ‥

13-01_2013082013524055c.jpg 
               待合室でご挨拶

昨年の健康診断でリパーゼ値が異常だったので
それ以来、定期的に再検査を受けて様子をみていました。

下痢や嘔吐等の様子の変化がまったく無かった為
もし、昨年の健康診断でリパーゼ値の項目が入ってなければ
異常にまったく気が付かなかったと思います。

昨年の12月にシエルの様子が変な時期があって
その時も主治医の先生に診て貰ったのですが
また少し落ち着いていたリパーゼ値がドンと上がっていました。

今年の健康診断の結果でも、またリパーゼ値が
異常値だったので、昨年同様に定期的に再検査を受けて
様子をみていたのですが
7月18日、シエルの様子が明らかにおかしくて
その時の様子を動画に撮って、診て貰ったのですが
先生にはうまく伝わらず(/_;)

とにかく気になる症状を伝え、
念の為に心臓・肺(レントゲン)・血液検査全般を
お願いしました。
心音、肺等はとくに異常なし。

今年の健康診断ではリパーゼ値以外も色々と基準値を超えていたのですが
それはすべて正常範囲に治まっていました。

ただ、またリパーゼ値が2,000以上と非常に高くなっていたので
処方食、ロイヤルカナンの低脂肪・豚肉(消化サポート)を
食べさせてください。‥との事になり、
お薬は今までと同じ、ビオイムバスター錠が処方されました。

13-02_20130820135243945.jpg 

7月21日と7月27日に発作が起こり
宇宙ティエラと同じ症状(テンカン?)でした。

まず前右足が利かなくなり、次に後右足、
後左足、前左足の順で症状が現れます。
時間にして10分ぐらいだったと思います。

意識はシエルもはっきりしており
発作が治まれば、普段通りにケロッとします。

この事も気になり、早く再検査を受けたかったので
ルシエがお世話になっている病院に
今までの再検査の結果等の資料を持って相談に行って来ました。

13-03_201308201352455d7.jpg 

ルシエの病院の先生は採血の時、
カラーを着けて、針が見えないようにしてくれるので
ママお手製の布製カラーを持って行きました(^^ゞ

採血後、血が止まりにくいシエルですが
この日はママが抑えた事が良かったのか?
はたまた布製カラーで見えなかったのが良かったのか?
出血はありませんでした。
犬もじぃ~っとして、お利口だったしね!

ルシエの病院の先生は
十数枚に及ぶ血液検査の結果に1枚ずつ目を通して
時間を掛けて今までの経緯を聞いてくれました。

13-04_20130820135247f8f.jpg 
 採血後、結果が出るまで待合室で朝ごはんを食べる事に‥

前回の血液検査が7月20日だったので
リパーゼ値以外の項目を何処まで検査するか?だったのですが
心配性のママは病院で検査できる項目の殆どをお願いしました。

全身・腎臓・肝臓・胆管・膵臓・糖尿・電解質・血液等の項目の結果、
リパーゼ値(膵臓)だけが162で基準値160以下なので
少しだけ高い結果で値はほぼ治まっていました

‥って、まだ若干高いので喜ぶのは早いのですが
前回2,000を越えていた事を思うとかなり落ち着いてきています。

13-05_20130820135248539.jpg 
     
食後、ぷっくらガードをつけてお友達にご挨拶

先生のご意見としては、
「今までもきちんと経過を診て貰っているし
 掛かり付けの先生も膵臓の治療に関して
 できる範囲のすべての事を試してくれていると思うので
 このまま様子をみていきましょぅ‥」
との事でした。

ただ、膵臓自体が破壊されると(ペラッペラになると)
値が下がる‥って事もあるので
このまま微妙な数値のままだったら
一度、膵特異的リパーゼ値の外注検査をするのも
ひとつの方法です。‥っと教えてくださいました。

13-06_2013082013531352c.jpg 
        スタッフさんに写メ撮って貰ってます!!

またその検査ではっきり膵臓からのリパーゼ値の異常だと分かれば
猫ちゃんの膵臓に関しての治療方法として
ステロイドを使い、値を下げている治療報告があるので
糖尿病になる前にこちらを試してみる方法もあります‥との事でした。

ステロイドは抵抗があるので、まだ犬での成果が報告されていないのであれば
食事と消化酵素のお薬を上手に使って、このまま値が下がってくれることに
望みをかけたいと思っています。

引き続き、定期的な検査による経過観察で、
シエルラールを見守りたいと思っています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
次はラール編をまとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

発作については、そんな症状ははじめて聞きましたが
おそらく、軽いてんかんの一種だと思いますとの事で、
こちらも主治医と同じ意見でした。

いぬのきもちの獣医さんにも電話で相談に乗って貰ったのですが
まったく同じ答えでした。

現在のシエルは呼吸がハァハァ言うのも落ち着いているし
目にも力が戻り、家の中では番犬として
よく吠えてお仕事してくれております(;一_一)(笑)
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

シエルちゃんお利口さんですね~。
大人しく待合室で匂いを嗅いでいるなんて。
この間病院に連れて行ったら、大興奮して大暴れして
他の待っている方たちに笑われました^^;

数値が高いと心配ですよね。
でも下がってきているとのことなので…このまま改善できるといいですね。
私も先生に上手に伝えられず…腰痛の時にかわいそうな事をしてしまいました。
動画だって、撮るの難しいし、わが子が苦しんでいる姿を…ってすっごく辛いですよね。

うちの掛かりつけの先生は、テンカンってそのように足を移動していく(?表現違うかな…)ことがあるって言ってました。
何だか難しくて私の頭では理解できなかったですが、
てんかんって難しいですよね。
本人(犬)が痛くないからまだ救いはありますが…。

すみません、私の事ばっかり書いちゃいました^^;

シエル君頑張ってね!

No title

〔ルークねえさん〕

いえいえ、シエルも待合室でニオイ嗅ぎまくって
隙あればマーキングしてやろうって目をしておりましたよ!

いつもと違うって、飼い主だから分かる事であって、
それを先生に伝えるって、難しいですね。
食欲が無いとか下痢とかの症状が出ているのなら、伝え易いですが‥

てんかんって本人は痛くないのですか?でもものすご~く不安な目をして
訴えますよね。シエルのは時間が長かったので、かなり心配になりましたが
症状が似ていたこともあって、絶対大丈夫って自分に言い聞かせながら
対処しました。
数値もこのまま基準値内に治まってくれることを祈っています。

いつもチビ達の事も気に掛けてくれてありがとうございます♪
ルーク君も耳が治って良かったですね!!

No title

てんかん、見守るしかないから飼い主は辛いよね

そっかリパーゼ値は膵臓だよね
そう言えば、私も膵臓悪いんだ(年は取りたくない)
先生から、卵や牛乳は控えて、言われてるのにガブ飲みしてるわぁ
しかも病院、めんどくさいし金かかるし行ってない・・・(--i)

シエルちゃんも背中痛いときあるのかな?

No title

お久しぶりです
病院通い、大変ですね
リパーゼ値も良くなったり悪くなったり
加えててんかんですか!?
私だったら怖くて眠れないかも~
ママさん、頑張ってますね~

No title

シエル君、可哀そうに(>_<)
軽いてんかんの発作が起きてしまったんですね。

リパーゼ値、前回よりもかなり数値が下がっていて良かったですね。
今後、ステロイドのお薬を使わずに済みますように☆
5ワンいると病院に行く事も多くなって、心配で疲れてしまいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

〔弓さん〕

体をぶつけないように、ただただ発作が
落ち着くのを待つしかないです。

コラコラっ!! ダメですよ~~!!!
ちゃんと病院行かなきゃ~…って、偉そうな事を書いて
私も病院嫌いなので、なかなか足が向きませ~ん(^_^;)(汗)
やっぱり、卵や牛乳は控えた方が良いのですね。
シエルとラール、乳製品がダメなんだって、
血液検査の結果から学びました。
もっと早く、気が付いてあげるべきでした(>_<)

シエルの様子がおかしい時って、背中がきっと痛いんだと
思うんですよ~!でも動画で撮ると分かんないのよねぇ~~(;O;)

No title

〔モグ母さん〕

お久し振りです。
今年も夏を満喫していましたね!!

我が家は今年も病院通いが続いております(;O;)
昨日はティエラが軽いてんかん?症状、宇宙の目が
ちょっと変だったので、みんなでまったり過ごしていました。
チビ達とまったり昼寝しながら、頑張ります(^^ゞ

No title

〔Hidemamaさん〕

宇宙、ティエラ、まさかシエルまで
同じ症状が出るようになるとは思いませんでした。

あまり神経質にならないよう、気をつけてはいるのですが
でも不調を訴える時って、やっぱり体の弱い部分が最初に
やられるので、なるべく原因を突き止め阻止したいんですよねぇ~。
うちはティエラが一番病院通いが今のところ少ない仔なのですが
それでも他のお宅と比べると多いからねぇ~(;O;)

No title

〔鍵コメさん〕

いつもチビ達の事も気に掛けて頂き、
ありがとうございます♪

無事お届けできたみたいで、何よりです。
ご連絡ありがとうございます。
うんうん、来月楽しみにレポ待ってま~す!!i-236
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

