

宇宙トリミングへ

2013年8月12日

トリミングサロンへ着くと
まずは宇宙の気持ちを落ち着かせる為にも
「ワンツー」を‥(笑)

‥って事で、店内でペットシーツを敷かせて貰って
朝出なかったブツを出してスッキリしたところで(^_^;)

12-05_201308152347399a7.jpg 

宇宙、がんばって!!っとトリマーさんに宇宙を託しました。


ラールのトリミングでお世話になっているお店

12-02_20130613064655.jpg 

ドックサロン Coro・Coroさんでお願いしました。

事前に宇宙の性格をよ~くお伝えした上で(笑)
トリマーさんにお願いしてみる事に‥‥

もちろん、宇宙が問題犬であることは
飼い主である私達が一番分かっている事なので

「ダメなら断って頂いても構いませんから‥」っと一言付加えて

12-06_20130815234741937.jpg 

宇宙の嫌がる事、苦手な事を詳しくお伝えした上で

「やってみます!」っとおっしゃってくださったので
今回、自宅シャンプーからプロシャンへ切り替える事にしました。

12-07_201308152347421af.jpg 

時間は掛かる仔ですが、自分が納得さえすれば
素直にさせる仔なんです。

家でも狼爪以外はママが切りやすいように
ポーズを変えてくれるおもしろい仔でもあるんですよねぇ~(笑)

12-08_20130815234743f70.jpg 

とにかく、納得させるまでに
かなりの時間を費やす仔であることは間違いないです(;一_一)

12-09_20130815234745316.jpg 

最近では、あれほど嫌がっていたお風呂場でも
ご褒美なしで私一人で仕上げる事ができるようになり
肛門線だって絞らせてくれていました。

12-10_20130815234815405.jpg 

ただ、お手々が器用に動く仔なので
ママも全身びしょ濡れになりながら洗っておりましたが‥(笑)

12-11_201308152348175f3.jpg 

唯一、お風呂場で抵抗をみせるのが
顔を流す時なんですよねぇ~~。なので、自宅ではミニWガーゼを使って
シャンプーを流すようにしていたのですが
この日もトリーマーさんにお手々を使って、必死で抵抗しておりました。

なので、シャワーでは無くて
直接蛇口からシャンプーを流されておりましたが‥(爆)

12-12_20130815234818d03.jpg 

トリマーさんには宇宙の性格を詳しくお伝えしていたので
宇宙が納得する方法を探しながら、丁寧に洗ってくれていました。

12-13_20130815234820197.jpg 

浴槽内ではまったく怒る事も無く、あっさり終了

さすがっ!! プロだわぁ~~~

12-14_20130815234822433.jpg 

ドライヤーの温風が苦手なのは伝えてあるので
しっかり吸収タオルと使って、水分を拭き取って貰っておりました。

12-15_2013081523485623f.jpg 

室内の温度も宇宙の為にきっと下げてくれていたと思います。

2台のドライヤーを使って
ラールの時と同様、業務用のドライヤーで冷風を当てながら
お腹周りを乾かしてくれていました。

自宅ではこのお腹周りを乾かすのが一苦労なのですが
こちらもあっさり終了

12-16_20130815234858736.jpg 

そしてどう言う訳か?この日は背中を乾かす事にちょっと抵抗し(・・;)

ここからは業務用ドライヤーの温度を少し上げて
乾かしてもらう事に‥

12-17_2013081523485951c.jpg 

ちょっと情けないお顔をしておりましたが
トリマーさんに牙を向けることも無く、乾かしてもらっておりました。

12-18_20130815234901ef0.jpg 

そして、一度自宅に戻っていたパパが現れると
この笑顔

12-19_20130815234902578.jpg 

どこまでパパっ仔だぁ~って思ったのもこの瞬間(;一_一)

12-20.jpg 

大嫌いだった耳掃除も数年単位で克服し
今ではこのように大人しくさせてくれる良い仔に育ってくれております(笑)

‥とは言っても宇宙の耳の中は
驚くほど綺麗なのですが(笑)

12-21.jpg 

行きも帰りもパパ宇宙のアッシー君を務めてくれたので
この暑い中も快適だったに違いありません。(笑)


トリマーさんもゆっくり宇宙の為に時間を空けてくださっていたのですが
1時間30分ですべて終了 とっても良い仔でした
 
 
7歳の年は歯ブラシを使って、歯を磨けるようになり
散歩後の足拭きも(宇宙の嫌がる体制が分かったので)
まったく怒らないようになりました。

8歳の年は何を克服してくれるのかな!?‥っと
長い目で宇宙と1歩1歩成長していきたいと思っています


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

大変ご無沙汰しております&遅ればせながら
宇宙くん、8歳のお誕生日おめでとう♡
お誕生日早々シャンプーしてスッキリさっぱりだったね〜♪
シャンプー中のお顔がけんたのシャンプーと重なります( ^ω^ )
とっても賢くて優しいお兄ちゃんの宇宙くん
弟妹に囲まれて楽しい1年を過ごしてね♪
幸せいっぱいの8歳でありますように( ´ ▽ ` )ノ

No title

宇宙君、大人しいですね~。
プロシャンはやっぱり気持ちいいのかな?
とっても丁寧で、豪快な洗い方に笑いました。
年を取ると、ドンドン出来ることが多くなってきますよね。
わが子の成長は目覚しいですよね~^^

こんなに近くで見守れるなんていいですねえ。
宇宙君も安心して任せられたのかな。
うちのは耳の中がまたグシュグシュなので病院行かなきゃ…です(泣)

No title

宇宙君、お疲れ様~
とってもお利口さん!
もう勘弁して~のお顔、笑ってしまいました~
可愛い♪
やっぱり、嫌な物は嫌なんですよね~
ミミもシャンプーとドライヤー嫌いは、治りません。
肛門腺絞りもお尻を隠そうとして、とってもやりずらいです。
宇宙君、パパさんを見ると本当に嬉しそうな顔をして、パパさんも嬉しいでしょうね!
さらふわになって、素敵な誕生日プレゼント♪

No title

こんにちは♪
そして だいぶ遅くなってしまいましたが、宇宙くん お誕生日おめでとう~♪
宇宙くんは ほんとに好き!キライ!がはっきりしてるんですね。 ^m^ さすが兄貴♪
風太もお手入れ全般 トリマーさんにお願いしてるんですが、毎回おねーさんに「イイコでしたよ~」て言われます。。。 ^^;

宇宙くん パパ大好きっこなんだぁ~ (笑
宇宙&シエルさん 一緒です!! 私が散歩からシャンプーしてるのに! ふうりんは とーちゃんと一緒に寝るんですよ・・・ >< 

宇宙くん 8歳も元気いっぱいかわいい兄妹と過ごしてね♪ *^^*

No title

プロは違うね
浴槽もトリミング台もドライヤーもプロ仕様だからね

ドライヤーかけてる時のあのお顔
ウケた( ∇ )

私も宇宙君洗ってみたくなってきた

No title

宇宙くん、がんばったねv-218

ハニィはお顔にシャワーは嫌がるので濡れタオルで拭くだけです^^;
顔へのドライヤーも嫌がります。
なので、我が家ではいつも生乾き(笑)

宇宙くん、ハニィよりお利口サンよ。

No title

〔Kayoさん〕

こちらこそ、ご無沙汰しております。
また宇宙にお祝いのお言葉、ありがとうございます♪

まるくん、けんたくんの様子はお友達ブログでも
時々拝見させて頂いております(^_^;)
読み逃げが多くて、ごめんなさいm(__)m

けんたくんの表情って宇宙と似ているなぁ~って
思うこと、私も多々ありますよ!!
昔は胃が弱く、吐く事が多かった宇宙ですが
ここ数年は胃が強くなって、腸が弱くなったみたいで
季節の変わり目にお腹を壊すことが多いですが
元気に8歳の年も過ごして貰いたいです。

No title

〔ルークねえさん〕

いえいえ、これだけ大人しいのは
非常に珍しい事で、はじめてのお店で
緊張したのかな?…とも思うし。。。
ただ、トリミング後も体調を崩さなかったので
また次回もお願いしようと思っています(^_^;)

宇宙の場合は出来ない事が多すぎたので(^_^;)(笑)
少しでも出来るようになるとそれがまた嬉しく
感じるんですよねぇ~~。

その後、ルーク君の耳の調子はいかがですか?
点耳薬で早く良くなりますように…

No title

〔Hidemamaさん〕

嫌な事をされて牙を向けないなんて、
動物病院以来なもので~~(^_^;)(笑)
情けない顔をしながらも最後まで
トリマーさんの言う事を聞いておりました。

Hidemamaさん、肛門線絞りはもうバッチリ
コツを掴んだのですね!
うんうん、確かにお尻を隠そうとしますよねぇ~~

こんだけパパっ仔なのにパパには抱っこさせないのよ~!
変な仔でしょぅ~(笑)

No title

〔麦茶さん〕

こんにちは♪
宇宙にもお祝いの言葉、ありがとうございます♪

風太君もトリミング派ですもんね!!
しかも若いお姉さんが好きな所も宇宙と似ております(笑)

宇宙ってパパっ仔なのに、抱っこダメなんですよ~!
変わってるでしょぅ~~。
パパも宇宙が死ぬ前に抱っこできるようになりたいって
言っているんだけど、達成できるようになるかしらっ!?

今朝はお腹キュルキュルで食欲が無かった宇宙ですが
8歳も元気に過ごして貰えるよう、世話係として頑張ります!!

No title

〔弓さん〕

そうそう、ハサミだって違うしね!

笑えるでしょぅ~、でもこれでも
あの宇宙が一度も怒らなかったのよ~~!!

えっ!? 挑戦してみます~~(笑)
でも猫ちゃんを洗える
弓さんなら、いけるかも~~!!

No title

〔こはなさん〕

この日は宇宙なりに頑張ってくれました!!

生乾きって皮膚に良くないって思っていたのですが
皮膚科の動物病院で、生乾きでも大丈夫って
書いてあるのをみたので、どっちが本当なんだろう~って
思っています(^_^;)
嫌がることをするストレスよりは
生乾きの方がいいような気もするし…

今回はお利口だったけど、次回はどうかな?って
今からドキドキしております(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

