

ルシエの検査結果等

4月の初旬、ルシエを連れて
フィラリア検査&健康診断を受けて来ました!

01-01_20130422214833.jpg 

徒歩で行ける病院なので(約25分掛かるけど‥(^^ゞ)
散歩がてらパパと一緒に歩いて行くことに‥

01-02_20130422214835.jpg 

ルシエはお兄ちゃん達と一緒の病院では無く
ママが徒歩で行ける病院で今回お世話になることにしました。

01-03_20130422214837.jpg 

ここの病院は12項目だけで、お兄ちゃん達の病院より
若干高めの料金でした。
うぅ~ん、送られてきた検査内容を見ると
リパーゼ値やカルシウム、無機リン等の値が無いので
来年はまたここでお願いしようかどうか、悩みますね(^_^;)

採血は腕からでは無くて、首からでした。カラーをつけて
ルシエには見えないように採血してくれたので、大人しくしていました。

01-04_20130422214839.jpg 

病院内で他のワンちゃんをみると
しっぽフリフリでご挨拶しておりました。

大きいワンちゃんも平気な仔です。←この点はシエルと一緒ですね!(笑)


‥で、ルシエの食事事情をお話しますと。。。

01-05_20130422214842.jpg 

SGJラム肉、クプレラ・ベニソン&スイートポテト、
ジロ吉ごはんだよ!(豚・牛)
そしてライフリーさんのフード・数種類‥っと言った具合に
何種類かをその日の気分で食べております。(;一_一)

01-06_20130422214904.jpg 

最初はランフリーさんのフードもケージ内で
カリカリきちんと食べていたのですが
数週間でまた自分からはガンとして食べなくなり(--〆)

結局また1粒ずつルシエの機嫌をみながら
与える方法に戻っています。

01-07_20130422214906.jpg 

みんなで食事中も一応、参加はするのですが
<朝食時の競争心を育てるゲームやフードどこかな?ゲームにも参加しております>

01-08_20130422214908.jpg 

みんなが食べだすと逃走しております(--〆)

そんなルシエの検査結果は尿素窒素(BUN)の値が高く
基準値:8.2~33.8 → ルシエ38.4でした。

クレアチニンが正常なので腎疾患ではなく、脱水・心疾患や食餌の影響が考えられます。
再受診して頂いた方が良いです。‥とのコメントを先生から頂きました。

その他の項目も総蛋白:<基準値5.1~6.9>に対して5と若干低く
総コレステロール:<基準値105~355>に対して102と低く
中性脂肪:<基準値20~121>に対して18と低く

12項目中4項目がアウト!でした

総合的に判断すると栄養失調が考えられます。‥
これだけ時間&お金を掛け、苦労して食べさせているのに
この結果かいっ!!って‥落ち込む飼い主であります。

‥で、最終秘密兵器、隠し持っていたピュアロイヤルを使う事に。。。
はいっ!! 今の所フードと思っていないのか?
おやつ感覚で喜んで食べております。

ただ、これしか食べなくなっては困るので
(‥って言うか、ピュアロイヤルも飽きられると困るし‥
一応、カリカリフードを食べさせた上で、
そのご褒美として、足りない分をピュアロイヤルで
摂取量を補って貰おうと思ってはいるのですが
頑固ルシエは、今日もまだ晩御飯を全然食べてくれません。

特に晩御飯は12時を回らないと食べないので
ママの方が根負けして、ピュアロイヤルに頼ってしまいそうになりますが
ここで負けては、ルシエの思う壺なので
只今、根競べをして頑張っております。(笑)‥って
毎回ルシエに負けているアホな飼い主なんですけどねぇ~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

うちのかかりつけの獣医さんも
リパーゼ値やカルシウム、無機リン等の検査はないです。
5月に血液検査をしてきます。
病院で検査結果が出るのを15分くらい待合室でドキドキしながら待つのですが
ハニィはこれまで健康体で、待合室で検査結果が渡されます。

故ライムは毎月検査でドキドキして、診察室に呼ばれて毎度ガックリしてましたから、トラウマになっています。

ルシエちゃん、ピュアロイヤルは食べてくれるのですね。
私も、根比べには負けてしまう飼い主です^^;

No title

〔こはなさん〕

ハニィちゃんの病院はその場で結果が分かるのですね。
チビ達の病院はこの時期だけの特典?なのですが、
外注に出す事で費用を抑えられることができているそうです。
再検査時も外注に出して~~!!って、本当は言いたいのですが‥(^^ゞ

私も毎年この時期、トラウマになっています(/_;)
5頭中、みんなが‥ですからねぇ~(;O;)

ルシエ、今の所はピュアロイヤル食べています。
昨夜は結局、2時まで根競べを頑張りましたが、まったく食べてくれなかったので
ケージ内で寝かせました。飼い主の心臓に悪い根競べですが
今回負けると次が無いので(まだルシエの好きな物を探せていないので)頑張ります!!

No title

あらら~ルシエちゃん、また食べなくなっちゃったのですね~
元気に見えるけど、心配ですね。
カリカリがダメなのかな~^^;
スヌードつけて、みんなお行儀いいですね^^
かわいい♪
毎日こんな姿が見られるのはいいですね♪

No title

栄養失調?あれぇ~
こんなに頑張っているのに、こんなにお金をかけているのに
後残るは・・・・根性だけ (x_x;)
ピュアロイヤル、ジャーキーみたいだね
しかも高額v-405
内容も申し分ないし、これ食べなくなったら次の候補はあるの?


最近カノンも食べが悪くて、美味しい手作り食にしても残すんだ
カノンも血液検査したほうがいいかな?



No title

〔とびママさん〕

きっと今回ランフリーさんで注文した私のチョイスが
悪かったのだと思います(^^ゞ
お兄ちゃん達は喜んで食べているんですけどね(^_^;)
写真ではお行儀良く見えますが
実はご飯準備中は宇宙がうるさいのなんの!!(--〆)
特にドットわんスープ掛けごはんやドッグおじやの時は
ひどいですよ~~!!(>_<)

No title

〔弓さん〕

ホント!あれぇ~って言う結果ですよねぇ~(>_<)
そうそう、ジャーキーみたいな感じの半生タイプのフードです。
ピュアロイヤルもそうですが、ランフリーさんのフードも
我が家では高額になるので、お財布が…(>_<)(>_<)(>_<)
次の候補は「ビッグウッドさんのウェットフード」かなぁ~?って
考えています。 でももうこれ以上フードの種類を
増やしたくないって言うのが本音ですが…(;O;)

カノンちゃん、手作り食でも残しますか?
食べない仔って何でだろうねぇ~~?…返事になってない(^^ゞ

今の状態を知っておく上でも血液検査をした方が良いです。
…ってアドバイスを頂き、受けるようになったのですが
これだけ食べ物に気をつけていてもこの結果なので…(;O;)
ただ、普段の血液検査より調べてくれる項目が多いし
お値段もフィラリア検査時だと安いし、1回の接種で済むので
(採血の量は増えるけど)チビ達も負担が少ないかなぁ~って
思って受けさせています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

