

健康診断報告書

フィラリア検査時に一緒に受けている血液検査の結果が
今年も送られてきたのですが、どの仔も芳しく無かったので
現実逃避をして、過去記事ばかり載せておりましたが(^_^;)
本日は意を決して、書きとめておこうと思っております
↑ 大袈裟なぁ~(^^ゞ って思いますが
ヘタレ飼い主はかなり落ち込んでおります

ではでは可愛い写真と共にどうぞ!!←ヘタレ&親バカ(^^ゞ

18-01_20130419175736.jpg  
       誰かにチョッカイ売っているルシエです

最初のルシエのターゲット、ラールの検査結果は
AST(GOT):57とリパーゼ:240の高値、総蛋白:5.8の低値が確認されました。
     ↓         ↓            ↓
<参考値:7-49><参考値:13-160><参考値:5.9-8.1>

総蛋白、ASTの値は病的な数値ではありません。
リパーゼは昨年より下がっていますが、まだ少し高い値ですから
油断しないで過ごしてください。‥との事でした。

昨年のリパーゼ値の推移: 400→ 317→ 391→ 350→ 264→ 40
年末には見事基準値内に治まっていたので、 していたのですが (>_<)

※  原因として考えられるのは、今年から新たに加えた
   「AminoComplex ダイジェスティブサポート」サプリかなぁ~?

結果をみて、このサプリの使用は止めました。

18-02_20130419175842.jpg 

お次のターゲット、宇宙の検査結果は
 総蛋白:5.7、 アルブミン:2.5が低値です。
    ↓          ↓            
<参考値:5.9-8.1><参考値:2.7-4.6>

病的な異常値はありませんでしたが、総蛋白、アルブミンが少ないようなので
もう少し餌の量をふやしてみてもいいかもしれませんね。‥との事でした。

この結果をみて、フードの量をまずは5g増やす事からはじめています。
ただ、チビ達の体重からカロリー計算した値より給与量が増えるので
お腹の調子と体重増加に気を付けながら、様子をみていきます。

18-03_20130419175916.jpg 
    ティエラにチョッカイ売ろうか?考えています!

お次のターゲット、ティエラですが

総蛋白:5.8とカルシウム:9.1の低値、AST(GOT):51の上昇を確認しました。
    ↓            ↓            ↓
<参考値:5.9-8.1><参考値:9.3-11.4><参考値:7-49>

ASTの値は少し上昇していますが、問題ないと思います。
カルシウムの値も低めに出ていますが、病的な低下ではありません。
総蛋白の値が低いようなので、餌の量を少し増やしてみては‥との事でした。

18-04_20130419175941.jpg 
  結局、ティエラにチョッカイ売るのを諦めシエルの元へ

お次のターゲット、シエルですが
総蛋白:5.4、アルブミン:2.5が低値です。
AST(GOT):53とリパーゼ:370、ALP:275<参考値:14-193>の高値
カルシウム:8.8、血糖60<参考値:63-118>の低値

18-05_20130419180004.jpg 

シエルは直接先生より報告書を頂いたので、
文章によるコメントはありませんでしたが
16項目中7項目が基準値内に治まっていないことになります。

血糖値に関しては、次の日に検査に出しているので
低めにでるそうです。

まとめると 宇宙:2項目アウト! シエル:7項目アウト!
                ラール:3項目アウト!ティエラ:3項目アウト!

ルシエの検査結果はまた後日ブログにアップしたいと思います。

ただ、ひとつ共通して言える事は
我が家のおチビちゃん達は
みんな総蛋白の値が低いって事になります 
つまり餌に問題があるって事ですよねぇ~(;O;)

給与量は1日50グラム前後(ルシエを覗く)食べているので
チビ達の体重からだと少ないとは思わないのですが‥

特にティエラは我が家でも一番ムチムチしております(^_^;)(笑)

パテラの事もあり、宇宙ラールの体重管理は普段から気を付けているので
便の状態と体重をみながら、今の給与量に落ち着いていたんですけどね。

それにリパーゼ値の事もあり
高たんぱく、低脂肪フードで辿り着いたのが
今のフードなのですが‥

ママの頭は只今混乱中です  長々と読んで頂き、ありがとうございました。


 

コメント

No title

専門用語と数字が並ぶとチンプンカンプンになってしまう
勉強大嫌いだった付けがこんな所で出るとは・・・
ちゃんと理解して、参考にしなくっちゃいけないのに
バカってやだね(T_T)

でも写真だけで、と~っても楽しませてもらいましたv-344
5匹いると飽きないね

No title

あわわ、読んでてルークも検査してもらおうって思いました(汗)
私の体調が良くなったら連れて行きたいんですが…なかなか(泣)
シニアだしそろそろ検査をしないとです。

しかしルシエちゃん…本当にみんなに遊んでもらおうと必死で可愛いです。
最後の「ガブ」笑っちゃいました。
小さい子のパワーはあなどれないですよね。

早くみんなに良く合うフードが見つかるといいですね。頑張って下さい~。

No title

血液検査をすると全て分かって、良いけど怖いですね~
ミミは、6ヶ月の避妊手術をした時にしか血液検査をしていないので、健康状態が分かりません。

ワンコは、身体が小さいから少量のフードやおやつなんかで変わってくるんですね~
怖くなってしまいます(>_<)
でも、確かにフードを増やすと言っても体重が増えると足に負担がかかるから、ちょっと心配ですよね。

何か良い方法やフードがあると良いですが...

No title

〔弓さん〕

文章が下手なので分かり辛いですよね。
すみませ~んm(__)m
チビ達の写真で誤魔化して、文章力の無さをスルーして
頂こうと思っておりました(^^ゞ(笑)

No title

〔ルークねえさん〕

ルークねえさん、その後体調はいかがですか?
病院に寄って違うとは思いますが、フィラリア検査時に
一緒に血液検査を受けた方が一般の血液検査より安いので
毎年利用しています。

ラールもお兄ちゃん達にチョッカイを売る仔だったのですが
ティエラにまでチョッカイ売れる仔はルシエだけなので
このおチビのパワーは凄いです!!(爆)

ルシエ、只今ピュアロイヤルのフィッシュをガッツイて
食べております。やっぱりフードって思っていないのか?
おやつ感覚みたいですよ~!恐るべし半生パワーですね。

No title

〔Hidemamaさん〕

そうなんですよ~、毎年この時期に送られてきて
それから再検査、再検査ばかり続くので…(´・ω・`)

宇宙達も去勢手術の時に肝臓値が少し高いですねぇ~って
言われたのがきっかけで、軽い気持ちで健康診断を受けたら
見事にみんな引っ掛かって…。。。(*_*;
その時の原因はヨーグルト&鶏肉だった事が後で分かり
GPTは数年掛けて、やっと下げることができたのですが…。。。

ルシエが来てからは、みんな以前よりかなりフードを食べているのですが
まさか!これ以上増やしても…って言われるとは思ってもいませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

