スポンサーサイト


痛いっ!!


先週の木曜日、シエルと散歩中
公園に誰もいなかったので
久し振りにボール遊びでもしようかなぁ~って思って
何度かボールを投げて、持って来い!!
遊びを楽しんでいたのですが

04-01_20130406184946.jpg 
                 病院の帰り道

そのボールがバウンドして、シエルの右目に当たったのか?
はたまた砂が目に入ったのか?

とにかく右目をショボショボさせて痛そうだったので
すぐにボール遊びは中断し、様子をみていました。

でも歯も気になっていたし、目も痛そうだし
夕方の部でいつもお世話になっている病院へ行ってみることに‥

シエルは電車内でも大人しくしてくれるので
私一人でも連れて行くことができます。
(駅から病院までは徒歩で20分掛かるけど‥(・.・;))
これが宇宙だったら、大変です‥(;一_一)

04-02_20130406184948.jpg 

眼科検査を受けて、両目の眼圧には異常なし。
やはり右目には少し傷がついていたので
点眼液2種類を処方され、ついでにフィラリアの検査とオプションで
血液検査もお願いして帰って来ました。

<今年もリパーゼ項目は含まれているとのこと。>

04-03_20130406184949.jpg 

この2種類の目薬って、5mlしか入っていないのに
それなりの値段がします。
特にロメワンが高いのですが、これもママの不注意による事故なので
仕方無いですね。

シエルには痛い思いさせてしまったし
ママは思わぬ出費で痛い思いをしました

この時期は特に万札が飛んでいきますねぇ~~
昨年末から今年に掛けて、かなりの医療費が掛かっております(>_<)
今週は宇宙の血便で、点滴&注射代が‥(>_<)←その様子は後日に掲載予定。

04-04_20130406184951.jpg 

1日3回の点眼を4日~5日行ってください‥との事。

でもこの方  点眼だけは体全体を使って、拒否します。
この点に関しては、宇宙の方がお利口です。
(宇宙は白内障の目薬を1日3回点眼しています。)

どちらから先に点眼しても良いのですが
ロメワンとティアローズを点眼する場合
5分ぐらい間隔をあけた方が良いそうです。

それと気になっていた歯も診て貰ったのですが
下の前歯1本がグラグラしているのですが、
こちらは自然に抜けるので、ほっておいて良いそうです。
奥歯に歯石が付いていますが、まだ歯石除去までするレベルでは無いので
このまま歯ブラシを頑張ってくださいとの事でした。

追伸: 昨日、シエルの目の状態を診て貰う為に
    再度眼科検査を受けて来ました。
    結果は右目の眼球に小さな血の固まりが出来ているとの事。
    眼圧検査は今回も異常なし。
    自然に治るか?治らないかは分からないそうですが
    2種類の点眼はもうしなくて良いそうです。
     

    そして気になっていた、今年の血液検査の結果も分かりました。
    リパーゼ値370と基準値の倍近くはあり、またまたスッキリしない結果ですが
    今年の数値をみると1435→694→370と下がってはきているので
    経過を観察しながら、様子をみることにします。

※ チビ達の地方は5月~12月までフィラリア予防薬の投与が必要です。
   ミルベマイシンA錠・1錠840円×7ヶ月=5,880円で、8ヵ月分が処方されます。
   その他フィラリア検査&血液検査(オプション)が別途掛かります。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

シエルちゃんの目早く治ると良いですね
きなこも目薬もらったばっかりで 一週間ほどの点眼で
良くなりました しかし目薬高いですね
てか 病院代は大変です・・・
ウチはきなこ1人で大変なんだから
宇宙くんチは さぞ大変でしょうね
。。。お察し申し上げます(笑

No title

シエルちゃんの目早くよくなるといいですね。
小さいわんこはちょっとしたことでも大事になっちゃいますね。
確かにこの時期、出費がかさみますね~^^;
狂犬病の注射が終わるとフィラリアの季節だし・・
それでも元気に過ごしてくれれば有難いですね^^

シャンプーお疲れ様です^^
ドライヤーの前で自分で乾かすってすごいですね
みんな、サラフワで益々美形アップですね^^

No title

シエルくんの目の血の塊、自然に消えてくれますように。

これから出費が多い時期になりますねe-327
我が家はハニィだけなのですが・・・
こちらはフィラリアは6月~11月の6カ月です。
5月にフィラリア検査と一緒に血液検査も受けてきます。

No title

シエルちゃん大丈夫ですか?
目って繊細な部分だから心配ですよね。
血の塊がなくなるといいのですが…。
リパーゼ値もまだまだ高いのですね~。
でも下がってきているならこのまま下がって標準値になってくれるといいですよね。
そうそう、春は出費がイタイですよねえ。
私も通帳とにらめっこして、どっから工面しようかと(T T)
お互い頑張りましょうね~~☆

No title

あれれ~痛い思いしちゃったね
目の傷はちゃんと治さないと大変なことになるからね
ポアンはレスキューされる前に眼球を傷つけたらしく
片方の目真っ白なの・・・
先生に相談したら「傷が出来てすぐに治療してあげれば治ったのにね」って・・・ (:_;)
もうシエル君は大丈夫なんだよね、よかった

これから年を取っていくともっともっとお金掛かってくるから
医療費専用積み立てとかしたほうがいいかもよ
パルとラブの最後は、軽く中小企業の大卒の初ボーナスくらいは使ったからね
ラブは大きかったから医療費も高かったけど
うちもまだ残り4匹、同時に病気にかからないことを祈るのみだ
散財は多頭飼いの宿命だね

No title

お久しぶりです
春は何かと出費がかさむのでこういうのは痛いですねぇ^^;
シエルくんのオメメも早く治りますように!!
リパーゼ値、下がってきたようで良かったです
この調子で基準値まで下がるといいですねっ

No title

〔きなこじじいさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

きなこちゃんもシエルもお目目が大きいので
ケガしやすいのでしょうかねぇ~(/_;)
シエルは昔、左目もケガして傷が残っているので
右目も…ってなると…(´・ω・`)飼い主の責任で(/_;)

確かに病院代って高いですね。
今月は宇宙も調子が悪く、点滴&注射に通ったので
かなり出費がキツイです(;_;)
こんなことなら、ペット医療保険解約しなきゃ~
良かったわぁ~って、思ったり…(^^ゞ
加入している時はほとんど使う事が無かったんですけどね。

No title

〔とびママさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

昔、左目もケガしちゃってその時の傷は
残ってしまったので、右目は治って貰いたいです。

うちは狂犬病の時期はズレているので
(血液検査の結果が出てから接種するので)
まだ助かっています(^_^;)

今月は宇宙も血便&嘔吐で点滴&注射に通ったので
医療費が痛いです(/_;)
元気に過ごしてくれるのが一番ですよね!!

↓馬アキレスを与えるようになってからは
下のおチビちゃん達はドライヤーも嫌がらずに
自分であたってくれています。

No title

〔こはなさん〕

お返事が遅くなってすみません。
自然に吸収されて無くなることを願っています。

ルシエがお世話になっている病院は5月末から11月末まで
飲ませてください。との事で、7ヶ月分なのですが…(^_^;)
地域によって違うんだぁ~って思っていたら
先生の考えでも違うんですね(^^ゞ

宇宙達の結果はまだなのですが、シエル、ルシエと
引っ掛かっている項目があるので、トホホです(/_;)

No title

〔ルークねえさん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。

シエルの目、血の塊ですが自然に吸収されて
無くなることを願っています。
リパーゼ値、何が原因なんだろうねぇ~(´・ω・`)
ルシエも再診してくださいってなってるし…(/_;)

今月は宇宙も血便&嘔吐で、点滴&注射に通ったので
出費がイタイです(;_;)

はい、ありがとうございます。
なんとか知恵を絞って乗り切りたいと思っています(^^ゞ

No title

〔弓さん〕

お返事が遅くなってすみません。

昔、左目に傷が残っちゃったので(;_;)
今回は早めに病院に駆け込みました。
ポアン君の眼球も早期に治療すれば治ったのですね。
今は幸せに暮らしているポアン君
そんな辛い過去をまったく感じさせないですが…
なんかそれを聞くとポアン君を抱きしめたくなります。

一応、チビ達の老後用の医療費はボーナスから少しずつ
積み立てています。自分達の老後貯金はしてないけど…(^^ゞ

No title

〔モグ母さん〕

こちらこそ、ご無沙汰しております。
宇宙に続いて私までもが胃腸にきております(/_;)

シエル、少しずつ下がってはきているのですが
スッキリとはしないですね。
ルシエも再診してください。って書いてあったし…。。。
トホホです(;_;)

No title

みんな間違えるんだけど
ポアン、女の子です、はい(^~^i)

No title

〔弓さん〕

ごっごめんなさ~いv-435
おばちゃん、今朝宇宙に噛まれて
頭も心もボォ~っとしておりました(^^ゞ

No title

シエル君のお目目、目薬で治るんですね?
不幸中の幸いですね。良かったですぅ~♪
宇宙くんも、ママさんも、
大変でしたね!大丈夫ですか?
すべてを熟して頑張れるママさんだとは
分かっていますけれど
ご自愛なさってくださいね。

4月、5月
多頭飼いにとっては
出費もそれなりに!ですものね~(笑)
我が家のヴィアン
健康優良児で病気の心配は今のところないんですが~
躾はワクチンが済んでからと、ちょっと侮っていたら
悪戯が激しくて・・・いえ、激しすぎて・・・
3ヶ月にして
とうとう躾教室に通うことになりました~(苦笑)
健康体であっても、お金はかかりますぅ~(/_;)

No title

〔フェンディママさん〕

昔、ケガした左目の傷は残っちゃったので
今回の傷は自然に体内に吸収されることを願っています。

ご心配をお掛けしてすみません。
点滴&注射が効いたみたいで
今朝のうん○は良好で、食欲も戻っているので
このまま落ち着いてくれる事を願っています。

フロントラインプラスとかは、病院で買わずに(^_^;)
ネットを利用するようになりましたが、それでもこの季節は
それなりの出費になりますねぇ~~(>_<)
この時期が来るとあと1匹って悪魔の囁きがあっても
「もう絶対無理~~!!」って、現実に戻ることができます(^^ゞ

ヴィアンちゃんもアクアパパと同じで、ショーチャレンジ
期待できそうですね(*^。^*)

>悪戯が激しくて・・・いえ、激しすぎて・・・
孫は目の中に入れても痛くない可愛さだからねぇ~~(^_^;)
ヴィアンちゃんの躾教室での様子も楽しみにしていま~す!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

