スポンサーサイト


4対1

今日は(もうこの時間だと昨日だけど)
宇宙がごはんを食べなくて、
やっとお昼頃少し食べたと思ったら
全部吐いちゃいました。

昨夜(もうおとといの話になっちゃったけど
パパの手を噛んでしまって(逆ギレ状態)
まだパパと仲直りできていない事による
ストレスからだと思います。

そんなにストレスを感じるんだったら、
噛まなかったらいいのに~~って思うけど
そうはいかないのが宇宙の性格なのよねぇ~~

追伸: 先程、帰宅したパパにちゃんとごめんなさいをして
     仲直りを果たした宇宙は
     パパの腕枕でスヤスヤ眠っております。めでたし・めでたし

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チビ達のお風呂は月に1度、ママが入れております

先月はお散歩の順番で
お風呂に入れてみることに‥

一番最初にシエルを入れたのですが
カメラをお風呂場に持って行くのを忘れたので
写真無し(^^ゞ

お次はティエラルシエ
今までは1匹ずつ入れていたので
ルシエにはこの状況が分からなかったみたい(笑)

24-01_20130403071709.jpg 

お散歩の時もティエラお姉ちゃんに寄り添って頼りにしているので
お風呂場を暖かくして、2ワンで入れてみることに‥

24-02_20130403071710.jpg 

ティエラにもこの状況が理解できなかったみたい(笑)

2ワン一緒にお風呂に入る‥って、シエルラール以来だもんねぇ~~

24-03_20130403071712.jpg 

浴槽内では二人ともお利口さんでした。

それにしてもルシエのお尻は小さ過ぎて
肛門線絞りが他の仔達に比べて、より難しいわぁ~~

24-04_20130403071713.jpg 

お風呂を上がってからも2ワン一緒に居てくれるので
ドライヤーも最初まとめてサッと乾かし

その後、ティエラにはスヌードを着けて
馬アキレスを与え、その間にブラッシングしながら
念入りにドライヤーで乾かし、仕上げていきました。

24-05_20130403071714.jpg 

ルシエにも馬アキレスを渡していたのですが
途中でカミカミも疲れたみたい。。。(笑)

だいたい宇宙以外の仔は、馬アキレス1/3程度噛んだら
(シエルにはリパーゼ値の事があるので与えていないけど)
顎が疲れるみたい(^_^;)(笑)

豚耳スライスで大人しく馬アキレスと交換してくれます。

残りの馬アキレスはゴミ箱行きなので
ちょっと勿体無い気もしますが、これで大嫌いなドライヤーが
楽しい時間になっているみたいなので、この方法を続けています。

24-06_20130403071747.jpg 

ブラッシング中、大袈裟にキャンキャン無くティエラ
一度も鳴かず、お姉ちゃんの威厳を保っておりましたよ~(笑)

一方、ルシエはお姉ちゃんが側に居るので
安心してなのか?大袈裟にキャンキャン鳴いておりました。

24-07_20130403071748.jpg 

後はこの2つのローションを使って
耳掃除と目の周り、肛門を拭き取り完成です!

24-08_20130403071750.jpg 

前回のお風呂は、洗面台で洗ったルシエなんですけどねぇ~(^^ゞ
体が小さいので洗面台でも大丈夫でした。

お次は3番目に散歩に連れ出すラールです。

24-09_20130403071751.jpg 

家の中では一番お手入れがし易い仔で

24-10_20130403071825.jpg 

要領も良い仔なので、ドライヤースタンドの前に行って
自分で乾かしてくれます。

24-11_20130403071826.jpg 

スヌードを着けて馬アキレスを与え
その間にブラッシングをしながら、仕上げていき

24-12_20130403071829.jpg 

さらふわ男前のできあがり~~!!‥っとなりました。(爆)

4頭入れるとさすがにママの腰も悲鳴をあげてきたので
この日はここで終了!! <時間的にも4頭入れるのが限界でしたが‥>


1週間後、我が家の問題児、宇宙をお風呂に入れることに‥

24-14_20130403071834.jpg 

浴槽内では、依然と比べるとかなりお利口になってきたのですが
顔だけは相変わらず、必ず文句を垂れております。

「じゃ~~、このままここに居る?」って、何度か宇宙とやり取りして
やっとWガーゼハンカチを使ってなら、顔も洗わしてくれるって感じです。

最大の難関はドライヤーで、それはそれはかなりの根気と体力が
この仔には必要です

24-13_20130403071832.jpg

宇宙の場合は、トイレタイムを挟んだり、お水を飲みに行ったりと
休憩も多い仔です。

自分が納得しなければ、させてくれません。。。

馬アキレスは2/3程度噛み終えたら、また新しい馬アキレスと交換して
必ず私が手に握り締めての作業になります。

最後は豚耳スライスを使って、言い聞かせながら仕上げていきます。
毎回、ママの心と体はクタクタになるけど

私一人でお風呂に入れられた!って言う
達成感を一番感じられる仔でもあります(^^ゞ‥
そう思わないとやってられないって言うのが本音ですが‥

でももし、宇宙1ワン 対 宇宙以外の4ワン だったら
あなたはどっちをお風呂に入れたいですか?‥って質問されたら
即決で宇宙以外の4ワンって答えますけどねぇ~(^_^;)(笑)

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

4+1、いや~ん アッハ~ン うっふ~ん
凄いね、そりゃ腰にくるわぁ
うちのアホ犬どもはトリマーさんにお願いしてるよ
でも5匹だといくら?軽く見積もっても15,000円?
そんだけ宇宙&シエルさん働いてるってことだよv-91
エライエライ

4or1・・・私なら
両方イヤ~~~どうしても選べって言うなら
宇宙ちゃんかな?
スパルタでやってあげる、噛まれたら?噛み返してあげるv-238
血だらけのシャンプーになりそうだね ( ̄∇ ̄+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいや、頭が下がるわぁ。
最近わんこ用バスタブを買ったので小夏&小春、シャンプーしておりますが…
小夏!早く出たがって大変です。洗われてる間はどよんですが。ドライヤーも嫌いだし。
小春は小さいし、固まってるから楽です。
小夏だけはトリマーさんにお願い…かなあ。

5わんず、サラフワで美男美女勢ぞろいになりましたね。ママさんに感謝してね~

No title

おはようございます!
す、すごい!!
一気に5ワン洗ったのですか!?
私にはムリ~~ホント尊敬します!!
食べ物与えてドライヤーなんで目からウロコですよ(笑)
でもうちのは硬いの嫌いなのでムリですが。
いつも綺麗にお手入れされていますよね~。
私も爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです、はい。
サボリ魔で旦那にいつも怒られているのは私です。
宇宙ちゃんその後どうですか?
うちのは今日はご飯食べなかったです(泣)
もうどうしたらいいのか…様子を見るしかないですがね。
宇宙君パパと仲直りできてよかったねえ!
繊細な宇宙君、可愛いですね^^

No title

こんばんは♪

おぉぉぉ!!!
シャンプー大変ですねぇ!!!
のえをシャンプーするだけで 疲れちゃうのに!!!
おつかれさまでした♪

No title

うわぁ~ 読んでただけで
こっちまで、のぼせちゃいそうです
4わんこのお風呂は大変ですねぇ~
宇宙ちゃんが後になるの判ります
また来月のお風呂頑張って下さい(笑

No title

〔弓さん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。

腰痛持ちの私には、結構腰にきます(;O;)
いや~ん、そうやって時給に換算してくれるなんて
パパにみせよ~!っと…ニヤリ(*^^)v

カノンちゃん達はサロン派なのですね。
アホ犬って誰の事かと思っちゃいましたよ!

うちも宇宙とシエルの時はトリマーさんに
お願いしていたのですが、これだけ頭数が増えると
さすがに自分に洗う…と言う選択しか無くなりました(^_^;)

弓さんおもしろすぎっ!!i-237
でもねぇ~、宇宙の場合は何度も同じ場所を噛み直してくるので
かなり傷が深く、治るまでにはかなりの月数が掛かりますよ~(>_<)

No title

〔鍵コメさん〕

わざわざありがとうございます。
でも全然大丈夫ですよ~~!!v-221

No title

〔小夏ママさん〕

お返事が遅くなってすみません。

わんこ用バスタブの記事ももちろん読みましたよ~!って
またしても読み逃げ…(^^ゞ
あらっ、小夏ちゃんだけはトリマーさんになっちゃいますか!!
我が家もそうですが、下の仔の方が
お手入れし易い仔が多いんですねぇ~。

うちのチビ達、絶対感謝なんてしてないですよ~!
普段と違うおやつに釣られてお風呂に入ってくる
食いしん坊なチビ達です(;一_一)

No title

〔ルークねえさん〕

こんにちは♪
いえいえ、一気に5ワンっといきたかったのですが
宇宙1ワンで4ワン以上の体力を使うので
2回に分けて洗いました(^_^;)

ルーク君、硬い物が苦手なのですね。
歯の為にも(欠けるので)あまり硬い物は
避けた方が良いですもんねぇ~。
ルーク君もこの時期、食欲が落ちたりするのですね。
でも病院に連れて行くと元気って言うのが分かります。
先生も病院に連れて来ると興奮して痛みを忘れる仔が
多いって言っていました。
腰、再発していませんように…

パパの顔色をみて、やっと仲直りができたみたいです。
一番繊細な仔だけに後が大変です(~_~;)

No title

〔irohaさん〕

お返事が遅くなってすみません。

分けて洗えば良いものを(^_^;)
馬アキレス欲しさに「次~ぼく~、私~」って
駆け寄って来る姿をみたら
4ワン1日で入れちゃいました(^^ゞ

No title

〔きなこじじいさん〕

お返事が遅くなってすみません。

4ワンドライヤー中、ドライヤーが壊れるんじゃ~ないかと
心配になってきちゃいましたが…(笑)
できれば宇宙は半年に1度ぐらいで…って思いますが
そうもいかないないので(^_^;)、また頑張ります。

No title

宇宙君、パパさんが大好きなんですね!
仲直りができて良かった(*^_^*)

シャンプー、4ワンを一日で...凄いです!
ミミだけでも、疲れた~ってなるのに...
主にドライヤーが疲れます。

ティエラちゃん、ルシエちゃんが一緒だとお姉さんとして立派にシャンプーされている姿を見せたいんですね!
宇宙君、そんなにシャンプーが大変なんですか~

お疲れ様でした☆

No title

〔Hidemamaさん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。m(__)m

そうなんです。小さい頃からパパっ仔で
パパの膝命って感じの仔なんです。…が
パパには抱っこはさせないんですよ~(・・;

確かにドライヤーが疲れますねぇ~。
それにドライヤーが壊れるんじゃ~ないかと思うぐらい
うちは酷使しているので…(^^ゞ

普段のブラッシングの時もルシエが来てから
キャンキャン大袈裟に鳴くことが少なくなってきています。
宇宙のシャンプーって考えただけでも
めまいがしそうです(;´∀`)
でもトリマーさんにお願いするより、自宅シャンプーの方が
宇宙にはストレスが少ないみたいで、発作の回数が減ってきています。

No title

ドライヤースタンド、いいですね。早速まねさせていただきます♪
たしかにこれだけ大勢のワンちゃんたちだったら必要ですよね。
想像するに、間違いなく大仕事。尊敬します!

No title

〔ルーク母さん〕

ドライヤースタンド便利なので、お勧めで~す!!
ぜひまねっこしてくださいね(^_-)-☆
宇宙以外の仔は私の腰さえ持ち堪えれば(^_^;)
大丈夫なのですが、宇宙は精神的にもヘトヘトに疲れます(;´∀`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

