

再検査


‥2013年2月16日(土)‥

2週間の服用を経て、シエルルシエを連れて
再検査に行って来ました。


             病院の待合室で
16-01_20130219185325.jpg 

結果は改善されておらず(/_;)

            前回  今回
シエル・リパーゼ・1435→694(参考値・LIP~160)
ルシエ・ 白血球・   275→244(参考値・WBC60~130)

16-02_20130219185330.jpg 
ルシエもシエルと一緒で、他のワンちゃんを見て吠えるようなことはありません。

ルシエも下痢の症状があったので(ママが悪いのですが(/_;))
念の為、リパーゼ値(32)やALP(293)等も追加して貰いましたが
いずれも基準値内で熱も平熱です。<NH3も(30)基準値内でした。>

16-03_20130219185331.jpg 
    キャリーバッグには飛び出し防止が付いています。

シエルのリパーゼ値、ドライ玄米おじや(プライ〇ライス)を止めて
1000以下にはなったけど
それでもまだまだ高い値のまま
<GPT(55)とかは基準値内でした>

残念ながら、膵臓に直接効くお薬が無いため
固い物を避け、高タンパク・低脂肪のフードを与えるように
‥との事。

でもこれって、普段から気を付けていることなので
改善の見込みが無いってことになるんですけど‥(;O;)

16-04_20130219185333.jpg 

下痢が何日も続いたり、吐いたり、元気が無くなれば
すぐに連れて来てください。‥との事で、終わってしまいました

そもそもリパーゼ値って、症状も出ていないのに(下痢等)
普段の血液検査ではあまり調べない項目みたいです。

         病院の帰り道、公園に立ち寄って
16-05_20130219185334.jpg 
             久し振りのお散歩です

昨年の健康診断でたまたまリパーゼ値が追加されていたので
それがきっかけで分かり、シエルラールの再検査の日々が
続いたんですけどね。

ラールは当初400だったリパーゼ値は→ 40と下がっています。

16-06_20130219185401.jpg 

ルシエの白血球は引き続き、抗生物質のお薬が
2週間分処方され、帰って来ました。

16-07_20130219185404.jpg 

この次の日の午後(日曜日)、シエルが1回大量に吐いて
数回に渡り、下痢をしてしまいました。

食欲はあるし、歯茎・目とかの色は変わってないし
意識はしっかりありました。

日曜日は病院が休みだったので、緊急病院を一応探して
シエルの様子をみていたのですが

夜はお腹が空き過ぎたみたいで
ルシエの分も横取りしそうな勢いで
ドットわんスープ掛けごはんをペロリと完食。

月曜日には少しだけ緩いうん〇、
そして今はすべて良好なうん〇をしています。

喜ぶと思って、病院の帰りに短時間(10分ぐらい)立ち寄った公園が
悪かったのかなぁ~~。
まぁ~、確かに寒かったけど‥


今回の結果もスッキリしなかったので、また時期をみて
今度は違う病院で再検査して貰おうと考えています。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

厳しい寒さも体調に影響しているのかな?
といっても、こちら(東北)ほどではないですね^^;
毎年血液検査を受けていますがリパーゼ値は項目に入っていないです。ハニィはどうなんだろう。

高タンパク、低脂肪の食事が良いのですね。
タンパクといってもいろんな種類(アミノ酸)があって難しいですね・・・

キャリーバッグ、おしゃれで軽そうで、飛び出し防止付きなんですね。いいですね(*^_^*)

No title

こんにちは。お久しぶりです~。
旦那がインフルでぶっ倒れてくれまして、
読み逃げしていました。あは。

ルシエちゃんシエルちゃん病院お疲れ様です。
数値が下がったとのことでよかったですね。
でもまだ食べるものとか大変そうで、ママさん頑張って下さい。
シエルちゃんはその後吐き気は収まりましたか?
ワンコって小さいししゃべれないから心配ですよね。
お腹が緩いと辛そうだし、処理も大変だし、ママさん休めてますか?
まだまだ寒くて凍えそうだけど、風邪には注意してご自愛くださいね。
私はインフル移されないように気合いれときます!!

No title

すい臓悪いの?私もだよ・・・
すい臓の数値が時々高くなって、背中とか痛むんだ
すい臓は豆腐みたいに柔らかい臓器だから、手術が難しいんだって
だから他の臓器より気をつけなくちゃいけないんだっけ
食事療法、薬、ほかに何を気をつけたらいいんだろうねv-406
すい臓に効く薬ないの?
私が飲んでる薬何だろう?

No title

〔こはなさん〕

お返事が大変遅くなってすみません。
うちのチビ達、私に似て虚弱体質みたいです(/_;)
今朝はまたルシエが下痢で血便です(TдT)

リパーゼ値、2010年の時以来なので2年に1度の項目なのかな?
その時はシエルもラールも基準値内だったので
何か原因があると思うのですが…。。。

フードのHPばかり見ていたら、頭が混乱してきて(*´Д`)
もう分からなくなってきました。

このキャリーバッグ、お値段もお手軽でお勧めです!
でもネットが無いので、電車とかには乗れないのが、難点ですが…。
手作りのお店、デイジードッグさんのキャリーバッグです。
もし良かったら、お店覗いてみてくださ~い!!

http://www.rakuten.co.jp/daisy-dog/

No title

〔ルークねえさん〕

お返事が大変遅くなってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
私も2年前の2月にインフルエンザでぶっ倒れたので
その辛さ分かります。

いつも気に掛けて頂きありがとうございます。
この後ラールが下痢で(*´Д`)、そして私も体調不調で
やっと復活したと思ったら、今日はルシエが下痢&血便です(TдT)

ルークねえさんも頑張りすぎる性格なので
あまり無理しないようにしてくださいね!

No title

〔弓さん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。m(__)m
えっ!? 弓さんもすい臓の値が良くないのですね。
2年前の血液検査ではシエルもラールもリパーゼ値は
正常だったので、何か原因があると思うのですが
(ラールはチーズだったみたい)シエルの原因はまだ
突き止められていません(*´Д`)

すい臓に直接効く有効な薬は残念ながら無いです。…って
先生が言っていました。なのでシエルは消化を助ける
消化酵素の薬を処方されるだけなのですが…。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

