スポンサーサイト


反省(>_<)

またまたお返事が遅くなってすみませんでした

宇宙の下痢ではじまり
今度はルシエまでもがピィ~ピィ~~ピィ~~~
血便まで出てしまい
どうなることかと心配でしたが
昨日、やっと元気になってくれました。

14-01_20130215131913.jpg 

宇宙の下痢の原因は
馬肉のスープ煮缶を与えた事だったみたいです

馬肉は高タンパク・低脂肪なので
みんなに少量ずつ与えても問題ないと思ったのですが
やはり宇宙は仔犬より胃腸が弱かったみたいで‥

ルシエもちょっと軟便が続いていたので、腸内環境を整え
食欲不振、消化不良、下痢症状を改善すると言う動物用医薬品を購入し
宇宙ルシエに飲ませました。

宇宙はすぐに治ったのですが、ルシエは次の日までは
食欲もあり、うん〇も良好でヤッター!って喜んだのもつかの間‥

            昨日の朝の写真です ↓
14-02_20130215131915.jpg

うん〇の回数が多く、段々また軟便状態に‥
最初は食べすぎかな?って暢気に考えていたのですが

14-03_20130215131916.jpg 

血便(鮮血)が出るとさすがにそんな暢気な事は言ってられなくて‥

14-04_20130215131918.jpg 

もともと食が細いルシエなので
朝ごはんを食べないなんて、日常茶飯事な事なので
病院に連れて行くべきかの判断材料にはならず‥

下痢と嘔吐、ダブルで来た場合は直ちに病院に直行!って
判断はしています。

結局、良かれと思って与えたこの動物用医薬品が原因で
下痢を引き起こしていました。
抗生物質との併用は避けないといけなかったみたです

大抵ママの自己判断は間違っている事が多く
結果チビ達に辛い思いをさせてしまうことが多いです

14-05_20130215131919.jpg 
 昨日の朝はドットわんの豚ごはんを16g完食しました!!
              ‥って、喜ぶと
 深夜1時頃にやっと夜ごはんを食べる気になったルシエ‥(;一_一)


過去の過ちを少々掲載しますと‥

良かれと思って大さじ1杯程度、朝食時に与えていた
プレーンヨーグルトが原因で、チビ達の肝臓値が異常になったり‥

良かれと思って与えたボッシュやアズミラが原因で
ひどい下痢で半日入院させてしまったり‥

良かれと思って野菜・くだもの等の消化酵素サプリを与えて
これまた下痢で通院させたり‥

喜ぶと思って、ドットわんチーズ1粒を手で潰し
朝食にふり掛けていた事で、シエルラールのリパーゼ値を
跳ね上げてしまったり‥
(今はラールは正常に戻っています。)

‥っとざっと思い出しただけでもこんなにたくさん失敗しております。

チビ達よ!こんなアホママでごめん  許しておくれ~~


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんは。
ママさん腰痛はいかがですか?
身体が不調だと気分もダウンしちゃいますよね。
しかもわが子も具合が悪いとなると…。
ルシエちゃん大丈夫かな?
良かれと思って…よくあることですよね。
ルークも変ったものをあげるとお腹を壊したりするのですが、
8歳になるともう知り尽くした感があります。
でも油断は禁物ですがね~。
皆さんお大事にね☆

No title

よかれと思って…あるある(  ̄▽ ̄)
モグを見てわかることは、消化管に問題のある子はチーズやヨーグルトなどの
乳脂肪製品は避けたほうが良さそうです
フードも脂肪10%ちょっと程度のものにしています
あと、小型犬は高蛋白すぎるフードは肝臓に負担がかかるみたいです
(タンパク質28%以上のフードとか…)
お友達が穀物不使用のフードをあげていたとき、すごい数値に
なってしまいましたから(T-T)

個体差はあると思いますが私の経験から言うとこんな感じです

ルシエちゃん、お大事にですぅ

No title

良かれと思って・・・
私も、あります、あります。
なので、お話できたらいいのに・・といつも思っています。

宇宙くんもルシエちゃんも元気になって良かったです(^^)

う、ヨーグルト、ダメなのですか?
我が家、最近少しあげてるんだけどなー
2わんずは丈夫なのでうんPとかも変わりなしだけど、肝臓の値がよくないなら考えないといけないですかね…

ママさん、食べないで心配、食べたら食べたで心配だと、気が休まらないですね…
身体壊さないようにしてくださいね。

No title

ルシエちゃん、下痢、、血便で心配でしたね(>_<)
でも、心配で良かれと思ってした事がいけなかったのは、とってもショックだと思いますが、
ママさんが一生懸命考えてのことだから、きっとルシエちゃんも分かってくれるはずですよ~

とってもママさんの愛情の深さが伝わってきます!

No title

〔ルークねえさん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。

昨日はシエルが調子が悪くて…(*´Д`)
なんでだろう~~。。。
嘔吐と下痢、ダブルだったので病院に走ろうかって
思ったけど、日曜日は休みで(TдT)
食欲もあり、今朝のうん○は良好だったので
今は様子をみています。
多頭飼いだと私の頭の方が追いつかなくて(*´Д`)
誰がどの食べ物に反応するのか?
段々自信がなくなってきております(/_;)

No title

〔モグ母さん〕

やっぱりそうなんですね。私は宇宙、シエル、ラールには
ず~っとヤギミルクやヨーグルト、おやつにちょこっとチーズとかを
あげていました。この3兄弟はそれで肝臓の数値を悪化させていたみたいです。
先生は関係ないって言っていたのですが、度重なる検査でやっと原因を
突き止めることができたんです。
今のフードはタンパク質20%以上、脂肪8%以上の物なのですが
「○○以上」表記なので、実際は上限にどれぐらい入っているか?
分からないんですよねぇ~~(*´Д`)

モグ母さんの経験談、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

土曜日の再検査の結果もシエル、ルシエとも完全されておらず(/_;)
それに今度はシエルが嘔吐と下痢で…(*´Д`)なんでだろう~(TдT)

No title

〔こはなさん〕

ありがとうございます。
宇宙とルシエは元気になってくれました。
でも再検査の結果はシエルもルシエも
改善されていませんでした(*´Д`)

昨日はシエルが嘔吐と下痢で…(TдT)
いったい何が悪いんだろう~~。。。

No title

あらら~大変だったのですぇ…
わんこ達のことを思ってのこと、私もよくやってしまいます(^_^;)
たいてい旦那と口論になりますが、ほぼ正しいのは旦那ですね。
男の子は全体的にデリケートな子が多くて…(我が家にも1パピおりますが)

ママの気持ちはちゃんと5パピちゃんに伝わってますよ!!ファイトです!(^^)!

No title

〔小夏ママさん〕

お返事が遅くなってすみません。
小春ちゃん、カラーが取れて良かったですね!

プレーンヨーグルトがダメって事は無いそうですが
うちの仔には合わなかったみたいです。(*´Д`)
なので、先生もはじめはヨーグルトは関係ないです!って
言っていましたから…。
外注検査の人もヨーグルトは可能性が低いと思いますが
これほど3兄弟の肝臓の値が高いって事は、
食べ物が影響していると思うので、一度止めてみてください。って
言われた事がきっかけで、辿り着いた結果だったんです。

ありがとうございます。私もまだ咳が残っていて
腰痛も発生中で(TдT)、気を付けますね。

No title

〔Hidemamaさん〕

いつもお返事が遅くなってすみません。
ルシエの次はシエルが嘔吐と下痢で…(;O;)

今日は2匹とも良好なうん○をしてくれたので
一安心しています。でも今度はラールがちょっと
緩いんですけどね(/_;)

5匹もいれば、みんなに合う食べ物をみつけるのも
大変なんだなぁ~~って今更ながら、実感しています(>_<)

No title

〔totoさん〕

昨年末からず~っとチビ達、通院です(/_;)
うちもティエラはてんかん持ちですが、
男の仔に比べると確かに胃腸は丈夫ですね(^_^;)

慰めのお言葉、ありがとうございます。
シエルとルシエの再検査の結果も改善されていなかったので
この数日落ち込んでいました。
でもファイト!!ですよね。頑張ります!!

No title

みんな大変だね~(≧д≦)
私が今まで飼ったワンたち、みんな鉄の胃をしてたのか
食べるもので下痢をした子ほとんどいませんでした
そういった点では楽だけど、肥満との戦いかな・・・

さすがに血便はビビルよねv-406

No title

〔弓さん〕

お返事が大変遅くなってすみません。
この後、ラールが下痢(*´Д`)そして私も体調不調で
PCから離れていました。

ルシエ、今日も下痢で血便なんですよ~(/_;)
なんでかなぁ~~(*´Д`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

