

試していること‥


ここ数日、ちょっと試していることがあります。

先日記事に書いた危機感競争心の事ですが
今の所、危機感を教えるのは育ち盛りの仔には
ちょっと危険過ぎるような気もするので←ママの心臓も

ならば、ここは競争心を育てていきましょぅ~~って事で

30-01_20130203082915.jpg 

はじめた「競争心を育てましょぅ~」ゲームです!!

30-02_20130203082916.jpg 

ママの音痴な歌ではじまるこのゲーム

競争心率で現すとシエル・120%、ティエラ・100%

30-03_20130203082918.jpg 
   ラールはママの膝元でフードをゲットしております

そして、このお二人は ↑

そうですねぇ~~
宇宙が40%でラールが20%ってトコ位でしょうか‥

30-04_20130203082919.jpg 
       宇宙もまねして催促してきましたよ~!

まぁ~、この二人はゆっくりながらも
ちゃんとごはんは食べるので、ゲームに参加するかどうかは
あまり重要視せずに

30-05_20130203082920.jpg 

ルシエの気を引くために
続けていきましょぅ~~~~

30-06_20130203082956.jpg  

どういったゲームかと言いますと
ママが楽しそうに歌って、それに合わせてフードを1粒ずつ
ばら撒き、チビ達に探して食べて貰う‥って言う、行儀の悪いゲームです(^^ゞ

30-07_20130203082959.jpg 

今までにもルシエの気を引くために
フードを投げたりしてきましたが
ママ自身が楽しんでいなかったので
ルシエに1粒でも多く、食べさせることばかり考えておりました

30-08_20130203083000.jpg 

気持ちを盛り上げる意味でも
「競争心を育てましょぅ~、競争心を育てましょぅ~
競争心を育てましょぅ~~~~~、競争心を育てましょぅ!! チャンチャン‥

明るく、楽しく歌って

シエルだけがとっても楽しそう  ではありますが‥(笑)

30-09_20130203083002.jpg 

それに比べ
宇宙は???のようなお顔をしております‥

まぁ~、歯磨きテーマソングの時も
つまらなそうな顔して、寝たふりするもんねぇ~~(;一_一)

30-10_20130203083003.jpg 

ルシエも少しずつ、ゲームに加わるようになってきて
お兄ちゃん達に混じって、少し食べるようになってきました。

この他に朝ごはんの時も
一人のお兄ちゃんに順番で協力して貰って、ルシエと一緒に
ごはんを食べて貰うようにしています。

今の所、ルシエの分は
結局お兄ちゃん達に食べられてしまっていますが
(その事を計算した上で、お兄ちゃん達の朝ごはんからその分を引いて与えております(^^ゞ)

食べられた後、お皿をペロペロ舐めに行くので
食べないと食べられるってちょっとは思うようになってきたのか?

今までお兄ちゃん達はルシエの分を取りに行く事は無かったのですが
ママ「いいよ!」の合図で食べて貰うようにしています。

あと、最後まできちんと食べきると言う達成感を持たせるように
朝のごはんは5gだけ与えるように変えてみました。

その5gを全部食べきると褒めて、ベジタルチュウをホンの少し
お皿の上に置いて与えるようにしています。

<1日4回の食事の時間を短時間作るようにしています。>

一度にたくさんのフードをお皿に盛るのでは無くて
ルシエの気持ちになって考え、少しずつ模索しながら
この状況を乗り切っていきたいと思ってま~す!!


朝より夜の方が量を食べる傾向にあるので
夜は10g×2回を目安にしています。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

色々頑張ってますね~
競争心を育てるってイイ案かも♪
ルシエちゃんのご飯を食べちゃうっていうのもナイスですね
きっと安心しすぎ?なんだわっ(笑

シエル君のリパーゼ、上がっちゃいましたか><
体質的に何が問題なんでしょうね?

No title

あの手この手で頑張ってますね
本当に脱毛ちゃう脱帽です
こんなにママが頑張って心配してること、今度ルシエちゃんに伝えてあげるね
???機会あるかな
危機感と達成感、きっと上手くいくよ!!!

ママさんの努力に脱帽です!(^^)!
ルシエちゃん、ママも頑張ってるよ~
しかし、やっぱり個性があって、楽しいですね。大変なこともいっぱいだけど。
我が家も個性を尊重しなきゃ、と反省しきり…です。

No title

〔モグ母さん〕

半手作りに挑戦してみても撃沈でしたので(;O;)
このゲームでちょっとでも食べるようになってくれないかなぁ~って
はじめたのですが、喜んで食べるのはシエルとティエラだけで…(^.^;

処方食でも改善されないので、何か体質的に
うまく消化できない物があるのでしょうねぇ~。

No title

〔弓さん〕

色々試してはいるのですが
これといって効果はでておりません(;O;)
今日もまだ4㌘しか食べていなのですが
本人はまったく食べる気が無くて…(涙)

弓さんからルシエにテレパシーで伝えてくださ~い!!
シエルとティエラの体重だけが増える
結果で終わらないよう、頑張りたいと思います(^_^;)

No title

〔小夏ママさん〕

小春ちゃん、元気にスクスクと美パピちゃんに成長中ですね!
避妊手術もきっと大丈夫ですよ!!

ルシエもそろそろ…って思ってはいるのですが
この調子だとヒート後になっちゃうかも~~(/_;)

私達は甘々飼い主なので、それはそれで
問題なんですけどね…(*´Д`)

No title

素敵なゲームですね。
シエル君が張り切りボーイなんですね^^
そして、膝元狙いのラール君、
見た目だけじゃなくて、そんなところもとび丸に似てる^m^
楽しそうな雰囲気に、ルシエちゃんもきっと参戦してくれますね。

No title

〔とびママさん〕

お返事が大変遅くなってすみません。

そうなんです。シエルだけが一番喜んで、張り切って欲しい仔が
イマイチのノリなのですが、もう少し続けてみます。

飛丸君との共通点がまたみつかって嬉しいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

