

劇的な変化

昨日、パパがお休み取れたので
ず~っと延期になっていた
チビ達のワクチン接種に行って来ました。

年末はチビ達の調子がイマイチだったので
1月中に‥っと思っていたのですが

結局1月は先生のご都合で2回も休診日があり
また宇宙のお腹の調子も悪かったので
また延びてしまったんですよねぇ~~

そんなこんなで2月になっちゃいました(^_^;)


午前の部で宇宙シエル、そしてルシエを連れて行き

01-01_20130202150954.jpg 

午後の部で

01-02_20130202150956.jpg 

ラールティエラ、そしてまたルシエを連れて行きました。

01-03_20130202150958.jpg 

第一班の宇宙シエルは前回のワクチン接種後
具合が悪くならなかった仔達なのですが

第二班のラールティエラは毎回接種後
それはそれは可哀想なぐらいしんどそうにしているので

01-04_20130202151000.jpg 

先生とじっくり相談し、
同じ株(メーカー)で8種から6種に下げるか
まったく違うメーカーの株を接種するか‥っとの事でした。

メーカーが違えば、中身の株も多少違うので
凶とでるか吉とでるか‥

01-05_20130202151001.jpg 

ちなみに昨年は、ティエラが翌朝まで、
ラールは丸2日間も元気がありませんでした。


                ~帰宅後~

  とっても元気そうだったので、ラールティエラを呼んで
    「ワクチン大丈夫だった?」って聞いてみました。

01-06_20130202151038.jpg 

あの具合の悪さを考えると
他のメーカーのワクチンを接種して貰う事で
パパと意見が一致し

01-08_20130202151039.jpg 

日本メーカーの京都微研8種を接種して貰うことに‥

<チビ達がお世話になっている病院はワクチンの種類は豊富に取り揃えております。>

01-09_20130202151041.jpg 

ワクチン接種の時も毎回5秒後に
ギャンギャン鳴き叫ぶラールが今回まったく鳴かなかったし‥

01-10_20130202151042.jpg 

帰りの車の中でも二人とも元気だったし、

もしかしたら、ワクチンを接種した事を忘れているのか?って思うほど

01-11_20130202151043.jpg 

いつも通りのラールティエラだったので
来年からも京都微研さんのワクチンでお願いしたいと思っています。

こんなに劇的に体調に現れるのだったら
早く他のメーカーに切り替えるべきでした‥っと反省。。。

ラール
の今日のうん〇は少し軟便でしたが
いつも通り、ルシエとガウガウ遊びして楽しそうに過ごしていたので
体調は悪くないんだと思います。


今回、ワクチン前にシエルの血液検査をして貰い
ルシエはレントゲンも撮って貰いました。

シエルは前回リパーゼ値が405とその前の304より
上がっていました。‥で今回はまたまた1,000を超え
1,435と過去最悪の結果に‥。

下痢等の症状はまったく現れていないのですが
この数字は異常なので、2週間分のお薬を飲む事に。

ただ、膵臓に直接効くお薬は無いので
前回と同じ、消化酵素のお薬を頂きて帰って来ました。

シエルリパーゼ値の原因はプライスライスとサバ缶等
考えられるので、昨夜から与えるのを止めました。

ドットわんスープは高タンパク、低脂肪商品なので
この記載どおりであれば、与えても差支えないでしょぅ~との事でしたので
昨夜からまたドットわんスープに切り替えました。

ルシエのレントゲン結果は特に異常なし。頭部のエコー検査も特に異常なし。
ただ血液検査の結果、白血球が275(うちの病院の基準値60~130)と高く
また血小板も63.9(基準値20~50)と若干高く、Bun30.0(基準値9.~31.9)で
一応基準値内ではありますが、少し高めでした。
肝臓値は基準値内でNH3等も基準値内でした。

先生はおやつをそれ程与えていないのに生後6ヶ月のこの時期に
(通常は人間で例えると中学生、高校生の頃なので、食欲はモリモリだと言う事です。)
ごはんを食べないのは何らかの病気があるのでは‥との見解で
色々検査をしてくださったのですが、おやつなら喜んで食べるルシエなので
まったく食欲が無い訳ではないので、病気とかでは無いとママ達は思っています。

とにかくお薬をきちんと飲ませ、また2週間後に病院に連れて行ってきま~す!!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

ワクチン接種、お疲れ様でした!
ワクチン、悩むところですよね~
具合が悪くなると余計に...
でも、メーカー違うところのワクチンだと具合悪くならないなんてビックリです!
病院に普通は、一つのメーカーのワクチンしか置いていないですよね~きっと...

ミミは、今のところ具合は悪くなっていないですが、8種で具合悪くなると怖いので6種にしていますが...

ティエラちゃんとラール君の首をかしげている2ショット写真が可愛い~
最後の写真のラール君なんて、にっこり笑顔でこっちまで、笑顔になってしまいました!

ルシエちゃんは、食が細くて心配ですね。
でも、人間で若くても食が細い場合あるから、ワンコも病気ではなく、食べる事に興味がないだけかもしれないですよね。

No title

〔Hidemamaさん〕

昨年のラールとティエラの状態はかなりしんどそうだったので
絶対何か違う方法を取らなければ…っと思っておりました。
私達もこんなに違いがあるとは驚きでした。
今回メーカーを変えることで、吉とでてくれたので
本当に良かったと思っています。
宇宙とシエルも京都微研さんに変えようかしらっ!?(^^ゞ

山奥や河川敷、その近くの田んぼ等、散歩しなければ
うちの先生も6種で十分ですよ!って言っていましたが
旅行とか行った時の事を考え(なかなか実現できないけど…(/_;))
8種を接種して貰いました。

この二人、話し掛けると同じように首を傾げたので
可笑しくて、ブログネタとして掲載しました(^_^;)

そうですよね。人間も食が細い場合もありますよねぇ~。
ルシエも今は食べることより、遊ぶことの方に興味が
いっているんだと思うんです。その比率を少しでも食の方に
向いて貰えるよう、飼い主として努力してみます!!

No title

ワクチンのメーカーを変えたら、全然副作用が出なかったのですね(^^)
ルシエちゃんも京都微研でしたよね。ハニィも同じメーカーの6種です。

シエルくんのリパーゼ値、上がってしまいましたね。。良くなりますように。
ルシエちゃんも楽しいゲームで食べることに興味を持ってくれますように。


No title

〔こはなさん〕

そうなんです!ルシエと同じ京都微研を接種することに
なりました。ラールはちょっとお腹が緩くなりましたが
元気いっぱいで、いつも通り過ごす事ができました。
やっぱり日本の技術って凄いなぁ~~って感心しちゃいました。

シエル、また異常値になってしまいました(;O;)
何が悪いのかなぁ~?って、ず~っと悩んでいます。
もうねぇ~、シエルとティエラだけが張り切ってくれて
あぁ~~ぁって思うのですが、しばらく続けてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

