

危機感と競争心

本日は長文です。えっ!? いつも長いって


昨日、フードアドバイザーの方に電話で、
ルシエの食事に関する事を相談できたので、さっそく実践してみることに‥

この仔はいくらフードを変えても、また、すぐに食べなくなるので
きちんとフードを食べるようにしつけをしていきましょぅ~
との事でした。

ママは食事の時間は楽しい時間って思って貰える様に
これまでルシエに接してきましたが、その事で更に
自分から食べない仔に育ってしまったみたいです。

24-01_20130125163408.jpg 

写真は撮っていませんが
S.G.J.プロダクツのラム肉フード、ドットわん豚ごはん、牛ごはん
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリのみ、計4皿並べ

興味を持ったフードがドットわんの牛ごはんだったので
後は片付けました。

24-02_20130125163411.jpg 
   ルシエもラールと一緒で結び目を解くのが好きです。

興味を持ったと言っても口に咥え、その辺に撒き散らし(;一_一)
さっさと寝る体制に‥

寝られたら困るって思って、パパ作のロープおもちゃをみせると
結び目を解くのが好きなこの方は お目目をパッチリ開けて
すぐに結び目を解いておりました。

24-03_20130125163412.jpg 
        宇宙の怖がるコミ箱ってこれなんです!

‥っとまた話が反れてしまいましたが(^^ゞ

この後、撒き散らしたフード数粒だけを食べ
おもちゃにも飽きたみたいで、寝てしまったので
クレートに入れることに‥

‥で、お兄ちゃん達をクレートから出して
日向ぼっこ&歯磨きタイム♪

24-04_20130125163413.jpg 
          寝顔は天使な宇宙で~す←親バカ

昨日はまたこの方のお腹の調子がイマイチで
少し下痢ピィ~~でした(;O;)

(原因は夜にルシエのドットわん豚ごはん数粒を食べた事によるものだと思われます。)

調子が悪い時はごはんを食べない仔なので
寝かせておくことに‥

まぁ~、こう言う時は歯磨きもさせてくれない仔だしね‥。。。(;一_一)

                ~夕食時~

朝はサプリとペットスエットを少し飲んだだけで
フードは結局、1gぐらいしか食べなかったルシエ

なので、夕食まではケージの中で時間を空けて
ごはんを入れて10分経ったら、皿を片付ける‥っと心掛ける事に。

あるうちに食べないと食べれないだ‥って、危機感を育てるしつけです。>

何回か繰り返しやってみましたが、まったく効果なし。
予想はしておりましたが‥

<低血糖が心配なので、食事の合間に高カロリーのチューブの物を少し与えております。>

24-05_20130125163414.jpg 

さぞ、お腹が空いているだろうなぁ~って思って
夕食はリビングのマットの上で、ごはんを出してみても

ドットわん豚ごはんに缶詰を混ぜた物を少し食べただけでした。

「食べてくれました」とかの言葉も使わないように‥との事。
飼い主の意識改善が大切なんですね(^^ゞ

24-06_20130125163445.jpg 

‥で、結局またすぐにカミカミおもちゃで遊び出してしまう
困ったルシエ

こやつに危機感を覚えさす前に
ママの心臓が危機感を覚えそうだわぁ~~

いかん、いかん、ここで甘やかして
また手から与えると
自ら食べない仔になってしまうので

ルシエから目を逸らし、ママは台所に立って
自分のご飯の支度をし、そしてルシエを監視しながら夕食を食べる事に‥

‥ってあなた

24-07_20130125163446.jpg 

なんで、イスの下でホームしてるのよ~~!!(--〆)
(シエルがしているのをみて、勝手に覚えました)

ごはんを食べない危機感は今のところ
ルシエにはまったく感じてないようです。

なら、今度はこの方↓ 朝ごはんを食べなかった宇宙に協力して貰って

24-08_20130125163448.jpg 

競争心をあおいで貰いましょぅ~~!!‥作戦に

24-09_20130125163449.jpg 

アレルギー、お腹の事もあるので
宇宙の時はいつものS.G.J.プロダクツのラム肉フードに
ドットわんスープを掛けたお皿だけにしています。

24-10_20130125163453.jpg 

朝食を抜いているので、夜はいつもより少なめにして
1度与え、様子をみていました。

なので、ルシエのごはんを食べたぐらいが
ちょうど良い量となる訳です。←多分

24-11_20130125163520.jpg 

こやつ↑ またしても競争心も“ゼロ” 

24-12_20130125163522.jpg 

一応、空いた皿は覗きには行くんですけどね‥

これ以上食べると吐いちゃうおそれがあるので
宇宙にはクレートに入って貰うことに‥

24-13_20130125163523.jpg 

‥で、ルシエにフードを入れて与えてみると

おぉ!! ガッツクか‥っとおもいきや

24-14.jpg 

1粒だけ咥えていつも通り逃走するルシエなのでした(;一_一)


結局、この日はドックフード15gと缶詰15gしか
食べさせることが出来なかったので、寝る前にはペットスエットを与えました。


低血糖に気を付けながら、ルシエの危機感と競争心を少しでも
育てていきたいと思っております。


長々と読んで頂き、ありがとうございます


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

う~~ん、ルシエちゃんなかなか手ごわいですね~。

私もかつて失敗していますv-406
うちも10分でお皿をさげる作戦で食べなかったです・・・
飼い主の甘やかしと言われても食べさせないと健康状態が心配でつい手から一粒・・v-390
フードもとっかえひっかえ(^_^;)

宇宙くんのお皿にはとっても興味があるようですね。期待あり!かも。

宇宙くんが怖がるゴミ箱、想像してたのと違ってオシャレっぽいです。

No title

〔こはなさん〕

ホント!手強い相手です(;O;)
今日もケージの中でお皿を10分置いてみたのですが、
結局、サプリの皿のみ舐めているだけで
フードは1粒も食べてくれませんでした(/_;)

これを強行して、2,3日続ける事ができれば
危機感を感じてくれるかも知れませんが
やはり成長時期なので、そこまで強行することができず(;O;)
結局リビングのマットの上で、皿から食べさせています。
とりあえず、手から与えるのだけは
止めるように心掛けたいと思っています。

フタ付きなのですが、形が怖いのか?これにしてから
盗んで行くことはなくなりました。(笑)

No title

悪戦苦闘真っ最中・・・今回もルシエちゃんの勝利か(-""-;)

血糖値が低いなら血糖値を上げる食品
ジャガイモやかぼちゃを蒸したもの混ぜてやったら?

No title

〔弓さん〕

お返事が遅くなってすみません。

はい、今回もあっさり敗北です(/_;)
さつまいも8gを混ぜた時にさつまいもだけ食べて、次の朝
うん〇が少しピィ~~だったので、分量が難しいなぁ~って思って。。。
じゃがいもナンキン、3gぐらいだったら大丈夫かなぁ~、でもその量で血糖値が
上がってくれるのかなぁ~~?うぅ~~ん、難しくて私には分からない事だらけです(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

