スポンサーサイト


低血糖!?


今朝もまったくごはんを食べようとしないルシエ
お兄ちゃん達にもチョッカイ売らないし、なんとなく元気も無くて‥

なので、ルシエだけにしておもちゃを与え様子をみましたが
少しおもちゃで遊ぶとまたすぐ寝るって感じで
ドットわんスープごはんもドットわん豚ごはんも口にしてくれませんでした。

14-01_20130114172413.jpg

朝食後1時間経って、お兄ちゃん達をクレートから出し
様子をみたのですが、やはりいつもより元気が無い。
しかも後ろ足に少し力が入らないような感じだったので

もしや!? 低血糖では‥と思い
慌てて家に常備してあるペットスエットを少し与え
様子をみました。

その後、ドックフード(ドットわんスープでふやかしたもの)を
レンジでチンして、やっと手から8gほど食べてくれました。

そして、ドットわん豚ごはんも7g程
手から与えると食べてくれました。

14-02_20130114172416.jpg 
 ご飯後はいつもと同じようにカミカミおもちゃで遊んでいました。

今朝はケージのペットシーツの上で
大量に良好なうん〇はしてあったのですが
おしっこはしてなかったので、

リビングでフリーにして様子をみていたのですが
いつまで経ってもおしっこをする気配なし。。。

14-03_20130114172417.jpg 

もともとおしっこの間隔が長い仔ではありますが
おやつ(馬肉少々)が貰えると分かってからは
4~5時間の間隔でしてくれていたんですよねぇ~。

昨夜9時以降からおしっこを出していない事になります。
低血糖!?の症状が落ち着いた後に
次はおしっこしてくれ~~!!って、監視すること
やっと15時頃にトレーで大量に出してくれました。

その後はラールとしばらくガウガウ遊びを楽しみ
みんなでお昼寝タイムを取り

様子をみながらルシエに再度、フードを与えてみましたが
見向きもしてくれないので、そのまま寝かせておくことに‥。

昨夜のフードの量は43g+焼き芋8gほどだったので
まさかっ!! 低血糖!?みたいな症状が出るとは思ってもみませんでした。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月のルシエですが
まだまだ低血糖の可能性があると思うと怖いです。

今日から朝晩にペットスエットを飲ませるようにしてみます。

ママなりには色々努力をして、1日の大半を
チビ達のお散歩(天気の良い日だけですが)と
ルシエの食事の時間で費やしているのですが

食の細い仔ってどうやってもフードは食べてくれないんですねぇ~
<フードも数種類、お試しセットみたいな物を買って試しているのですが>
うちは多頭飼いなので、他の仔に取られたくない競争心みたいなもので
食べてくれるようになると思っていました。
私達の考えが甘かったようです。

1/15、00:15頃までにやっと合計48gのフードを食べさせ
    ペットスエットを飲ませ、ケージの中に入れました。

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんは~
ルシェちゃん 大丈夫ですか?
りあるも生後2ヶ月弱で我が家にやってきて
来てから、2週間目の夜中にグッタリして
動物救急車を呼んだ事があります。
診断結果低血糖でした。
点滴をしたら元気になりましたが
食が細いと相談した所、栄養チューブを進められ
半年与えましたら、おデブになりました(笑)
ルシェちゃんは高カロリーの栄養チューブも
食べてくれないですかね??

No title

おはようございます。
ああ、低血糖ですか~。
うちのルークも三日くらい拒否した時に、お散歩で低血糖で倒れたことがあります。
そんなになるまでフードが嫌なのかって落ち込みましたっけ。
ルシエちゃん、ママをあんまり心配させないで食べてあげてよーーー!
食に興味がないって、味覚とかにも問題あるのでしょうか?
ルークのお友達のポメちゃんは味覚がないらしく
同じくフードを食べなくて、
お腹が空くと石を食べたりするそうです。
体重もポメなのに2キロないし、飼い主さん必死にたべさせようとしています。
食って、必ず必要な事だから心配ですよね。
宇宙&シエルさん頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

〔りあるさん〕

おはようございます♪

ありがとうございます。
昨日もあまり食べてくれなかったのですが
ペットスエットのお陰か?元気です。

りあるちゃんも低血糖を起こした事があったのですね。
宇宙もりあるちゃんと同じような時期に1度
低血糖を起こした事があり、もう少し遅かったら
死んでいましたよって、先生に怒られた事があります。

なので、ルシエには食べさせるように心掛けてはいるのですが、
どれだけ時間を掛けても、またフードの種類を変えても食べない仔で…。。。(;O;)

栄養チューブ、お薬を飲ませる時に「お薬ちょうだい」チューブを買ったのですが
これがその高カロリーで甘いので、ペロペロ舐めてくれます。
ペットスエットに飽きたら、これを舐めさせてみます!
ヒントありがとうございました♪

No title

〔ルークねえさん〕

おはようございます♪

ルーク君って3日も食事を拒否したことがあるのですか~(@_@;)
宇宙は朝ごはんの拒否は頻繁にありますが、夜は比較的食べてくれます。

ルーク君のお話を伺って、食べない時は時間が経っても(お腹が空いていても)
食べないんだと再認識しました。ありがとうございます。

味覚に問題あるのかなぁ~?でもおやつは食べるので
違いは分かっていると思うのですが、ルシエは味覚では無くて
もしかしたら、ニオイで区別しているのかなぁ~?

ポメちゃん、お腹が空くと石は食べるのですね。
空腹を感じる事はできるんだぁ~。ルシエの場合
空腹をあまり感じないのかなぁ~とも思います。
我が家に来て、だんだん食べる量が減ってきているので
私は食べさせるのに毎回必死で頑張っているんですけどね。

No title

〔鍵コメさん〕

ルシエのこと、ご心配して頂きありがとうございます。
「お薬ちょうだい」って言う商品が高カロリーで糖分の多い物なのですが
これは喜んで舐めてくれます。でもフードに掛けるとまったく食べなくなるんです。
お里のママさんも「この仔はミルクとか掛けるより、カリカリのままの方を好んで
食べているようです。」と教えて頂いていたので、サプリも掛けるより
フードと別にそのままお皿に出した方が、舐めてくれる仔なんですよねぇ~(>_<)
なので、スープ系でがんばってはいるのですが、そろそろそれにも限界がきたみたいで
もう私が半ノイローゼ気味になっています。v-404
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

