スポンサーサイト


何か様子がおかしい?

昨夜(12/11)、シエルの様子が夕方からおかしくなりました。(今朝は元気です。)

夜ご飯はルシエの3回目のご飯がある為、16時30分頃与えているのですが
その時はきちんとご飯も食べ、そのあとすぐ良好のうん〇をし
それからすぐにいつもと違う様子になりました。

腰?足?が痛いのか、動きが少し変で本人も自分の体の異変に気付いているみたいで
イスの下でお座りをして動こうとしませんでした。
呼び掛けには反応しているので、意識ははっきりしています。

食べ物に執着がある仔なので、フードをみせて、イスから出て来て貰おうと思ったのですが
出てくる気配は無し。でもちゃっかり手の平のフードはカリカリ言わせながら食べるんです。
数粒上げて様子をみましたが、動きたがらず‥

遊びながら食べるルシエのフードにも興味を示す事無く
(いつもはティエラと一緒でハンターしております)
イスの下でじぃ~っとしたまま、ルシエがチョッカイ売りに行くと
威嚇していました。これは絶対おかしいと思って、みんなをハウスに入れ
シエルをイスの下から出し、抱っこすると
体が少し硬直し、息遣いが荒くなり、抱っこを嫌がります。
キャンとかの悲鳴はまったく無く、でもいつもと同じように抱っこができない状態でした。

病院に連れて行こうかな‥とも思ったのですが、抱っこが今のシエルに負担を与えているのは
明らかなので、カートで‥とも考えたのですが、最寄り駅から病院までかなりの道を歩くので
もし、揺れが負担になっても‥っと考え、ず~っと様子をみていました。

<歯茎の色、目の充血等は無し。体を触る分には嫌がらない。>

夜19時頃、パパに電話して様子を伝えてのですが
うまく伝わらず‥(/_;)

結局、深夜12時まで診てくれる病院を探し、パパに帰って来て貰う事に。
その間シエルは寝ていたので、そっとしておきました。

パパの駅に着いたよ!コールでいつものシエルに戻った事を確認。
いつもよりは少し元気が無いけど、パパの帰るコールにはしっかり反応を示し、
パパが21時頃に帰って来ると喜んでお出迎え~~(・.・;)あれっ!? 治ったの。。。

ルシエの3回目のご飯にはしっかりハンターしておりました。
今朝は元気なシエルに戻っているので、少しこのまま様子をみてみます。

そう言えば、昨日は朝からルシエと遊んでおらず、ルシエティエラにチョッカイ売って
遊んで貰っていたので、シエルは朝からちょっと体がだるかったのかなぁ~‥

しかし、ワンちゃんを病院に連れて行くか?様子をみるか?‥の判断って
難しいですよねぇ~~。

パパは「ルシエと遊び過ぎて、筋肉痛ちゃうか?」って言っています。
週末、掛かり付けの病院へ念の為に連れて行こうと思っています。

長々書いてすみませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

シエルくん、どこか痛めちゃったのかな。

腰痛持ちのハニィは痛みが出るとキャリーにこもって出て来なくなります。
抱っこも痛がり嫌がります。
私も自分で運転して病院へ行けないので運転手がいないときは様子見になってしまいます。
原因がわかっているときはいいけれど、原因がわからないと不安になっちゃいますね。
シエルくん、ご主人が言うように、筋肉痛だといいですが・・

No title

シエル君、どうしちゃったんでしょうね~
でも、とりあえず、今朝は元気になったようなので良かったです(*^_^*)
ワンコは、話さないから行動で感じ取るしかできないのが辛いですよね。
ミミも調子が悪いと普段は、自分から膝に乗ってくるのに、抱っこしても膝からおりて、独り部屋の片隅に丸くなって寝ています。
以前も朝から調子が悪いな~という時に夕方まで待って、具合まだ悪そうなら、病院へ...と思っていたけど、結局、急に元気になってきて病院に行きませんでした。
子犬の頃は、心配で即、病院に連れて行きましたが、急を要する状態じゃなければ、翌日に病院に連れて行っても大丈夫かな...と思っています。

このまま、シエル君、元気だと良いですね!

No title

〔こはなさん〕

ご心配をお掛けしてすみません。
一過性のもの?って思うぐらい
今は元気にしております。

やっぱり腰を痛めるとそうなりますよねぇ~。
なので、私も最初腰かなぁ~?と思ったのですが
治りが早いので違うのかなぁ~?…。。。
タクシーで行くことも考え、キャリーバッグを
見せたのですが、入りたがらなくて…(/_;)
原因が分からないとホント!心配で
その日の夜は寝れませんでした。
週末、念のため病院に連れて行こうと思ってます!

No title

〔Hidemamaさん〕

ご心配をお掛けしてすみません。
宇宙と違って、我慢しちゃう仔なので
体調の変化が分かり辛いです(/_;)

やはり体調が悪いと寝て治そうとするのですね。
以前、小型犬は下痢と嘔吐のダブルできた場合
自分で治そうとする力が弱るので、
病院にすぐ連れて来てください。って教えて貰ってからは
それを基準に緊急を要するか?判断しています。

今はケロッとして元気なシエルですが
心配なので、週末病院に連れて行こうと思っています。
ただ、今回の事が私のヘタな説明で
先生にうまく伝わるか?ちょっと心配なんですけどねぇ~~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

