スポンサーサイト


ルシエ病院へ

2012年11月20日‥

ルシエが我が家に来て1週間が経ちました。

お里でもおトイレの成功率が90%程だったルシエ

なので、環境に慣れてくれれば
すぐに我が家のおトイレの場所も
覚えてはくれると思っていました。

20-01_20121205121827.jpg 

ウン〇に関しては昨日からリビングに置いてあるトイレに
自分から行ってしてくれるようになったので
我が家に来て7日目で、より自由時間が増えました。

(まだこの時点では、時間を見計らって和室に閉じ込めないと
        おしっこは失敗しておりました。)

20-02_20121205121830.jpg 

ティエラルシエが遊んでいるぬいぐるみが
気になるみたいで‥

ママ:「ママにお願いしないで、ルシエにお願いしてみたらっ?」

20-03_20121205121831.jpg 
               シエルやるじゃんっ!!

‥ってティエラと話していると
シエルカミカミおもちゃを持って来て
ルシエの気を引き

その隙にティエラがぬいぐるみを盗んで行きましたとさっ!!

恐るべし連携プレー(笑)

しばらく遊んだ後
お兄ちゃん達にはハウスに入って貰って

20-04_20121205121834.jpg 
      ラ~ちゃんのお下がりの洋服を着ています。

こっそりルシエを連れ出し
新しく出来た病院へ20分ぐらい歩いて行って来ました。

20-05_20121205121835.jpg 
              病院の待合室です!

12月分のフィラリア薬を貰う為と
ルシエの健康状態を見て頂く為、検便検査もお願いしました。
(検便検査もパテラ等も問題なし。)

問診を経て、先生に健康状態を確かめて頂き
これで終わるのかなぁ~って思っていたのですが

2回分のワクチン接種証明書を見て

先生:「この仔、もう1回ワクチンを打った方が良いですよ!」
ママ:「えっ!? 今日ですか?」
先生:「私は3回接種する事をお勧めします。」

‥って事で、予想外の出費となりました(^^ゞ

20-06_20121205122149.jpg 
   はじめてのリードをおもちゃと勘違いするルシエ(笑)

ここの病院は1社のワクチンしか取り扱っていないみたいで
ルシエ
が2回打って貰っているメーカーの物とは
違うワクチンだったので、病院内で20分ぐらい様子をみてから
病院を後にしました。

20-07_20121205122151.jpg 
  ごめんね。まさか今日、ワクチン接種されるとはねぇ~。。。

夕方、ママ
の歯医者の予約日だったのですが
ルシエの事が心配だった為
歯医者をキャンセルし、24時間ルシエを見守る事に‥

20-08_20121205122153.jpg 

この日に接種して貰ったルシエのワクチンは京都微研の9種でした。
なんでも現在、日本国内のワクチンメーカーで
犬用・猫用の混合ワクチンを研究開発、製造、販売まで
一貫して行っているのは京都微研ただ1社だけだそうです。

後で気が付いたのですが、
ワクチン接種前にルシエの体温を測っていませんでした。
歩いて行ける病院なので、今後ルシエは避妊手術を含め
ここでお願いしようと思っていたのですが
ちょっと不安になってきました。
(避妊手術の前には血液検査はしてくれるそうです。)

みなさんの病院ではワクチン接種前、体温を測ってくれますか?

12月中にお兄ちゃん達のワクチン接種もあるので
出費が嵩みま~す(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

私は大雑把なので気に留めないかも~
ママさん偉いです(^_^)V
我が家のかかりつけさんはちゃんと測ってくれます。
避妊手術の手術後もきれいだったし、信頼はありますね。家からはちと遠いけど。
近くがいいけど、2わんとも元気だし、しばらくは転院はないなー

No title

ルシエちゃん、ちゃんとトイレできてるみたいでお利口さん♪
連携プレーもおもしろいです!
多頭飼いは、のんびり遊んでもいられないですね~

ルシエちゃん、予想外の予防接種頑張ったね!
9種ですか~
ミミが行っている病院では、予防接種の前に体温測っています。
元気だということが分かったからあえて、測らなかったんでしょうか...
予防接種代も1ワンじゃないと大金ですよね~

No title

ルシエちゃんめっちゃ可愛い!
そっかー、ワクチン打ったのですね。
ワクチン前の体温?
うーーーーん、そういえば調子を聞いて一応お熱測ったっけ??
ワクチンは「今までと同じものでもいきなりアレルギーを起こすことがあるので、
今日一日様子を見ておかしかったらすぐ連れて来てください」
って毎回言われます。
で、「日本にいて生活するなら5種で十分ですがどうしますか?」って毎回聞かれます。
なのでルークはいつも5種です。
でも京都微研の事は初めて知りました~。
なるる、色々あるのですね!
今の病院は何か聞くと細かく説明してくださるので安心していますが、
ここの前の病院がひどく、去勢手術をお願いしたら(停留睾丸でおなか開きました)、
あろうことか化膿して1週間入院させられまして、
速攻で変えました。
病院も色々ですよね。

はあ、今日もルシエちゃんに癒されて帰ります☆
可愛いーーーー❤

No title

え~3回も打つんだ、普通2回だよね
健康でいてくれるのが1番だけど、予定外の出費は痛いな
そうでなくとも多頭飼いは痛いのにね

↓是非来て欲しいけど、遠いよね・・・ちなみに愛知県
 でもね、なでなでだけど
 カノン絶対触らせてくれないと思うよ、異常なほどビビリさんだからe-351
 

No title

お久しぶりです。
シエル君???、、、んっ?ルシエちゃん!!!
もうビックリしました~(*^_^*)
可愛い天使が家族の一員になったのですね。
可愛いな~。
なんか、どんなに頭数が増えても
しっかり子育て出来ちゃうママさんに脱帽だわ。
うちの病院はワクチン2回ですね。
でも体温は測らないです・・・(+_+)

ちょっとね、いろいろあってブログ名もHNも
以前のものに戻しました。
これからもよろしくね。

No title

ハニィも3回接種でした。

8種混合のときは共立製薬のディラミューンでしたが、4年前に5種(6種)混合に替えてから京都微研になりました。。
体温を測ってから接種してもらっています。

私なら避妊手術の病院は安心して任せられるところが良いかな。

No title

〔小夏ママさん〕

いえいえ、後で成長日記を書いている時に
気が付いたので、私も大雑把ですよ~(^_^;)

小夏ママさんの掛かり付けの獣医さんも
やっぱり測ってくれるのですね。
宇宙達の病院の先生も問診、体重、体温、心音
目や口の中、耳の中等、軽く診てくれます。
ルシエも体温以外は診て貰ったのですが…。。。

先生との信頼関係って大事ですよね。
私がペーパードライバーを克服できれば
良いのですが…(;O;)

No title

〔Hidemamaさん〕

2週間過ぎた頃から粗相が無くなったので
お兄ちゃん達と同じようにリビングで
自由に過ごしています。
シエルのこの作戦は小さい頃に宇宙のおもちゃを
奪うのにヒラメイタみたいですよ~!

ここの先生、メーカーの説明はあったのですが
何種かの説明が無く、証明書で9種と分かりました(^^ゞ

やっぱりミミちゃんの病院も接種前には
体温を測るのですね。宇宙達の病院も測ってくれます。

春と冬の季節はお財布が特に厳しいです。(;O;)

No title

〔ルークねえさん〕

やっぱりルーク君の病院もワクチン前には
お熱測ってくれるのですね。
24時間安静に…って毎年言われるのは
その事もあるからなのですね。

宇宙達の先生も河川敷や山奥のドックラン等に
連れて行かなければ、5種でも良いですよ!って…。
私も京都微研、はじめて知りました。
説明を聞くと宇宙たちもそのメーカーに変えて貰おうかなぁ~
なんて、思ったりもしましたが…(^_^;)

ルーク君の去勢手術大変だったのですね。
化膿して1週間も入院だなんて~~(>_<)
ルシエの病院も近所のワン友ママさんの間で評判が良かったので
行ってみたのですが、次回先生に説明を聞いて納得行かなければ
宇宙達の病院に変えようと今は思っています。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

ルシエ、お顔が黒いので写真写りは悪いのですが…
可愛いといってくれてありがとう♪

No title

〔弓さん〕

ペットショップ組は3回接種で
ブリーダー組みはブリーダーさんが時期をみて
連れて行ってくれているので、2回接種が多いのかなぁ~って
思っていましたが、先生によるみたいですね(^_^;)

カノンちゃんって、ナデナデなかなかさせてくれないんだぁ~。
うちは宇宙がおやつ無しでは抱っこできませ~ん(/_;)

No title

〔もかさん〕

お久し振りです。
コメントありがとうございます。

まさかの5頭目生活に入っております(^_^;)(笑)
いえいえ、下の仔は何でも「まね」して覚えてくれるので
私はタイミングを見計らうだけなんですけどね(^^ゞ

やっぱり先生のお考えによる相違なのですね。
教えて頂き、ありがとうございます。

こちらこそ、またこれからもよろしくお願いします♪

No title

〔こはなさん〕

ハニィちゃんも3回接種だったんですね。

うちは宇宙とシエルがノビバックで
ラールがバンガード、ティエラがデュラミューンで
見事にバラバラです(^_^;)
でもラールとティエラの接種後の様子を見る限り
体質に合っていないと思うので、今年はもっとよ~く
先生と相談してみようと思っています。

京都微研、説明を聞くと良さそうなので
宇宙達もそれに変えて貰おうかなぁ~って(^_^;)
思ったりもしています。
やはり接種前に熱を測ってくれないと
心配なので、きちんと先生に言える飼い主になります。…で
無理なら、宇宙達の病院に変えます。
貴重なご意見ありがとうございます♪
またよろしくお願いしますね(^_-)-☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

