

こんなことに‥

2012年11月17日(土)・ルシエ5日目

今朝はケージ内のベッドの毛布でおしっこをし
ペットシーツもイタズラしていたルシエ

お里のママさんから
「最近はペットシーツのイタズラも覚えたようです」‥っと
教えて頂いていたので、目を放すケージ内のペットシーツだけは
食べても安全な仔犬用の物に‥。

宇宙もそうやって育ててきたのですが、宇宙の場合
シーツ裏のビニール部分まで食べていたので
あまり意味はなかったような‥(;一_一)(笑)


17-01_20121129174422.jpg 

でも驚くことは、ブリーダー組みの仔はどの仔も
現行犯でダメ!って一喝するとイタズラをしなくなるんですよねぇ~

ルシエもペットシーツのイタズラは今の所
この1度だけです。

この日はルシエシエルラール
ファンシーフリーさんの血縁関係にある仔達の3ショット写真に成功!!

17-02_20121129174425.jpg 

ラールって、ファンシーフリーさんのあっこちゃんが曾祖母にあたる訳なのですが、
あっこちゃんの特徴にもよ~く似ております。

シエルラールは曾祖父がJESSIE君なのです。
(ラールをペットショップから迎える時にシエルと繋がっていると
 思っていたママの勘は当たっておりました(^_^;))

記念撮影後はリビングのベッドの上で毛布に包まり
スヤスヤ眠るルシエの姿が‥

17-03_20121129174426.jpg 

我が家に来てから甘えた声で「ケージから出して~!」とか
「和室から出して~!!」って
ピヨピヨ・クゥ~ンクゥ~ンと鳴く事を学習したようです。

この日はみんなの足裏カットや爪切りを行ったのですが
宇宙おやつ無しで、全足の爪をカットする事に成功!(^^)!

‥えっ!? 当たり前って(^_^;)
いやいや、我が家ではニュースになるほどの出来事なのですよ!


ルシエの方はと言いますと‥
最初少し抵抗しましたが、押さえ込むと大人しくなり
最後まできちんとさせてくれました

ここにきてトイレを散々失敗するようになったルシエちゃん
和室はこんなことになっちゃいました。

17-04_20121129174428.jpg 

‥でさっそく喜んで見本を見せてくれるのは
この方  宇宙なんですよねぇ~。。。(笑)

17-05_20121129174429.jpg 

これで失敗する方がある意味難しいと思うけど

17-06_20121129174507.jpg 
いえ、あなたはまだ生後3ヶ月です(^_^;)

本人まったくおしっこをする気なしで
遊び出しました(;一_一)


‥でしばらくすると

クンクンニオってわざわざペットシーツがない所を探すかのように
クレート前でおしっこを大量にしたので
またそこにもペットシーツを敷き詰める事に‥

17-07_20121129174509.jpg 

この後、失敗しないうん〇をちゃんとトレーでしたので
リビングへ

17-08_20121129174510.jpg 

ティエラルシエラールで遊ばせてみる事に‥

ルシエの遊び方はとにかくラールを追い掛け回し
ティエラに叱られ、でも一人楽しそうに遊んでおりました(笑)

このあとお片付けにつづく‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

ああ、懐かしい!
ルークのパピー時代を思い出してほんわかしちゃいました。
ルシエちゃんお利口さんですね。
ルークの爪は黒いので家でするのを断念しました。
だって怖いんだものっ!
トイレもちゃんと教えてくれる兄姉がいるから頑張って~~。
まだ3ケ月なんて…触りたいワ(笑)

No title

トイレシーツ、これだけそのまま置いてあってイタズラしない方が私には驚きです!
ミミのトイレは、メッシュになっているものなのでイタズラできないようになっていますが、
オシッコして取り替える時に奪い取ろうとしていました(汗)
トイレ以外の場所にもトイレシートを敷いた時なんか、ガリガリ、パクパク...
諦めました(>_<)

シエル君とラール君は曾祖父が一緒なんですね~
毛布に包まれて寝ているルシエちゃん、可愛い♪

No title

どうやってトイレを覚えていくのか、すっごく興味が湧きま~す
カノンは1~2週間で覚え、とっても賢かったけど
昔飼ってた子は半年以上かかった事あったよv-12
途中ノイローゼーになりそうだった・・・
でもわかった・・・トイレを覚えない子はいないって事v-219
シエルちゃんはどうかな?
おトイレのお手本もいっぱいいるし早いかな
応援してるね!

No title

〔ルークねえさん〕

シエルの爪も黒いので、爪切りは難しいです。
でもうちの獣医さん、爪を切り過ぎるので(過去に2回出血あり)
私がちょこちょこ切ってあげる方が、シエルもまだ嫌がらないので
頑張って切るようにしています。
お近くだったら、いっぱいルークねえさんにも
ナデナデして貰えたのに~~~。。。

No title

〔Hidemamaさん〕

トイレシーツイタズラするのは宇宙だけだったので
すっかり忘れていました(^^ゞ
その宇宙の時にメッシュ付も考えたのですが
シーツの感覚を覚えて欲しかったので、メッシュ付きは諦めました。
今でもシーツをガリガリするのは宇宙だけなのですが
さすがに7歳にもなると年数回の事になっています(笑)

そうなんです!曾祖父が一緒だったんです。
ラールの性格はあっこちゃんのお父さんにも似ているので
血縁関係が分かるとまた違った意味で面白いです。

ルシエ、毛布に包むとスヤスヤ眠り出します(笑)

No title

〔弓さん〕

みんなそれぞれ覚え方がちょっとずつ違うので
記念に残しておきたいなぁ~って思って、
お食事中の方には申し訳ないですが、アップしています(^_^;)(笑)

カノンちゃん、超天才犬ですね!
うちはラールがビックリするほど、トイレに関しては最初から
パーフェクトでした。…ってちょっと違う覚え方
(兄達の上書きをするって)をしていますが…(^^ゞ

トイレを早く覚えてくれると自由時間が増えるので
ルシエも兄達と同じようにリビングに居る時間が増えています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

