スポンサーサイト


再検査の結果等

またまた更新を怠っているママです(^_^;)

目の周りのアレルギー症状は
ドラキュラのように日光に当たらないようにして
家に引きこもって過ごしているうちに治りました(^^ゞ
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

ここ最近は、
8月31日は、我が家の一人娘・ティエラうちの仔記念日を迎えたり
9月2日からは楽天会員のランクがダイヤモンド会員へ変更になったり(^_^;)(笑)
と色々あったのですが

今日はシエル&ラールの再検査の結果を
まとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年4月20日の健康診断の結果
リパーゼ(LIP)値が異常だったシエルラール

<外注検査:基準値13-160>
シエル・1142
ラール・400

~4月20までは、朝・晩のフードに
ドットわんチーズを
少し混ぜてあげていましたが
検査結果をみて
チーズを止める。

‥以下、主な結果を抜粋‥

血液検査以外にお腹のエコー検査等あり。

再検査が必要とのことで 5/19 掛かり付けの病院へ
<病院の基準値~160>
ドットわんチーズを止めた結果
      ↓
シエル・302
ラール・317

数値が
上がったり下がったりしているので
5/19~はi/dフードが処方された。

再検査6/22まで i/dフード を食べた結果
      
シエル・819
ラール391

i/dを与えてから2匹とも引き咳き?みたいな症状が
また始まる。そして2匹とも体重増加にうん〇が真っ黒で
固くて量が少ない。

ラールの食い付きが悪い為、ロイヤルカナンの低脂肪と
i/dを混ぜて与え、切り替える。
手作り食パン(スキムミルクが入っているので)
少量与えていた物を止める。

31-02_20120904122102.jpg 
               病院の待合室で

再度8/16まで処方食を食べ続けた結果
      
シエル・1000以上
の為病院内では測定不能
ラール・350

シエルの毛質が変わり、特に背中の毛がパサパサになる

31-01_20120904122109.jpg

8/16から2週間、シエル消化酵素のお薬を飲む事に。

先生の指示を聞かずに(^_^;)
パパと相談して、以前のフード
S.G.J.プロダクツ(旧ソリッドゴールド)のラム肉に戻す。

31-03_20120904122055.jpg 

8/16~2週間後の8/29
       ↓
シエル消化酵素のお薬2週間服用。
ラールは以前から与えていたプライムケイズ ケイズマイスター
植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素をふりかけ与える。


          血液検査前の問診で
先生:「フードは処方食を与えていますよね?」
ママ:「それが~~、食い付きが悪いのと引き咳が気になったので
    以前のフードに戻しました。」

先生:「‥‥」 ママをみる目線が冷たかった

だって、だって、どう考えても
シエルとラールの体にはあっていないんだもんっ!!←ママの心の叫び

‥で、処方食を自己責任で止めちゃったので
この日は、特に念入りに他の項目も追加で検査となりました

その結果
シエル・304
ラール・264

再検査当初(5/19・ドットわんチーズを止めた時)の
数値ぐらいに下がっていました。

31-04_20120904122044.jpg 
   家で「大」をして、また、病院でもするシエルで~す(;一_一)

まだ基準値よりはリパーゼ値は高いですが、異常値では無くなったので
数ヶ月ごとの定期検査へ切り替わり
引き続き様子をみることに‥。

そして、肝臓関係の数値はすべて基準値内と言う結果に。。。

ちなみにチビ達の体重なのですが
シエル3.2kg、ラール2.9kgと過去最高に

‥でお兄ちゃん達が食べていた処方食を欲しがって
少し食べていたティエラも2.85kg

同じものだと飽きて食べなくなる宇宙だけが
2.95kgとあまり変わらない結果となっております(^_^;)


~ママの独り言~

そもそも、宇宙のフードへの食い付きが悪かったので
ドットわんチーズ1粒を手で潰し、まぶしていたのですが
それがシエルとラールの体には負担だったみたいです。
(シエルとラールには乳製品が合わないようです‥)

これと言ってシエルもラールも症状は出ていませんでしたが
検査の結果が悪かったので、処方食へ切り替えてみる事に‥

でも、長期になると、
鶏肉がダメなシエルとラールなので(ちなみに宇宙も‥)
肝臓の時の処方食と同じような結果に。。。
<肝臓の処方食の時は、フケがすごかった(>_<)>

先生には白い目で見られましたが(勝手に処方食を止めたので‥(^_^;))
結果がよくなってきているので、先生も納得してくださったみたいです。

これからは以前と同じ、
S.G.J.プロダクツ(旧・ソリッドゴールド)とプライムケイズ ケイズマイスター
(植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素)をチビ達に与えています。
ラールと宇宙にはこれプラス、関節のサプリメントを添加。

おやつは歯磨き効果があるベジタルチュウのみ。

お風呂の日だけ、馬アキレスと豚耳スライスを少々。
フィラリア薬の日だけ、手作り食パンをホンの少し。
(錠剤を包んであげる為に)

‥っとまたまた食事制限が厳しくなって可哀想にも思いますが
チビ達が喜ぶと思ってやることが裏目に出てしまうことが多いので
しばらくはこの方法で様子をみてみたいと思っています。

※ 今朝も宇宙が朝ごはんを全く食べてくれませんが
  心を鬼にして、チーズ等のふりかけは止めております(^^ゞ

  まぁ~~、いまのところ夕方にはお腹空いたって
  ごはんを食べてくれているので‥(^_^;)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

目の周りが治って良かったですが、日に当たらないようにするのも大変ですね。
我が家の次女も運動会など長い事、外にいた時に目の周りが赤くなって、どうしたの?と
皆に言われた事がありますが、アレルギー体質なので、これもアレルギーだったのかもしれないです。

シエル君とラール君の数値が下がって良かったですね~
それにしても、これほど食べ物で左右されるなんてびっくりです!
身体が小さいから余計なんでしょうが、ミミももしかしたら、表に出ていないだけで、
血液検査をしたら異常な数値のものもあるかもしれないですね。

No title

こんにちは♪
うんうん 宇宙&シエルさんのフード替えは 間違ってなかったね! ^m^ 良かった♪
検査数値が下がったこと ほんとに嬉しい~ 
シーちゃんの毛がパサパサなんて 悲し過ぎます!
臨機応変な対応が大事ですね。 ^^
涼しくなったら 宇宙くんも食欲出るかな? だといいな♪ 

宇宙&シエルさん、目の周りの腫れ 引いたようで良かったでっす。
私も 今年の猛暑のせいか? 初めて 日焼けしたところに カイカイのブツブツが出来ました ><
今は 日焼け止めは止め! 手袋にストールと 日に当たらないようにしてますぅ。

No title

こんにちは。
目の周り治ってよかったですね!
顔に出来ると憂鬱ですよね~
私は化粧品が合わなくて顔面に発疹が出来た時、それはもう憂鬱でした~

ドキドキしながら読みました。
最後は数値が下がってよかったです。
フードって色々悩みますよね。
私もルークにはどんだけ苦労させられたか~。
やっぱり毎日の食の事とかは、飼い主が一番分かっていると思うので、
正解だと思いますよ~。
アレルギーとかもころころ変わっていきますからね~。
突然平気だったものがダメになり、ダメだったものが平気になるし…。
毎日注意深く観察している飼い主が一番だと思います。

まだまだ暑い日が続きますよね~
お互い夏バテに注意して頑張りましょうね!

No title

シエルくんの数値が下がって良かったですね~~。

実は私も・・・腎不全だったライム(6歳で他界)には病院から薦められたフードを拒否しました。
先生も私が選んだフードの成分を見て、いろいろ相談にものってくれていました。

シエルくんもラ―ルくんもこのままリパーゼの値が落ち着きますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シエルくん・ラールくん大変でしたね。
落ち着いてきたようで一安心ですね。
このまま良くなりますように・・・

我が家の長男坊も、ここ1ヶ月ほどうんちが緩くて困ってます(T_T)
検査しても特に悪いところはなく、様子見で投薬しましたが
あまり変わらずで・・・原因がハッキリしません。
うちの場合はFOODを変えてないのに、日々状況が変わるので
ストレスなのかな~(^_^;)

ママさんも目の周り腫れがひいたようで、良かったですね。
私も季節の変わり目などは瞼が痒くなるのでお気持ちよくわかります。
お大事にして下さいね(^_^)/~

No title

〔Hidemamaさん〕

はい、お陰様でアレルギーはすっかり治ったのですが
また頭痛が激しくて(/_;)
季節の変わり目、アッチこっちがたがきております(^^ゞ

娘さんも目の周りが赤くなってしまった経験を
お持ちなのですね。私も若い頃は随分と悩みました。
成長と共に体質がうまく変わると良いですね。

シエルとラール、まだまだ数値は高いので
油断は禁物なのですが、このまま落ち着いてくれることを
願っています。以前、肝臓値が異常値の時は
チビ達にプレーンヨーグルトを毎朝、少し与えていた事が
一番の原因だったんです。これも春の外注血液検査で
早期に発見できたのですが…。。。
ホント!体が小さいだけに怖いです(´・ω・`)

No title

こんにちは!

ヒラリーもチーズが大好き!
日本ではまだ血液検査をしていないので、
最初の検査の時はドキドキかも(笑)

食事療法ですが、国産のビッグ ウッドさんでは
被毛検査などをして個体にあった食事をつくって
くださったりします。

スクはそれで癌の再発を免れました。
相談は無料なのでお電話されてみてもいいかも。
ただ、お値段が高いので。。。。それだけはぁ~?!かな・・・・苦笑

加齢と共にトラブルが増えてきますよね。
お大事になさってください。

No title

〔麦茶さん〕

お返事が遅くなってすみません。

先生の指示を無視するのはこれで2回目なので(^_^;)
かなり悩みましたが、糖尿病に移行することだけは
絶対避けたかったので決断しました。
今は引き咳みたいな症状もほとんど無くなったので
あとは気長にシエルのパサパサ毛が元に戻ることを
待ちます^^;

去勢しているのに食べない仔がいるなんて、
私の中では宇宙が不思議なんですよけどねぇ~。

美白成分のビタミンCにも水溶性と油性があるようで
私は油性分がどうも肌に合わないみたいです。

No title

〔ルークねえさん〕

お返事が遅くなってすみません。

はいっ!すっかり治りました。
お騒がせして申し訳ありませんでした(^^ゞ
私は入社前にどの化粧品も合わなくて、
とっても苦労した経験があるので…
基礎化粧品が合わないと困りますよねぇ~。

心配してくださって、ありがとうございます。
今回数値が下がったので、ちょっとホッとしていますが
でもまだまだ基準値よりは高い数値なので
油断禁物なんですけどね。

ホント!アレルギーは突然って事もあるので
注意深く観察する事が大切なんだなぁ~って
思いました。4頭居ると頭が混乱しちゃいますが…(笑)

ありがとうございます。先週は頭痛が激しくて
まったくダメでしたが、今週は気分爽やかに過ごしたいです!

No title

〔こはなさん〕

お返事が遅くなってすみません。

はい!やっと少し明るい兆しが見えてきました!!
うちの先生はヒルズやロイヤルカナン等の病院で取り扱っている
臨床実験で成果をあげている物のみしか、参考にしていないそうで
この辺りは、私達と意見が合わないんです(^_^;)

ありがとうございます。勝手にフードを変えちゃったので
これからも定期的に検査は行くつもりです。

No title

〔totoさん〕

お返事が遅くなってすみません。

ありがとうございます。まったく症状は出ていなかったので
健康診断で早期に発見できて、良かったなぁ~って思っています。

DINO君、心配ですよねぇ~。
パピヨンちゃんは神経質な仔が多いので、FRANちゃんの入院とかで
色々状況が変わった事が、DINO君には戸惑いだったのかなぁ~?
とにかく一日も早く良くなりますように…

ありがとうございます♪
アレルギーはすっかり良くなったのですが
先週は頭痛が激しくて(´・ω・`)
ホント!季節の変わり目、気をつけないといけませんね(^_^;)

totoさん達もご自愛くださいね♪

No title

〔Megさん〕

おはようございます♪

ヒラリーちゃんは愛情たっぷりの「わん バーク」が大好きですもんね!

うちは軽い気持ちで受けた春の健康診断で
あっちゃ~~Σ(´∀`;)って結果になる事が多くて…(´・ω・`)

被毛検査などをして個体にあった食事をつくってくださる所があるなんて
知りませんでした。でもやっぱり高いんだぁ~^^;
毎日の食事って、やっぱり大切ですもんね!
シエルの様子を見ながら、検討してみたいと思います。
情報ありがとうございます♪

加齢と共に色々な箇所にガタを感じる今日この頃です(*´Д`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

