スポンサーサイト


シエルの抜歯と歯石除去


     昨日、やっとシエルの前歯を抜歯してきました。

       先生とパパの予定がなかなか合わず
       結局2ヶ月近く見送っていたのですが
15-01_20111216072600.jpg  

       12/15に予約を入れる事ができたので
    歯石除去も兼ねて、シエルを半日病院で預けることに‥


15-02_20111216072545.jpg 

           麻酔の前に血液検査をして
      点滴するために管をテープで固定されています。

         もちろん、手術当日は絶食なので
        お水も飲ませることができないのですが
    多頭飼いの我が家には、大変なことなんですよねぇ~。

          夜からすべての水入れを取り除き
          朝は車でパパシエル居て貰い
         その間に他の仔達にご飯を与えて‥

        11時までに病院に入り、血液検査して
            夜19時にお迎えです。

15-03_20111216072544.jpg 

     病院に迎えに行くとまだボォ~っとしているのか?
    全然パパママの目を見ようとしないんですよねぇ~。

    まぁ~、普段から尻尾フリフリしてくれる仔では無いので
     (特にママには…(;O;)、ちなみにラールも‥(;O;))

     ママ的には感動の再会を期待していたのですが
           見事に裏切られました(^_^;)

       ‥って、無事に手術が済んでくれたので
             何よりなんですが。。。

 先生: 「おしっこ我慢していると思うので‥。」‥との事だったので
       待合室でシーツを敷き、トイレをさせて貰う事に‥

       点滴打っているので、おしっこの量は
        お家に帰ってからも多かったです。

15-04_20111216072544.jpg 

       前歯2本と左右の横の歯(小さい歯)各1本ずつ
             合計4本抜くことに‥

      歯並びも関係しているので仕方ないですが
           シエル、ごめんよ~~

15-05_20111216072543.jpg 

       帰宅後、みんなに口周りをクンクンされて‥

15-07_20111216072542.jpg 

        シエルの長い1日が終わりましたとさっ!!

      今日から鎮痛液と抗生剤を5日分をのみ切ったら
               終わりです。

  今回、グラグラしている歯を抜いて、歯石除去しただけなので
              抜糸はありません。


        ワンちゃんの歯磨きって難しい‥

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

シエルくん、がんばったねー!お疲れさま~!
無事に終わって良かったですね。体調も良さそうだし。(^-^)
ワンコは前歯は無くっても大丈夫なんだから、へっちゃらだよねー!
ちょっとオモチャとかの引っ張りっこが難しくなるかもしれないけどね。(苦笑)
でもでも、それだけで済んで良かったよ。
お友達には2桁くらい抜歯した仔もいるんだよ~(^△^;)
ホント、歯磨きは難しいよね。。。って歯磨きしてない私に言われたくないよね!(爆)

えらかったでちゅね!!

うんうん、えらかったでちゅね!がんばりまちたね!シエルたん、ほんとにえらいよぉ~おりこうちゃんでちた!!歯磨きがんばろうね!

きっと、ママしゃんのほうがお疲れなのでは?待ってる間、さぞご心配だったことでしょう!!大丈夫だってわかってても、心配しちゃいますもんね!
キレイキレイになってよかったですね♪

No title

シエルくん、どうしたの?
歯がグラグラって・・
抜歯も麻酔を使うので心配でしたね
でも無事に終わって良かった!!
お疲れ様でした♪
うちの仔達は基本歯磨きはしてないです
歯磨き用にグリニーズや硬いおやつなどをあげているだけ
やはりこれだけではイカンかなぁ?
ミディーは小さいので
どうにかがんじがらめにして歯磨きできそうだけど
うちのシエルは・・無理そうだ(汗)
歯磨き、これって大事かな^^;

No title

シエルくん、お疲れ様~!
そう、多頭だとご飯を抜くのは大変ですよねー

再会してシッポをふってくれないと凹みますね。
でもきっとシエルくんは状況が飲み込めなくて
??な状態だったんだと思いますよっ

No title

こんにちわ♪
歯4本抜いたの! そ、それは 虫歯?それとも、硬いオヤツとかで? 
うちのコ達の歯磨き、全然出来てないので 他人事とは思えないです。。。 
風太に至っては、いまだに歯磨きブラシ見ただけで、ハウスに籠城。
歯磨きシートで表面拭くくらいで、奥歯の凸凹は・・・ (汗

みんなが心配してる様子で シエル君囲んでるの! ニコニコして見ちゃいましたよん。
仲良しちゃん達で 羨ましい~♪

No title

シエル君大変でしたね
麻酔も全身麻酔でしょ・・・本当にご苦労様でした
人間と違って 多分入れ歯とかは入らないだろうから
慣れるまで シエル君ちょっと不自由しちゃうと思うけど 頑張れ!!
そばで見てるママさんとパパさんも大変でしょうけど頑張って!!!

あっ そう言えば26歳で亡くなった長寿犬プースケくんの飼い主さんの話では 
一年に一回の歯石除去と、食べ物はドッグフードだけという話です
歯のケアは大切なんですね

シエルちゃん、頑張りましたね。
私も歯科通院中だから、痛みが伝わってきます(>人<;)
麻酔も怖いから、心配だったでしょ~
無事に終わってホッとしましたね。
歯並びが原因なんですか?うちの蓮吉も
歯並びが悪いから~
歯磨きかぁ~嫌がるから大変ですよね。

No title

シエル君、お疲れさまでした!
歯がグラグラ...というのは、歯が弱ってということでしょうか?
ミミは、歯石が付きやすく、1歳前から歯石が付いてしまっていて、
下の奥歯の形がちゃんとしてしていないので、何年後かに麻酔して
歯石除去しないといけなくなると思うって先生に言われてしまいました。

無事に終わって、良かったですね(*^_^*)

No title

〔グーグーガンマさん〕

お陰様で順調です!ありがとうございます。
昨日の朝、お薬を食べてくれなかったのは
焦りましたが…(宇宙以外の仔はお薬でも
普通に食べてくれる仔なので…)
今回抜いた4本は、先生も食べるのには
影響が無い歯なので…って言ってました。
ただ、奥歯がポケット5なので6になると
抜かないといけない…って
衝撃の事実を伝えられましたが…v-399

パパさん、優しいなぁ~。うちのパパなんて
チビ達の足拭きもした事ないですよ~(;一_一)

>えらかったでちゅね!!

〔モカママさん〕

励ましのお言葉、ありがとうございます。
宇宙以外の仔は、噛まないので磨こうと思えば
磨けるのですが、私の腕が悪いのか?
ちゃんと磨けていないのでしょうねぇ~(/_;)

歯石除去して貰うとホント!ピカピカの歯に
なっています。これを1日でも長く継続できるように
歯磨き頑張りますね!!

No title

こんにちは~
シエルクン、ようやく手術終わったんですね
無事に終わって何よりです
前歯4本ですか~我が家は恥ずかしいぐらい抜きましたが(汗)

うちも前歯がないけど、大好きなオモチャの引っ張りっこは、以前と変わらず出来てます\(^o^)/
舌チロが多くなったぐらいで、殆ど変りない生活してるので、シエル君も大丈夫かと。

ただ抜いた歯の隣は、どうしても弱くなるので気を付けた方がイイみたいです。
うちも歯ブラシ、コットン、綿棒を駆使して歯磨き頑張ってます。

まだまだ嫌がって危ないので、椅子にドライブキャリーボックスをくくりつけて、その中で首輪で繋いで歯磨きしてます^^;
オヤツをあげながら、ご機嫌をとっても嫌がるんでホントに毎日大変ですよ><

そうそう超柔らかいコンパクトヘッドの歯ブラシなら(人間用であります)奥歯も磨きやすいですよ(^-^)
大変だけどお互い歯磨き頑張りましょうね~\(^o^)/

No title

〔そらさん〕

お返事が遅くなってすみません。

シエルはラールとおもちゃの引っ張り合いが好きな仔なので
その時に痛めたのでは?…っと推測しています。
なので、おもちゃも禁止になっちゃいました~(>_<)
歯磨き、難しいですよねぇ~。特に奥歯や前歯、歯の裏側なんて
なかなかさせて貰えないし…(/_;)
宇宙なんて、説得に15分ぐらい掛かって、歯磨きはコットンで
表面を2~3分で終わりですよ~!そして毎回私は汗だくです(;一_一)
なので、歯石除去は少なくとも2年に1度はして貰おうかと
今回思っちゃいました。全身麻酔だからうちの獣医さんも
あまり勧めてはくれませんが、定期的に歯は見て貰った方が良いかもっ!?ですよ~!

No title

〔モグ母さん〕

お返事が遅くなってすみません

夜中、お水を飲む仔達なので大変でした。
あと、朝イチのトイレタイムも「なんでご褒美ないの?」って
顔をしてるし…(^_^;)

シエルとラールは私にしっぽ振らないですよ~!
パパのお迎えの時は振ってますが…(;一_一)
あと、犬好きな人にはブンブン振ってます(;O;)

No title

〔麦茶さん〕

お返事が遅くなってすみません。

今回抜いた歯は小さい歯だったので
ラールとおもちゃの引っ張り合いの時に
痛めたのでは…?って推測しています。
奥歯も掛けているのですが、これは「ひづめ」が
原因だったので、今は与えていません。


宇宙もそうです~!歯磨きコットンで表面を軽く
拭いているだけです。(/_;)
なので、宇宙は来年、歯石除去を考えています。

私も歯医者に行くとみんな口の周りをクンクン
ニオイに来るのですが、シエルにも同じ事をしてましたねぇ~(笑)

No title

〔 微熱の管理人さん〕

お返事が遅くなってすみません。

今回抜いた歯は、噛むのにはあまり影響無い歯なので
まだ良かったのですが、奥歯がポケット5だと
言われたので(ポケット6で抜歯)
今後、気を付けないといけないんです。(/_;)
でも前歯が無くなって、シエルの鳴き声が
少し変わっちゃいました(^_^;)

アメリカの獣医さんは半年に一度、麻酔を掛けて
歯石除去を勧めているみたいです。でもうちの獣医さんは
ワンちゃんが可哀想なので、2年~3年に一度って
考えているみたいです…。。。その間は飼い主が歯磨きを
頑張ってください!との事なのですが…(/_;)

来年、宇宙も歯石除去して貰おうと思っています。
宇宙の歯なんて、ほとんどちゃんと磨けていないので…(;O;)

No title

〔ももびすさん〕

お返事が遅くなってすみません。

シエル頑張ってくれました!
でもしばらくシエルに無視され続けましたけどねぇ~(;O;)
シエルって、マズルが細長いんです。でも歯並びの悪さで言うと
ティエラがダントツかも~(/_;)小顔だから仕方ないですが…。

No title

〔Hidemamaさん〕

お返事が遅くなってすみません。

ラールとおもちゃの引っ張り合いで
歯を痛めた可能性もあると思うのですが
歯石が原因で歯茎も炎症を起こしていたかも知れません。
奥歯はひづめが原因で欠けています(>_<)
なので、今回デンタルボーンやゴムのおもちゃは
禁止だと言われました。(;O;)
うちも来年は宇宙の歯石除去をして貰わないと…(>_<)

全身麻酔はやっぱりリスクがあるので
無事に終わるまで心配でした。

No title

〔はるポンさん〕

こんばんは♪
やっとシエルの抜歯と歯石除去、行く事ができました。
病院で預ける時は、やっぱり泣いちゃいますね(/_;)

シエルとラールの引っ張りっこは
スゴイバトルになるので、おもちゃも
禁止になっちゃいました(/_;)

はるポンさんの歯磨き、見習わないといけないなぁ~って
思っているのですが、なかなか難しくて~(;O;)
抜いた歯の隣の歯も気を付けますね♪ありがとうございます。

コンパクトヘッドの歯ブラシ、今度薬局屋で探してみます!
情報ありがとうございます♪
ビルバックの歯ブラシは、毛先が柔らかくて
子供用の歯ブラシより良いのですが
すぐにダメになっちゃうんですよねぇ~(>_<)

宇宙の歯磨き、これが我が家では一番の課題です(/_;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

