スポンサーサイト


ワクチン接種


   11月26日(土)、チビ達のワクチン接種に行きました!
     ティエラは11月の初旬、男の仔組みは12月末頃
             接種予定だったので
       今年はみんな一緒に接種日を併せました。

(正式には3年掛かって、徐々に日にちを併せた訳ですが‥(^^ゞ)


26-01_20111204162339.jpg 

         前日、25日(金)のお散歩で
      宇宙に服を着せようと抱っこしてみると
        オチ〇チンの周りの毛に血が‥

        なので、バイ菌が入っても困るので
        マナーベルト(ぷっくらガード)を着けて
     この日はお散歩に出掛け、尿とりパットをみると
       おしっこには血が混じっていませんでした。


       ワクチン接種帰宅後、珍しい光景が↓
26-02_20111204162339.jpg 
  ティエラを枕代わりにしているなんて、はじめてみたわぁ~


         ワクチン接種の時にそれも兼ねて
           先生に診てもらうことに‥

     宇宙の場合、普段からオチ〇チンが出ているのですが
          (小型犬に多い症状らしいですが‥)
     おそらくカサブタからの出血だったのでは‥との事でした。

        念のため、エコーで膀胱も診ておきますね!
            ‥との事で診て頂きましたが
   結石も溜まっている様子も無いし、膀胱も腫れていないので
         しばらく様子をみましょう‥との事でした。

       先生:「この仔、オチ〇チンに軟膏塗れますか?」
       ママ:「無理です‥」との即答に(^^ゞ

  この日は先生が消毒して、軟膏を塗って処置は終わりました。

               宇宙のオチ〇チン
     冬は乾燥してカサブタができちゃうのよねぇ~(;一_一)

  (乾燥を防ぐには、皮を引っ張ってあげないとダメなのですが
          先生に何度やり方を教えて頂いても
          宇宙には怖くてできないよ~(/_;))

26-03_20111204162338.jpg 
         帰宅後、グッタリなラールとティエラ

   ‥で、宇宙のオチ〇チンのお話はこれぐらいにして(^^ゞ

        この二人↑ ラールティエラなのですが
  ワクチン接種後、先生から24時間安静に‥って言われたので
          大人しいのは、いいことなのですが

26-04_20111204162337.jpg 

           夜になってもグッタリしていて
          ず~っと寄り添って寝ていました。

      ご飯はゆっくりだけど、ちゃんと完食したので
             様子をみたのですが
    ラールは丸二日間、全く元気がありませんでした。

  ティエラは翌朝には、いつものお転婆娘になってくれたのですが
          ラール宇宙シエルが吠えると
               ブルブル震え
          あきらかにいつもと違っていました。

   毎年、同じメーカーのワクチンを打って貰っていたのですが
    来年からはワクチン接種で悩んでしまいそうです(・.・;)


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

宇宙くんそうなんだ・・
シエルは出てはいないけど、開いてる状態です(判るかな?)
始め見たときビックリしました!
これって、菌がここから入らないのかな?って。
病院へ行っても何も言われないので、最近はあまりきにしなくなりましたが・・。
宇宙くんはこれからの時期大変なのですね
宇宙くんの性格からそんな局部にお薬を塗ることは不可能・・なことなのですね(汗)
よい処置方法があればいいのに・・

ラールくん、心配しましたね
今はもう大丈夫なのですか?
以前も他のブログでワクチンについていろいろ考えさせられたことがあります
それで、いろいろ調べたり病院の先生に聞いたりもしました
その結果今年のワクチンは、シエルは6種・ミディーは1年目なので9種を打ちました
来年からはふたりとも6種にする予定です
ふたりともグッタリすることなく安静どころではありませんでしたけど(汗)
ラールくん、ティエラちゃんの様子をみると心配になりますよね
ワクチンや狂犬病の注射は、飼い主としても
これからまだまだ考えていかなければならない課題だと思います ねっ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宇宙君、かさぶたからの出血ですか!
ちょっとびっくりしますよね。
ミミもメスだし、娘達も女の子で私はきっと男の仔は育てられないと思います。

ワクチン、何種にしたんですか?
ラール君、元気がないと心配ですよね。
ミミは、副反応が怖いのでさんざん悩んだ末に6種にしましたが...
ラール君、今元気になっていると良いですが。

No title

〔そらさん〕

宇宙だけ、そうなんです(/_;)
シエル君の開いてる状態!?…。
今、シエルとラールを確認しましたが、
毛が多くて…(^_^;)(笑)でも少し開いてますよ~!
その事かなぁ~???(^^ゞ

宇宙は毎年、先生にカサブタを取って貰って
処置していたのですが、今回こんなに早くなるとは
思わなかったので、ビックリしました。
パパにはぷっくらガードを着けて保護(乾燥を防ぐ為に)しておけば~っと
言われています。薬を塗るよりは、お互いその方がストレスが無いので、
様子をみながら試したいと思っています!

ラール、今はいつものワンパク坊主のラールに戻ってくれて
ひと安心です。うちの先生は「河川敷や山奥のドックランに
行くのであれば、8種を…」との事なので、老犬になってから
株数を減らそうと言うことにしています。
最初に打って貰った(ラールの場合はペットショップのワクチン証明書)
メーカーの株・共立製薬の8種を毎年打って貰っています。
宇宙とシエルはノビバック・ティエラはファイザーなんですけどね!
でも、来年は先生ともっとよ~く相談して接種する事にします。

No title

〔Hidemamaさん〕

毛に血が付いていた時はビックリしました。
でも宇宙だから、じっくり見ることできないし~(>_<)

男の仔の性格もまた女の仔とは違って
楽しいですよ~!…(^_^;)

ワクチンは毎年8種を打って貰っています。
河川敷や山奥のドックランに行くことがあれば
8種を…との事だったので…。。。
うちの先生は同じ株(メーカー)を接種するように勧めます。
なので、ラールはペットショップのワクチン証明書・
ファイザーの物を打って貰っていたのですが…。。。
宇宙とシエルはノビバック・ティエラは共立なんですけどね!

ラール、ご心配をお掛けいたしました!
今はいつものラールに戻っておりま~す\(^o^)/

No title

うちのかかりつけの病院はワクチン接種は3年に
1回なんですよ~
モグは病気以来免除されてます。
どこかにお出かけして証明書が必要なときは説明
するのに苦労しますが、病気にならないための
ワクチンで具合が悪くなっては意味がないです
からね~
先生とよ~くご相談された方がいいかもしれないですねっ

宇宙くんの大事な所は治りましたかぁ?^^;;

No title

〔モグ母さん〕

ワクチンに関しても色々な見解があるみたいですねぇ~。
うちの先生は年に1度、1ヶ月前後ズレるのは問題ないです‥と言う事なのですが‥。
確かにあれだけ元気がなくなるとワクチンを打つのが怖くなってきました。
なので、先生とよ~く相談して決めたいと思っています。

宇宙のこと、ご心配して頂きありがとうございます。
あれから大事な部分からは血がでておりませ~ん。‥って
今日は血便だったのですが‥i-238
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

