スポンサーサイト


リード完成♪


                 やっと‥
  作りたい!作りたいって思っていたリードが完成しました\(^o^)/

         (針2本折ったけどねぇ~(^^ゞ)

          注文した材料が在庫切れで
        まだお店から送られてこなかったので
          
            お支払いは終わってるのに
   1週間以上も連絡もないまま放置されたまま‥(;一_一)
          しかも宅急便の送料払ったのに
   お店で取り扱っていないメール便で届けられるし‥(--〆)


       とりあえず、先に届けられた材料を使って
           テープの幅が1.5cm‥っと
       ちょっとチビ達には太目のリードですが(^_^;)

 首輪じゃ~ないから、まぁいいっか!!‥って事で完成したのが
                こちら

06-01_20111106112611.jpg 
     名前スタンプで電話番号と名前を縫い付けました。

      外れにくいナスカン(レバーナスカン)を使って

  
通常の鉄砲ナスカンの場合、首輪のDカン(首輪をつなぐ金具)に
      引っ掛かって外れてしまうことがあるそうです。

     ※  動画で簡単に外れる様子が映っていたので
     私も実験しましたが、本当に簡単に外れました。(@_@;)

       うちは幸い、まだ外れた事は無かったのですが
   やっぱりちょっと心配で、今回ナスカンに拘って作ってみました。

          取っ手の部分にはDカンを付けて

06-02_20111106112125.jpg 

         2頭引きができるようにしてみました。

 ただし、こちらのナスカンはペット用の鉄砲ナスカンを使用しました。

     
WDカラーなど2つのDカンにつなぐタイプの場合は
              レバーナスカンだと
            別方向に向けて力が加わると
         爪が開いてしまう可能性がありそうです。

      
  リードの金具も調べると奥が深いんですねぇ~
   
  今まで何事も無くて良かった!‥ってつくづく感じました。
   

06-03_20111106112630.jpg   

          我が家の場合、トイレをする時に
            市販の2頭引きのリードだと
         短くて絡まってしまうんですよねぇ~。   

   (ペットシーツの上でさせているので、不便が生じます
 
        
なので、できれば通常の長さのリードで
       2頭引きになるリードを探していたのですが
   せっかくミシンがあるのだから、作ってみよう!‥って思って
             今回挑戦してみました!

          まぁ~、エラー表示がでまくりで
      ミシンが壊れるかと思いましたが‥(;一_一)

    もし、このリードも絡まって使い物にならなくても
           Dカンを気にしなければ
       普通のリードとしても使えるしねぇ~(^_^;)


          そうそう、Dカンもペット用金具として
   つなぎ目が無いタイプってちゃんと売っているんですねぇ~。
       今回のお買い物で色々勉強になりました。
   

スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

すごーい!いいですね♪
とうとうリードまで作っちゃうなんて、素晴らしいじゃないですか!\(^0^)/
きっと多頭飼いの皆さんは思ってることが同じだと思うから、プレゼントとかにも
良さそうですねー!(苦笑)
アイテムがどんどん増えて、お店できちゃうんじゃないのぉ~?!(爆)

No title

ぉお 素敵なリード♪
ナスカンに種類があるなんて
実は私今日はじめて知りました・・・。

今までの手作りに使った金属達は
全部使いまわしだったもので勉強になりました。

他頭飼いならではの工夫も見れて
これまた新鮮でした~☆

No title

リードまで作っちゃったんですね!!
すごい❤さすが!!
とってもお上手です♪(^^)♪

わたしもナスカンの動画を見て、
自分でもやってみたら簡単に外れてびっくりしたことがあります・・
でも、我が家で使っているお気に入りのリードは、
鉄砲ナスカン・・・(><:)
一応首輪の方が、Dカンが2個ついているタイプなので
そのDカン2個の両方に鉄砲ナスカンを繋いでいるのですが・・・
シュシュの予測不可能な動きでは
外れてしまうかも!?と
ハラハラする時もあります。。

レバーナスカンも2つのDカンには向かないのですね!?
ほんと奥が深いですね。。


No title

うおおおお!
すっごい!リードですか∩(´∀`)∩ワァイ♪
そうそう、この間ナスカン(教えていただいた用語)が外れてめちゃあせりました
二度あったのでびっくりです
ほんとうにするっと外れてあせりましたよ~
なるほど!外れにくい金具があるんですね
お勉強になりました

扇風機にたむろするラールちゃんとシエルちゃんが可愛い
ちゃんと知っているんですね
お利口さんです☆
今度リードを買う時はちゃんと選ばないとですよね

No title

コメントありがとうございます♪
コメントの返事は、今までコメント頂いた方の
ブログでさせて貰ってたのですが・・・
それだと、返事コメントにならないので
やはりコメント頂いた記事にさせて頂く事にしました♪

リード作ってしまうなんて素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆
器用ですね~i-184
これから、多頭飼いの人達の為に
外れにくい安心な2頭引きリードの
オーダー販売して下さいv-10

No title

凄いです~!
リード、お店で売っているものみたいですね(*^_^*)
2頭引きができるように作って、本当にいつも感心してしまいます。
お疲れさまでした!

No title

リード作り夢ですね~
リードほど作って見たいと思う物はありません。
簡単そうで、難しそうですよね。
素敵に出来上がりましたね。
お散歩がますます楽しみになりますね。

扇風機つけられるなんて、すごいわ~♪

No title

〔グーグーガンマさん〕

とうとうリードまで作っちゃいました(^^ゞ
ひたすら直線縫いだけどねぇ~(^_^;)(笑)
今日、さっそく使ってみたのですが、なかなか良かったです。
自分の中では大満足なんですけどね(*^。^*)
今度、うちのパパの厳しいご意見を伺いたいと思ってま~す(^_^;)

No title

〔MoiMoiさん〕

私も今回はじめて知った事が多くて…(^^ゞ
ペットのドギー〇ンの首輪なのにDカンは
つなぎ目があるタイプだったり…っと
お店でも色々見ちゃうようになっちゃいました~(^_^;)(笑)

MoiMoiさん、手作りされるのですね!
今度ブログで紹介してくださいね~(^_-)-☆

金属類は消耗品なので、使いまわすときは
その点を注意しながら、私も使ってますよ~!(*^_^*)

No title

〔keikoさん〕

リードまで作っちゃいました~(^^ゞ

ナスカンの動画、あれ見るとやっぱり怖くなっちゃいますよねぇ~。
1匹の時なら何とかなるけど、うちも最近2匹ずつ散歩に連れて行っているので
他の犬を見た時に動きが予測不可能な時があるんですよ~(;一_一)

首輪にDカンが2個付いているタイプってあるんですねぇ~。
これなら1つが外れてももう1つが付いているので
安心ですよねぇ~。メモメモ…v-295

そうみたいですよ~!なのでハーネス派の人には
ペット用の鉄砲ナスカンの方が良いみたいです。

No title

〔ルークねえさん〕

うまくナスカンの事が伝わりましたか?
少しでもお役に立てて、良かったです。
レバーナスカン、ちょっと力がいるので
取り外しが鉄砲ナスカンに比べるとし難いですが
慣れると大丈夫だと思いますよ~!

扇風機の時期になるとシエルが喜んでお仕事してくれます。
そしていつもラールがイジケておりますよ~(^_^;)(笑)

私もリードや首輪をお店でも
意識してみるようになっちゃいました(^^ゞ

No title

〔みくさん〕

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます♪
お返事の事は了解しました!お知らせ頂きありがとうございます。

私ねぇ~、実は超が付くほど手先も性格も不器用な人間なんですよ~(^_^;)
でもチビ達の為なら、針で手を刺しても頑張れるんです(^^ゞ(笑)

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
オーダーが受けられるぐらいに腕が上がれば良いのですが…(^^ゞ

No title

〔Hidemamaさん〕

リード、ひたすら直線縫いだけなので…(^^ゞ
お店探すより、作った方が早いやっ!…って思って
作っちゃいました(^_^;)(笑)

No title

〔とびママさん〕

ひたすら直線縫いだけなので、作り方は簡単なのですが
うちのミシンのパワーがねぇ~(;一_一)
パパに頼んでさらに太い針を買いに
連れて行って貰いました。
これで問題が解決してくれると良いのですが…。。。
2頭引き、お散歩が楽になりましたよ~!(*^。^*)

↓シエル、この手のお仕事は喜んでしてくれます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

