スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院


      9月の末頃、年に1回義務付けされている
          狂犬病接種に行って来ました!

    我が家は毎年8月末に接種をしているのですが
  今回、パパのお仕事の関係とティエラの発作の関係で
        1ヶ月遅くなっちゃいました(^_^;)
     (1ヶ月前後ズレるのは問題ないそうです。)



26-01_20111026081915.jpg 

      ティエラも8月末以来、発作が起きていないので
               接種することに‥

          病院に着くとガタガタ震えております
          写真では笑顔にみえるけど‥(^_^;)(笑)

        ラール宇宙ティエラ)が他の犬を見ると
    吠えまくるので、駐車場で待つことになった我が家ですが
       
       平日のこの日は、誰も待合室に居なかったので
            一緒に連れて来たのですが‥


26-02_20111026081915.jpg 
          宇宙とシエルはクレートの中に‥

  パパがトイレで席を離れると宇宙がうるさいの!なんのって!!
   
   なので、病院に置いてあったぬいぐるみをちょっと拝借して(^^ゞ
     寂しがる宇宙のクレートの前に置いてあげることに‥

    怖がり宇宙なので、一瞬で大人しくなりましたとさっ!!(笑)

26-03_20111026081914.jpg 

      今回、病院でトイレタイムを取らなかったので
    一応、マナーベルト(ぷっくらガード)を着用させました。
(うちのチビ達は、病院でビビリションはしないので、役に立ちませんでしたが‥(^_^;))

    狂犬病注射の前に熱を測り、簡単な先生の診察を受け
  それぞれ気になる所や近況報告を済ませたあと、接種となります。

       ティエラは8月末にまた発作が起きた事と
    お腹周りのかさぶた?フケ?みたいになっていることを‥
     
    シエルは最近、足をよく舐めている事と歯の事を報告し
              診察を受けることに‥

26-04_20111026081914.jpg 

   ラ~ちゃん、帰宅後はバナナベッドでスヤスヤスヤ‥

  接種されると毎回3秒後に鳴き叫ぶラールなのよねぇ~(^_^;)


26-05_20111026081913.jpg 

   診断の結果、シエルは舐めている足からまたカビ菌が‥

          ティエラは保湿が足らないそうで
   1日1回スプレーをして、うるおいを高めるように‥との事でした。 


   今度のシエルの薬用シャンプーは、成分がキツイみたいっ

       4日以上間隔をあけて洗うように言われました。

 シャンプー後10分間放置し、綺麗に洗い流し、しっかりドライヤー‥
   大人しいシエルなので、その点は助かりましが‥(^_^;)
        (宇宙じゃ~なくて、良かった(^^ゞ)


          ‥約2週間後・(10月の中頃)‥

26-06_20111026081912.jpg 

   気になるお二人・シエルティエラを再び診て貰う事に‥

          シエルは随分とよくなっているので
     シャンプーの時は、足先をマラセブシャンプーで
          これからも洗って様子をみる事に‥

 ティエラも引き続き保湿スプレーをして様子をみて下さい。‥との事でした。

   このデュクソラール・スプレー、ものすごい保湿効果ですよ~!
    これからの季節、ママも使いたくなっちゃいます(^_^;)(笑)
         (人間の肌にも優しい成分なんだって!!)

        ただ、ティエラも爪の先にカビ菌が‥
 なので、シエルと同様・マラセブシャンプーで足先を洗うことになりました。

今は二人とも足を痒がっていないので、これで治ってくれるといいのですが‥


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちわ~♪

宇宙君、ヒトが見えないと鳴くの! 風太と同じです~ ^m^
もう、家の中のトイレ行っただけで、「どこ行くの!」て大騒ぎ・・・ ^^;
その点、凛は見えなくなると すぐにハウスへ・・・
そのコそのコで 違うんですね~

ティエラちゃん・シエル君の「爪の先」早く良くなるといいですね♪
「カビ菌」は散歩中に貰っちゃったのかな?


No title

えぇ~っ。 足にカビ菌が生えるんですか?
きなこも良く足の裏ガシガシかじってるんですよねぇ~
一度病院で相談した方が良いですね
とても参考になりました ありがとうございます

No title

お久しぶりです~。
ラールくん、鳴いちゃうんですね!
3パピちゃんはへっちゃらでしたか?^^。

うちも先日男子2パピをワクチンに連れて行ったのですが
狂犬病予防の時は平気だったのに2パピはキャーン・・・。

あと、LASままからHN変更しましたが
これからも宜しくお願いします^^。

No title

〔麦茶さん〕

おはようございます♪
宇宙は去勢手術の時もそうでしたが
病院ではパパが居なくなると鳴きますねぇ~。
家の中では、言って聞かせると
鳴かずに待っていてくれるのですが…。。。

凜ちゃん、ボスが見えなくなるとハウスするんですね。
ハウスがちゃんと凜ちゃんの落ち着く場所になってるんだぁ~。
宇宙もそうなんですよ~!

先生はず~っと舐めるとマラセチア(カビ菌)が
増殖し易くなるので~って言っていました。
シエルは体質みたいで、すぐにこのマラセチアが
悪さをして、足に症状をもたらせます(>_<)

No title

〔微熱の管理人さん〕

マラセチアと言うカビ菌なのですが、ず~っと舐めていると
湿気を好むので、やっぱり増殖するみたいです。
あと耳の中とかもこのマラセチアが好む場所みたいですが‥。。。
顕微鏡検査ですぐに分かるので、
もしきなこちゃんが痒がっているのなら
一度先生に相談してみてくださいね。

No title

〔ゆうさん〕

お久し振りです!って、実は私は読み逃げさせて貰ってま~す(^^ゞ
ラールは3秒後に鳴くのですが
シエルは注射を打つ前から、キャーンって鳴いています。
その点、怖がり宇宙は鳴かないんですよ~!

狂犬病予防よりワクチンの方が痛いのかなぁ~?
…って、私はこの年でも注射が大嫌いですが…(^_^;)(汗)

アレックス君、肝臓値が落ち着いてくれて良かったですね。
うちはGPTとALPが毎回高めです(>_<)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちわ^^

ラ-ルくんも狂犬病注射の3秒後に鳴きはじめるんですねー!
実はファニーもそうなんです。他の注射ではそんな事ないのに、
狂犬病の時だけ数秒後に「ひゃーーん!」って。

ファニーも最近手足を舐めてます・・・。
痒みはなさそうなんですけど、アトピーかもって言われちゃった。
カビと言う事もあるんですね。今度調べて貰おうかな。
シエルくんも早くよくなるといいですね。

No title

うちの方は狂犬病の注射は4月だけど、そちらの方は8月なんですね。
地域によって接種時期が違うんだぁ。知らなかったわー!(^◇^;)
宇宙くんはパパさんが居ると大人しいんだね。(苦笑)
うちも一応パパさんが恐いのか、一緒だとお散歩の時も吠える頻度が少ないです。(爆)
これからは気温も湿度も低いから、カビ菌が消滅してくれるといいね。

カフェマット、見逃しちゃったよー!v-393

No title

かび菌ですか・・・
我が家の子達も(とくにフェンディ)が、
足の裏をカミカミしながら舐めているんですよね~
来月の診察日に検査してもらいますね。

宇宙くんは、そんなに淋しがり屋さんなんだ~
クレートの前にぬいぐるみを置いただけでも
納得してくれるなんて・・・可愛い!!!
私、宇宙くんのキャラ大好きですよ。
↓の↓の↓の記事で、愛想を振りまいても
誰も構ってくれないと落ち込む宇宙くん♪
マナーベルトしているから
チッコしてもシートが汚れないってことなんだけど
それを、ママに確認しているところ♪
なんて可愛い子なんでしょ(=^・^=)

No title

病院に4ワン連れて行くのは、ママさんが疲れますね(>_<)
お疲れさまでした!
足にカビ菌ですかー?
ミミもたまに前足をカジカジしたり舐めたりしています。
以前、病院に行った時に先生に診てもらい、肌も特に問題なさそうでしたが、注意しないといけないですね。
ティエラちゃんは、お腹が乾燥してるんですか!
今の時期は乾燥するから、うるおいが必要ですね。
私もかかとがカサカサで...

足、2ワンともかゆがらなくなったなら良かったですね(*^_^*)

No title

カビ菌!
ルークも去年やられて偉い目に合いました
多いのかな?
シャンプーも結構大変ですよね

お友達のワンコも皮膚病で毎週シャンプーしているのですが、
10分放置している間ずっとお風呂場で鳴いているそうで…
大人しくしていてくれると助かりますよね

発作があると摂取できないのですか?
初めてしりました
ルークも気をつけます~

ヌイで大人しくなる宇宙君が可愛い( ̄m ̄*)
4匹いると個性が出て面白いですね

No title

〔lovepapiさん〕

こんばんは♪

ファニーちゃんも数秒後に鳴いちゃう仔なんですね。
なんかラールと一緒なので、親近感が沸いちゃいます(^_^;)

宇宙もアレルギーかもっ!?って言われています。
…で舐め過ぎるとカビ菌(マラセチア)が
増殖してしまい、その時は薬を塗って治したのですが…。

ファニーちゃん、痒みがないのなら大丈夫かも知れませんね~。
宇宙の場合、毛をムシ取るように噛んでいましたから…(>_<)

シエル、今は全然舐めないので
このまま落ち着いてくれると良いのですが…。。。

No title

〔グーグーガンマさん〕

こっちも毎年4月頃に市役所からハガキが届きますが
先生のお話だと1年に1度接種すれば良いので…。との事
だったので、チビ達の肝臓値が落ち着くまで接種を
見送っていた事もあり、時期がズレちゃっているんです(^_^;)
宇宙はパパっ仔なので…って、うちの場合はパパの事を
自分より下って思っていると思いますが…。(;一_一)だって
パパ、チビ達に全然怒らないから…(--〆)

この薬用シャンプー、以前の薬用シャンプーより
即効性があるのか?今は落ち着いていま~す。
でもシエルとティエラって、ストーブ大好きっ仔だから
冬でも気をつけなくっちゃ~ダメかも~~(>_<)

ハンドメイドで支援!ブログ、覗いて下さったのですね。
ありがとうございます♪

No title

〔フェンディママさん〕

マラセチアと言うカビ菌が
増殖しておりました~~(>_<)
顕微鏡検査で簡単に分かるので
カミカミしている場合、
検査して貰うことにしています。

宇宙ねぇ~。去勢手術の時も
人が見えなくなると「クゥ~ン、クゥ~ン」鳴いて
先生達を困らせた事がある仔なんですよ~(^_^;)

宇宙のキャラ大好き…って言ってくださって
嬉しいです。ありがとうございます♪
なかなか宇宙の性格をうまくコントロールできなくて
悩む所も多々あるのですが、それでもやっぱり
できの悪い仔ほど、可愛いと言いますか…(^^ゞ
これからも宇宙と一緒に悩みながら
少しずつ、信頼関係を築いていきたいと思っています。

No title

〔Hidemamaさん〕

4ワンだとスタッフの方にも迷惑が掛かるので、
平日の空いた時間帯を狙って行っているのですが
それでもやっぱり疲れますねぇ~(^_^;)

ラールも暇になると毛布や自分の足をペロペロ
ず~っとしている仔なのですが、今のところ
カビ菌は大丈夫みたいです。
ティエラ、避妊手術した時にお腹の毛をバリカンされたのですが
その時から、肌の質が変わったように思うんですよねぇ~。
ホルモンのバランスが崩れ、肌に影響が出ているのかもっ!?って思っています。

2ワンは落ち着いてくれたのですが、
今度はラールが外耳炎になってしまいました(/_;)トホホ…。。。

No title

〔ルークねえさん〕

ルーク君も昨年は大変だったのですね。
毛が多いので、シャンプーの時も大変ですが
ドライヤーも大変で…(>_<)
その点、シエルは毛が少ないから
助かってま~す(^^ゞ(笑)

そうそう、10分放置って長いですよねぇ~。
シャンプーを舐めると困るので、ず~っと10分間
話し掛けながら、風呂場で過ごして貰ってますが
これからの季節、寒くなるので
こっちが風邪引きそう~~(・・;)

役所のハガキにサインする欄があって
体調が良い時に接種するように書いてあるので
先生と相談しながら、接種するか?決めて貰っています。
年に1度、接種すれば良いので
体調の悪い時は見送るようにして、後日接種する事にしています。

宇宙って恐がりなので、こう言う時に
ぬいぐるみや置物が大活躍してくれるんですよ~!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。