スポンサーサイト


できるようになってるよ~!


   ティエラの事を心配してくださって、ありがとうございます。
         あれから、発作はおきていないので
  これからも注意深く、様子をみていきたいと思っています。



  こちらは4月はじめの写真ですが‥(^^ゞ

    フルネームで名前を呼ばれたら、お返事をする!

11-01_20110511173041.jpg 

         これ、我が家のルールなんです(笑)

  まぁ~、これはママが覚えさせたくてやらせた芸!?なのですが‥


              
                まずは宇宙から‥

           ママ: 「よ~く、聞いてよ!!」
                     :
                     :
                     :

                  山本そら君
                前田そら君
                上田そら君
                岡原そら君
  ‥って感じで、
                          
                                  毎回適当に名字
を言って
  (ただし、あまり長い時間やらせると集中力が無くなってきます)


11-02_20110511173040.jpg 

       〇藤そら君‥って、我が家の名前を呼ばれたら

      
      ママの手にタッチしてお返事をする!って芸!? です。


     この芸!?のお陰で、過去にこんな事がありました!
                こちらを↑クリック



              お次はシエルの番です。

11-03_20110511173037.jpg  

            ちゃんと聞いていますよ~

11-04_20110511173035.jpg 

               〇藤シエル君‥で
      
             ちゃんとお返事ができました!


         お次は、負けず嫌いのラールですよ~!

11-05_20110511173030.jpg 
              真剣に聞いています。
 

    ラーちゃんも比較的早くに名字を覚えてくれた仔です。


11-06_20110511173030.jpg 

               〇藤ラール君‥で

             上手にお返事ができました!!


              お次はティエラで~す!

11-07_20110511172704.jpg 

                4匹目になると
          ゆっくり芸!?を教える時間が無いので

          ティエラにはお兄ちゃん達をみて
         気長に覚えて貰っていたのですが‥(^^ゞ


11-08_20110511172703.jpg 

             〇藤ティエラちゃん‥で

        ちゃんと自分が「〇藤」だ!‥って事を理解し

        お返事ができるようになっているんですよ~!


        

         ではではお次は「どっちかな~?」です。
              過去の記事は↑クリック


      まずはフード1粒を左右どちらかの手に隠し
    (※ この時、意地悪で(^_^;) 両方の手にフードのニオイを付けておきます。)

11-09_20110511172702.jpg 

  「どっちかなぁ~?」‥で、チビ達に当てて貰うゲームです。


11-10_20110511172702.jpg 

    ワンちゃんなので、嗅覚は優れているハズです‥多分


11-11_20110511172701.jpg 

         なので、このゲームもお兄ちゃん達は
         
          あっと言う間に理解してくれました。
 

                  ‥が


      ティエラだけが毎回、当てずっぽうに応え

 11-12.jpg
     
       ゲームの趣旨を理解しようとしませんでした。


        ‥で、こちらもお兄ちゃん達をみて
          気長に覚えて貰おうと思って
        
            取り組むこと数年。。。


           ティエラも昨年あたりから
          このゲームの趣旨を理解して
      ちゃんとできるようになっているんですよ~!


   今までティエラの様子はブログに掲載していなかったので
          本日記事にまとめてみました。(^^ゞ


   
       梅雨の季節、暇そうにしているワンちゃんに
        このゲームはいかがですか~?(^_^;)






スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんは、早速遊びに来ちゃいました!
スゴイスゴイ!お返事にゲームに4パピちゃんめっちゃお利口さんですっ。
教えたママさんにも感動v-353
皆、集中して自分の番じゃない時も一生懸命
ママさんや手に注目していますね~。
しかし、取り組むこと数年・・・スゴイですっ!

No title

んー♪やっぱり宇宙&シエルさん家のチビちゃん達はお利口だー!(o^0^o)
ママさんの根気にも頭が下がるわ~(苦笑)
飽き性のアルファと根気のない私には無理かも~(爆)
“どっちかな?”なんてぜーったいに無理だと思うわ。
だって、、、おもちゃがクッションの下とか少し見えないところ
いっちゃっただけで探せないんだもの。(^_^;)

No title

〔LASままさん〕

おはようございます♪
さっそくご訪問&コメントありがとうございます。
以前、当ブログに遊びに来てくださっていたんですね!
ありがとうございます。

お返事は完全にママの自己満足の世界なのですが(^^ゞ
どうしても我が家の仔達に名字も教えたかったんです。
ただ、他の仔が居ると写真に撮るのが難しいですね(>_<)

ティエラって、お散歩の時もあまりニオイを嗅がない仔なので
ニオイを嗅ぐって事をどうやって教えたら良いのか?分からず(^_^;)
のんびり取り組みました。(笑)
でも、毎日やっている訳ではないですよ~!(^_^;)

No title

〔グーグーガンマさん〕

お褒め頂き、ありがとうございます♪
芸!?は比較的、根気よく教える事ができるのですが
しつけは苦手ですよ~(/_;)

アル君、完全パパとママに甘えちゃっていますねぇ~。
そんなアル君がこれまた可愛いんだけど…(*^。^*)
うちは他の仔に取られるので、必死でおもちゃも探しますよ~!
大抵、宇宙だけは途中で飽きるけど…(^_^;)(笑)

No title

ティエラちゃん、大丈夫そうなので安心しました。

4ワンともお利口ですね!
これを見るとパピヨンは、賢いというのが分かります。
やはり、飼い主次第という事も...
こんな芸を覚えたら、面白いですよね!
私も断念せずに頑張ります♪

No title

〔Hidemamaさん〕

ありがとうございます♪
あれから発作は起きていませんが、
もうしばらく様子をみようと思っています。

パピヨン、賢い犬種だと思いますよ~!
その他にもお片付け、扇風機付けて!(シエル)、
おもちゃの名前あて、バイバイ等してくれますよ~!

芸はその仔の癖を見つけて、それを利用して
楽しみながら教えています(^_^;)
でもしつけは苦手で~す。i-229(汗)

No title

ティエラちゃん、その後落ち着いているようで安心しました。
あらしもあれ以来出てません(^-^)

相変わらず揃って芸達者ですね~(*゚Д゚)
これだけ賢かったらTV出れますって~!
風あらもね、一応「は~い」みたいなことは出来るんですよ(^w^)
でも…名前を呼ばれたからとか、理解はしてません。
単に、ママが手を出してるとこにタッチしてるだけ~みたいな(笑)
要は「お手」の変形バージョンみたいな感じですね。
間違った名前でも、こっちが手を出せば「は~い!」って
やっちゃうと言う…(;^ω^A  
どっちかな~?も我が家は当てずっぽうですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
根気強く続けたら我が家も出来るようになるのかなぁ…
その前に私の根気が続かないけど(笑)

No title

〔風ママさん〕

ありがとうございます♪
あっクンもあれから落ち着いているんですね。
良かった!!

お褒め頂き、ありがとうございます。
TV出れますかねぇ~(^_^;)
きっとチビ達、TV局の人が来たら「芸」どころでは
なくなると思うんですよねぇ~。。。
先日、パパが動画を撮っていたので
まずはブログで動画アップに挑戦してみますか~!?(^^ゞ(笑)

>単に、ママが手を出してるとこにタッチしてるだけ~みたいな(笑)
うちもはじめチビ達のその癖から、考え付いた「芸!?」なんですよ~!
ただ、なぜかみんな左利きだったので、右利きに変えましたが…(^_^;)

でもまだティエラは「佐藤さん」とは間違えて返事しちゃいますよ~(爆)
あと、時間が長いと集中力が無くなって適当に応え始めます。。。
問題犬・宇宙の仔育てで、根気だけは
(チビ達にだけですが)付いたみたいです(笑)

No title

ティエラちゃん、宇宙君、このまま発作がこないといいですね。
そしてルークも一度きりにして欲しいです。

しかしホントお利口さんですね~。
なるほど、そういう芸もあるんだなあと目から鱗です。
ルークは「ヨシ」をするとき、「ヨシ子さん」「よしたかくん」…とかイタズラをしましたが、
最近待ても危なくなってきました
雨の日は私も頑張ってみようかな!?
でも今日は快晴でしたーーー(爆)

はじめまして!

初コメントさせていただきます♪
なんてお利口さんなんでしょう!
うちも見習いたいものです!
4パピだと、躾も伝授されていくのですか?(笑)
うちは2パピ目は、先住犬に任せた感が多かったので、失敗しました。
真似してほしくない事まで、し始めて…
うちも挑戦してみますね(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

〔ルークねえさん〕

みんな1度きりの発作で治まってくれることを願っています。

お褒め頂きありがとうございます♪
変な芸!?ばかり教えて、
肝心なしつけは…(^_^;)なんですけどね(汗)

>「ヨシ子さん」「よしたかくん」…とかイタズラをしましたが
私もそのイタズラした事がありますよ~!
お天気が悪い日は、チビ達も暇そうにしているので
色々試して、チビ達と楽しむ事にしていま~す♪

No title

〔てんてんさん〕

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます♪

お褒め頂きありがとうございます。
うちも3番目の仔を育ててくれたのは次男のシエルなんですよ~!
長男の宇宙は犬嫌いなので、初めの頃は宇宙に対しての距離の取り方や
降参の仕方まで、全部教えてくれたのがシエルでした。
うんうん、分かります。真似してほしくない所も
しっかり真似してくれますよねぇ~(笑)
それに悪い事はすぐに覚えてくれるし…(^^ゞ

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

No title

こんにちは♪
すごい!名前をちゃんと理解してるんですね。
しかもこのお返事のタッチに
おとなしく揃ってる兄弟
すごいの一言につきます。
うちはもう、寄ってたかってという感じで
全然根気がなくて・・・・・
でも、根気よく続ければできるようになるのでしょうか。
すごいわ~このお行儀のよさ、うちも習得させたいと思います。
こんなにいい子ばかり4わん、いいですね~

No title

〔とびママさん〕

こんにちは♪
お褒め頂きありがとうございます。
でもまだティエラは紛らわしい名字だと
間違う事がありますよ~!(^_^;)(笑)

普段は落ち着き無い兄弟ですが(^^ゞ
こう言う時だけは、順番を理解してくれているみたいです。
いえいえ、長男の宇宙なんて
まだまだ問題犬なので、お恥ずかしいです。(/_;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

