スポンサーサイト


歯磨き(後編)

 
      昨日(5/8)、ティエラがはじめての発作を
           起こしてしまいました。

  以前、宇宙で経験したので、慌てずしばらく様子を見ることに‥

          数分後、何事もなかったように
          いつものティエラに戻りました。

       癲癇なのか?脳震盪なのか?分からず‥

    しばらくよ~く観察して、気を付けたいと思っています。



         歯磨き(後編)‥宇宙の番です!!


07-13.jpg 

               この嫌そうな顔

  表情も豊かなので、一番分かりやすい性格なんですよねぇ~。


             説得すること数十分。。。


07-14.jpg 

    やっといつもの歯磨きコットンなら、させてくれました。

07-15.jpg 

            でもこの歯磨き方法だと
          どうしても右側が磨きにくいのと
      奥歯はほとんどちゃんと磨けていません(/_;)

       だから、歯石付いちゃったのですが‥(>_<)


07-16.jpg 

       宇宙に歯ブラシをみせて、再び説得開始。

07-17.jpg 

              この困った顔(笑)

     この可愛いお顔が、我が家の逆切れ常習犯だとは
          誰も気が付かないでしょぅ~~


07-19.jpg 


            本人本犬が納得しなければ
       むやみに手を出すと本気で噛み付いてきます。

       これまでに何度パパママは流血したことか‥

              歯磨きとブラッシングは
     毎回、宇宙をナダめて、ナダめて根気よく接しているので
              噛まれていませんが‥


07-20.jpg 

              ‥で、このお方

     自分が歯ブラシをどうしても持ちたいみたいで‥

        今度はそれでママと言い争いになり
 
   この日以来、宇宙には歯ブラシを使うのを止めましたとさっ!!


         (宇宙の噛む力は他の仔に比べても、断然強いので
             歯ブラシの欠片を誤飲してしまう恐れがある為
                  怖くて自分で持たせる事はできませ~ん)

  
  
  『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
         愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

               5月6日現在: 576,542

                 
    
   
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html 

  
 この多くの方の声が国を動かし、命あるものを大切にできる国として変わりますように‥

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

ティアラちゃん、発作ですか?
心配ですね。
今は、大丈夫なんでしょうか...

宇宙くん、歯ブラシを壊してしまいそうなくらい、凶暴になりますか...
ミミも歯ブラシを自分で持とうとしたり、歯ブラシを噛みだしてしまうので、なかなか磨けません。
4ワン分の歯磨き、お疲れさまでした!

No title

ティエラちゃん、心配ですね。もう起きませんように。
歯磨きは飼主の永遠のテーマですね。
うちなんて抵抗が半端じゃないので、私の力じゃ歯磨き
できません。( ̄▽ ̄;A
そこまで嫌がるのに無理矢理歯磨きしたくはないのですが、
アルファの為だと思って心を鬼にしてやっています。
パパさんが!(爆)
署名、すごい数が集まったみたいですね。
みんなの声が届くと願っています。

No title

ティエラちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね・・・Y(>_<、)Y

4ワンいると歯磨きも大変ですねー
うちは毎日やってないです・・・。
犬歯をみて歯垢が溜まってきたなーと思ったら
スケーラーで取って、歯磨きガーゼで歯茎マッサージしてます。
月に2・3回ほど。
ダメダメ飼い主ですね。。。

No title

〔Hidemamaさん〕

ご心配をお掛けしてすみませんv-435
今はいつものティエラに戻ってくれています。

宇宙が歯ブラシをカミカミおもちゃだと勘違いしたら
間違いなく破壊して、誤飲の可能性大です(/_;)
宇宙は馬アキレスとかも一番噛む力が強いので
食べるのも早いですよ~(>_<)

No title

〔グーグーガンマさん〕

ご心配をお掛けしてすみませんm(__)m
もう起こらない事を願っているのですが…

パパさん、スゴイですよね!
うちのパパがチビ達の歯磨きするなんて
絶対ありえませんね(笑)
でも最近、やっとチビ達のうん〇後のお尻拭きは
できるようになったんですよ~(^_^;)

署名の数、当初の目標を遥かに超えて
どんどん増えていますよね。
それなのにまだネットで情報を集めると
辛い現実が多く、心が痛いです。

No title

〔junkoさん〕

ご心配をお掛けしてすみませんm(__)m
あれからは大丈夫です。
あの時、宇宙とラールが暴れていたので、
ティエラとぶつかったのかなぁ~とも
思ったのですが、キャンとも言わなかったので
脳震盪なのか?癲癇だったのか?分からないんです。

宇宙以外の仔は捕まってしまうと
まな板の上の鯉状態でやらせてくれるのですが
宇宙がねぇ~。機嫌をとりながらなので
うちも毎日はできていません。
先生がスケーラーを使って取ってくれようとしたのですが
まだ引っ掛からなかったので、歯石は取れませんでした。
これからは私も歯茎マッサージも兼ねるように心掛けます!

No title

こんにちは
昨日はコメありがとうございます
グーグーガンマさんやみゅーさんのお友達だったんですね
コメント嬉しかったデス

てんかんって見ているととても怖くって、何もしてあげれないのが辛いですよね
宇宙君その後大丈夫でしたか?

しかし4匹もいるとは賑やかで楽しそうですね
4匹の見返りポーズ、どうやって教えたんですか?
思わず拍手しそうになりました
歯磨き、うちは結構テキトー
やっぱりちゃんとしなくちゃですよね

No title

〔ルークねえさん〕

こんばんは♪
さっそくご訪問&コメントありがとうございます。

宇宙の時は、気が動転してしまいましたが
先生にてんかんについてお話を伺ってからは
まずは落ち着いて観察する!ように心掛けるようになりました。

宇宙はあれからてんかん症状は出ていません。
ティエラも1度だけで済んでくれる事を願っているのですが…。。。

毎日賑やかですよ~!(笑)
でも宇宙1匹の時より、育犬ノイローゼは不思議と無いです(^_^;)

当初、見返りポーズはお座りさせて、背中を手で軽く固定して
フード1粒持ってニオイを嗅がせ、そのまま手を後ろ方向へ…。
この方法で、チビを振り向かせて、まずは形を教えました。
形が理解できたら、今度は振り向かせる時に
「見返りポーズ」ってコマンドをつけて教えましたよ~!

うちもこの歯磨き方法だと磨けていない所が多く
テキトーになっています(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

