スポンサーサイト


災害時に備えて④

【災害で避難する時の注意】

①人間と動物はできる限り一緒に避難する

②動物はケージやカゴに入れて避難する

③動物を飼っていない人や、動物が苦手な人のことを
  配慮して、飼い主としてのモラルを守る


下記のアドレスにもイラストを使ってまとめてくださっています。

http://www.city.sendai.jp/kenkou/doukan-c/pdf/bousai.pdf



     災害後、チビ達にホンの短時間ではありますが
    停電等に備えて、暗闇の中・懐中電灯の明かりで
    「停電・ハウス!!」‥っと言って、訓練を始めました。

27-01_20110327134136.jpg 
 暗闇の中、懐中電灯の明かりだけなので画像悪いですが‥


 1回目‥予想していた通り、我が家一番の怖がり宇宙
      懐中電灯の明かりを怖がり、サッサとクレートに避難。

      ラールはこの状況を遊び!?だと勘違いしたのか?
      なかなかハウスに入らず、逃げ回る(ーー;)

 2回目‥宇宙は懐中電灯の明かりを怖がり、テーブルの下に
       隠れてしまい、なかなかハウスに入らず‥

      1回目に怒られたラールは2回目からは
      サッサとクレートに入るようになりました。

 3回目‥チビ達も訓練だと分かってきたのか?
      全員クレートに入るようになりました。

  
       実際、地震で揺れている最中の停電の中
 チビ達が冷静にコマンドを聞き入れてくれるか?分かりませんが    

  これからも少しずつ暗闇・懐中電灯の明かりに慣れて貰える様に
         訓練していきたいと思っています。


 

       ~引き続き署名活動にご協力お願いします~


         ・災害時における署名活動(環境省宛) 
  

       
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html 


   目標の1万人に達するまで、上記のアドレスを掲載させて頂きます。

         みなさまのご協力をよろしくお願いします。




    
さっそく記事に載せてくださった方々、この場をお借りして

              ありがとうございます





スポンサーサイト
コメント

No title

お久しぶりです。
災害の備え・・今回の地震を体験して
あらためて大切さが身にしみました。
我が家は・・なーーんにもしてなかったので(><)・・・
これを機に避難用品等を準備しましたが
ワンコのものって結構荷物が多くなって
大変ですね。
でも、人間の救助はあっても
ペットの場合は2の次になってしまうでしょうから、
備えは自分でしっかり行わないとですね。
こちらの災害に備えての記事、とても参考になりました!!

No title

〔keikoさん〕

こちらこそ、ご無沙汰しております。

私達も阪神大震災を経験しているんですが、その頃はまだ
犬を飼っていなかった事もあり、今回これを機に災害時の備えを
見直したく、獣医さんがネットでまとめてくださっていた
記事を掲載させて頂きました。

今回の震災で、ペットが2の次だと痛感させられる記事が
ネット上で流れているのをみて、胸が痛みます。
人命第一なのは、頭では分かっているのですが
チビ達は私達の仔供なので、感情が抑え切れず
遣る瀬無い気持ちでいっぱいです。

余震が続いて落ち着かない毎日を過ごされているかと思いますが
お疲れを出さないよう、ご自愛くださいね。

No title

コメントいただいたので、私もおじゃまさせていただきました!
災害時、犬を飼っている場合の準備の仕方や訓練が、とてもためになります。
私も読ませていただいて、訓練しないと...と思いました。

とっても4匹とも可愛いですね!
またおじゃまさせてもらいます。

No title

〔Hidemamaさん〕

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます♪

今回、ミミちゃんはちゃんとクレートでお留守番が
できていたので、凄いなぁ~って思って記事を読ませて頂きました。
うちは怖がりの宇宙、音に敏感なシエルが
かなりパニックになるのでは…っと思っています。

ありがとうございます。
私もまたお邪魔させて頂きま~す\(^o^)/

コメントありがとうございました

ブログへの訪問&コメントありがとうございました♪
わんこがいっぱい♪
どの仔も可愛いですね*^^*

これまで、我が家のもんすけは地震を気にすることはなかったのですが、あの日以来、余震のたびにお昼寝を中断して近くに寄ってくるようになりました>_<
わんこにも大きなことだったのでしょうね。

>コメントありがとうございました

〔Chiyohuahuaさん〕

こちらこそ、さっそくご訪問&コメントありがとうございます♪

気が付けば、人間の数よりワンちゃんの数の方が
多くなっていました(^^ゞ
うちのチビ達、チワワに間違われる事がありますよ~!

うちのパパも今回東京で揺れを体験したのですが
阪神淡路大震災より凄かったと言っていました。
こちらに帰って来てからもしばらくは地震酔いみたいな症状が
続いていたみたいです。
人でもこれだけのダメージが残る地震だけに
敏感なワンちゃんだったら、もっと衝撃的な出来事だったでしょうねぇ~。
一日も早く余震も収まってくれますように…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

