

災害時に備えて③

★飼い主さんに伝えたい防災アドバイス例★

【日頃から心がけておきたい注意】

①避難所で、他の人の迷惑にならないよう、
   最低限のしつけをきちんとしておく。

②愛犬には命を守るために絶対に必要な「おいで」を
   覚えさせておく。

③避難所などでも落ち着いていられうように、
   ケージに慣れさせておく。

④特に愛犬の場合、普段から外に連れ出し、
   たくさんの人や他の動物になれさせておく。

⑤室内で、または屋外なら決まった場所での
   排泄の訓練をしておく。

⑥伝染病予防のため、年1回のワクチン接種を必ず受け、
   ノミやマダニの駆除を行っておく。

⑦避難所では発情期の動物は問題を生じやすいので、
   去勢・避妊手術をうけさせておく。

⑧フードや飲み水、薬などを準備しておく。

⑨避難の際は誰が動物を守るか、
   何を持ちだすかなどの役割を決めておく。


‥うちのチビ達の場合‥

①一応、無駄吠え等のしつけは、日頃から気をつけていますが
  災害等の非常時には、飼い主の心も不安定となり、
  チビ達も環境に慣れるまで、時間は掛かると思います。

②公園での「おいで」訓練は周囲の状況をみながら
 定期的に行っています。

③震災後、全員クレート(ケージ)にて大人しく寝れるように
 訓練を始め(宇宙も腕枕無しで)寝れるようになっています。

④ラール、ティエラは特に外で経験が少ないので
 今後の課題として取り組みたいと思っています。

⑤ペットシーツの上で外でも「ワンツー・ワンツー」の合図で
 排泄は全員できます。

⑥狂犬病等のワクチン接種証明書をチビ達の荷物の中に
 一緒に入れたいと思います。

⑦全員、去勢・避妊手術は済んでいます。

⑧こちらもチビ達の荷物の中に一緒に入れ、
 毎月1回、定期的に見直したいと思っています。

⑨うちは多頭飼いなので、この辺はゆっくりパパと
 相談して役割分担を決めたいと思っています。


考えただけでもチビ達の荷物だけで、一杯になりそうだわぁ~。。。


     そのチビ達の公園での「おいで」の様子を‥
         (写真は以前撮ったものです。)

26-01_20110326115148.jpg 

    4頭にもなると公園内での移動も大変になるので
    グループに別れ、カートに乗って移動させています。

ちょっとラールティエラコンビのカートが狭くてかわいそうだけど‥


26-02_20110326115148.jpg 

       まずは「ワンツー・ワンツー」の合図で
       大小をペットシーツの上で済ませます。


26-03_20110326115149.jpg 


     我が家の優等生?コンビ、シエルティエラ
       安心して公園でも走らせることができます。


26-04_20110326115149.jpg 

     コマンドは一応頭の中に入っている宇宙なのですが
          性格にムラ?がある仔です。

    なので、広い公園で離すのは、ちょっと心配でしたが
     この日はきちんと「おいで」をこなしてくれました。


26-05_20110326115149.jpg 


           一番心配なラールは念の為に
         ロングリードを付けて練習しています。

      他の仔は脚が速過ぎて、ロングリードを使っても
      こちらの方がすぐにバテテしまうんですよねぇ~。

        
         ラールの名誉の為に書いておきますが
             ラールも脚は速いです。
       しかしリードを付けると本気では走りません。


 今後も以上のような訓練・経験を積み重ねていきたいと思っています。



     ~引き続き署名活動にご協力お願いします~


         ・災害時における署名活動(環境省宛) 
  

       http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html 


   目標の1万人に達するまで、上記のアドレスを掲載させて頂きます。

         みなさまのご協力をよろしくお願いします。




    さっそく記事に載せてくださった方々、この場をお借りして

              ありがとうございます




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

