スポンサーサイト


災害時に備えて②

【持っていく物リスト】

①家族と一緒に撮った写真

②データブック(動物の情報が詳細に書いてあるもの)
 動物の名前、性別、誕生日、フード、病歴、必要な薬、
  かかりつけの病院名、主治医、
 飼い主さまの氏名・住所・電話番号・など

③新聞紙、トイレシーツ、汚物を入れるビニール袋など

④フード、使い捨て食器、服用中の薬

⑤大型犬を抱く補助用品
(老犬の介護グッズなどで代用できそうです)


【避難時の注意】
  大型犬は靴をはかせてリードをつけ、
  小型犬はキャリーバックに入れて運ぶ


 我が家も愛しいチビ達の為に準備したいと思います。

昨日のマイクロチップに関連して、こんな記事↓をみつけました。

http://hogokensatooyasagasi.blog96.fc2.com/blog-entry-41.html


チビ達の獣医さんも以前、言っていましたが
全国の保健所すべてにマイクロチップを読み取る機械が
置いてある訳ではないそうです。(現時点では分かりませんが‥。)

それにワンちゃんが興奮したり、怯えたりして、
マイクロチップを読み取りをさせてくれない場合もある。とのこと…。

では「何の為に?」って思われるかも知れませんが
 (実際、私の頭の中はこの時???状態でした(^^ゞ)

               ↓

何にかあった時に「自分のペットです」と証明してくれるのが
このマイクロチップ(ID番号)だと思ってください。‥との事でした。

なので、後日郵送で送られてきた「どうぶつ IDデータ登録 申込書の控え」
「マイクロチップデータ登録完了通知書」は大切に保管しています。


25-01_20110325130713.jpg 


          まだの方は、ぜひこの機会に一度
        マイクロチップ挿入を検討してみてください。




       あと、この災害復興で私達家族ができること。。。

       復興にはかなりの時間が掛かると思うので
       義援金も長い期間で考えたいと思っています。

25-02_20110325130829.jpg 
 「宇宙も昼寝の時は、掛け布団で寒さを少し我慢してね!」


          これから少しでも節電に心掛け
       
25-03_20110325130838.jpg 

    その浮いた電気代(節約できた)分等を義援金として

 (もちろん、小銭にもコツコツとパパと二人で貯めていますよ~!)


25-04_20110325130848.jpg 

               日本赤十字社に


25-05_20110325130858.jpg 

            送金したいと考えています。

  

            どうか負けないでください。

       私達家族も遠くからですが応援しています。




     ~署名活動にご協力お願いします~


         ・災害時における署名活動(環境省宛) 
  

       http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html 


   目標の1万人に達するまで、上記のアドレスを掲載させて頂きます。

         みなさまのご協力をよろしくお願いします。




    さっそく記事に載せてくださった方々、この場をお借りして

              ありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

No title

今回の地震で一番に考えたのはアルファの事でした。(爆)
外に出たとき、持っていたのはアルファのモノばかり。(苦笑)
うちも一つにまとめて管理することが必要だとつくづく思いました。
署名活動、微力ながらお手伝いしたいと思います。
私も自分にできることはやっていこうと思っています。

No title

体調いかがですか?

わたしも、記事を拝見して、足りてないものをいそいそバッグにつめ始めました。
マイクロチップも、大事ですよね。
と思いつつ、まだ挿入していなかったので、かかりつけの獣医さんに相談してみようと考えています。
震災がいつきてもいいように、チビたちを守る備えをしていきたいと思います^-^

No title

〔グーグーガンマさん〕

私はパパが東京で仕事中だったので、連絡がつくまでは
心配で心配で、何も手に付かなかったです。
その後、ネットで震災にあった方々の中で
ワンちゃんと一緒だと避難所によっては
入れて貰えない事も知りました。
福島の原発事故で避難指示が出されている地域の方の中には
移動バスには犬を乗せれないので、泣く泣く多くの方が
愛犬と離ればなれなって、避難生活を送っている状態を知り、
胸が張裂ける思いです。

署名活動、ご協力ありがとうございます。

No title

〔梅枝さん〕

熱も無いのですが、咳だけがまだ治りません。
梅枝さんもあまり無理しないでくださいね。

ネットで獣医さんがまとめてくださった記事を
たまたま見つけたので、転載させて貰いました(^^ゞ

私も掲載する事で、何が必要で何が足りないのか?
整理整頓する上で役立てたいと思っています。

マイクロチップ、うちはラールをショップから迎えた時に
すでに体内に入っていたので、他の仔達もそれを機会に
掛かり付けの獣医さんで相談して入れて貰いました。

うちの病院では、体内温度が計れる物と2種類ありましたが
読み取り機が新しい物でなければ、体温が計れないらしいので
(うちの病院は読み取り機も両方置いていましたが…。)
ラールに合わせて、体温が計れないタイプの物にしました。

規格によっては、読み取り機で読み取られない
マイクロチップもあるそうですが、チビ達の分は大丈夫らしいです。

以上長々と書いてすみません。m(__)m
注射器がかなりデカイのでビックリされると思いますが
うちのチビ達もみんな鳴かずに挿入できたので、
きっと大丈夫だと思いますよ~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

