スポンサーサイト


シャンプー&病院


 本日2回目の更新です

   
     先週のお話ですが、チビ達をお風呂に入れました


15-02_20100520093034.jpg 

      お風呂場にカメラを長時間置いておくと
      カメラの調子も宇宙の機嫌が悪くなるので(^_^;)


15-03_20100520093105.jpg 

       最近はまったく撮影はしていなかったのですが


15-04_20100520093122.jpg 

          この日はパパが撮影してくれたので
            ブログにアップすることに…(^^ゞ


15-05_20100520093134.jpg 


     以前、宇宙にドライヤー中に本噛みされたのですが
     その時、TVで観たムツゴロウさんの言葉を思い出して


15-06_20100520093145.jpg 

          顔色を変えず、宇宙を無視して
       そのままドライヤーを続行してみました!

 
 宇宙も噛むことはいけないこと!…って一応は分かっているみたいなので
       「なんでママ怒らないんだろう~?」って顔をして
        それでも嫌な事(ドライヤー)はされるんだ~!!って
  諦めモード顔になってくれて、この日以来お風呂では噛まれていません。



              でもねぇ~、このTVの対処方
     (噛まれても痛いっ!!とか泣いたりせず自然に接する)って
    確かムツゴロウさんがライオンに襲われた時の話だったような…???



  まぁ~、我が家では宇宙がライオンキングちゃんみたいなものだからねぇ~(^^ゞ(笑)            





 

                こちらも先週
     宇宙シエルを病院に連れていった時の写真です! 



15-01_20100520093022.jpg  

  普段はクレートを利用して連れて行くことが多いのですが
 2匹だし、クレートだと宇宙がアホみたいに車の中で騒ぐので   

     でもキャリーバッグだと吠えずに大人しかったです。         


           …で病院に連れて行った理由は  

 宇宙の歯がひづめを噛んでいる時にポロッと抜けちゃいました
  
    宇宙とシエルは全身麻酔で歯石除去をして貰ったのが   
           去勢手術の時なので        
        3年ぐらい経っているんですよねぇ~。    

   なので、歯石除去が必要かどうか?も診て頂くことに…    

     
    宇宙の抜け歯は下の右側の前臼歯・3番目なので  
  日常生活にはほとんど支障はないでしょぅ~との事でした。
 

     そして今の段階では2匹とも全身麻酔を掛けてまで
       歯石除去をしなくても大丈夫です!とのこと…

              そして歯茎も健康!!


            ついでにシエルは梅雨前に
        腕のカビ検査と耳掃除をお願いしました(^_^;)

         今回の検査ではカビは発見されず

   このまま梅雨の時期を乗り越えてくれれば嬉しいのですが…



             ひづめは全部処分して
           チビ達の歯磨き頑張るぞ~~!! 




スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

そうそう、ひづめって危険らしいですよ!
うちは私がひづめが苦手(持つことさえ出来ない!笑)なので、
大昔にあげたきりです。(^ー^)
でも歯茎も健康で歯石も大丈夫で良かったですね。v-398
ムツゴロウさんの境地にはなれそうにないなぁ~(爆)

No title

ルビーに、お誕生日のお祝いのコメントどうもありがとうございました☆

宇宙くん、ドライヤーやお風呂が嫌いなんですね。
噛まれても、なんでもない顔をしていれば 噛まなくなるんですね。
確かに、噛みながら相手の表情を見ていますよね。
・・・でも ライオン!?!?
ムツゴロウ先生 それは無謀ですよ(;一_一)

ひづめで歯が折れる・・・ってきいたことあったけど
宇宙くん、本当に根元から折れちゃったんだ!!
ウチにもひづめ あるなぁ・・・
口の中をのぞいたことないし、おちていても絶対にきづかないし
もしかしたら 何本かもうすでになかったりして・・・(>_<) 

No title

こんにちは(^_^)
お風呂でふんわり可愛くなったかな?
ドライヤーは私の実家のシャルティーもとってもきらいで、お母さんはいつも噛まれてしまうそう。。
シャルティーのなかでもかなり大型なので、結構なけがをしてしまうようです(;O;)
歯が抜けちゃうんですね~!びっくり!!支障がないようで、ほっとしました(^_^)
ハンドメイド生活も楽しんでますね♪
どれも、素敵(*^_^*)!!
私も、自分用に、何かつくってみたいな~!!
おでこのシールは、実際に貼っているんですよ~(^_^;)使い道がわからなかったので・・

ムツゴロウさんてば…

さすがだね~
ライオンに噛まれても平気な顔ができるなんて^^;
ウチのワンコさんはドライヤー好きですよ。
私の股の間に顔突っ込んでおとなしくしてます。
顔は嫌みたいですけどそれ以外は気持ちよさそうにしてますよ^^
それにしてもお風呂上りはふわふわで気持ちいいですよね~
私はいっつもスリスリしちゃいます(笑)

歯抜けちゃったんですね!
ビックリでしたね。
でも日常生活に支障ないようで安心しました^^

No title

宇宙&シエルさん、お久しぶりです!
4パピちゃんもあいかわらずなかよく元気で
お家の中はいつもにぎやかなんでしょうね!!

見返りポーズにプラスしてキャットポーズまで(驚)
4パピちゃんたちの賢さにも感心するけど
これだけハンドメイドをしたりお散歩に行ったりしながら
4パピちゃんに教え込んじゃう宇宙&シエルさんもすごい!

諦めて大人しいハニーのシャンプー&ドライヤーだけでも
へとへとなのに・・・みんなまとめてって・・・尊敬します!!

宇宙くんとシエルくんの歯、歯石除去の心配もなく
歯茎も健康との診断は安心でしたね。
ハニーは5歳の時にかなりの歯を抜歯しているんですが
それからはそれまで以上に必死に歯磨きしてます。
犬歯や奥歯は残せているので本人は何も気にならないようだし
日常生活にもまったく支障はないんですが
愛犬の歯は飼い主がしっかり守ってあげたいですよね。

No title

〔グーグーガンマさん〕

お返事が大変遅くなってすみませんv-435

やっぱり…。。。そうでしたか~~。。。
ブログのお友達の記事や主治医からも忠告を受けていたのですが
宇宙の歯に対抗できるカミカミおもちゃらしき物って、
やっぱりひづめぐらいしかなくて…i-241
でもこれで綺麗さっぱり処分しました!

ムツゴロウさんって、本当にスゴイ人ですよねぇ~!!

No title

〔ルビマリママさん〕

お返事が大変遅くなってすみませんm(__)m

宇宙の場合、噛むことはイケナイ事!って分かっているので
遊びの中では歯を当てないよう、一番気を付けて遊べる仔なのですが
怖がりなので、嫌な事をされるとカブッ!!としてくるんですi-240
でもブラッシングも足裏拭きも歯磨きも1つ1つ時間が掛かる仔ですが
慣れていってくれているので、この調子で気長に頑張りま~すi-234

根元からポロっと抜けたのをパパが見つけて、気が付いたのですが
ショックでしたねぇ~i-241

No title

〔はなさくさん〕

こんばんは♪
宇宙は特に温風が苦手みたいで、冷風だとアキレス食べながら
まだ我慢してくれるのですが…
なので、あまり熱くならないナノケア買ったんですけど
それでも一度噛まれました(^_^;)v-356

身体が大きい分、噛まれると大怪我になっちゃうので
お母様、気を付けてくださいね。(うちにも噛む仔が居るので
お母様のお気持ち分かります。)

歯ねぇ~、ポロッと綺麗に抜けましたよ~!(笑)i-241

最近、犬服から何やら違う方向にいっちゃて…i-240
私はいったい何をしたいんだか…i-229

本当に花ちゃん、さくらちゃんに貼っていたのですか~!?v-405
うちのパパが「うちのチビ達だったら、大人しく貼らせてくれないから
きっと合成写真だよ~!」って、言っていたんですよ~!
パパにも報告しとかなくっちゃ…(^_^;)
それにしても花ちゃんとさくらちゃんって、お利口ですねv-398

>ムツゴロウさんてば…

〔きりんの月さん〕

やっぱりムツゴロウさんはスゴイ!人ですよねぇ~!!
大怪我しても平然とした態度で接したので、命が助かったんですよ~!って
TVで言っていました。

うちも宇宙以外はストーブの前にじぃ~っと陣取る仔達ばかりなので
ドライヤーの温風も大丈夫なのですが…(笑)
トリマーさんでお世話になっている時に、温風嫌いになっちゃったんですよねぇ~i-241

うちの仔達ってスリスリしようとすると逃げちゃう仔達ばかりで…i-260
5歳にして、歯抜けの白髪犬になってま~すi-229

追伸:お嬢様のリネンワンピの完成も楽しみにしていま~すi-236

No title

〔やよさん〕

お久し振りです。
読み逃げばかりしていてごめんなさ~いv-435

芸は比較的覚えてくれる仔達なので、助かっているのですが…(^^ゞ

最近ハンドメイドの時間が増えてしまって、お散歩もサボりがちなんです(>_<)
すっかり夜型になっているので、またそろそろ朝型に替えなくっちゃ!!(^_^;)

チビ達のシャンプーの時と散歩の時にチビ達のお世話が4匹で
限界だ~!!って痛感しますねぇ~(^^ゞ

チビ達の主治医も犬歯や奥歯が抜けちゃうと大変だけど
この歯なら、支障ないので…って言ってました!
宇宙の犬歯は磨けるようになったのですが、奥歯は
ゴシゴシまだまださせてくれま~んv-393

追伸:お花教室の写真も楽しみにしてま~す!!(*^。^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

