スポンサーサイト


病院

 

    2010年1月26日(火)

 

  

      この日は延び延びになっていたワクチン接種に

          チビ達を連れて行って来ました

 

      (本来は昨年の末が接種予定時期だったのですが

   パパのお休みが取れなくて、1ヶ月遅くなってしまいました。)

      ワクチン接種、前後1ヶ月ぐらいのズレは特に問題無いそうです。

 

 

26-01_20100131144052.jpg 

 

            今回ワクチン接種をするのは

     男の仔組みの宇宙シエルラールだけなのですが

         ティエラの右耳がひどく汚れていたので

              一緒に診て頂くことに…

 

26-02_20100131144112.jpg 

 

              まずは検温で~す

 

26-03_20100131144138.jpg 

 

             昨年は注射後、2,3秒遅れて    

            キャキャキャ~ッンと         

            大げさに鳴いてラールでしたが

 

26-04_20100131144200.jpg 

 

         今年は鳴かずに我慢できましたよ~!

 

26-05_20100131144224.jpg 

 

     帰宅後、24時間安静に…と言われた男の仔組みと

        耳掃除でかなり疲れた様子のティエラ

             仲良くお昼寝してました

 

        まぁ~、このおチビちゃん2匹がが大人しく寝てくれると

              我が家は大抵静かなんですけどねぇ~

 

 

26-06_20100131144258.jpg 

 

      ティエラの耳は外耳炎になる一歩手前だったようで

      2,3日この薬を塗って様子を見ることになりました。

 

26-07_20100131144320.jpg 

 

      先生にバッサリ耳毛を切られたティエラの右耳は

          綺麗に耳穴が見えるようになり

 

26-08_20100131144353.jpg 

 

        かなり通気がよくなりましたとさっ!!(涙)

 

  

 ※現在、ティエラの耳は綺麗に治っています。

           あとは耳毛が早く生えてきますように…(^_^;)

          

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

みんな病院お疲れさま~!
2枚目の写真、宇宙君ですよね?お耳が垂れちゃってますねぇ~(苦笑)
お耳の毛がフサフサなのも、それはそれで大変なんですね。v-390
カットしないとお耳の中が見えないのか…。
うちは、、、いつも耳穴がバッチリ見えてます。( ̄m ̄*)
お耳の毛、少ないからねー!(爆)

No title

みんな、お疲れ様でしたね~。
ティエラちゃん、早期発見でよかったですね!
耳毛早く生えますように~**
4人の子を連れていく、宇宙&シエルさんも旦那様も大変ですね(^_^;)お疲れ様でした!

No title

ティエラちゃん 完全に怖がってましたね^^
うちのシエルも最近ワクチン打ちましたよ。9種。
でも、体温測ったりしませんでした・・。
24時間安静とも言われず、お散歩行きました・・・
・・・でも大丈夫でした^^
なぜ病院によってこんな違う?
宇宙&シエルさんとこの病院ちょっと遠いしなー。(だいぶ遠いじゃん・・・)

小さい仔は特に痛くもないのに大げさに痛がるみたいですね。
キャン!!って、悲鳴をあげるんですよね。
うちも(けっして小さくはないけど小型犬種なので)悲鳴あげるかな?
と思っていたけど、すんなり終りホットしました^^

4兄弟も おりこうさんで良かったですね^^

宇宙君 お兄ちゃんの自覚がでてきたのかな?^^

お疲れさまでした(^・^)

病院行きは大変ですよね

うちの仔達は病院を異常に怖がるので
必ずマナーベルト・マナーパンツ装着(笑)
私は身軽な薄着で・・・(笑)

震えてる割には鳴きもしないんですが
やっぱ注射は怖いんでしょう(^_-)ネッ

一緒にお昼寝してる姿がたまらなく可愛いです(*^。^*)



No title

病院お疲れさまでした~!
実は我が家も(あらしが)今日病院へ駆け込みました。
あ、もう病気とかではなくて!グラグラしていた歯がですね
風吹とのケンカによりあらぬ方向を向いて大出血したので
抜いてもらって来たのです(^.^;  

ワクチンは…風吹も接種しないままになっています。
結石でお世話になっている病院が、ワクチンは3年に1回を
推奨しているので、毎年接種して来た10歳の風吹はもう
打たなくても免疫が出来ているから大丈夫だそうで…
でもいつもの掛かり付けはそうではなく毎年接種すべきと
言う考え方だし~~(・ω・` )
年齢的にそろそろ体への負担も気になって来るお年頃なので
どうしたものかと考えてしまいます。

ティエラちゃん、お耳の毛は通気のためにカットしたんですか?
もったいないけど~まだ若いからすぐに伸びて来ますよ(^-^)

No title

ワクチン注射おつかれさまです。
久しぶりにブログを更新したのでやって
きました。

注射は怖いですよね。わんこ達にとって
みればよく分からねいですから。うちの
カレンは我慢して注射できますよ。
耳はほんと早期発見よかったですね。
ひどいと膿がたまっていつでも湿気た
感じになり匂いもありますからねえ。
早くなおりますように

No title

〔グーグーガンマさん〕

2枚目の情けない顔は宇宙で~すi-229
うちも耳の穴、ティエラ以外は見えてますよ~!(笑)
シエルなんて、年中スッキリしてますから…(^_^;)(爆)

グーグーガンマさん、資格習得頑張ってくださいねぇ~v-82

No title

〔はなさくさん〕

ティエラ全然痒がって無かったので、気が付いた時は
かなり耳の中が汚れていましたi-241
先生も何本も綿棒を使って、念入りに掃除してくれてましたから…(^_^;)(笑)

4匹連れて行くのは大変だけど、一度で済むから楽かなぁ~←運転手のパパがねぇ~(^_^;)

No title

〔そらさん〕

病院によってワクチンの値段も種類も違いますよねぇ~。
うちは最初に打った(ペットショップ・ブリーダーさんの所で
接種して貰っていたメーカーの物を)株を打って貰っているので
8種の仔と7種の仔に分かれています。値段は一緒なんですけどねぇ~。
ドックランや河川敷、山等に行く場合、7種以上の株を打つように言われましたよ~。

打つ前に鳴くのはシエル、打ってから2,3秒後に遅れて鳴くのはラール
案外、宇宙って痛みに鈍感なのか?鳴かないんですよねぇ~i-229(笑)

>お疲れさまでした(^・^)

〔myui111さん〕

4匹は一緒に連れて行くのは大変ですが、一度で終わるので
運転手のパパはそれの方が楽みたいです。(^^ゞ

それぞれクレートに入れて(ティエラだけはクレートだと車酔いするので
キャリーバッグで私の膝の上なのですが)連れて行き、
診察室でも積み重ねて出し入れするので、クレートから怖がって
出て来ませ~ん(笑)結局解体して出すんですけどねぇ~(^^ゞ

No title

〔風ママさん〕

風ママさんも病院お疲れ様でした。
あっクン、歯が抜けちゃったんだ~i-240
大出血って、私ならパニックになってv-399

ワクチン接種のお話、以前ブログの記事で読んで、勉強させて頂きました。
病院によって違うので、難しいですよねぇ~。
うちの病院は毎年接種で、年行ってからは(河川敷や山等に行かなければ)
株の数を減らす方法を取るみたいです。

ティエラねぇ~、耳の中の毛に汚れが付着していたので、
毛を伝わって感染するといけないので、先生がバッサリ
切っちゃったんです。i-229
私達は通気が良くなった!って、納得することにして~す(^^ゞ(笑)

No title

〔ミータンさん〕

お久し振りです!お元気でしたか?

カレンちゃんとリンゴちゃん、すっかり仲良し姉妹になってますねぇ~e-266
先生にも癖になるので…って言われました。
梅雨から夏の間は、特に気をつけるようにしま~す(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

