スポンサーサイト


ワクチン接種

 

         昨日はティエラのワクチン接種に行って来ました。

          (本当は9月の末頃が接種予定時期だったのですが

        パパのお仕事の都合で、ちょっと延びてしまたんですけどねぇ~。)

 

    <ワクチンは、前後1ヶ月間ぐらいのズレはまったく問題無いらしいです。>

 

10-01_20091011095345.jpg 
診察台の上で助けを求めてママの目を見つめるティエラの姿が…

 

            まずは体重測定と検温で~す!

             体重:2.5㎏  体温:38.4℃


10-02_20091011095356.jpg 
  
  検温でも暴れることなく、お利口なティエラで~す。

 

       あと、また女の仔の大事な部分が汚れていたので

          カビ検査とお手入れをして貰いました。

 

  あまり自宅で頻繁にデリケート部分をゴシゴシするのはよくないので

                2週間に1度ぐらい

       スクワランを塗って、軽く拭き取ってはいるのですが

              すぐに汚れちゃうんです409

 

 これからもカビが生えると大変なので、定期的に診て貰おうと思っています。

 

10-03_20091011095406.jpg 
 まだ1番肝心なワクチン接種が残っているんですけど…(笑)

 

 今回はカビは大丈夫だったので、お手入れだけで終わりました。



                 お次はこの方

10-04_20091011095415.jpg 
            宇宙は検温ないですよ~(笑)

 

       宇宙は目の周りを痒がって、掻いていたので

         眼球を傷つけていないか?の検査と

  この方も男の仔の大事な部分のお手入れをお願いすることに…。

 


    
 宇宙は興奮している訳ではなくて、いつも出てるんです。(>_<)

 なので冬場は乾燥するので、みていて可哀想になっちゃうんですけでねぇ~。

       宇宙も定期的に先生にお手入れをお願いしています。

 
  
    (男の仔の場合、小型犬に多い症状らしいですが…。。。)

    
          
   あと、肛門線も絞って頂きました。



             ティエラは自宅で私がしているのですが

      お尻を擦りつける素振を家の中で頻繁にするので、診てもらう事に…。



     そんなに溜まっていないので、ニオイ付けではないか?との事でした。




    宇宙は眼球に傷は無かったのですが、また痒がって傷つける心配があるので

                アレルギーの薬を飲む事に…。。。

  

        朝晩、また飲ませるのに一苦労しそうです。(>_<)

  

             宇宙とティエラはデリケートゾーンが弱く

               シエルとラールは肝臓が悪いので

           これからも先生にお世話になる事が多そうです。409       

 

 

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは(o^∇^o)
我が家も、そろそろホームドクターを
探さなきゃ!
まだ1度も行ったことがないの。

肝臓が・・・とは、血液検査か何かですか?
検診に毎月か行かれているのですか?
今、のほほんとしているので、きちんとしてあげないといけないと思っているのですが。

No title

〔etyanさん〕

こんばんは♪
ホームドクター探しって、結構悩みますよねぇ~。
以前、引越し前に宇宙がお世話になっていた病院は
明細書の発行が無くて、何にどれだけ掛かったのかまったく
分からなかったのですが、今の病院は項目ごとにちゃんと
金額も記入されているので、分かり易くて助かっています(^_^;)

そうです。毎年フィラリア検査の時に一緒にオプションで受けるようにしているんです。
…で、宇宙とティエラは正常値だったので、シエルとラールだけ、
引き続き定期的に調べて貰っています。

昨年は宇宙もシエルもラールも異常に高く、原因を突き詰めるのに
必死でしたが、今は胆汁酸の値が3匹とも正常値に戻ったので
気長に取り組むことにしています。(ラールはレントゲンで肝臓が
少し小さいと分かりました。)

もし病気とか去勢手術とか関係無く、検査をされるのであれば
(病気の早期発見・予防を兼ねて)フィラリア検査時にオプションで
して貰った方が費用的にもお安いと思いますよ~!

おりこうさん

病院嫌がらないでお利口さんですね^^
ウチも診察台乗せちゃえば静かなんですけど待ってる間がね~。

やっぱり定期的に診てもらうのが大事だなって改めて思いました。
ウチのワンコも手術して2年半なのでそろそろガッツリ検査してもらおうかな~
(血液検査はたまにしてるんですけどね~)

更新なかったですがお風邪とかひいてないですか~?

No title

4ワンいると健康管理も大変ですね。
みんながいつも元気に過ごせるのはママの目が行き届いてるからですね。
ティエラちゃん、診察台の上で尻尾が下がってる~…レオンと一緒です(爆)

Tシャツまで完成して本当に頑張ってますね。
最近ミシンだしてないなぁ(汗)
見習わなくちゃ!!

>おりこうさん

〔きりんの月さん〕

お返事が大変遅くなってすみませんm(__)m

先週はず~っと外出する事が多く、バタバタとしていました。
その疲れからか、昨日はちょっと体調不調で…i-241
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

きりんの月さんのワンちゃんって、体が大きいので、
診察台に乗せる時って、大変では無いですか~?

チビ達の健康管理は、気を付けているつもりなのですが、
なかなか改善されなくて…i-238
言葉をしゃべってくれたら…って、いつも思います。。。

No title

〔leonmamaさん〕

お返事が遅くなってすみません。m(__)m

獣医さんにも「4匹居ると大変でしょぅ~」って言われちゃいます(^_^;)
一人で目が行き届くのは、3匹までが一般的だと言われているそうなので
獣医さんもその事を心配してくれているんです。

レオン君も尻尾下がっちゃいますか~?うちのチビ達も下がりっぱなしですよ~!(笑)

1回洗濯すると首周りがヨレヨレになりそうなTシャツがどうにか完成しました(^^ゞ(汗)
私は布山が増える一方で、なかなか作品に仕上げる事ができていませ~んv-409
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

