スポンサーサイト


はじめての…

 

             布は溜まる一方なのに229

       なかなか作品が完成しないママなのですが…   

 

          今回はじめてのカフェカーテン

 

10-01_20090610163037.jpg 

 

                そっそして…405

 

10-02_20090610163046.jpg 
          なんで裾が内側に丸まるんだろう~?

 

 はじめてのふりどりニットテープを使ったタンクトップが完成しました363

        前回の試作品の様子は←こちらをクリック

 

10-03_20090610163055.jpg 
    ワッペンを付けた方がより裾が丸まってしまいました。

                 

                    質問222

      ふちどりテープを付けると裾が丸まってしまったのですが

      どうすれば丸まらないのか?どなたか教えてくださ~い435
     (ちなみに生地はクルクルしないフライスを使用しています。)

 

     今回はおまけで頂いたワッペンも付けてみましたよ~!

      (着丈の長さが違うので、サイズが分かるように…)

 

10-04_20090610163103.jpg 

 

              どうにか完成しましたが

 

10-05_20090610163235.jpg 

 

           相変わらず縫い目はガタガタで393

  縁取りテープがミシンから落ちていて、何度やり直した事か…241

 

                   またまた質問222

            たち目かがり縫い(地縫いをかねたかがり縫い・

            たち目のほつれ止めとして使える機能の場合)は

            縫い始めと終わりに返し縫が必要なのですか?  

                  どなたか、教えてくださ~い435

 

10-06_20090610163244.jpg 

 

          しかもまた宇宙には文句言われるし…409

   (完成後は、肩がパンパンに凝って頭がガンガン痛いし…406



10-07_20090610163252.jpg 

 

  なのでちょっとブカブカだけど、ラールに着てもらう事に…410

 

10-08_20090610163300.jpg 
       シエルとラールに着て貰うから、いいですよ~!

  


         ラールって、1番大きく見えるみたいですが

     実はティエラと体重はあまり変わらないんですよねぇ~。

              

                   でも

   

         ティエラと大きさが違って見えるのは240

      ラールの顔がデカイってことなのかしらっ!?(笑)

 

 

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

No title

申し訳ない。v-436
お裁縫ダメダメといおうかミシンも持ってない私
は質問には答えられないけど、でもタンクトップ
とてもかわいいのが出来ましたね~。
縫い目なんて関係ないですよー!(爆)
なんでふちどりテープつけたら丸まっちゃうんでしょうねぇ~?!v-390
ワッペンつけるとよりいっそうかわいいねぇ~e-266
私も、たかがマットを作っただけだけど、その後は
首は痛いは肩はパンパンだわ、大変でしたー!(^◇^;)

No title

わたしもお裁縫はちょっと…。ボタン付けとすそ上げくらいしかできないので。

なんか、今にも一言いいそうな宇宙くんのお顔に思わず笑ってしまいました。
写真で見ると、お店で売っていそうな出来栄えに見えます。
お洋服は似合っているし、カフェカーテンはカワイイし。
肩こりはストレッチで改善できますよ!!
でも頭痛がひどいと、ストレッチも億劫ですよね(汗)。
早くよくなりますように。

No title

私も糸系は苦手なもので・・・
何で丸まっちゃうのでしょうね~?
生地の素材とか関係してるのでしょうかね?
でもすっごく可愛く出来ましたね!
色も涼しげでいい感じ~♪
私もバイトが終わったらワイドパンツ作ってみなくちゃ!
ミシン使うのって何年ぶりだろう、、、状態ですけど(;^_^A

また作品が出来上がるの楽しみにしてまーす!

No title

〔グーグーガンマさん〕

いえいえ、コメント頂けるだけで嬉しいので…i-237
イメージカラーの色で完成できた事が嬉しくて、下手だけど
ブログでアップしちゃいました~(^^ゞ

ミシン使っても肩がパンパンに凝ってしまうのに手縫いは本当に凄いですよ~!
物によってミシンの後、仕上げに手縫いする作品があるのですが
その本は飛ばして読んでいる私で~す(^_^;)(汗)
手縫いも勉強しなくちゃっ!ですねっ!

No title

〔梅枝さん〕

すそ上げできるんですか~?v-405私はできませ~んv-409

宇宙ねぇ~、気に入らないとホント!おしゃぺりなんですよ~v-393
お友達が作ってくださった服は、自ら首を“イン”してくれるのですが…i-229

写真だと細かいところが見えないから(笑)、アップしちゃいました~(^^ゞ
ストレッチか~、なかなかできる時間が無くて忘れていました。
頑張ってやってみま~す!ありがとうございます。

No title

〔ばてぃこさん〕

私が参考にした完成品(本では)は、丸まってないんですけどねぇ~i-229
写真だとそうみえますか~?(笑)ありがとうございます。
ぜひぜひワイドパンツ作って、ブログでアップしてくださいねぇ~♪
しばらくお仕事が大変みたいですが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね!

No title

すっごーーい\(◎o◎)/!
ママさん本気で頑張ってますねぇ~~
これからはママさんのお気に入りの洋服が着せられますねっ!
でも偉いわ・・・ホントにっ"^_^"
飽きっぽいレオママは無理です。。。トホホッ

No title

素敵なTシャツが完成しましたね~(o^-^o)
色も爽やかで私好み♪宇宙くんたちにピッタリのカラーですね!
さてさて裾が丸まっちゃう件ですが、逆に丸まった方が
着せた時に裾がすぼんでヒラヒラしなくて私は好きですよ。
なので私は縫う時にふちどりテープを少し引っぱり目に縫って
わざと丸まるようにしています。なので、宇宙&シエルさんも
これを縫われた時に、たぶんふちどりテープが引っぱられた
状態になっていたのでは?と思うのですが・・・
あくまでも素人なので憶測なんですけどね(^.^; あとは
使用するニット生地の素材によっても仕上がりが違ったりしますよ。
それからたち目かがりについては、うちのミシンにその機能が
ないのでなんとも言えませんが…より丈夫にほどけにくく
するためには返し縫は必要かなと思います('-'*)
ただ、たち目かがりの縫い目がどのようなものなのか実際
見ていないので、もしかすると必要ないのかもしれないし…
たち目かがりは未知の世界です(;^ω^A
それにしても宇宙くんの極悪っぽいお顔…( *´艸`*)
ごめんなさい、可愛い~!と思っちゃいました♪

No title

こんにちは~。ご無沙汰です(^^ゞ

可愛いタンクトップができましたね。
縁取りテープをつける時、私は敢えて引っ張り気味でつけるのでやはり裾は丸まります。
でもその方が裾がヒラヒラしないので私は好きですが・・・
どうしても丸まっちゃうのが嫌ならば裾周りと同じ長さのテープで
引っ張らずに縫えば大丈夫だと思いますよ。

断ち目かがりは端はニットテープなどでくるんで始末するのでしょうから返し縫は必要ないと思います。
私はロックミシンなのでもちろん返し縫はしません・・・ってかロックには返し縫い機能なんてないし(^O^)

No title

〔レオママさん〕

凄いですか~!? 
でも実物はもっとスゴイですよ~i-230←縫い目がねぇ~(笑)

このタンクトップを作ってから、頭痛がひどくて(>_<)、
やっと今日、外に出れるようになりましたが…。

私も飽き性なので、いつまで続くかなぁ~?i-229

No title

〔風ママさん〕

なんとか形になりました~~!
でも相変わらず縫い目はひどい状態で~すi-241

ビンゴ!ですv-405
さっさすが~~!!(@_@;) 何で分かるんですか~?
布は引っ張らず、ニットテープを引っ張りながら…と
書いてあったので、その通りにしてみたんですよ~。
それが原因だったんですね。
それに裾が丸まる方が、ヒラヒラしないで良いのか~~v-398
すごく勉強になりました。ありがとうございます。ペコリv-435ペコリ

説明書にはごく簡単に書かれているだけで、
実際どのように使うかまでは明記されておらず、
色々本を買って読んではいるのですが
私にはチンプンカンプンの機能が多いです。v-394

宇宙がねぇ、この顔をした時、
脱がせる時は「要注意」なんですよねぇ~v-393

風ママさんに作って頂いた服・スヌードは、宇宙も喜んで
自ら首を「イン」してくれるのですが、私の作品はまだまだ宇宙に
認めて貰えそうにありませ~んv-388

No title

〔leonmamaさん〕

こちこそ、ご無沙汰しております。

何とか形にはなりましたが、相変わらず縫い目はひどい状態ですv-409

本に、ニットテープは引っ張り気味でつけるように…。と書いてあったので
そのやり方でやってみたのですが、それが原因だったんですね!
教えて頂いて、スッキリしました~~v-410

>断ち目かがりは端はニットテープなどでくるんで始末するのでしょうから
>返し縫は必要ないと思います。
実は、どのように使用する機能なのかもイマイチ分かっていなくて…i-229(大汗)
ミシンの説明書や本を買って読んではいるのですが、私にはチンプンカンプンだったんですi-241

>ロックには返し縫い機能なんてないし(^O^)
えっ!?v-405 ロックミシンって、返し縫い機能がないんですか~?
ロックミシンも欲しいなぁ~って、思ったことはあったのですが
家庭用ミシンも使いこなせないので、諦めました。i-241

いろいろ詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。ペコリv-435ペコリ

No title

こんにちは(o^∇^o)
きゃ~!!作られるんですね!
実は、私も、もう少ししたらデビューするつもりです。
ジグザグミシンですよね。
縫い始めと縫い終わりは、糸を長く切り、
上糸と、下糸を一緒にくくります。
そうすることで、ほつれません。
私もロックは持っていなにのですが、
母に昔教わったことは、ロックでも縫い始めと
縫い終わりは、玉結びするほうが
ほどけなくっていいみたいですよ。

洗濯しても、こうすれば大丈夫!!

裾は、やはりストレッチテープ
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
などで接着し、伸びをとめてから、
バイアスでくるんだりするといいのかな?

・・・ニット歴の薄い私には、未知ですが。

No title

わぁ~凄い・・・
お写真を見て、涼しそうなタンクットップで可愛いなぁ~って思ったら
本当に手作りなの~お上手ですね~ビックリよ

余り可愛いのと驚いたのとで ご挨拶が遅くなりました
ご無沙汰ばかりのbambiママです
メッセージ嬉しかったです 
お返事が今頃になって申し訳ございません

私は手芸は苦手だし作る時は思いつきなので
同じものは2度と作れませ~ん(笑)
そういえば買ったタンクトップも
すそが丸まってるのが多いように思いましたが
理由は皆さんのお話で分かりました~^^;
次回作楽しみにしてますね~♪

No title

可愛いお洋服が完成しましたね♪
涼しげな色でこれからの季節にぴったりですね

たち目かがり縫いの機能がついてるミシンって
いいですね^^
私は古~いミシンを使ってるので、羨ましいです
次は何を作られるのかな~
楽しみにしてます(^^)/

No title

〔etyanさん〕

お返事が遅くなってすみません。

何とか今回は形になりました~(^^ゞ
私は超不器用なので、シンプルなタンクトップぐらいしか作れないですが、
とっても器用なetyanさんの作品は、きっと素敵だろうなぁ~v-398
楽しみにしていますねぇ~(^_-)-☆

>縫い始めと縫い終わりは、糸を長く切り、
>上糸と、下糸を一緒にくくります。
あっ!その方法、本で読んだことがあります。でもその時は
何の意味なのか分からなかったのですがi-229
今分かりました。ありがとうございますv-435

etyanさんご一家が器用なのは、親子代々ってことなのですねっ!v-398
超不器用な私にはとっても羨ましいですi-229

ストレッチテープ、はじめて聞いた言葉です(^_^;)
アドレスも貼り付けて頂きありがとうございます。
あとでゆっくり見てみますねぇ~(^_-)-☆

リッキー君の成長も楽しみにこれからも遊びに行かせて頂きますねぇ~。

No title

〔bambiママさん〕

お返事が遅くなってすみません。

そんなに褒めて頂けると、はっ恥ずかしいです。i-237(汗)
実物はひどい出来栄えですよ~v-399

いえいえ、私もブログ放置状態が続くこともありますから…(^^ゞ

bambiママさんが手芸が苦手だとは、全然思えませんv-405
bambiお姉さんは、とっても器用ですよねぇ~v-398

私もみなさんに色々教えて頂いて、とっても助かっていま~す。
ブログ仲間って、本当にありがたいですねv-352

追伸:社交辞令ではありませんよ~~!i-233

No title

〔ラムママさん〕

生地は溜まる一方なのになかなか完成できなくて(^^ゞ
やっとどうにか2枚作れたところです(^_^;)(笑)

たち目かがり縫い機能って、最近のミシンに付いている機能なんすねぇ~。
道理でミシンの本を読んでも説明が載っていない訳が分かりました。
ありがとうございます。v-435

色々機能はあるみたいなのですが、簡単な説明書だけに
全然使い方(使い道)が分からないんですよねぇ~v-394

私はまったくセンスもないので、パッチワークはできそうにありませ~んi-241
ず~っと、タンクトップ、ランチョンマット、カフェカーテン、巾着作りぐらいかなぁ~(^^ゞ(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

