

いろいろと頑張っているよ!!

夏風邪が長引き
すっかりブログを放置しておりますが…^_^;

宇宙にもたくさんの方からお祝いのお言葉を頂き、
本当にありがとうございました。

8歳の年に克服したことの1つに
忘れてはならない物がありました。

26-01_20140828162752187.jpg 

そうそう、ブログで度々登場している
宇宙の咲いたちゃん姿です(笑)

26-02_20140828162753e27.jpg  
      シャッター音に気付かれてしまいました^_^;


この方 超が付くほど怖がりさん、
それゆえに観察力も鋭く、記憶力もすごい
別の面で伸ばしてあげられたら、超お利口犬になっていたかも~~(^^ゞ
                      ↑親ばか炸裂(笑)

26-03_20140828162754ee2.jpg  

そんな怖がりさんなので
去勢手術の時も病院のエリカラを着用できず
「舐めると痛いよ!」の言葉で、無事に抜糸の日を迎え

宇宙の犬生でエリカラは無縁だろうなぁ~~って思っていたのですが
ルシエの避妊手術をきっかけに作ったこの咲いたちゃんは、
どう言う訳か?あっさり着けさせてくれました!(^^)!

26-04_20140828162756d03.jpg 
     王様工房の抗菌水+咲いたちゃん着用で

そのお陰で、お目目周りカイカイになって
目を傷付けても、それほどひどい事にはならず
済んでおります。

26-05_2014082816275736b.jpg 
         2日後にはお目目もパッチリしました

スプレーして吹きかける抗菌水もきっと怖がるだろうなぁ~って
思っていたのですが、なんのその!!

嫌がるどころか、むしろミスト感覚!?で
じぃ~っとしていてくれるんです これまたビックリ

この抗菌水、最近では日頃のお手入れ
お顔拭きにも使っているのですが、一番嫌がるのは
シエルなんですよねぇ~~(;一_一)

そう言えば、白内障の眼薬も
宇宙ラールは、お利口さんに点眼させてくれますが
シエルだけは毎回ささやかな抵抗を続けております(爆)

26-06_20140828162814718.jpg 

今年の6月9日に犬生2回目の麻酔をかけての
歯石除去をして貰った宇宙

昨年末からハタ乳酸菌を使った歯磨きは毎日おこなっていたのですが
歯ブラシを使った歯磨きは宇宙の機嫌の良い日を見計らってしか
できていなかったんです

26-07_20140828162816a32.jpg 

でも、歯石除去をして貰ってからは
この綺麗な状態を今度は1日でも長く持続させたくて

朝はハタ乳酸菌歯磨きを(宇宙・ティエラ・ルシエ)
<シエルとラールは歯磨きシート+マウスクリーナー>

夜は歯ブラシ+ビルバッグの歯磨き粉を
毎日欠かさずチビ達に続けています。

宇宙も歯の調子が良いみたいで
毎晩、デンタルポーンを噛んで遊ぶようになっています。

よほど歯の調子が良いのか?8月はパパの手を3回噛んでおりますが…(笑)

みんな口臭も無くなって、
口内環境も良くなっていると思います。

長男らしく、今はトップバッター
歯磨きを頑張っている宇宙なのでした


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙9歳!!


すっかりご無沙汰しておりますが…^_^;

今月の13日、我が家の長男・宇宙
無事に9歳のお誕生日を迎える事ができました!!

13-09_20140819074522e9b.jpg 

生後約5月で、お座り・伏せをマスターし
やっとまともな写真が撮れるようになった宇宙

とにかくなんでもかんでもガブリエル君だったので
体を触って教えるって事なんて、とてもとてもできませんでした

でもタイミング良く、物事を教えると
勘が良い、頭の良い仔だったと言う事に気付かされ^_^;
頭が良い分、なんでも駆け引きをしないといけない仔に育ってしまいました。

まぁ、この仔が来てから我が家の生活、そして価値観等
すべてが激変した訳ですよ!!

ちなみにこの服はすぐにボタンの所を噛みちぎり
処分となりました(;O;)

宇宙の誕生日の朝

13-01_20140819074456515.jpg  

  お誕生日おめでとう♪ パッパラパ~ン、パッパラパ~ン…っと

これまたママの下手くそな歌で祝福していたら
宇宙にウザがられました

13-02_20140819074457ca4.jpg 

ここ数週間はティエラの椎間板ヘルニアを悪化させない為
お散歩も中止にして、安静に過ごして貰っております。

外は暑いし、部屋の中の方が24時間快適ですよ!!(^^ゞ

13-03_2014081907445968c.jpg 

やっとお目覚めになった宇宙をパチリ

今月に入って、カブリエル君に復活
パパの手を3回噛んでおります(;一_一)

そんな手の掛る宇宙ですが

13-04_20140819074500f83.jpg 

トリミングではドライヤー以外は
お利口にさせるようになっております。

ここのお店は、お世話になって約1年
そろそろ預けてみようかな…っと言う事で
咲いたちゃんを着けて、トリマーさんにお任せしてみました。

13-05_20140819074502005.jpg 

まったく手の掛らないラールも一緒に…(笑)

毎回、チビ達のトリミングの時は
ママが店内で待っていましたが、
直近のトリミングはこのように預ける形を取る事にしました。

13-06_20140819074518627.jpg 

意外にもこの方法の方が
宇宙&ラールで、約2時間で仕上げて貰えます!!

…っと言うのも
ラールを洗っている間、宇宙はこのサークルに入って
ドライヤーを当てて貰って、ある程度乾かせる事ができるからだそうです。

ワンちゃんの足への負担を考え、毎回ちゃんと
タオルとペットシーツを敷いてくれています。

13-07_2014081907451978a.jpg 

最初、携帯電話に電話が掛って来た時は
きっと宇宙が迷惑を掛けて、お迎えに来てください!!…の電話かなぁ~って
思っていたのですが

なんのその!!

トリマーさん:「終わりましたので、お迎えに来てください!!」
ママ:「えっ!? 宇宙もですか? お利口でしたか?」
トリマーさん:「とってもお利口でしたよ!」…

13-08_2014081907452172a.jpg 
   目の周りを痒がるので、帰宅後も咲いたちゃん着用です!!

ラーちゃんはトリミング中も大人しいのは知っているけど、
宇宙がねぇ~~っと…ビックリしましたが

8歳の年は、毎晩歯ブラシを使った歯磨き&トリマーさんにお任せトリミングが
できるようになった宇宙なのでした!!

年数は掛るけど、ひとつひとつ時間を掛けて
宇宙との妥協点をみつけて、できる事をこれからも増やしていこうね!!

ママも今年の抱負に挑戦し始めたからね!!


宇宙9歳のお誕生日おめでとう
パパママ宇宙の事、大好きだよ~~~


夏の風物詩

今年の夏も扇風機ネタを写真に収めているので
ご紹介したいと思います^_^;

2年程前(停電が怖くて)、充電池付きの扇風機を買い足しました。
<ただ、この扇風機めっちゃ重いです(*_*;>

でも幸いな事に停電する事が無いので、あまり出番が無かったのですが
昨年からはチョクチョク使うようにしていました。

でもお仕事大好きシエルの楽しみを奪いたくなかったので
昨年までは、旧型扇風機をメインにしていたのですが

酷使し過ぎたのか?たま~に変な音(ギ~~ギ~~)なるように
なってきたので、今年はこちらをメインに使う事に…

昨年の様子は 扇風機つけて~♪ (シエル編)
          扇風機つけて~♪ (後編編)
          扇風機つけて~♪ (朝の1コマ編)

3つの記事にまとめています!!


~2014年6月2日~

07-01_20140807074521c8f.jpg 

この方  扇風機前でカメラを構えると
さっそくスタンバイしています

07-02_201408070745228d9.jpg 

今年は5月頃からこの扇風機をリビングに出して使っていました。
ただ、ボタンが多く操作が複雑なので
シエルに教えようとは思わなかったんですよねぇ~~

だって、リモコンだって付いてるし…

07-03_2014080707452420b.jpg 

なのに、なのに
ママがボタンを触る度に扇風機を確認しに行き
触ったボタンの位置を確認してニオイを嗅いでおりました

07-04_20140807074525485.jpg 
       お仕事前に準備体操まで行っています(爆)

なので、この日はカメラを構えて
その様子を撮影しようと思ったのですが

ママ「扇風機つけて~~!!」のコマンドが一向に無いので
(だって、扇風機付けてるし…^_^;)
諦めて何処かへ行ってしまい
代わりにラールがやって来ました。

07-05_201408070745274b8.jpg 

う~ん、確かにそこのダイヤルも触ってるけど
そこは押すのでは無くて、回すんだよね~~

07-06_20140807074543cc0.jpg 
意地悪扇風機かも知れないけど、上下にも首を振るのでなかなか使えるヤツですよ!

なんて、ブツブツ言いながら
写真を撮っていると
またシエルが現れて(ティエラも参加中(笑))

07-07_201408070745455cb.jpg 
        ラーちゃん、こっそり確認中(笑)

このお仕事だけは他の仔に取られたくないみたいです(笑)

07-08_20140807074546b5c.jpg 
 主電源、電源、風量調整、ON・OFFタイマー、左右・上下の首振りボタンなどなど

…で、カメラを扇風機に向けると

ビックリ、ちゃんと電源ボタン押しています!!

07-09_201408070745483ad.jpg 

そして、自分でも片足あげて確認中(笑)

07-10_20140807074549b47.jpg 

うん、確かにそことそこのボタンを主に触っています!!
<電源ボタンと風量を調整するダイヤルを主に使っています>

07-11_201408070746022de.jpg 

天才シエルと思った瞬間でした!!

追記: ラーちゃんもなかなかやりおるな!…って思ったよ!!(爆)


※ シエルがボタンの位置を覚えていると思っていなかったので
  扇風機に電源を入れたまま、撮影したものです
  危ないので、良い仔のみなさんはマネをしないでくださいね!!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルとティエラ、病院へ

ルシエにたくさんの方からお祝いメッセージを頂き
ありがとうございました♪

なかなか皆さんのブログにコメントを残せない日々が続いていますが
読み逃げはさせて頂いております(^^ゞ
今後とも可愛いワンちゃん達の成長を陰ながら一緒に見守らせてくださいね!!

………………………………………………………………………………

昨日の朝、ティエラの様子がまたおかしくて
様子を見ていたのですが
夜になっても良くなるどころが息遣いが激しくなって
悪くなっているように思えたので、慌てて病院に駆け込む事に…

<先月は同じような症状で、昼頃にはいつものティエラに戻ったんですよね>

丁寧に触診&問診をして頂き、
「おそらく椎間板ヘルニアのグレード 「1」 でしょう」…との診断でした。
(今年3月にして頂いた検査結果とその後の経過観察をあわせた総合的な判断によるものです。)

注射1本打って頂き、これで効かなければ
別の検査を視野に考えましょう…との事で、昨夜は帰宅しました。

夜の10頃にはいつものティエラに復活!!
こんな事なら、様子を見ずに早く受診するべきだったと反省

そして本日、シエルの耳を再受診する際、
ティエラも連れて行き、今後のケア等について教えて頂く事に…

03-01_201408031248000f7.jpg 

頓服を4日続けて、サプリメントを飲ませて
様子を見ていきましょぅ…との事でした。

03-02_20140803124802845.jpg 

そして、この方は病院に来たら、ワンツーし放題(;一_一)
まぁ!!、それだけうん○&おしっこ出るよねぇ~ってぐらい出します(笑)

03-03_201408031248037f1.jpg 

ティエラはこの通り、元気になっております!!

先生ありがとうございました。

ではではここから汚い画像が出てきますので
一旦閉じますね!

続きを読む »

