

ルシエおめでとう♪

誕生日前日、ティエラとルシエと散歩中に
ノーリードのワンちゃんと遭遇。
慌てて、ティエラとルシエを抱っこしました。

ノーリードのワンちゃん、すかさずティエラとルシエを目掛けて
走って来て、跳びつき
そしてママのお散歩カバン(ウエストポーチ)の紐に噛み付いた。

大声で家に居る飼い主さんに気付いて貰えるように叫び
そして、大声で「ダメ! ハウス」って叫んでいたママ。

飼い主さん:「いつの間にか、リード(胴輪)が抜けていたみたい」
ママ:「跳びついて、噛み付いてきましたよ!」
飼い主さん:ワンちゃんに向かって、「ダメだろうっ」て…(;一_一)

いやいや、ダメなのは飼い主さんだろう…ってママの心の叫び

ママのお腹当りまで、ジャンプして届いていたので
チビ達の足を噛まれなくて、本当に良かったって思ったのでした。

小型犬(5kgぐらいの仔かな?)でも、勢いよく跳び付かれ怖かったです

………………………………………………………………………………

そんな誕生日前日にハプニングがありましたが
2014年7月25日、我が家の末っ仔・ルシエ
2歳のお誕生日を迎えました!!

25-01_20140728142335fb7.jpg 
        姉兄の中でも一番小さく<生後2日目>

25-02_2014072814233658f.jpg 
                <生後24日目>

でも、小さい頃から目力がある仔で
存在感はバッチリ!!

25-03_20140728142338bb2.jpg 
               <生後70日目>
            姉兄みんな元気かな~~?

25-04_20140728142339ed4.jpg 
                2012年11月8日
     もう、このキュートなルシエちゃんに ←親ばか(^^ゞ

25-05_20140728142341d44.jpg 

お里ではチビクラブに所属していて(笑)
ミクロお姉ちゃん、宙太郎君、ハニィちゃんと仲良く過ごしていました。


そんなチビクラブ所属のルシエを譲って頂き
我が家のチビ達の末っ仔として
大切に大切に育てる事に…

25-06_20140728142358ce7.jpg 

お里のママさんにも大切に大切に育てて貰ったルシエ

ちょっと人見知りな所がありますが
心を開くとそれはそれは尻尾フリフリで可愛いの!なんのって!!

(お里のママさんから事前にルシエの性格を正確に教えて頂いていたお陰で
ママとパパはすんなり受け入れて貰える事ができました。)

25-07_201407281423591d2.jpg 

パパママもあなたのその可愛らしい性格には
メロメロですよ!!

食事に関しては、まだルシエママとの戦いは密かに?続いておりますが(笑)
ケガ・病気も無く、無事に2歳のお誕生日を迎える事ができて、本当に嬉しいです

ルシエ、大好きだよ~~
ナツコママ、可愛いルシエを産んでくれてありがとう


プレゼント♪

わさび君のママが今月末で産休に入るので
先日、スタイと汗取りパッドを数点作って渡して来ました!!

プレゼント01 
Wガーゼ生地と綿100%のキルト生地なので
よだれをグングン吸収すると思います^_^;

プレゼント02 

汗取りパッドはすべてWガーゼ生地で、
赤ちゃんの背中にママの手が入れやすいように
ポケットを付けてみました。

プレゼント03 

光ってよく見えませんが、表はニット生地で裏はタオル地で作っています。

プレゼント04 

スタイはすべてリバーシブルなので
それぞれ生地の種類を変えて作っています。

我が家は子供が居ないので、どれが一番良いかは謎ですが(^^ゞ(笑)
真ん中にもネル生地を挟み込んでいるので
どれも吸収性には優れていると思います←自画自賛(笑)

元気な赤ちゃんが無事に産まれますように…っと
ママが心を込めて作ったプレゼントの紹介でした^_^;

シエルおめでとう♪


7月20日、我が家の次男坊・シエル
無事に8歳のお誕生日を迎えました

20-01_20140722130938470.jpg 

誕生日当日、向かった先は
またしても病院^_^;

20-02_201407221309390e9.jpg 

再検査の為、朝ごはん抜きで
血液検査&耳掃除のコースを…(笑)

20-03_20140722130940882.jpg 

おしっこはここ2カ月ほどの尿検査で
結晶が出ていなかったので、次回は秋頃に再検査の予定です。

20-04_20140722130942de8.jpg 

シエルはどんなワンちゃんにでも
ドンって構えて、挨拶に行きたがります。

20-05_20140722130943017.jpg 

採血後、結果が出るまでの間
待合室で朝ごはんを食べます。

20-06_201407221310029fa.jpg 

ママの耳掃除にはかなり抵抗するようになったシエルですが
先生やスタッフさんにはお利口に
しかも気持ち良さそうに耳掃除をして貰っておりました。(;一_一)

20-07_20140722131004874.jpg 

まぁ、誕生日プレゼントが採血と耳掃除だなんて、
酷い飼い主だとシエルに言われても当然ですね(^^ゞ

20-08_2014072213100525d.jpg 

でもね、あなた達の医療費がとんでもない事になっているのも
事実なんですよ!!(涙)

20-09_201407221310078da.jpg 

…って事で、勘弁しておくれ~~

病院では低脂肪フード・ビオイムバスター+お水たっぷりご飯を与えております。
(お家ではぬるま湯を掛けて、しばらくふやかして与えています)

20-10_2014072213100892e.jpg 

この日は、なぜか?わさび君にスイッチONしたシエル

20-11_20140722131027136.jpg 

普段はわさび君とは絡まないのですが
遊びに誘っておりました。

20-12_20140722131029790.jpg 

しばらく会えないって、察知したのかな?

わさび君の飼い主であるスタッフさん、
産休に入るので、再来年までわさび君もお休みに入ります。

その事がシエルにも分かったのか?
この日はそれはそれはしつこいぐらいに
わさび君のお尻をクンクンしておりました。


20-13_201407221310301c6.jpg 
         うちのパパに助けを求めるわさび君

わさび君、そしてスタッフさんのお陰で
待合室では楽しい時間を過ごさせて貰った我が家のチビ達、
本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

わさび君、頑張ってお兄ちゃんになるんだよ~~~!!

20-14.jpg 

気になるシエルの血液検査の結果は
リパーゼ値以外は今回もすべて正常値でした。

急性膵炎を何回か経験しているのですが
他の臓器への影響は今のところ無く、その面ではホッとしております。

リパーゼ値:386(基準値160以下)

4月の健康診断でリパーゼ値:1040だったシエルですが
尿ケアのサプリメントを止めてみてからは
269~386の数値で推移しています。

シエルラールと同様、サプリメントでも
かなりすい臓値に影響する事が分かったので
今後も食べ物に気を付けながら、過ごして貰いたいと思っています。

シエル、8歳のお誕生日おめでとう

パパママはあなたに巡り会えた事で
ワンちゃんと暮らす楽しさを教えて貰う事ができ
本当に感謝してますよ!!(シエルのお陰で犬屋敷だけど…^_^;)

シエル、大好きだよ~~

シエルの耳の中から…(@_@;)

先週(7/13)シエルティエラルシエをお風呂に入れました!

13-01_201407202001099f6.jpg 

宇宙ラールは昨日、トリミングに連れて行って来ました。
その様子はまた後日書くとして^_^;

13-02_201407202001108af.jpg 
         自然派では無くて、自然流ですよ!

今回、自然流 スーパーグレードシャンプー
(トリートメントシャンプー)を使ってみることに…

13-03_20140720200111e97.jpg 

…って事で、今からお風呂に入る?
 
13-04_201407202001137b0.jpg 

話掛けると首を傾げ、可愛く反応してくれるので ←親ばか(^^ゞ
ついついチビ達に話掛けちゃうんですよね

13-05_201407202001143ba.jpg 

そうだね、ティエラルシエはお風呂の時は
特別おやつが貰えるもんね!!

13-06_2014072020014091d.jpg 
   ルシエもそのうち会話についていけると思いますよ!

シエル達は肝臓、膵臓の事があって
おやつも制限しています。


                ~次の朝~

13-07_20140720200142827.jpg 

自然流シャンプーはトリートメント効果もあるそうです。

ママは基本シャンプーは2度洗いするので
このシャンプーでも2度洗いして
さらふわになりましたよ!!

13-08_20140720200143ab3.jpg 

かなりお気に入りのシャンプーとなりました

13-09_20140720200145646.jpg 

そして、そして、お風呂に入れた次の日
シエルの左耳からは…

13-10_20140720200146cae.jpg 

でるわ!でるわ!!
 
黒い物体

ティエラシエルもビックリしておりますが(笑)
ママパパもこの汚れにはビックリしましたよ!!

13-11_20140720200200658.jpg 

先生がおっしゃっていた
黒い塊がついに出てきました。

本日、再度来院して耳の中を診て貰い
注射器を使った(針は柔らかな物)水流で洗い流す方法で
右耳もやって貰ったのですが、取れませんでした。
<次回は2週間後の予定です>


目で見える範囲は全然汚れていないので
まさか、こんなにいっぱい出てくるとは
それはそれはビックリしました。


今度は宇宙が…

相変わらず、過去と現在が
入り混じっているブログではありますが…^_^;
………………………………………………………………


ティエラに引き続き、今度は宇宙が…

18-01_201407181233357c1.jpg 

スヌード着けて、咲いたちゃん着用となりました。

18-02_201407181233375bc.jpg 

出張が多いパパにイライラ、そして帰宅が遅いパパにイライラ
遊んでくれないパパにイライラ…っと宇宙なりに理由があるようで(;一_一)

18-03_201407181233387e5.jpg 

右目をカキカキして、赤くなってしまったので、ティエラの時と同じように
目の周りには「アークナチュラルズ アイズ ソー ブライト」
たっぷりコットンに含ませ、1日数回丁寧に拭き取る事に…

18-04_20140718123339dd1.jpg 

ティエラはこのようにすっかり治っております

18-05_20140718123341675.jpg 

宇宙も咲いたちゃんを着けられるのは
もう慣れっこになったみたいで、嫌がらずに着用させてくれるので
その点では助かっています。

早くお目目のカイカイ&宇宙のイライラが治まりますように…

パパ、3連休は宇宙とゆっくり過ごしてあげてくださいね!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

初ドックラン(ルシエ)

週末、PCの電源が勝手に落ちる現象を目の当たりにしたパパは
やっと重い腰を上げて、近所の電気屋さんへ…

PCを物色して参りましたが

今って、デスクトップPCが少ないんですね
それに画面がデガ過ぎて
昔のPCデスクには収まらないし…

それに何より、Windows 8.1なので
その操作画面が苦手なママは、諦めて帰って来ました。

落ちる現象が起きる前にちょこちょこブログを書いて
こまめに下書き保存をする方法で、しばらく繋げようと思っています。

これを読んだパパがまた何か違う手をきっと考えてくれるに違いないと期待して…(^^ゞ

………………………………………………………………………………………………



5月11日、こちらの記事
の続きです。

前後しましたが、この日がルシエのドックランデビューとなりました。
写真かなり多いです^_^;

11-08_20140706095117e2e.jpg 

病院の帰り道、何度もこのドックランを覗いていたのですが
なかなか入る事ができず

11-09_201407060951196e6.jpg 

ラールは気が合わない仔には
アホみたいに吠えるし、ドックランに来てもニオイ嗅ぎばかりで
まったく遊ばないし…(;一_一)

11-10_20140706095120ee8.jpg 

それに比べ、この仔はシエル同様
よく走り、よく遊びます(*^_^*)

11-11_20140706095121539.jpg 

ボール遊びも大好きです。

11-12_20140706095122521.jpg 

これだけ遊んでくれるとみている方も気持ち良いですね!!

11-13.jpg 

その頃ラールは、相変わらずドックランの周りを
ひたすら嗅いでおりました(;一_一)

ラーちゃんのドックラン使用料はニオイ嗅ぎ料金だわね…(笑)

11-14.jpg 

それに比べ、ルシエのドックラン使用料は
十分元が取れました(^^ゞ

11-15.jpg 

ニオイ嗅ぎしてもちゃんとワンツーはちゃんとシートの上でしてくれるので
良し!!としましょぅ~~(笑)

(念の為、マナーベルト(ぷっくらガード)は着用しています)

11-16.jpg 

ここのドックランはワンちゃん用のプールもあります。

ボーダーコリー君は、プールで遊んでいて
ランに戻って来ましたよ!

11-17.jpg 

ラールもこの仔とは気が合うみたいで、まったく吠えず。

11-18.jpg 

ラールの吠える基準が知りたいわっ!!(爆)

11-19.jpg 

体の大きい仔にも全然平気みたいです。

11-20.jpg 

パパも遊んで貰っておりましたよ!!(笑)

11-21.jpg 

この仔、めっちゃくちゃサッカー上手です!!

11-22.jpg 

ルシエも参加していましたが
ボールの方がルシエの顔より大きいよ!!(爆)

11-23.jpg 

今度は可愛いトイプー君の登場です。

11-24.jpg 

ラールお兄ちゃんはニオイ嗅ぎばかりで
ちっとも遊んでくれないので、
他のお兄ちゃん達に遊んで貰っておりましたよ!

11-25.jpg 

楽しそうにいっぱい走りまわっておりました。

これだけ気持ちよく走ってくれると
連れてきた甲斐がありますね!!

11-26.jpg 

ワンドリンク制なので、パパママ
サンドイッチとアイスコーヒーを頂くことに…。

パパはマスタード入り、ママはおこちゃまなので抜きで…(^^ゞ

11-27.jpg 

ドックランには準備をせずに入ったので、
キャリーバックひとつに仲良く入って貰いました^_^;

再びランに戻って

11-29.jpg 

お次はサマーカットのパピヨン君の登場です。

我が家の問題犬のラールもこの日はご迷惑をお掛けする事無く、
みんなとそれなりに楽しく過ごしておりました。

11-28.jpg

この日のお友達は、飼い主さんも自分のワンちゃんからは
目を離す事無く、そしてワンちゃんもフレンドリーな仔達ばかりで
終始楽しく過ごせました。

11-30.jpg 

ルシエパパも他のお兄ちゃん達に遊んで貰えて
楽しそうでしたよ!!

11-31.jpg 

ここでもラールはマイペースでニオイ嗅ぎに勤しんでおりました。

11-32.jpg 

そして再びパパがサッカーボールで遊びだし、

11-33.jpg 

その周りをチョコチョコルシエがしていたので
嫌な予感はしていたのですが

11-34.jpg 

パパの蹴ったボールがルシエに少し当たったのか?
それともビックリしただけなのか?、分からないですが

この後、ママにものすごく怒られたパパなのでした。


パパ、今度サッカーボールで遊ぶ時は
隣の大型犬用のランで遊んでくださいね!(;一_一)


またティエラが…

パパに直して貰ったハズなのに
またPCを立ち上げると勝手に電源が落ちる現象が 

こりゃ~本格的に壊れ始めているなっ

…………………………………………………………

梅雨のこの季節、ワンちゃんの肌のケアも大切です。
我が家でも宇宙シエルティエラが特に注意が必要なんです。

ラールはバリカン負けするぐらいしか
お肌のトラブルは無い仔なので、トリミングでは
ハサミカットで、お腹周りをして貰っています。

7月1日、朝起きてみるとまたティエラがとんでもない状態に…

11-01_2014071108273344f.jpg 

あららっ…、寝る前はこんな事になっていなかったのに~~…って事で
慌てて、咲いたちゃんを着用させ

11-02_20140711082734654.jpg 
        咲いたちゃんを長時間着用する時は
 耳毛が目の周りやお口に入らないようスヌードをつけています

お肌のケアとして、1日何回か「王様工房の抗菌水」をスプレーして
目の周りは、「アークナチュラルズ アイズ ソー ブライト」
たっぷりコットンに含ませ、丁寧に拭き取り、数日で治ってくれましたが

今度は、またまたクレートに引きこもる状態が…

11-03_20140711082736adb.jpg 

7月8日(火)の夜9時頃、抱っこしようとしたら
小声で「キャン」っと鳴き、自らクレートに入って出てこようとしませんでした。

以前、3月にも同じような症状が起きたので
震え、歯茎・目の充血等のチェックはしましたが、特に問題なし。

ただ、また少し体が硬直しているような感じがあったので
何処か痛いのでは…っと思い
ティエラがクレートから出てくるのを待って、安静に過ごして貰う事に…
(今回は痛み止めは使用しないで、様子をみる事にしました。)

11-04_20140711191235650.jpg 
           
 7/11・朝のリビングでの様子です
<我が家のブリーダー組はリビングで、ショップ組はハウスで寝るのが好きみたいです>

7月10日(木)には完全復活した元気な姿のティエラをみる事ができたので
今回もこのまま様子をみる事にしました。

このような状態が頻繁に続くようであれば
ティエラシエル同様、CTやMRI検査を視野に考えていかないと…っと思っています。

シエルのこと

すっかりご無沙汰していますが
PCも無事にパパに直して貰えた事だし
そろそろブログを再開していかないと…

ご心配をお掛けしたシエルの事ですが、もう普段通り
お散歩も再開しています。

えっ…と 宇宙の歯石除去&抜歯も無事に終わり
朝晩の歯磨きをとにかく頑張っております

5頭の歯磨きを朝と晩となると、かなりの時間が取られ
PCに向かう時間がより減っております。
でも、今度は同じ過ちを繰り返さない為に
ママがチビ達にできる事はしっかりしていかないと…っと
決意を新たにしております^_^;

またまた過去ブログとなりますが、忘れん坊のママの為に
日記代わりにつけていきたいと思っています。

………………………………………………………………………………


2014年6月10日の夜、シエルに異変が…

よ~く観察すると右側を向かない事に気が付き、
フードを餌に右側を向かせてみようと思ったけど
やはり右側を向きたがらない。
フードハンターシエルがフードで釣れないなんて、やっぱり変

耳の中をみたけど、特に汚れている感じは無し。
どこを触ってもキャンって鳴かないし、抱っこをさせてくれるので
リパーゼ値の急激な上昇の時とはこれまた違った感じだし…

そして、尻尾は上がっているけど
左後ろ足が突っ張っているような歩き方をしているし
頭がすこし傾いているし…

11-01_20140623083234e16.jpg 
         6月11日の朝の食事の様子です

念の為、朝イチおしっこも持参して病院へ連れて行くことに。

11-02_20140623083236f61.jpg 

この日は朝から病院内がいっぱいで
診察をして貰ったのが、お昼前でした。

11-03_20140623083237cfd.jpg 

問診、触診、レントゲン等で調べて貰いましたが
頸椎椎間板ヘルニアか中耳炎ではないか?…って事でした。
(でも中耳炎の可能性は低いって感じでしたが…。)

また、症状に眼振がみられないので、前庭疾患とは違うのでは…との事でした。

CT検査を受けなければ、これ以上の詳しい事は分からないそうです。

この症状全般に効く、ステロイド注射1本と内服薬として
ステロイド3日分、抗菌剤とビタミンBを1週間処方して貰って帰ってきました。

1週間とにかく安静にして、もう一度来院してください。との事でした。

クレート嫌いのシエルは調子が悪くてもティエラみたいに
自らクレートに入って安静に過ごす…って事はしてくれませ~ん(;O;)
なので、ママの監視を強化して過ごして貰いました。

おしっこは今回もまったく異常ありませんでした。


食べられる物は何でも食べてくれるシエルなので
お薬もフードの中に入れれば、嫌がらずに食べてくれるだろうって
思っていたのですが、ビタミン剤だけはどうも嫌いみたいで…(;一_一)

17-01_20140623083238146.jpg 
           6月17日、カートで病院へ

上手にビタミン剤だけは出しております(*_*;

でも、宇宙以外の仔は、口をあけてむりやり
お薬を飲ませる事もできるので、大丈夫なんですけどね^_^;

もし、頸椎に異常が出ているのであれば首輪よりハーネスの方が
負担が少ないかなぁ~って思って、慌ててベスト型ハーネスを作ることに…

なので、家にあった材料で作っているので
色・柄等、リードと合っていないのは
気にしない、気にしない(^^ゞ(笑)

17-02_20140623083240e93.jpg 

一週間後、右側は向くようになっていたのですが
まだ少し左後ろ足の戻りが悪いのが気になっていました。

それに運動をしないからか?1日最低でも2回
必ず快便だったシエルが1日1回しか
うん○をしないし、その1回のうん○は大量&緩めでした。

17-03_20140623083255706.jpg 

前日の夜も当日の朝もうん○をしていない事もあって
待ち時間を利用して、シエルを下し、ワンツーを誘導してみることに…

ママの作戦通り、ペットシーツの上で大量にうん○をしたので
ビニール袋に入れて、うん○の硬さを先生に的確に伝える事ができました(笑)

恐らく、お薬の影響で便の回数&硬さは影響していると思うので
それはそんなに気にしなくて良いとの事でした。

この日も前回と同じ抗菌剤とビタミン剤を追加で処方して貰って
また1週間安静にして過ごして下さい…との事。

これで症状が治まらなければ、あるいは頻繁に続くようであれば
脳からの影響もあるので
一度CT検査やMRI検査を受ける事も視野に考えていきましょう…っと事でした。


       6月28日(土)、パパと一緒に再度病院へ
28-01_2014070311270846d.jpg 

脳からかも?って事で、ママの頭の中は混乱していまって
パパにも先生の説明を聞いて貰うことに…

この日の触診でも左後ろ足も戻りが少し悪かったのですが
日常生活には問題無いレベルなので
このまま様子をみる方向になりました。

両耳とも奥に黒い塊が見えたので、耳の中を洗浄して貰いましたが
この日の洗浄では取ることができず

なので、3日に一度ぐらいの割合で先生に教えて頂いた洗浄方法で
試している所です。

28-02_20140703112709150.jpg 

頸椎ヘルニアか?耳か?脳か?分からないですが
本人は元気そうなので、このまま経過観察して
少しの異変も見逃さないようにしていきたいと思っています。

今週からシエルの一人っ仔のお散歩も再開しています!!
(まだうん○は少し緩めが続いております。)


長々と読んで頂き、ありがとうございました。
