

ティエラおめでとう♪


 本日我が家の長女・ティエラが無事に
6歳のお誕生日を迎えました!

26-02_2014052617114234b.jpg 

パパからのプレゼントは
昨日のドックラン&ドックカフェって事で…(^_^;)

その時の様子はまた後日

26-03_2014052617114345a.jpg 

ママからのプレゼントは
表地はWガーゼ生地で作った肌触りの良いカフェマットって事で…

実はブルーのWガーゼ地は
ママのズボンを作ったハギレ部分なんですけどね(^^ゞ
ディズニーの刺繍をして、可愛く仕上げました←自画自賛(笑)
(裏はプーさんの刺繍がしてあります。)

26-04_201405261711447dd.jpg 
     昨日、ドックカフェでおやつ買ってあげたでしょぅ!!

中には肌触りが良く柔らかくて丈夫・保湿性に 
富んだ綿100%の生地を挟み込んでいます。 

ママの作るカフェマットは大抵が
この綿100%の肌触りが良く柔らかくて丈夫・保湿性に富んだ
生地を間に挟む方法なんですよね(^_^;)

26-05_20140526171146c1e.jpg 

ティエラを写真に撮ってると
他の仔達が「ボクも~~、私も~~」って入ってくるので
あっという間に犬屋敷状態へ

           みんな元気かなぁ~~?
080807a_20140526171222110.jpg 
              長女・長男・ティエラ

ブリーダーさんの所でも大勢のワンちゃん達と一緒に生活していたので、
群れとして認めると仲良く過ごす事ができますが

他のワンちゃんには般若顔をして怒る仔なので、
ドックランやドックカフェに連れて行っても
周りには注意が必要です!!

でも我が家ではしっかり者の長女として
ママのお手伝いを率先してやってくれる頼れるお姉ちゃんでもあります。

お片付けや宇宙にチョッカイ売ってしつこい仔には(ラールとルシエですが)
間を割って入ります。(宇宙の頼れるお姉ちゃん的存在でもあります(笑))

26-06_20140526171147338.jpg 

特にダラダラ食いのルシエを呼んで連れて来てくれるので
それは助かってはいるのですが

お手伝い=ご褒美なので

最近のティエラの体重増加には困っています。
だって、2.7kgから2.9㎏に順調に増えていますから…

ルシエの体重が増えずにティエラの体重だけが増えるのは
ちょっと危機感を覚えますが

なにはともあれ、この1年も元気で過ごして貰いたいです。

ティエラ、6歳のお誕生日
おめでとう

少しダイエットして体重は抑えようね



シエル歯石除去

2014年5月19日(月)

ず~っと前から下側の前歯が1本グラグラしていたのですが
なかなか自然には抜けてくれず…(/_;)

その事を含め、シエルの歯石等お口のケアについても気になっていましたが
2年前の健康診断でみつかった
リパーゼ値(すい臓)の値&昨年からの尿の結晶等の改善を優先して、
毎月のように定期検査を行っていたので、お口のケアは後回しになっていました。

19-01_20140522142836469.jpg 

でもそろそろちゃんとお口もケアしておかなければ…って事で
パパに平日お休みを取って貰い、予約をいれました。

シエルはこれで犬生3回目の麻酔を掛けての歯石除去&抜歯となります。
シエルごめんよ~~

19-02_201405221428370db.jpg  
          採血後、朝ごはんを期待して…

麻酔を掛けて行う歯石除去なので、その前に血液検査があります。
今月の定期検査は、この時にすい臓値等を含め
先月の健康診断で気になった項目等、多くの項目を追加でお願いしました。

あと、朝イチおしっこも病院に持って行き、エコー検査もして頂きました。

19-03_201405221428396d4.jpg 
          珍しくパパとママに甘えるシエル

当日は朝ごはん抜き、ここの病院はお水はOK!
11時までに病院に入るようになっています。

血液検査の結果が出るまでは、待合室でシエルと待機です。

19-04_20140522142840a78.jpg 

いつもは血液検査のあと、結果が出るまでの間に
待合室で朝ごはん&トイレタイムとなる訳ですが

この日は朝ごはんも当たらないし、おしっこもさせて貰えないので
シエルの表情も段々不安そうになってきました。

19-05_20140522142841ec1.jpg 

しばらくして、エコー検査も終わったので
やっとトイレタイムを取って、大小済ませ
スタッフさんにシエルを預けて、病院を後にしました。

夕方4時ごろに一度お電話ください。
その時にお迎えの時間を相談させて頂きます。…
との事だったので

19-06_20140522142902e3c.jpg 

16時頃に電話をして、
「今日は午前中の診察時間が大幅に遅れたので、
18時頃にお迎えに来て下さい。」
…との事でしたが、

「シエル君は無事に麻酔から覚めて、元気です。」…っと聞いて
やっと安心する事ができました。

シエルの尻尾フリフリ姿を動画に収めたかったので
パパにはスマホをスタンバイして貰って、診察室に入りましたが

シエル抜きで、先生から歯の説明だった為
きっと先生もスマホをず~っと持って、
待機しているパパの姿は
変に思ったに違いないと思います(笑)

…で、結局シエルはまた尻尾フリフリしてくれず…(;O;)

19-07_20140522142903c1a.jpg 
 帰宅後、なぜか?ルシエは宇宙の耳のニオイが気になるみたいで…(笑)

今回は下の前歯2本と右上の奥歯1本抜歯する事になりました。
今後、反対側の左上の奥歯のケアが重要になってきます。
<奥歯は根っこが2本くっ付いているので、まだ抜けないそうです。>

歯のケア用品として、ジェルを処方して貰ったので
1日一回、歯と歯茎の間に塗りこみます。

どこまで効果があるか分かりませんが、何もしないよりは
いいかなぁ~っと思って、続けてみようと思っています。

この日は21時以降にお水を飲ませて、
咽なければお水は与えても大丈夫との事でしたが

今日は夜ご飯も抜いてください。
気管が腫れているので、念のため食事は控えるように…との事。

なので、他の仔達の夕食の時間は
またパパと車内で待機して貰い、シエルは可哀想でしたが…
この日はルシエもみんなとちゃんと食べてくれたので、良かったです。

お迎え時、少し顔が腫れている印象があったのですが
次の朝はいつもと同じシエルになっておりました。

ママの日頃のケアが怠っているので、
シエルにはまた可哀想な思いをさせてしまいましたが

先生:「この仔はこれからも2年~3年で歯石を取った方が良いですよ!」…ってやっぱり
シエルは歯石が付き易い仔である事は間違いなさそうです。

できれば犬生4回目の歯石除去&抜歯を体験させない為にも
歯と歯茎のケアを毎日コツコツ頑張ろうと思っています!!今度こそ!!

血液検査と尿検査の結果は、また後日まとめたいと思っています。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。

お次は宇宙のお口ケアをして頂く予定です。

ルシエ病院へ

2014年4月20日(日)
相変わらず、かなり過去ブログですが…(^^ゞ


いつもお兄ちゃん達の付き添いで病院に遊びに来ているルシエ

13-01_20140516120646d05.jpg 

この日も自分が診察されるとは思ってもみなかったみたいで(笑)

13-02_20140516120647a59.jpg 
          採血後、顔が怒っておりました(爆)

フィラリアの検査と今年も健康診断を兼ねて
オプションで血液検査をお願いしました。

ここの先生は、飼い主一人一人の話を
じっくり時間を掛けて聞いてくださいます。

歯の状態等、気になる所はすべて診て頂きました!!

13-03_2014051612064807c.jpg 

ルシエも咲いたちゃんを着用して、採血して貰っています。

ここの病院では、採血時にエリカラを着けます。

エリカラで注射針が見えないようにして、
ワンちゃんが怖がらないようにとの事で、
今ではすっかり我が家に定着しております(^_^;)(笑)

フィラリア検査、貧血等大丈夫だったので
5月~11月分のフィラリアのお薬を処方して貰い

ルシエの機嫌を取る為に大きな公園へ連れて行くことに…

13-04_20140516120650c0f.jpg 

これでまたルシエの頭の中は
病院=楽しいこと…ってなったに違いないニヤリ

13-05_2014051612065103e.jpg 

数日後、外注検査に出していた血液検査の結果が
郵便で送られてきたのですが

今年は備考欄に「特に異常は認められませんでした」…と記されていました。
昨年とは大違いで、すべて正常値に治まってくれています(*^_^*)

…が、またここへきて食べてくれない日が続いております(;一_一)

13-06_2014051612070649b.jpg 

避妊手術をしたら、少しは食べてくれるようになるかなぁ~って
思っていましたが、食べムラは健在です(^_^;)

13-07_20140516120707646.jpg 

フードも数種類、ピュアロイヤル、
デビフの缶詰、ヤギミルク等、与えているのですが

このちびっ仔怪獣ちゃんはに関しては手強いです。
また飢餓状態にならない程度には食べてくださいなぁ~~~

今日もルシエとの戦いは続く… 

宇宙と公園へ

昨日の天気で、シエルがまたまたラリッて、大変でした。
今朝は宇宙のお腹がキュルキュルなって、下痢
<新しいフード(ナチュラルナース)を少し混ぜた事が原因だと思います。>
フード選びも本当に難しいです

お昼からはお腹の音も治まったので
夕方は宇宙一人っ仔で散歩に連れて行き
ご飯もモリモリ食べ元気な宇宙になりました。(*^_^*)

……………………………………………………………………………

2014年5月2日続きです

病院を出たあと、お天気も良かったので
大きい公園に連れ出す事に…

12-01_20140513100825607.jpg 

以前は拾い食いが激しかった仔なので
公園とか連れ出すのは、一苦労だったのですが
今ではすっかり拾い食い等の悪さはしなくなったので
お散歩も楽になりました。…って、今年9歳、当たり前かっ(^^ゞ

12-02_20140513100826e3e.jpg 

物覚えだけは人一倍早く

12-03_20140513100827147.jpg 

外でのワンツーの覚えも早いけど
家での嫌がらせチッコは、健在中(--〆)
パパが出張に行くと嫌がらせ率はグ~ンとアップします

まぁ、これは性格改善しないと直りませんなっ(笑)

12-04_2014051310082979c.jpg 

頭が良過ぎるとこちらも育てる工夫がいるんだなぁ~って
教えて貰った仔でもあります(;一_一)

12-05_201405131008309ef.jpg 

お水が飲みたくなると、お水を入れている散歩バッグの所に
前足を掛けて催促し、自分の要求をいかに相手に伝えるか?
考えている仔でもあります。

12-06_20140513100845e6b.jpg 

感情表現が豊かで、言葉の理解力は群を抜いている仔です。

12-07_20140513100847c68.jpg 

ルシエも言葉の理解力、勘が鋭い仔なので楽しみです。

宇宙より性格が素直なので、育て易い。でも頑固な一面も持っているので
そこは宇宙より育て難い。。。

12-08_201405131008480ba.jpg 

ワンちゃんでも喜怒哀楽がはっきりしているんだなぁ~って
チビ達に日々教えて貰っています

12-09_20140513100850c57.jpg 

うちの仔はアホだから…って言う飼い主さんが多いけれど
ワンちゃんってみんなが思ってるよりアホじゃ~ないですよ!!
って…多頭飼いしてみて思うんです。

12-10_2014051310085180a.jpg 

ハトを追い掛けるママ宇宙の行動は
パパから「アホやんっ!!ハトが可哀想」って叱られましたが…(^_^;)

12-11_201405131009041ac.jpg 

こんなに元気な宇宙、きっと大丈夫。
たまたま今年の検査項目が引っ掛かっただけ…だよね。

もっともっとその笑顔を側で見せてね!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙病院へ

チビ達の血液検査(外注検査)の結果をみて
またまた現実逃避しているママです(>_<)

昨年ボロボロだったルシエは
今年の健康診断の結果、健康優良犬になってくれているのが
唯一のママの心の救いですが…
<ティエラも大丈夫でした>

また頭が整理できたら、記事にまとめたいと思っています。

追記:本日5/11、ラールを連れて再検査に行って来ました。
    その様子もまた後日まとめたいと思っています。   
…………………………………………………………………

GW前に宇宙のアイテムを持って(^_^;)、尿検査に行って来ました!

昨年、シエルと仲良く一緒にPH9と言うありえないぐらい
アルカリに傾いていた尿ですが
処方食を与え、今度はいっきにPH5に…

鶏肉アレルギー持ちなので、処方食を長期間与えるのは止めて
(嘔吐&下痢の症状が出たので)
蒸留水器で作った純粋な水をアルカリポットに入れて
PH調整したお水をフードに掛ける方法で、ここ数ヶ月試していました。

年末の尿検査の結果、PH値も落ち着いていて、結晶も出ていませんでした。
エコー検査でも異常はみられなかったので、
次は半年後に再検査を…って言われていたのですが

08-01_20140509113902d7a.jpg 

1ヶ月早めに連れて行くことに…

このところ、暑くなってきて
自分でも水分をたくさん飲んでいるので
フードに掛ける水の量を控えめにしていました。
(宇宙の嘔吐の中身が水分だったので…)

その方法に変えてからは、吐く回数は減ってきたのですが
やはり心配性のママは早めに受診して、
先生に診て貰った方が安心なので

08-02_20140509113903926.jpg 
         パパが駐車場に忘れ物を取りに行くと

朝イチおしっこを持って、連れて行くことに…。

宇宙はこの病院ははじめてとなります。
先生やスタッフさんとの相性もみておきたかったので
こちらの病院に連れて行くことにしました。

08-03_20140509113904112.jpg 
 戻って来るとこの笑顔(;一_一)ホント!わかり易い性格で~(爆)

ルシエがお世話になっている病院は木曜日が定休日で
宇宙がお世話になっている病院は日曜日が定休日なので
休みが異なる病院を今後の為に2箇所、キープしておきたかったんです。

08-04_2014050911390602a.jpg 
              うん、わかっとるよ!!

シエルラールティエラはこちらの病院でも
お世話になっているのですが、宇宙だけは
まだ連れて来た事がありませんでした。

猛獣宇宙だから、どうなるかな?ってハラハラドキドキしていましたが

08-05_20140509113907787.jpg 
   宇宙もわさび君の名前だけは聞いた事があるもんね!

看板犬のわさび君とも全然問題なく
先生にもスタッフさんにもお利口さんでした。

スタッフさんに写真を撮って貰ったのですが
こんなに撮り易い仔は初めてです!って褒められていました。(笑)

08-06_20140509113919018.jpg 
            お互い干渉せず(^_^;)(笑)

尿検査の結果は、今回もまったく問題なし。

ただ、過去の血液検査の結果と
最近の吐く回数が多いことと血便が出た事が
先生も少し気になったみたいで、
今年の検査結果をみて、考えましょうとの事でした。

まぁ、その検査結果の値で引っ掛かる項目があるので
更に落ち込んでいた訳ですが
(下痢と嘔吐が落ち着いているので、先にラールとシエルを
 病院に連れて行き、検査して貰っています。)

08-07_201405091139212df.jpg 
       宇宙もこの病院が気に入ったみたい

歯の状態も診て貰い、歯石は付いているけど
歯茎の状態は悪くないので、慌てて歯石除去するレベルではないけど、
しておくに越したことは無いですね。…との事だったので
シエルの歯石を先に取って貰ってから、宇宙もお世話になろうと思っています。


この後、宇宙も公園に連れて行きました!
その様子はまた後日…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

