

宇宙のアイテム♪

昨日はシエルの抱っこでお互い疲れました(・.・;)
普段はまったく手が掛からないシエルだけど
お天気が荒れる日はそれはそれは大変で…

昨夜は本人も疲れたみたいで、
お布団の中で熟睡しておりました(笑)

………………………………………………………………

宇宙の嘔吐、血便の症状もすっかり落ち着いたのですが
もう一度同じような症状が出れば、病院でしっかり検査をして貰わないと
不安なので、こんな物を用意しておくことに…

30-01_20140430080918809.jpg 

…って、またまた咲いたちゃんやんっ!!…って突っ込まないでねぇ~(^^ゞ

お色は新色よ~~

30-02_20140430080919234.jpg 

装着したままレントゲンを撮って貰えるよう、
スナップボタン(金具)無しで作っております!!

30-03_201404300809206e8.jpg 

なので、長時間の使用や目を離す時の使用には向いていない
マジックテープ(介護用品等に使われているソフトタイプ)だけで
留めている咲いたちゃんです。

30-04_20140430080922804.jpg 

文句タレ~の宇宙ですが
この咲いたちゃんは大人しく着けさせてくれるようになってます。

パパママもこれさえ着けさせてくれれば
猛獣宇宙さんをどんな時も安全に抱っこできるって訳ですよ!!(笑)

30-05_2014043008092348d.jpg 

今回の血便騒動の時もそうでしたが
その後のお尻の毛を拭くのも、咲いたちゃんが無かったら
綺麗に拭くことは出来なかったと思います まだまだ飼い主としての信頼関係が築けておりません

血便の時は安全なスナップボタン付きの咲いたちゃんを着けましたが…(^_^;))

30-06_20140430080941b9c.jpg 

車内でもドライブボックスに入れられると
とにかくパパの運転に支障が出るぐらいうるさいのないの!!って

でも急に手が動くと逆ギレする癖はまだ直らないので
車内では抱っこできなくなってました。

でもこの咲いたちゃんを着けさせるようになってからは
後方座席に座っているママの膝の上で静かに座っております。

30-07_2014043008094236d.jpg 

安全の意味ではドライブボックスに入れておくのが
良いのは分かっているのですが、
宇宙の場合は、ホント!うるさくて
車内で会話なんて、できませんからね(;一_一)

以前は馬アキレスや豚耳等をあげていたので、
食べている時間だけは大人しくしておりましたが
シエルラールのすい臓値の事があってからは
車内でも一切禁止しています。

30-08_20140430080944928.jpg 

もし、いざって時はこの咲いたちゃんを着けて(金具無し)
このままスタッフさんに渡して、レントゲンって事になっても
スタッフさんにも迷惑を掛けないで済むかなぁ~って思っております。

今までも先生やスタッフさんに牙を向けた事は無いのですが
お腹が痛い時などは本人もパニックっているので
パパママの心臓の為にもひとつ用意しておいた方が
良いアイテムとなっております(^_^;)(笑)

このまま胃腸の調子も落ち着いてくれますように…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

公園へ


 2014年3月23日(続き)

シエルの再検査のあと、大きな公園に行く事に…

23-08_2014042815522479a.jpg 

普段、ママとのお散歩の時には
シエルルシエコンビでは連れ出さないので
ルシエは大好きなシエルお兄ちゃんと一緒で嬉しそう

23-09_2014042815522550a.jpg 

シエルは家ではよくルシエの面倒をみてくれますが
外に出ると自分のお仕事が忙しいみたいで…(^_^;)(笑)

23-10_20140428155226cb0.jpg 

せっかく来たんだから
二人で並んだ写真も撮っておかないと…(^^ゞ

23-11_20140428155228011.jpg 

ニオイ嗅ぎに忙しいシエルもタッパーの音には敏感で
きちんとカメラ目線(;一_一)(笑)

ルシエも何とかカメラ目線をくれた記念すべき1枚がこちら 

公園に入ると何回もワンツータイムをとって
シエルの要求は満たしていたのですが

23-12_20140428155229b7f.jpg 

やっとルシエもワンツーする気になったみたいで

23-13_201404281552478b7.jpg 

シエルお兄ちゃんの早さに驚いたルシエでありました(爆)

そりゃ~そうだよ!シエルはもうほとんど
お〇っこ出ない(残ってない)からねぇ~~(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル病院へ

先週末はチビ達のフィラリア&健康診断に行って来ました!
外注検査なので結果は、後程郵送されてきます。

月曜日も吐いた宇宙(>_<)、水曜の夜は血便(黒っぽい)を大量にしました。
今朝のうん〇も若干血が混じっています。

本人は食欲もあり(ごはん前は「早く食べさせろ~~」って一番うるさい
元気なんですけどね…

やはり我が家はお祓いに行った方が良いのかしらねぇ~~

……………………………………………………………………………………………


2014年3月23日

相変わらず過去ブログですが(^^ゞ
この日はとっても可愛いトイプーちゃんに
病院で会うことができましたよ!

23-01_201404221203591bd.jpg 

妹ができて、そのストレスで吐いちゃったみたい…との事でした。

妹とも仲良く遊ぶ優しいお姉ちゃんなのですが
どうしても妹に手が掛かる分
ママを取られた…って、感じていたようで、ゲボゲボ吐いちゃったみたいです。

なんか、宇宙みたいな性格だわぁ~~って思っちゃいました
まぁ、うちの場合はママを取られてって言うより、
パパを取られて~って感じだけど…(;一_一)

23-02_20140422120400d1c.jpg 

待合室で誰も居なくなったので
遊ばせて貰う事に…

23-03_201404221204010a7.jpg 

シエルは朝抜き&朝イチおしっこを持って
病院に連れて来ています。

エコー検査があるので、膀胱内にオシッコが少し溜まっていた方が
診察し易いので、検査が終わるまではパパに抱っこして貰っています。

23-04_20140422120403228.jpg 

ほらっ!、男の仔って女の仔と違って
すぐに自分のニオイを付けたがるからねぇ~~ 

23-05_2014042212040493c.jpg

ペットシーツを敷いて欲しがるけど、それを無視すると
マーキングしちゃうので…(--〆)

その点、女の仔は楽ですねぇ~~(笑)

23-06_20140422120426ebd.jpg 

シエルは顔が怒っておりましたが…(^_^;)

採血した後は、結果が出るまでの間
待合室で朝ごはん&トイレタイムとなります。

シエルがごはんを食べていても
ルシエは欲しがる事もないしねぇ~~(笑)
ある意味、付き添いには
社会見学を兼ねたルシエが適任なんですよ(^^ゞ

23-07_20140422120427e52.jpg 

検査結果は
クプレラ(魚)+消化器サポート+ビオイムバスター 、夜だけ尿のお薬
       ↓
    リパーゼ(LIP) 377 <正常範囲:160以下>

その他の項目は今回もまったく異常なし。

ただ、消化器サポート缶を与えると
シエルの場合、尿のPHを保つお薬を与えてもストルバイト結晶は
出てしまうみたいです

PHは7.0と中性を保つことはできています。

消化器サポート缶を与えてもリパーゼ値はそれほど変化が無かったので
結晶の事を考え、これまたママの独断で消化器サポート缶を与えずに
様子をみている所です。

クプレラ(魚)+ビオイムバスターを朝晩、+夜だけ尿のお薬
おやつは今まで通り、ベジタルチュウのみ

約2週間後、外注検査の結果が戻ってくるので
今後の方針等を含め、考えたいと思っています。

このあと、シエルルシエを公園に連れて行きました(*^。^*)
その様子はまた後日、記念にアップしておきたい思っています(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ぷっくらガードで実験!(^^)!

月曜日のお昼頃から宇宙がまた大量に吐いて
ソファーの上で吐くから、掃除も大変で…(>_<)

食欲もあるし、うん〇も良好だったので
様子をみていたのですが

やっと今日から吐き気も治まったみたいなので
お散歩に連れ出す事に…

いったい何が原因だったのかしらっ!?

……………………………………………………………


「ハンドメイドで支援!」ショップで販売している
立体型マナーベルト・ぷっくらガードについて

お客様からお問い合わせがあったので
実験してみる事にしました!!

なお問い合わせ内容は
「ゴムを使用しなかった場合でも、
 パッドがズレて漏れる事はありませんか?」…
との事でした。

言われてみれば、パッド自体に粘着力があるし、
ゴムを使わなくても大丈夫かなぁ~~って
またまたお客様からのご意見やお問い合わせ内容で
気付くママなのでした

16-01_201404161725101cc.jpg 

ズレない・漏れない、通気性が良い、
それより何より、立体型なので大切な部分を締め付けないので
ワンちゃんの体の負担が少ない…って、
パパの意見を元に開発したマナーベルトなのですが

ズレないから漏れない…とは言っても
ワンちゃんの尿の量に適したパッドで無いと吸収出来ない場合には、
この立体型マナーベルトでも漏れる事はあると思います。

16-02_20140416172511c8b.jpg 

今まではパッド自体の粘着にプラスして、
両サイドに付いているゴムで尿とりバッドを挟んで使用していました。


16-03_20140416172513698.jpg  
 シエルはゴムをしないで、そのまま尿とりバッド35ccを取り付けています

今回の実験とはあまり関係無いのですが、
マナーベルトの着け方について、ちょっと補足しておきます。

写真のようにちょっと上向きにクロスして着けて頂くと
より体にフィットすると思いますよ~~!!

16-04_2014041617251450c.jpg 
 ラールには今まで通り、ゴムを使用し尿とりバッド35ccを取り付けています。

お昼のトイレタイム時間に連れ出し実験してみることに。
なので、2ワンのおしっこの量は大差ないと思います。

16-05_20140416172516eb8.jpg 

ショップの説明にも書いていますが
立体のモノに長方形のパッドだとサイズによっては
両端が少しはみ出してしまう場合があります。

16-06_20140416172532c01.jpg   

ゴムを使用しないと、よりマナーベルトからパッドがはみ出しますが 
気になるようでしたら、中に押し込んであげてください。

16-07_201404161725346a0.jpg 

洋服を着せちゃえば、私はあまり気にならないけど…(^_^;)

16-08_2014041617253587b.jpg 

ルシエが先に汚したペットシーツを使っているのは
シエルが必ずうん〇をしたがるので、節約目的で使っています(^^ゞ
これで惜しげなく捨てれるって訳ですよ!(笑)

このあともシエルラールは散々おしっこをしまくりましたよ~!!
ホント!男の仔はお外でするのが好きですよねぇ~~(爆)

ではでは気になる実験結果は、汚いのでここで一旦閉じますね!
               ↓ 

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ初トリミング(*^。^*)

ここ数年、頭痛&腰痛持ちになってしまったママです。
年は取りたくないけど、こればかりは仕方無い事ですもんね。
季節の変わり目、みなさんも体調には気を付けてお過ごしください!!

………………………………………………………………………………


2014年3月22日(続き)

ルシエが暇そうだったので、トリマーさんに電話を掛けて
予約が取れたので、連れて行ってみることに…

22-05_20140410082717cea.jpg 

咲いたちゃんを着けるようになってからは
足裏カットや爪切り等、嫌がらずにさせてはくれるのですが
なんせ、小さい爪なので(特に狼爪)なかなか上手く切れなくて…

22-06_20140410082719f08.jpg 
うちの女の仔は、特に教えていないけど呼び戻しだけは完璧です(笑)
ちなみにお兄ちゃん達は、ママの声よりタッパーを開ける音に
よ~く反応してくれます(;一_一)(爆)

やはりここはまたプロの方にお任せしてみようと思い
連れ出す事に…

22-07_201404100827209bf.jpg 

爪切りは500円(税抜)でして頂けるのですが
初回はトリミング半額サービスがあるので(^_^;)

22-08_2014041008272138b.jpg 

フルコース体験していただく事に…(笑)

22-09_201404100827235ad.jpg 
    
内弁慶なので、他の方に触って頂く機会も積極的に作らなければ…(^^ゞ

22-10_20140410082748a66.jpg 

ルシエ宇宙ラールと一緒で
とにかくじぃ~っと人をみつめる仔です。

22-11_20140410082750f60.jpg 

プロシャン初体験のルシエですが、気持ち良さそうに
洗って貰っていました。

プロの方って、お顔洗うのも上手ですよねぇ~~

22-12_2014041008275125a.jpg 

ルシエの肛門線もティエラと一緒で
ちょっと奥の方なので、絞り辛いんですよねぇ~~
(女の仔はみんなそうなのかしら?)

22-13_20140410082753beb.jpg 

宇宙の時はトリマーさんにお任せするのも
気を遣うのですが(猛獣だからね)
他の仔の時はママの心にも余裕があり、笑って見学できます!(爆)

22-15_201404100828227ed.jpg 

業務用ドライヤーとハンドドライヤーの2台に
ちょっとビックリしている様子(笑)

22-16_20140410082824e3e.jpg 

預ける時にトリマーさん

ルシエちゃんも宇宙くん達と同じカットでよろしいですか?」

ママ:「毛が無いですよ~~!!(笑)」

トリマーさん:「そうですね(笑)」

22-17_201404100828256fb.jpg 
      意外と世渡り上手甘え上手かも~~!!(笑)

毛の量はシエルよりは豊富です(爆)
でもまだ長さが短いですね。

22-18_20140410082827ecf.jpg 
           さっさとバッグインしておりました!!

いいの、いいの、多頭飼いの我が家には
ラールティエラみたいに毛が多いと
これはこれで大変だから…(^_^;)

特にティエラの毛は、多いしすぐに縺れるしで
それはそれは大変なんです。
本人も歯ブラシよりブラッシングの方が嫌いみたいで
逃げ回ります(;一_一)

なにはともあれ、ルシエのトリミング初体験は無事に終わりました!
また何かキャンペーンがあったら、その時お願いしてみよう…っと

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

結局…(^^ゞ


昨日、仕事から帰って来たパパにお尻拭きポーチをみせると
ひと言、「これじゃ~、乾燥するからダメだよ~~!!」って やっぱりね(^^ゞ(笑)

ぷっくらガードの時も新しい形の咲いたちゃんの時も
パパの意見は凄くヒントになるんですよねぇ~

…で、今回もさっそく深夜に家族会議を開いたのですが(^^ゞ

パパいわく、「縫うと針穴から空気が入るから
もともと考えに無理があるんだよ~~!!」…
って それって全否定

11-01_20140411171956d56.jpg 

だったら、主婦の強い見方、ジップロックに入れて
空気を抜いて貼り付けてしまえ~~って(^_^;)

…で、出勤中に添付写真を送ったら
パパ:「可愛くないねぇ~~」だって…(--〆) 

そりゃ~そうだろう。。。(笑)
縫ったらダメ!って、言われたらこれしかないでしょぅ!!(爆)

11-02_2014041117195765a.jpg 
   今度は生地の色に合わせてピンクのビタットを使用

それをこの中に入れて使うのよ!!

11-03_20140411171958125.jpg 

パパ:「そこまでする意味あるの?」だって…。
ママ:「だって、生地が勿体無いからねぇ~~(笑)」
(^_^;)

結局この方法でしばらく使ってみます!!

パパにも言われましたが、1個あたりのビタットの値段を考えると
何回か使用して、粘着力が弱くなったら、買い替え時でしょぅ~~って事で(^^ゞ
二人の意見が落ち着きました。(笑)

なので、このポーチはこのまま使うとしても←勿体無いからね(^_^;)
また新たにヒラメイタので
それを形にしていきたいと思ってます!(^^)!

でもその前にショップの品薄状態の補充を頑張らないと…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お尻拭きポーチ♪


ダックスちゃん用(マズルが長い仔用)の咲いたちゃん
こちらは花びらが一番長い所が約19cm、短い所は約17.5cmとなります。

L(小)-01 
          写真クリックで拡大表示されます

お陰様で無事ダックスちゃん宅にお嫁入りする事ができました。
気に入って頂けますように…

お問い合わせが多かった咲いたちゃんですが
ひと段落着いたので
こんな物を作ってみました!!

10-01_20140410134446c89.jpg 

チビ達のお散歩でウエットティッシュをよく使うのですが
(特にシエルはお外でうん〇するのが大好きな仔なので…(;一_一))
乾燥を防ぐ事ができるフタがあるんですねぇ~~。←知らなかった(^^ゞ

10-02_20140410134447b69.jpg 

このフタの商品名は、「ビタット」っと言う物なのですが
繰り返し剥がす事ができる
つけ外しが可能なプラスチック製のフタです。

直接ウエットティシュの上から
このフタを貼って、今までは使っていたのですが

10-03_20140410134448b5d.jpg 

やはり何度も繰り返し剥がすと
粘着部分が弱くなるかなぁ~って思って(^_^;)

今度はフタは貼り付けたままで、中身を入れ替えようと…

10-04_20140410134450678.jpg 

昨日、こんな物をチクチク作っておりました(^_^;)
このウエットティシュは箱買いで、増税前に楽天ショップで買った物。
ペットシーツとウエットティッシュ、チビ達のサプリ等は
まとめ買いしております(笑)

このお尻拭きポーチは、お散歩バッグの中に入れての使用なので
持ち手などはあえて付けず、シンプルに仕上げています

とりあえず使ってみて、中身の乾燥がひどいようであれば
ちゃんとファスナー付きやフタ付きポーチに改良していきます!!(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

仲良し♪


2014年3月22日

ティエラを病院に連れて行った翌日も
ティエラはクレートに引きこもり中で…

そんな状況を察知してなのか?
ルシエラールお兄ちゃんとベッタリ寄り添い

22-01_20140404100006542.jpg 

こんな可愛い姿(←親バカ(^^ゞ)をみせてくれて
ママの心を和ませてくれました

22-02_2014040410000760f.jpg 

お兄ちゃん達とは年が離れて迎えたルシエの存在感は大きく
そろそろシニアグループに入ってきた
我が家のお兄ちゃん達の心まで、若返ることとなっております(笑)

22-03_20140404100008633.jpg 
ラ~ちゃん、ルシエのチューはちょっとごめんって感じだけど…(爆)

ルシエはみんなと仲良くできる仔なので(家の中限定だけど…
宇宙にもチョッカイ売って、シエルお兄ちゃんにもいっぱい遊んで貰って
ティエラお姉ちゃんにはフードを巡って、追い掛けて貰って(笑)
ラールお兄ちゃんをカラかって、毎日楽しく遊んでおります(爆)

なんかラ~ちゃんが末っ仔みたいなような感じもしますが
ちょこまか元気に家の中を走り回ってくれるルシエの存在は
我が家に春をもたらせてくれています

お兄ちゃん達からすれば、ルシエの存在はかも~~~(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

