

ラール病院へ

ラールのすい臓の件、やっと原因を突き止めることができ、
再検査の結果、見事リパーゼ値を基準値内に治める事ができました

肝臓値の時もそうでしたが、やはり特定するまでに数年は掛かりますね

前回、これまでの経緯をまとめた記事はこちら ←クリックで飛びます

………………………………………………………………………………………

そして 2014年3月9日病院内にて…

09-01_20140330214200b85.jpg 
いつも朝イチおしっこ&朝抜きでラールは病院に連れて来ています

2月2日~3月8日まで、過去2回基準値内に治まった
クプレラのラム肉(若干魚が入っています)+ ビオイムバスター錠に
戻したので、この日の検査は絶対良い結果が出てくれると
信じきっていました。

09-02_20140330214201be7.jpg 

それがまさかの1000越え、測定不可能の数値になり
崖から突き落とされたような気分になりました。

病院内の検査が終わった後は、結果が出るまでの間に
待合室で朝ごはん&トイレタイムとしているのですが

症状はまったく出ていないけど、1000を超える数値は
急性膵炎のレベルなので

先生:「一度すい特異的リパーゼ値を測らせてください。」
ママ:「さっき朝ごはんを食べさせてしまいましたが…」

先生資料を持って来て
先生:「ワンちゃんのすい特異的リパーゼの時は、ご飯食べても大丈夫みたいです」

パパママ:「お願いします」…
ってラールには悪いけど、2回採血して貰いました。


09-03_20140330214203700.jpg 

外注検査の結果もすい臓からの炎症である事は間違いないと診断され
ママは途方にくれていたのですが

過去2回、下がった経由を手掛かりにもう一度ラールに与えた物を調べ

2月16日から与えた足のサプリメントの中に
魚由来コラーゲンが入っている事に気が付きました。

09-04_20140330214204ee5.jpg 

それまでは大量にまとめ買いしていたグリコフレックス・スリーを
与えていたのですが、
(製造中止になる前に賞味期限ギリギリの分をまとめて買っていました。)

それが底をついたので、ほぼ中身が同じサプリに変更したのが
今回のこのサプリメントだったのです。

09-05_20140330214206678.jpg 

グリコサミン等の成分量はまったく同じで
魚由来コラーゲンが新たに加わったサプリでした。

…………………………………………………………………………

2014年3月30日(日)

パテラのグレード1~2のラール
ママの独断で、サプリを止めているので
今回は1ヶ月開けずに再検査に連れて行くことに…

30-01_2014033021422388b.jpg 
   ルシエは朝ごはんを拒否したので、お留守番させました

3月10日から足のサプリを止めて
ラールの引き咳が先週から極端に減り、またうん〇の光沢も減り
細い小さいうん〇の回数も減ってきました。

30-02_20140330214224696.jpg 
     検査後、病院内で朝ごはんを食べるラールです

今回の検査で、基準値内に下がれば高脂肪の食事による影響より、
特定の食べ物(アレルゲン?)による結果だと考えての行動です。

しかし、その特定の食べ物をみつけだすのに
肝臓の時もそうでしたが、数年単位で時間が掛かってしまっています。

30-03_20140330214226913.jpg 

リパーゼ値: 72 (基準値160以下)

おしっこもつゆ水だくフード&元のフードに戻してからは
リン酸が今回も少し出ていましたが無定形なので
気にしなくてよいレベルだそうです。
<今回もエコー検査の結果は大丈夫でした。>

(ラールは蒸留水器&アルカリポットの水を
与えるようになってからお水をたくさん飲んでくれるようになっています)

また、PHも今回は弱酸性となり、
極端な酸性に傾く事なく、落ち着いています。

30-04_20140330214227040.jpg 

元のフードに戻しても若干魚が入っているので
朝晩のビオイムバスターは欠かせ無いと考えていますが

これ以上、他のフードに変更し模索する事は
ラールの場合危険なので、しばらくこれで様子をみようと思っています。

ただ、足のサプリを長く与えないのは不安なので
今後、パパとじっくり話し合って決めたいと思っています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
引き続き、シエルのリパーゼ値も基準値内にもっていけるように頑張ります!!


追伸:ティエラはあれから落ち着いています。ご心配をお掛けしてすみませんでした。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ティエラ病院へ

ラールのすい特異的リパーゼの結果を聞いて
落ち込んでいたママに
追い討ちをかけるようにティエラの調子が悪くなり
そして更に更に、昨日のシエルの再検査で
激しくショックを受けて帰って来たママです

病院より先にお祓い行った方がいいのかなぁ~?…
って思ってしまうほど、病院通いが続いている我が家です

………………………………………………………………


2014年3月20日(木)雨

朝からティエラの様子がおかしくて
ブルブル震えて、あまり動きたがらない様子でした。
歯茎も真っ白で、何処かに痛みが出ている感じでした。

クレート嫌いなのに自らクレートに入って
ごはんとトイレ以外は出て来ようとはしませんでした。

震える時間が長かったので、お昼頃にごはんと一緒に
シエル用に貰っていたとん服薬を飲ませ、様子をみることに…
(このとん服薬は、他の仔でも痛みが出た場合は使って
 問題ないですって言われて、処方されたお薬です。)

夕方からお薬が効いたみたいで、震えは治まったのですが
それでもいつもと違って、クレートに入って動きたがりませんでした。

次の朝、パパと一緒に病院へ行く事に…

3月21日(金)祝日

飲ませたとん服薬を処方して貰った病院は
昨日(木)がお休みでした。

21-01_201403240741577bd.jpg 
  さっそく新しい花びらの形・咲いたちゃんを着けて貰う事に…


まずは問診・触診・エコー検査・レントゲン・血液検査等
かなり色々時間を掛けて検査をして貰ったのですが
はっきりした原因が分からず

先生: 症状は出ていないけれど、気にされていたので
      念のため今回リパーゼ値も測らせて貰いました」…
って

先生よくパパママの気持ち分かっておられる~~~(笑)

肝臓、リパーゼその他の項目は特に問題なし。
ちなみにリパーゼは「63」(正常範囲:160以下)

ただ、クレアチニンホスホキナーゼ(CPK):筋肉の外傷や筋炎、
中枢神経系の損傷で上昇がみられる項目が
「410」(正常値:49~155)と基準値を超えていました。

最初、パパママは首の脱臼を考えたのですが
触診、レントゲンの結果、その可能性はかなり低い事が分かりました。

21-02_201403240742002f7.jpg 
 注射針が見えないように採血時に咲いたちゃんを着けています

また、エコー検査の結果
結石が出来ているような様子も無いでしょぅ~…との事。

昨日(木)は、パパママが触っても
体全体が硬直しているような感じがあったのですが

この日はお腹のあたりがまだ少し硬かったので
腹痛か初期のヘルニア、または脳からかなぁ~~って…
(ちなみに調子が悪い日もうん〇は良好だったのよねぇ~~)

21-03_2014032407415916e.jpg 
        お水を変えようと覗いた時の様子です

更に詳しい検査(MRIとか)をしてみないと
これ以上、はっきりとした事が分からない状況なので

先生: 「このままとん服薬を飲ませて、しばらく様子をみましょう」…との事。

帰宅後もさっさとクレートに入り
ず~っとこんな感じでクレートに引きこもっておりましたが

昨日(日)あたりからリビングで過ごす時間が増え
またいつものお転婆娘・ルシエのフードハンターティエラに戻っております(笑)

痛みが和らいだ後も数日はとん服薬を飲ませて
炎症が落ち着くのを待ちましょう…
との事だったので
もう数日はとん服薬を飲ませ、様子をみようと思っています。


しかし、我が家のおんなの仔組みは丈夫とばかり思っていたのに
まさかティエラまで病院に駆け込むことになるなんて
かなり堪えました。

みんな早く元気にな~れ~~~!!って、叫びたいです

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

咲いたちゃん・続き編


花びらの形を変えて、チビ達サイズ・で作った咲いたちゃん
お兄ちゃん達は首周り約24cmで装着。

そして我が家の一番おちび
ルシエで首周り約21cmにして装着すると

17-05_20140317092511012.jpg 

こんな感じになりました(爆)

約24cm  約21cm たった3cmって思うけど
こんなに違うんですよ~~!!
(ルシエのSサイズとでは花びらの高さ自体が違うからね!)

17-06_2014031709252693e.jpg 

これだとお顔周りが狭すぎるので
花びらを咲かせるような感じで、マジックテープで留めると

17-07_20140317092528a56.jpg 

それでも上を向いたまま…  (笑)

17-08_201403170925298fe.jpg 

さっきよりは、お顔がちゃんと見えるので
視界は広がったのですが
本人には違和感があるようです(笑)

多頭飼いしていると何でも兼用で…って思うことが多いですが
お兄ちゃんサイズ(体重:3.0kg~2.8kg)とルシエサイズ(1.95kg)とでは
違いがありすぎるので、最初から無理だと諦めています。

この咲いたちゃんも病院の採血時(血液検査等で)に
1枚だけ持って行く時なら(短時間での使用)
便利な商品かも知れませんが
傷口を舐めたり等の保護を目的として使うのなら
やはりマジックテープは、外れる可能性もあるので
お勧めはできないと思います。

ルシエサイズの首周りのワンちゃんに装着すると
 こんな感じです!

17-12_201403170925496eb.jpg 
                 首周り約21cm

↓ こちらはお兄ちゃんサイズの首周り約24cm

17-13_201403170925506ac.jpg 

エリザベスカラー、健康なうちは使う事が無い商品ですが
1つ家にあるといざって時に役に立つ商品ですね。

実際、術後以外にも目やおでこの周りを掻いちゃった時、
足裏をペロペロしすぎちゃった時等にも
役に立ってくれています!

その他の使い方として、足裏カット・爪切り等でも
我が家では使ってま~す!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

咲いたちゃん・比較

今回もワクチン接種後
みんな副作用も無く、
無事に24時間が過ぎました。

こんなにメーカー(株)によって
接種後の様子が違うのであれば、もっと早くに
変えるべきだったなぁ~って、つくづく思います。
(チビ達の病院は取り扱っているワクチンの種類が豊富なんです。)

そんな病院内でも役に立っている商品と言えば
咲いたちゃんなんですよねぇ~~

我が家では、なくてはならない存在となっています
…って、強く思うのは宇宙にだけなんですけどね

とにかく嫌な事をされると飼い主には本気で怒ってくる仔なので、
(先生・スタッフさんには超お利口さんです。)
診察台に乗せる時や移動の時等にも
この咲いたちゃんがなければ、パパママも血だらけです。(笑)

…で、咲いたちゃんを着けている事をいい事に
パパ宇宙を久し振りに抱っこ&ナデナデしたくなったみたいで…

ワクチン接種後、調子に乗った(噛まれないと思った)パパ
宇宙の背中をナデナデして、本気で怒られておりました(;一_一)当たり前だろ。。。

ママにも雷を落とされ、反省したパパなのでした(^_^;)(笑)
(注射の後って、違和感が残っていると思うので、背中等ママは触りません。)

なんか、ちょっと使い方が違っているような商品ではありますが
役に立っているのは、確かです。

そんな咲いたちゃん・Mサイズも花びらの形を変えて
試作品を作ってみました!


  モデルは2.8kgのラールティエラにお願いする事に

17-01_2014031709250425b.jpg 

まずはラールに新しい咲いたちゃんを
ティエラには今までの咲いたちゃんを…

17-02_20140317092506db8.jpg 

お次は反対に着けて貰って…

17-03_20140317092506160.jpg 

またまた元に戻して
今度は上から

17-04_201403170925083b6.jpg 

またまた反対にして
ちょっと上から

17-09_2014031709253123a.jpg 

新しい花びらは一番短い所でも(〇で囲んだ部分)
約2cm長く(※今回の花びらの角度では)なっています。

…で、体重が同じでも
顔の大きさ・体格や姿勢が違うお二人なので

ここはやはり着けた感じを比べる…っと言う意味では
ハンドメイドで支援!」社員さんに働いてもらうことに…(笑)

17-10_201403170925328fb.jpg 

首周りは両方とも約24cmになっています。

17-11_20140317092547b41.jpg 

花びらの開き方を測ると
だいたい同じなのですが、ラールティエラに着けて比べると
かなり個体差がある事が分かりました(^_^;)


この新しい咲いたちゃんは簡単にサイズ調整ができるように
今回マジックテープも着けてみましたが
その様子はまた後日アップしたいと思います。

※ (スナップボタンに比べるとマジックテープは外れる可能性があるので
    飼い主さんが目を離す時の装着には向かないと思います。)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

入学グッズ

今日は延び延びになっていた
宇宙シエルラールティエラのワクチン接種に行って来ました!

昨年ラールティエラはワクチンのメーカーを
変更して貰う事によって
全然接種後も元気だったので
今年は宇宙シエルも同じメーカーの
ワクチン(8種)に変えて貰いました。

帰宅後は安静組みのお兄ちゃん達はパパに見て貰って
ルシエと二人でお散歩を楽しんだママなのでした

今の所、ワクチンの副作用はみんな出ていません。
このまま24時間安静に過ごして貰おうと思っています!!

…………………………………………………………………………

お友達に頼まれていた入学グッズ
随分前に出来上がっていたのですが
のんびり屋のママは本日配送(^^ゞ

15-01_201403151806386cd.jpg 

学校規定サイズがあるのは
この3つだけ

ナップサック型・体操着入れお道具箱入れ、そしてマスク入れ
こちらはすべて学校の規定サイズ・形で作りました。

学校によって、これほど必要な準備品が違うなんて
毛の多い我が家の仔達では
知りえなかった事なので、大変勉強になりました

15-02_20140315180639c8b.jpg 

…で、こちらは使って貰えるかなぁ~って思って
ママが勝手に作りました(^^ゞ

リボンは好きな所に取り外しができるようになっています。

15-03_20140315180640c98.jpg 

お道具箱入れは、学校指定で前ポケット2つ必要との事。
2つのポケット部分には薄手の芯を貼っているので
丈夫だと思います。

ママが勝手に作ったレッスンバッグの方は
中にポケットを付けました(^_^;)

女の子の生地は可愛い物が多くて
あれこれネットや手芸店で探すのも面白かったです


まだ、入園・入学グッズを用意していないは!!…って方がおられましたら
ぜひ、<ハンドメイドで支援!ショップも覗いてみてくださいね。
よろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

咲いたちゃん・Lサイズ

最近お陰様で咲いたちゃんのお問い合わせを
ちょくちょく頂いております。


以前お作りさせて頂いた特注品のお問い合わせが多く、
やはりスヌードやマナーベルトと同様に
我が家のおチビだけでは、サイズ参考のモデルとならず…

13-01_201403130706198b1.jpg 
         花びらの大きさ・LサイズとMサイズ

特注品の咲いたちゃんも花びらの枚数を増やして
首周りの調整を行っていたのですが
それだとマズルの長い仔は
傷口等に届いてしまう可能性が…

…って、事で急遽 Lサイズ の型紙を起こし作ったのですが

13-02_20140313070620c6d.jpg 

これでも一番短い所にお口がきてしまうと
傷口に届く可能性があるかも知れないと思い

家族会議の結果(^^ゞ(爆)

13-03_20140313070622c2d.jpg 
              比較するとこんな感じ

花びらの形を変えてみることに…

イエロー&動物柄の咲いたちゃんは
花びらの一番高いところが約19cm、低いところが約14cm 

水色&ドット柄の咲いたちゃんは
花びらの一番高いところの長さは一緒で、低いところは約16.5cm
       <花びらの重ね方・角度によって多少前後あり>

13-04_20140313070624519.jpg

一番低いところでも15cm以上は欲しかったので
Lサイズはこの形で、試してみよう!…って事で

「ハンドメイドで支援!」ショップにて
お試し価格で販売中です お陰様で完売致しましたありがとうございます♪

只今、Mサイズも試作品として我が家のおチビに
この改良した花びらで作っています。

たぬき顔マズルが短い仔達なので、今までの形でも
一番低いところから傷口等を舐めるような事は無かったのですが(^_^;)
(きつね顔のシエルでさえ、大丈夫でした(笑))

今回、犬種や個体差によっては
この形の方が良い場合もあるなぁ~~って事に気付き←遅っ!!
大変良い勉強になったママなのでした。


これからもご家族とワンちゃんに笑顔が溢れるような
温かい作品をお届けできたら、嬉しいなぁ~って思っておりますので
これからもハンドメイドで支援!ブログ&ショップ
どうぞよろしくお願い致します。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

仲良し♪

先日、ラールの再検査に行って来たのですが
またまた過去最悪(1,000を超えたので測定不能)の
結果になってしまったので
かなり落ち込んでいるママです。

他の項目はすべて異常無いので
今回はすい特異的リパーゼ(外注検査)も受ける事にしました。
数日後には結果が分かるので
また記録としてまとめておきたいと思っています。

…………………………………………………………………………

2014年2月19日

12-01_20140312082553d60.jpg 

仲良しお二人さんのこの写真をみて
落ち込んだママの心を癒して貰う事にします

リパーゼの数値だけみると
急性膵炎で即入院のレベルなのですが
ラールの場合も今はまったく症状が出ていないので
そのまま様子を見ることになっています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今日で3年が経ちました

東日本大震災から今日で3年が経ちましたが
今なお、多くの動物達が家族との再会を待っています。

阪神淡路大震災の時に保護した獣医さんのお話では
最後のワンちゃん・ネコちゃんが無事に飼い主さんの元に帰れた仔は
震災から10年掛かったそうです。

もちろん、その間に新しい飼い主さんの元で
幸せになった仔達も多くいましたが

その反面、家族との再会を果たせないまま
獣医さんの元で亡くなった
多くのワンちゃん・ネコちゃんもいたそうです。


阪神淡路大震災を経験している者として
この活動はこれからもできるだけ
細く・長く続けていきたいと思っています。


1頭でも多く、再び大好きな家族の元に帰れますように
みなさまの温かいご支援、引き続きよろしくお願いします♪


ハンドメイドで支援!」ブログ

ハンドメイドで支援!>ショップ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ぼく達の歯磨き♪


楽天スーパーSALEでチビ達の物を増税前に買い込んで、
10店舗以上軽く回ったママですが
なにひとつSALE品は買って無い事に気付きました(^_^;)(笑)

でもこれって、我が家のおチビ達に余計な物は買ってない‥って事だよね!って
自分に言い聞かせております(爆)
かなり使い込んだので、しばらく自粛した生活を送りたいと思っています(^^ゞ


そんな中、先日の記事にも取り上げた商品が届きました!

05-01_2014030612181055e.jpg 

これを使っているメンバーはご覧の仔達です(^_^;)

05-02_20140306121811329.jpg 

今回も丁寧にお手紙付きです。
メールの対応もすごく親身になって、チビ達の歯の状態等を
気に掛けてくれています。

また、わんこの歯医者さん新聞に
歯石の事が色々と詳しく載っています。
裏面に里親ボランティア活動の事も載っていました。

わんこの歯医者さんも「できることから少しずつ」をモットーに
里親ボランティア団体さんに寄付や歯石除去などを無償で行い
新たな家族に送り出すお手伝いをされているそうです。

チビ達と一緒に暮らして日々思うことは
この仔達も人間と同じで、とても感情豊かな生き物だと言う事です。
そんな仔達を人間の都合だけでゴミのように簡単に捨てる!行為は、
犯罪に値すると思います。


‥って、書き出すと自分の怒りの気持ちが
抑えきれなくなりそうなので
この辺で、商品紹介を‥(^_^;)

05-03_20140306121813e68.jpg 

ルシエが言う通り、(^_^;)
最近宇宙の口臭が激減しています。

パパ宇宙の口、最近臭くないなぁ~~」‥って。

05-04_201403061218140b6.jpg 

効果は確実に現れています。
うちはドックショーなどに出す予定もないので(^_^;)
真っ白な歯より、健康な歯と歯茎を目指しています!

05-05_20140306121817f67.jpg 

やはり、朝晩のケアを行った方が
より効果を感じる事ができました。

05-06_20140306121833b37.jpg 

それは宇宙の言うとおり、ちょっと苦手な夜のケア、
フィトンチッド(除菌)なんです。

夜寝る前に除菌して、翌朝には善玉菌による歯周病菌退治!!
この2ステップケアで
究極のデンタルケア・口内環境が変わる事になる訳です。

05-07_20140306121834398.jpg 
     里親募集の仔達の写真が載っています

宇宙のこの行動(ブログ掲載の写真)をみていると
ワンちゃんも自分の意志を持って、
色々な物を見ているんだぁ~って思うんです。
‥何処まで分かっているかは、謎ですが‥。。。

05-08_20140306121836a5e.jpg 

先日も書きましたが、この朝のケア・ハタ乳酸菌は
チビ達も好きなので、嫌がらずにさせてくれます。

問題は夜のケア・フィトンチッド(除菌)だったのですが
この商品の素晴らしい所は

除菌後もおやつを与えても構わないって事なんです!
        ここ我が家には重要!!

チビ達の日々のお手入れやトイレ等のしつけには
すべてタイミング良く褒めて、おやつを与える‥って事がママの教育方針なんです。

ワンちゃんにわかり易く
そして褒めて教える。‥
この事がワンちゃんに伝わると覚えも早いですね!

‥っとまたまた話がそれてしまいましたが(^_^;)

わんこの歯医者さん、商品購入時に1か月分のサンプルが付いているので
焦らず、ゆっくり宇宙の機嫌の良い日にこの夜のケア・フィトンチッド(除菌)を試し

指に付けた液をクンクン嗅いでくれたら、褒める。
お口を開けさせてくれたら、褒める。
ちょっとでも塗らせてくれたら、褒め&ご褒美のベジタルチュウ!!‥で試すこと数ヶ月。

ここ1週間は毎晩させてくれるようになっています!

そして、そして、またまたママの思いが通じたのか!?(笑)
朝夜パーフェクトセット・3組セットも  販売になっていました!!

http://item.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/10000009/
仲の良いお友達とグループ購入‥って言う手もありますよ~!!

1組・約3か月分+1か月分のサンプル付きだと
22,963円÷3セット÷4ヵ月分=1ヶ月・1頭あたり約1,900円のケアになります。

また、今回のように楽天ポイント企画の時に購入すると
更にお得に買える事にもなります。

こう考えると決して高い商品では無い事に気付きますが
ただ、いつまで1か月分のサンプルが付いてくるかは不明なので‥(^^ゞ
<多頭飼いの我が家にとっては、正直まだちょっとお高いので
なんとか企業努力で1頭あたり、
朝夜パーフェクトケア・1ヶ月1,500円以下になってくれますように‥


チビ達の春の健康診断でも良い結果がでれば
続けていきたい商品の一つになっています。

今回も長々と読んで頂き、ありがとうございました♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

何か変だぞ~~!!

~今朝のひとコマ~

我が家の長男・宇宙の記憶力&観察力には
小さい頃から驚くことが多いのですが

03-01_20140304120103def.jpg 
     朝食後、ティエラのスヌードがズレちゃったみたい!!

朝食後、ハタ乳酸菌を水に溶かして用意していると
ティエラをみて、頭の中が ??? になっている宇宙の姿が‥(笑)

03-02_2014030412010546d.jpg 

その様子がおかしくて、慌ててカメラを取り撮影したのですが

03-03_201403041201064fe.jpg 

確かにティエラのスヌード姿はおもしろい事になってるけど、
それをみて考え込むワンちゃんの方が、
ママはおもしろいと思うよ~~(爆)


宇宙の観察力・記憶力がママにもあれば
今回の楽天スーパーSALEで、置き場所も考えずに
無計画に買い込んだ商品に困らなかったのにねぇ~~って‥

ピンポ~~ンが鳴る度に
次々届く商品の置き場所に困っているママなのでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

わんこの歯医者さん(お得情報♪)


先日、チビ達の歯磨き状況を記事に取り上げましたが

01-01_2014030117295313b.jpg 
        うん、カワウソみたいで可愛いよ!!


本日は、そのわんこの歯医者さんのお得情報のご紹介です!!

01-02_20140301172955fad.jpg 

なんと! ママの要望が通ったのか?(^^ゞ
定期購入以外にお得なセットが販売になっています(*^。^*)


      リピートでのご購入や、
多頭飼いのクライアント様へお得な10%OFF

    ‥のページが下記のアドレス  です♪

http://item.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/10000008


01-03_20140301172956815.jpg 

我が家の宇宙が言うとおり

買うなら でしょぅ!! って感じで
楽天スーパーSALEで、我が家は買っちゃいます!!(^_^;)

01-04_20140301172958cd4.jpg 

4月からは消費税も上がっちゃうし
今回の楽天スーパーSALEで
チビ達に必要な物(日にちが持つ物)は
まとめて買っておこうと思っています。

チビ達の物だけで、軽く10店舗は回れるからねぇ~~(^_^;)
後の請求書が怖いけど‥‥(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

