

わんこの歯医者さん

みなさんはワンちゃんの歯磨き
どうしていますか?

我が家は肝臓・膵臓の値の事があってからは
おやつは極力制限しています。

27-01_2014022712504672f.jpg 

その中でも唯一、与え続けているおやつは
このベジタルチュウガムだけなんですよねぇ~~。

今年もパパに貰ったお年玉で大量に買いました(^_^;)(笑)
(この量でも数ヶ月しか持たないけどねぇ~~)

でも我が家はこれを歯磨きとして与えているのでは無く
ハサミで細く切って、ご褒美として与えているので
高い歯磨きガムなのに
まったく歯磨き効果が無い事になります(>_<)

でも肝臓・膵臓値の事があって、食べ物を制限しているので
これに代わるご褒美をみつける事ができず
高いと分かっていながらもこれを与えるしか無く
我が家定番のご褒美おやつとなっております。


‥っと、かなり前置きが長くなりましたが

歯磨きガムを毎日与えていても
歯磨き効果が無い方法で与えてしまっているので

27-02_20140227125047516.jpg 
   ルシエのスヌード姿も可愛いでしょぅ(^_^;)←親バカ

歯磨きを飼い主が頑張るしかないんですよねぇ~~

でも歯ブラシを持ったとたん、みんな捕まらず‥(;一_一)
寝たふりをする仔や、逃げ回る仔達ばかりで‥(笑)

27-03_20140227125048997.jpg 
 朝食後、ハタ乳酸菌歯磨きが終わるまでスヌード着用です!!

特に歯が汚いのは宇宙シエルです。
ルシエは昨年の避妊手術の時に歯石除去もして貰ったので綺麗です。

ティエラは歯石が付きにくいみたいで
怠慢なママの歯磨きでもほとんど歯石は付いていません。

27-04_201402271250505b9.jpg 
    今なら1か月分のサンプルがついていますよ~~!!

ラールも去勢手術をした時に歯石除去しただけなので
今は汚れていますが、麻酔してまで歯石除去は必要ないようです。

27-05_20140227125052b6d.jpg 
     里親ボランティアの支援活動も行っています。

最大の難関はなんと言っても
我が家の困ったチャン、宇宙の歯磨きなのですが

この仔も去勢手術をした時に歯石取りをしただけなので
かなり歯が汚れております。(7年間分の汚れがね(/_;))

27-06_2014022712511892e.jpg 

でも宇宙の歯磨きは説得で数十分、歯ブラシ&コットン数分なので(>_<)
これでは綺麗になる事は無く‥(;O;)

かと言って、歯石除去して貰っても
今後のケアをまた怠れば、すぐ歯石が付くわけで‥。。。

27-07_2014022712511923b.jpg 

そんな時、お友達のブログで
ハタ乳酸菌の事が載っていて、ワラにもすがる思いで
はじめてみることにしました!

27-08_20140227125121e37.jpg 

昨年末からはじめているのですが
このハタ乳酸菌(善玉菌)は美味しいみいたで
朝食後、嫌がらずに、水に溶かしたハタ乳酸菌
指で口の中に塗らせてくれます。

効果的な方法は [ 朝&夜の2ステップ ] ケアなのですが
夜のフィトンチッド(口内除菌)は少し苦いのか?それともニオイが嫌いなのか?
嫌がるので、こちらは頂いたサンプルで、まずは慣らす事からはじめています。
(この夜のステップについては、また後日まとめたいと思います。)

27-09_20140227125123667.jpg 

歯ブラシや指で巻いたコットンを口の中に入れるより
断然、大人しく歯と歯茎に塗らせてくれます。

ハタ乳酸菌により、お口の中の善玉菌を増殖させ
歯周病菌などの雑菌を退治する効果があります。

27-10_20140227125124726.jpg 

説得の数十分が要らないのも
ママには大助かりで‥(^^ゞ(笑)

何より宇宙ティエラルシエが喜んで
ハタ乳酸菌を舐めてくれるので、
お互いがストレス無しなのがいいですよねぇ~~~。
あとはお値段がもうちょっと下がってくれないかしらっ!?って思うだけ

27-11_20140227125149adf.jpg 
     ハタ乳酸菌で口内・腸内を善玉菌の力で‥
  


残りは美味しくペロペロ舐めてくれるので
これだけでも歯磨き効果があるんですよ~~!!

朝食のフードにハタ乳酸菌パウダーを振りかけるだけでも効果があるそうです。

このハタ乳酸菌を続けているのは
宇宙ティエラルシエの3頭だけです。

膵臓値がまだ落ち着いていないシエルラール
今までのケアをママが怠らずに毎日続ける‥っと言う事が
今の日課となっております。

膵臓値が落ち着けば、シエルとラールにも
再度このケアを取り入れていきたいと思っています。


27-13_20140227125152755.jpg 

宇宙の歯のケアに時間が掛からなくなった分
シエルラールの歯磨きを頑張れる訳です(^_^;)(爆)

27-14_2014022712515413c.jpg 

ライオンの歯磨きシート、これにマウスクリーナーを付けています。
あと、ピジョンの乳歯ブラシにビルバッグの歯磨き粉を付けて磨いています。

宇宙ティエラルシエは1週間に1度ぐらいの割合で
歯ブラシやこのシートを使った歯磨きを併用しています。


ハタ乳酸菌等の情報はこちら ↓ 

麻酔なし(無麻酔)の犬の歯石除去・歯石取り専門クリニック「わんこの歯医者さん」
http://www.wanko-no-haisha.jp/

楽天ショップにもお店が入っていますよ~!
http://www.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/?s-id=review_PC_sl_shop_02

とにかく、対応がとても親切なスタッフさん!‥っと言う印象です。
渋谷に近ければ、通いたいワンちゃんの歯医者さんだなぁ~~~って‥

あとは、定期購入の他に
多頭飼い割引制度を作ってくれないかしらっ!?‥ってね

そしてそして、歯磨きの時にも便利なスヌードは
ぜひ、「ハンドメイドで支援!」ショップでお買い求めくださいませ~~(^^ゞ

長々と読んで頂き、ありがとうございました♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

入園・入学グッズ

とにかく時間があれば、ミシン部屋にこもって
以下24点を仕上げました!!

まずはこちら、絵本バッグとシューズ入れ
グッズ01 

そして、こちらはレッスンバッグ、体操着入れ、
シューズ入れ2枚、コップ入れ

グッズ06 

そして、またまたレッスンバッグと巾着タイプ型シューズ入れ
          < ↓ こちらはショップで販売予定 >

グッズ07
   (裏布あり、名前タグ・ポケット・マチあり・フックひもあり)

そしてそして、今回の最大の難解である製作へと‥

 (小心者のママは預かった生地で作る事は、もう二度としたくありませ~ん)
グッズ08 

キャラクター生地をお預かりして、キルト生地では
ピアニカケース、シューズ入れ2種類、
レッスンバッグ、A4サイズの連絡帳入れ

グッズ09 

こちらはオックス生地で、レッスンバッグ、体操着入れ
給食袋、お弁当袋、コップ&歯ブラシ入れ
<すべて裏布あり、マチ・名前タグあり、ポケット・フックひも等あり>

合計10点  も作る事になるとは‥‥ 自分でもビックリ!!

しかもこの預かったキャラクター生地がギリギリサイズだったので
今までに無く、頭を使って裁断しないと
裁断を失敗すると生地が足りなくなるし~~~
っと言うかなりのプレシャーの中、仕上げる事になったのですが

        < ↓ こちらはショップで販売予定>
グッズ10 
               (裏布あり、マチあり)

その合間に別の生地で、レッスンバッグ、体操着入れ
シューズ入れ、お弁当袋、コップ&歯ブラシ入れを作り
気分転換しながら、やっと完成致しました!!


お陰様で、入園・入学グッズ作製には慣れてきたので
近々「ハンドメイドで支援!」ショップに並べてみたいと思っています!

‥って、ワンちゃんブログなので
需要があるかは心配だけど(^_^;)
誰かの目に留まって頂けたらいいなぁ~って思っています。


あと少しお友達に頼まれている入学グッズが残っているので
それを頑張って仕上げたいと思っています。

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

素敵なプレゼント♪

すっかりブログを放置しておりました

急遽、パパの初のオランダ出張が入り
その準備等でバタバタしたり

頼まれている入学グッズ等を仕上げるのに
日々奮闘しておりました。

そんな中、ブログで仲良くして貰っている
ルークねえさんより
素敵なプレゼントが届き
心がほっこり癒されました

20-01_201402242138307ea.jpg 

20-02_20140224213833519.jpg 

20-03_201402242138356b6.jpg 
ロザフィは紙でバラを作り、グルーガンで付けて
作るそうです。

こんな小さなバラを紙で作るなんて!!
なんて器用なんでしょぅ~~~

20-04_201402242138365e2.jpg 

私には絶対できない作業だわぁ~~(^^ゞ

こんな素敵なケース、
中に何を入れようかなぁ~~って
考えただけでもワクワクしちゃって‥

ルークねえさんは絵もとってもお上手なんですよ~~!!

昔、近所の子供にアンパンマンを書いたら
その子は目が点になっておりました(爆)‥って言う私とは大違いです(^_^;)

ルークねえさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね!!
また1つ宝物が増えました(*^。^*)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル再検査へ

我が家のおチビ猛獣・宇宙に噛まれた指の傷も
随分と良くなりました。ハサミが握れるようになったので
ハンドメイドも再開したいと思っています。

噛んだ本人は、夜ママの所に来て「腕枕して~!!」って来ますが
指のバンドエイドをみると自らクレートに入って、大人しく寝ております。
宇宙なりに反省しているようです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014年2月10日(月)

週末の雪で我が家の予定も1日狂ってしまい
シエルの病院は月曜日、パパにお休みを取って貰って行く事に‥。

10-01_20140212101841301.jpg 

前回の受診から15日間の間
錠剤の頓服を1週間続け、その後は頓服無しで過ごせました。

10-02_2014021210184428a.jpg 

シエルも朝イチのおしっこ持参&朝抜きで病院に連れて行っています。

尿検査の結果は、前回サプリメントが効いたみたいで
結晶が出ていなかったのですが、今回はそのサプリの使用を止めたので
またストルバイト結晶が少し出ていました。
ただ、PH7なので以前程極端にアルカリ尿にはなっていませんでした。

エコー検査でも結石は見つかっていないので
またサプリを再開して、尿の方は様子をみることに‥

でもこの病院のサプリがお高いのよ~~~

10-03_20140212101846e0d.jpg 

我が家のチビ達の医療費、サプリメントは
かなりのワンゲル係数を示しております。

10-04_20140212101847c7e.jpg 

血液検査のリパーゼの結果は
前回(1/26):747 → 今回357 <基準値160以下>

まだ基準値の倍以上ですが、下がってはきています。

その他の項目では、前回ALPの値だけが
まだ基準値に治まっていなかたのですが
今回は基準値内に治まっていました。

これでリパーゼ値だけがまだ基準値より高い結果となりました。

10-05_201402121018485dd.jpg 

まだまだ時間が掛かりそうですが
諦めずにシエルのリパーゼ値を基準値内へ
持っていきたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙一人っ仔

久し振りに宇宙に噛まれ
右手負傷のママです

でも今回は流血はしたけど
ジンジンする痛みは然程無いので
(でも熱を持っていて、腫れてはいますが‥(>_<))
宇宙も手加減してくれたのかな?って一瞬思ったけど
きっと年なので、噛む力も少し弱くなってきたんでしょうねぇ~

指の関節部分を噛んでくれるので、
指を動かすとまた血が出てきてしまいます。

明日、薬局へに行って水仕事に強い
バンドエイドいっぱい買ってこようっと!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



2014年1月29日(水)

本日はそんな我が家の問題犬・宇宙のトリミング編です!!

29-01_20140207113743175.jpg 

月曜日、下痢だったので
トリミングを延期して貰い、下痢が治ったので
水曜日に行って来ました!!

この時の下痢の原因なんだったと思いますか!?
毛玉の食べ過ぎですよ~~(--〆)

29-02_20140207113745965.jpg 

そんなおまぬけな話は置いといて‥(^_^;)

聞き分けも良く、覚えも良く、そして甘えん坊で可愛いんですけど
不意に手が動くと怖いみたいで噛み付いてきます。
それも何度も何度も噛み直すので、痛いの!なんのっ!!

日中はクレートでお留守番やお昼寝はできるのですが
体調の悪い時や夜は腕枕が無いと寝ない仔です。
‥で、その腕枕している手が動くと
カブリエル君になっちゃう訳なんですよ~~

声を掛けてから、腕を動かす分には大丈夫なんですけどね。

29-03_20140207113747f44.jpg 

これは8年間まだ直らない宇宙の悪い癖ですね。
でも噛まれた時に怒るのを止めてからは
回数は極端に減ってはきているんですよ!!

29-04_20140207113748c28.jpg  

本人が一番、噛んではダメなのは
分かっている仔なので‥。。。

飼い主は噛まれても自業自得ですが
他人さんを噛むような事があっては困るので

この日の宇宙にはトリマーさんにお願いして
咲いたちゃんを着けさせて貰いました。

29-06_2014020711381877b.jpg 

下痢の時は体を触ると怒るので
お尻は咲いたちゃんを着けて、綺麗に拭き取る事はできたのですが

お腹周りのブラッシングをしないで
この日、トリマーさんにお願いしたので

29-07_2014020711381967a.jpg 

念の為、咲いたちゃんを着用させて貰いました。
見ているママの心臓にもその方が優しいしね(^^ゞ

29-08_20140207113820dee.jpg 

でも、この方 ↑ まったく嫌がらずにお手入れさせています。
咲いたちゃん、必要なかったみたいっ!!(笑)
ママの時と大違いだわぁ~~(;一_一)

29-09_20140207113822ff2.jpg 

浴槽内でも、大人しくお利口にしておりました。

29-10.jpg 

顔周りが気になったので、その事を相談すると
低刺激シャンプーを使って洗ってくれました。

29-11.jpg 
       そのまま帰ったら、風邪引くよ~~!!

本人もさっぱりして気持ちよかったみたい。

29-12.jpg 

でもドライヤーは散々暴れておりましたが

29-13.jpg 

さすが!プロ 

抑え方がうまいのなんのっ!!

29-14.jpg 

昨年からず~っとお世話になっているトリマーさん、
今年も宇宙のトリミングはこの方にお願いしたいと思っています。

29-15.jpg 

手が掛かる仔ほど、可愛い‥って
パパはよく言ってくれます。
この言葉にどれだけ救われた事か‥

時間が掛かるけど、一歩一歩宇宙
歩んでいきたいと思っています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

指の傷より、宇宙に噛まれた心の傷の方が痛いけど
それより何より、この時期に噛まれると
頼まれている入学グッズ等の作製が遅れるので
一番困るのよ~~~

宇宙、今度噛む時は4月以降にしてね~~(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラールの検査結果

ラールの検査結果も良くなかったので
現実逃避していたのですが
簡単にまとめておきたいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014年2月2日(日)

ラールは朝食抜き&朝イチおしっこを持って
病院に行って来ました!!

02-01_20140204102139943.jpg 
         ルシエは今日も付き添いです(^_^;)

シエルと同様に2012年の健康診断で
リパーゼ値(膵臓)の異常がみつかり、定期的に検査を受けています。

当初400だったLIP(リパーゼ値)、その間に
処方食i/d やロイヤルカナンの処方食も試しましたが、
シエルと同様に数値改善されず(/_;)
<肝臓値の値の時もそうでしたが、うちの男の仔はどうやら処方食に含まれている
  鶏肉が体質に合わないみたいです>

02-02_2014020410214081b.jpg 

元のフード+ビオイムバスターで数値が40まで下がり
鶏肉&乳製品を与えないようにして
半手作り食(主にトッピングとして馬肉・ラム肉・キャベツ等)を試みたのですが、
2013年の健康診断で今度は240と言う結果に‥(>_<)

低脂肪食に切り替えてください‥との指摘を受け
脂肪分8% → 6%の魚に徐々にシフトしていこうと考え試しましたが
結果は364とこれまた悪い結果に‥(>_<)

初心に戻って、元のフードのみ+ビオイムバスターで様子をみると
51(基準値~160以下)に見事に治まりました。

元のフードが体に合っているとすると
ビオイムバスターを止めて様子をみるのも手かなぁ~って思ったのですが
結果は165とまた基準値より若干高い数値になってしまいました。(>_<)

この時点で、ラールの場合は脂肪分の数値より
魚の脂肪分に影響しているのでは?って思い

元のフード(クプレラのラム肉)にも若干魚も入っているので、
ビオイムバスターが無いと脂肪分解できないんだと言う事に気付き

昨年末からオーガニック(牛肉&ラム)に徐々にシフトしていこうと考え
ビオイムバスターの力を借りながら試した結果

02-03_20140204102142cca.jpg 

589と最悪の結果にしてしまいました。

※ リパーゼの数値は主な時期の物だけ書いています。

また、尿検査もシュウ酸結晶が出ていたラールでしたが
つゆ水だくフード(1日3回)にし、治まっていましたが
フードを変更した事で、
今度はストルバイト結晶が出る結果となってしまいました。

ラール、アホなママで許しておくれ~~

元のフードに含まれる魚の脂肪分を気にして
オーガニックの牛肉&ラム肉に変更したのですが
ビオイムバスターの力を借りても
ラールにとって、この脂肪分を消化するのは
苦手なフードだったみたいです
<その他に含まれる成分も関係あるのかも知れませんが‥>

今回の結果は、原因が分かっているので
元のフード(ラム肉・若干魚が入っている)に戻し、+ ビオイムバスターで
様子をみて、1ヵ月後再検査する事に‥

エコー検査の結果、
ラールも腎臓の位置がシエルと一緒で
探し辛い位置にあり、腸が長いみたいです。

また、レントゲン結果ではシエルと一緒で
肝臓が小さい事は、過去の検査で分かっています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラールとお出掛け♪

今日から2月ですねぇ~~。
でも我が家のブログは相変わらず過去ブログですが‥(^_^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014年1月24日(金)

ラ~ちゃんと二人でお出掛けですよ!!

24-01_20140201114238a2c.jpg 

目的地に着くとペットシーツを敷いて~~!!って
アピールしてきます。

24-02_20140201114240c36.jpg 

いつもは宇宙と散歩しているので
宇宙のおシッコの上に掛けるのが好きな仔なんですが

24-03_20140201114242bbd.jpg 

5歳を過ぎた頃からは新しいペットシーツの上でも
できるようになりました

24-04_201402011142440a1.jpg 

そして、小さい頃はすぐに抱っこ~~!!だった仔ですが
ママ作、多頭引きリードにしてからは
宇宙と一緒でもいっぱい歩いてくれる仔になりました。

足が悪いので、宇宙に引っ張られる感じが
きっと怖かったのかな?‥っと思います。←この点を考慮して
多頭引きリードを作ったのが、正解だったみたいっ 自我自賛(笑)

24-05_20140201114245cfd.jpg 

今年からはママが自宅シャンプーする事になっていた
ラールですが

お正月、こんな年賀状を頂き

24-10_20140201114313c5c.jpg 

意志の弱い(腰痛持ちの)ママ
すぐにラールのトリミングも予約をいれ(^^ゞ

24-06_20140201114307bb3.jpg 

プロシャンをお願いする事に‥

24-07_20140201114308dc8.jpg
 

だって、20%引きだったらねぇ~~


24-08_20140201114310b17.jpg 

店内に入る時は嫌がっていたラールですが

24-09_20140201114311d6b.jpg 

入ってしまえば、プロシャンは気持ちが良いみたいで
浴槽では、船漕いで寝ておりました (笑)

24-11_201402011143329fe.jpg 

地面に付く尻尾の毛もカットして貰って
さらふわラールの完成です!!

今月からは頑張って自分で入れることを目標にします(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

