

シエルのこと

今日は宇宙のトリミングの日でしたが
朝のうん〇が下痢ピィ~~だったので
延期して貰いました。
常備薬を飲ませ、今日一日安静にして
様子をみています。

宇宙は毎年、この時期になると
下痢や嘔吐がひどい仔だわぁ~~
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日(1/26)、シエルの再検査に行って来ました!

26-01_20140127065937358.jpg 
      今回もルシエは付き添いで、同伴です(笑)

前回は膵臓の辺りを触られると痛がったのですが
今回は痛がらなかったので、飼い主としては
良い結果が出てくれるのでは‥‥っと期待をしていたのですが

26-02_20140127065939bf1.jpg 
 我が家では注射針が見えないよう、採血時も咲いたちゃんを付けています!

結果は撃沈でした

前回(1/19): リパーゼ(LIP)584 → 747 と上がっていました
             <正常範囲:160以下>

その他の数値は前回と比べるとほぼすべて落ち着いてきています。

この一週間の頓服薬服用で痛みは治まっているけど
炎症には効果が無かった事になります。

前回の頓服薬は液体でしたが、今回は錠剤に種類を変えて
今度は2週間後に再検査に行く事になりました。


2012年の健康診断で見つかったリパーゼ値の異常で
ここ数年、シエルとラールには再検査ばかり受けさせてしまっています。
(その間(過去に)、処方食も食べさせましたが、うちの男の仔達は
鶏肉がダメなので、結果としてリパーゼも跳ね上がらせてしまいました)

肝臓値の時もそうでしたが、原因が分かるまでに数年単位の時間が掛かってしまい
本人達に辛い思いをさせてしまっているのが、心苦しいです。

ラールは今度、再検査に連れて行く予定です。‥って
毎週病院に通っている我が家です

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

その後の様子

ご心配をお掛けしていた
宇宙シエルですが

22-01_2014012212153574f.jpg 

咲いたちゃん&ローションケアで
左目の周りは、ほぼ治ってきております。 咲いたちゃん最高\(^o^)/自画自賛(^^ゞ


22-02_20140122121536458.jpg 

シエルはしっぽが上がり
目にも力が入ってきました!!

週末、病院に行って検査を受け
痛み止め注射と年末に処方して貰った頓服薬服用で
この1週間様子をみることになっています。

病院での様子は、また後日まとめておきたいと思っています。

とりあえず、二犬とも症状が落ち着いてきたので
\(^o^)/ 嬉しいで~す \(^o^)/

追伸: シエルは日曜日に再度病院に連れて行くことになっています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

またまた‥(/_;)

1月16日の夜、またシエルの調子が少しおかしくなりました。
時間にすると数十分なのですが‥(/_;)

16-04_20140117113542e91.jpg 

シエルは体調が悪いとしっぽダウン

その他は食欲が無くなる事はないので
判断基準が非常に難しい仔でもあります。
急性膵炎の時も食べた仔なので‥(・・;)

おしっこ・うん〇、共に正常
吐き気無し

ただ、いつもと違う事だけは確かで
今回の場合、歯茎が真っ白になっていて、
あと、心音が遅いような気がします。

抱っこはさせてくれたので、痛みは激痛では無いみたいですが、
他の仔が近付こうとすると威嚇していました。
<数十分で治まった事から、年末に処方された頓服薬は飲ませませんでした。>

シエルの体に小さな異変が起きている事は間違い無さそうなのですが
年末検査しても原因がイマイチ分からず‥

心配なので週末、また病院へ連れて行って来ます。

‥で、こちらのお方は ↓

16-01_20140117113537e93.jpg 

パパが1週間函館出張で居なくなると
ストレスからか? 左目の周りを負傷しておりました。

コットンにたっぷり
アークナチュラルズ アイズ ソー ブライト(ローション)を付けて
まめに拭いていたのですが
その後も手でカキカキしちゃうので
悪化させちゃったみたいです

‥って事で
アークナチュラルズ アイズ ソー ブライトで拭いた後
30分~1時間はスヌード&咲いたちゃんを着けて貰う事に‥

16-02_20140117113538484.jpg 

本人も嫌がらずに着けてくれるので
本当に助かっています。

16-03_20140117113541ca3.jpg 
        このまま自分のベッドで寝ておりました

現在は随分と良くなってきているので
引き続き目の周りをこまめに拭いて
治したいと思っています。

目の周りを拭く事に関しては
王様工房の抗菌水より
このアークナチュラルズ アイズ ソー ブライトの方が
うちの仔達には合っているようなので、こちらを使っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のルール♪

ここ数週間、入学準備品作成の為
あれこれ固い頭を振り絞って
さ迷い続けているママです(笑)

学校の規定サイズだと、あれっ!?って思う所が多々あり、
(低学年の間は机も低いし、それでなんだけど‥)
私が保護者なら学校に行って、
どう言う風に使うものなのか?
どれとどれを机の横に掛けて置くのか?等を確認したいのですが

ほらっ!、我が家の仔達はみんな毛が多い仔達なので
入園・入学準備は関係ないですからね(^_^;)(爆)

せっかく作るんだったら、その子が少しでも使い易いように
作ってあげたいし‥

ワンちゃんの物もそうですが
私がハンドメイドをはじめるきっかけは
うちの仔達が嫌がらない物を作ってあげたいっ!!って
思うようになったからなんです。

既製品の服や小物は可愛い物が沢山あり、なおかつバーゲンだと
値段も手頃な物も数多くありますが
装飾品が付いていたり(誤飲が心配)、生地の伸縮性がイマイチだったり
サイズが合わなかったり ←うちのチビ達にはこれが一番の原因ですが‥(笑)

‥で、今までも数多く既製品の服等を買って失敗した事から
今はなるべく自分で作った物をチビ達に着せる・使わせるようになっています。
(自己満足だけどね~(^^ゞ)

あれっ!? 私何を書きたかったんだっけっ!?(笑)
とにかく、入学式までに間に合うように頑張ります!!← ここ一番重要

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年12月末頃

ルシエにとっては
我が家にやって来て、はじめてのストーブ
(昨年はルシエが仔犬だったので
 ルシエを迎えてからはエアコンのみで過ごしました)

どんな反応をするのか?楽しみでもあり
また、我が家のルールを厳しく教えないといけない訳で‥(^^ゞ(笑)


我が家のルールとは (過去記事に飛びます)

09-01_20140114125952490.jpg 

あれっ!? ルシエ、我が家のルールを分かっとるがなぁ~~

09-02_20140114125954cfd.jpg 

お兄ちゃん達はストーブが点火するまで待って
それぞれが気に入った場所を選び

09-03_2014011412595708e.jpg 

暖をとっておりました(爆)

09-05_20140114130000cb4.jpg 

ティエラだけがいつまで経ってもカメラ目線だけど‥(笑)

目を離す間は危ないので、エアコンに切り替えて使う事にしています。

その夜‥

09-06_20140114130021858.jpg  

ベッドの位置は変わっていますが
きちんと定位置で暖をとって、シエルと一緒に寝ておりました。

教えていないのに我が家のルールをちゃんと分かっている辺りが
ルシエらしいわぁ~~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お正月は‥

今年も相変わらず過去ブログスタートとなりますが‥(^^ゞ

2014年1月3日

03-06_201401080836100c4.jpg 

元旦から3日までは調子が悪かった宇宙

03-05_201401080836090e9.jpg 

シエルは処方された頓服薬を飲ます事無く
お正月を迎える事ができました。

03-07_20140108083613a37.jpg 

03-08_201401080836154d1.jpg 

こんな感じで ←どんな感じ?(^_^;)(笑)
過ごしていました。

ママ宇宙の汚した洗濯物と掃除に追われておりましたが‥(;一_一)

その合間にチビ達をパパに見てもらって
ラ~ちゃん用の重ね着を作る事に。

夜中、エアコンを19度→ 20度に昨年末から変更して
過ごしているのですが
(エアコン20度設定で、部屋の温度計は18度~19度を保つ事ができています。)

ラ~ちゃんだけは夜中お布団の中に入って来ない仔で
(シエルもそうなんだけど、寒くなるとママの腕枕で寝ております。)
ラールはお兄ちゃん達に遠慮して、布団の中に入って来ることができないみたいで
お布団の上の足元のほうでず~っと寝ています。その辺りに毛布は置いているのですが
一番寒い思いをしていると思うので

03-09_201401080836166f1.jpg 
    この日は写真撮影の為に日中着せていましたが‥

夜中はタンクトップの上からこれを着せて寝かせる事に。。。

ラール用にはポケットに「R」を刺繍してみました。
(しばらく使わないと刺繍ミシンの使い方を
 すっかり忘れているので、練習で入れてみました‥(^^ゞ)

03-10_20140108083638fb5.jpg 
  ラールは絵柄が茶色でルシエは赤色の違いだけです(笑)

ルシエもタンクトップの上から着せています。
まぁ~~、この仔は「寝るよ!」の一言で
ママの腕枕に1番に来て寝ている仔なので
寒さは安心なんですけどね(^_^;)(笑)

チビ達の調子が優れなかったので
今年はエアコンだけで無く、また石油ファンヒーターを
年末から使う事にしました。

その様子はまた後日お伝えしたいと思います。
 ↑ ‥って事で、まだまだ過去ブログ続くよ~~!!(爆)

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お年玉・続き

ではではお年玉の続きで~す!!
<長男・宇宙編は1つ下の記事になります>

04-15_201401041904578b6.jpg 

お次は次男・シエルの番です!

04-16_20140104190459751.jpg 

昨年はシエルは偉い」‥って
抱負ではないお言葉を頂いた訳ですが

04-17.jpg 

今年は更に意味不明なお言葉を頂いておりました(爆)

04-18.jpg 

ママの願いはただひとつ
家族みんなが健康で過ごせますように‥

04-19.jpg 

お次は3男・ラールの番ですよ!!

04-20.jpg 

うん、確かに我が家の女は強いからねぇ~~

04-21.jpg 

お次は長女・ティエラの番ですよ!

04-22.jpg 

女の仔は男の仔に比べると
体も丈夫で、病院に行く回数も少ないですからね。

04-23.jpg 
今年は伏せする事無く、ルシエもお座りで順番を待っていましたよ!

12月にティエラも心配で尿検査・エコー検査を受けましたが
まったく問題ありませんでした。

性格がかなり内弁慶なので
発作も何かのストレスが引き金となって
起きているのかなぁ~?とも思ったり

お次は末っ仔娘のルシエの番です!

04-24.jpg 

この休みの間、ず~っとパパの手の平から
ごはんを食べさせて貰っているルシエ(;一_一)

04-25.jpg 

なので、体重も落ちる事無くキープできておりますが
パパの休み明けからはどうなることやら‥‥

04-26.jpg 

まだまだ見るものすべてが怖いルシエ
外の世界はルシエから見ると
とんでもなくデカく、怖いんだろうねぇ~~

04-27.jpg 
  パパの腕を捕まえて、ルシエもなかなかやるなっ!!(笑)

うん、そうだね!
今年はパパにいっぱいお外に連れ出して貰おうね!


新年早々、長々と読んで頂きありがとうございました。
こんなママの妄想ブログですが
チビ達共々今年もよろしくお願いします。 

気になる中身は
   ↓

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家恒例行事

チビ達の調子が戻るまでお預けになっていた
お年玉行事を本日はリアルタイムに更新!!

04-01_20140104181152346.jpg 

 我が家恒例のお年玉編   昨年の様子は こちらから  

04-02_20140104181154adf.jpg 

年の順番に並んで貰って   名前を呼ばれたら、テープルの前に‥

04-03_20140104181156673.jpg 

足の悪いラ~ちゃん用に床には毛布を敷いておりますが
あまり使って貰えず‥ 

04-04_2014010418115732d.jpg 

今年もまだ我が家の恒例行事を理解していないお方は
順番を無視してソファから飛び降りてしまいました(;一_一)(笑)

04-05_201401041811593f1.jpg 

   ‥って、事でもう一度最初から(^_^;)  

04-06_2014010418123246a.jpg 

パパからのありがたいお言葉と一緒にお年玉を受け取って‥(笑) 

04-07_20140104181233174.jpg 

 昨年は苦手な事を色々と克服してくれた宇宙でもあります。      


その中の1つ
歯ブラシを使って歯磨きをさせてくれるようになってきました!

04-11_20140104181302809.jpg 

毎日はまだまだ無理ですが
機嫌の良い日はお口をちゃんと開けてくれます。


まぁ~、この仔は自分が納得すると
ちゃんと物事を理解しているので
一番させ易い姿勢を自らとってくれます。←ただし、単位での克服となりますが‥

04-12_20140104181303d6b.jpg 

歯磨き等のお手入れでは
まだ一度も噛まれていない飼い主であります(^^ゞ

04-13_20140104181304d41.jpg 

最後はマウスクリーナーとコットンを使って仕上げていきます。

あともう一つ

04-10_20140104181238208.jpg 

咲いたちゃんは喜んで着けさせてくれるようになっています!

そのお陰で、昨年の抱負  「抱っこ頑張ります」

04-09_201401041812360b9.jpg 
                病院内にて

‥が無事に達成できました


‥‥っとかなり話が反れましたが(^_^;)

04-08_20140104181235b1c.jpg 
    うん、ちゃんと証拠写真も載せたからね(^_^;)(爆)

今年は咲いたちゃんを着けずに
抱っこできるようになって貰いたいですね! パパがんばれ~~(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今年もよろしくお願いします♪

2014年

03-01_201401041611553c3.jpg 

昨年末、シエルの調子が悪くて
病院に駆け込み、色々検査をして貰いましたが
原因が分からず

体のどこかが痛いのは間違いないのですが
食欲もあるし、うん〇も良好だし、吐き気もないし‥

尿検査、エコー検査、血液検査、レントゲン等を行って
膵臓値は基準値より若干高め、
いつもと変わらない数値で落ち着いているし‥と言う事で
 

頓服薬を処方して貰って、様子をみることになりました。
(エコー検査で横隔膜ヘルニアの疑いがあるかも!?って事で
レントゲンを撮って貰い、診断して貰いましたがこちらは大丈夫でした。)


年始は宇宙が下痢&嘔吐で‥
<整腸剤を飲ませて、今はすっかり回復しています>

考えてみれば、宇宙は今年9歳、シエルは8歳
すっかりシニア犬の仲間入り

あっちこっち、パパママと一緒で体にガタがきてもおかしくない
年頃なんだなぁ~って、
改めて感じながら新年を迎えました。

03-02_201401041611567c2.jpg 

そんなこんなで、お正月も何処にも行かず ←毎年だけど(^^ゞ

撮り溜めている膨大な写真をみながらチョイスし

03-03_20140104161158c26.jpg 

りあるママさんから頂いた素敵な額に入れて貰う作業を
やっとこなしてくれたパパなのでした

夫婦揃って、のんびり屋なので
今年も亀更新ブログになると思いますが

チビ達との時間を大切にしながら
細々とブログは続けていきたいと思っていますので
本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

