

※お知らせ※


 「ハンドメイドで支援!」ショップからの会計報告のお知らせです。  
         (10/10~12/19までの売上分です!)   
        http://dekirukoto72.blog.fc2.com/    

 ※ チビ達の写真は以前と同じものを使用しています。
15-01_20110615130855.jpg     

 2013年2月1日「ハンドメイドで支援!」ショップオープン後も
      多くの方に変わらぬ温かいご支援を頂き
           誠にありがとうございます

 15-02_20110615130906.jpg     

 個人でこれだけ長い期間、この活動を続ける事ができているのも
       みなさまからの温かいご支援のお陰です。
           心より感謝しております。

  家族との再会を果たし、無事に家族の元に帰った仔達も
           たくさん居るそうですが
 でもまだなお、施設では多くの動物達が家族との再会を待っています。

また、「今はまだ一緒に住めないけど、環境が整ったら必ず迎えに行くから‥」っと
施設に時折面会に来られ、頑張っておられる飼い主さんもいるそうです。

 
再び、大好きな家族と一緒の時間が過ごせますように…

 これからも細く・長くこの活動を続けていきたいと思っていますので
    みなさまのご支援、引き続きよろしくお願い申し上げます。
  


   「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告で       
        これからもきちんと報告させて頂きます。    

    http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html       


  
なお、チビ達の日常の様子は下記に掲載されますので、よろしくお願いします♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

クリスマスプレゼント♪

25-01_201312251958440be.jpg 

少し前にママにもとっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
りあるママさん、いつもいつもありがとうございます

我が家のおチビ達には
パパサンタさんからおもちゃのプレゼントが‥

25-02_2013122519584674d.jpg 

5頭分となるとおもちゃの数も並べてみるとスゴイ

25-03_2013122519584862b.jpg 

そしてルシエも我が家のルールが分かってきたいみたいで

25-04_20131225195849903.jpg 

一生懸命、前へ前へ写真に写ろうと頑張っておりました(^_^;)(笑)

25-05_20131225195851712.jpg 

なんでも良いからとにかく投げて欲しいお方はこちら ↑

あの~~、そのおもちゃはカミカミして遊んで欲しいのですが‥(爆)

25-06_20131225195917577.jpg 

こちらは威勢よくカブリついてくれました!

25-07_201312251959192c4.jpg 

お次は投げても遊べる布製おもちゃ

25-08_201312251959206cb.jpg 

シエルもこのおもちゃは気に入ったみたい

25-09_20131225195922261.jpg 

そしてパパサンタさんも人気者

25-10_20131225195923d7e.jpg 

宇宙ラールルシエが居るとパパと遊べないので
キリンをルシエに渡して、ワンちゃんはラールに渡して

25-11_20131225195949f15.jpg 

クマさんでたくさんパパに遊んで貰っておりました(^_^;)

‥‥が、しか~~し
このぬいぐるみ、ルシエの小さい口と歯でも痛いのよ~~
ワンちゃん業界のおもちゃも、もう少し考えて作って貰えませんかね~


     ではではみなさんも素敵なクリスマスを‥

25-12_201312251959515ef.jpg 

             

パパママへのクリスマスプレゼントは
あなた達のその笑顔ですね! 


ルシエには特別にママから

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ・ダンス♪

2013年12月6日

小さい頃からダンスが好きなルシエ(^_^;)
でも大人になるにつれ
回数は減ってきましたが
まだまだルシエケツケツ星人ダンスは健在です!(爆)

カメラに収めようとすると
止めてしまうので、なかなか撮れなかったのですが
やっと収める事ができたので
記念にアップしておきます(^^ゞ

06-01_20131223124006f8d.jpg 

06-02_20131223124008478.jpg 

06-03_20131223124010915.jpg 

06-04_20131223124012f69.jpg 

06-05_2013122312401440e.jpg 

06-06_2013122312404598c.jpg 

06-07_20131223124046a96.jpg 

06-08_20131223124048596.jpg 

06-09_2013122312404956a.jpg 

‥だそうです 

どうだろうねぇ~~(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラール・トリミングへ

本日チビ達5頭を連れて、年内最後の検査に行って来ました!
その結果はまた後日まとめておきたいと思っています。

それにしても5頭一緒に何処かに連れ出すのは
はじめての事だったので
パパもママもヘトヘトになっております

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2013年12月4日(水)

今年最後のラールのトリミングへ

04-01_20131218131740012.jpg 

本当は宇宙を連れて行きたいぐらい
臭かったのですが‥(>_<)

04-13_2013121813212693a.jpg 

この日の朝もまだ本調子では無さそうだったので
(下痢&嘔吐は治まっていました)

04-02_201312181317426b3.jpg 

ラ~ちゃんを連れて行くことに‥

04-03_20131218131744b3b.jpg 

ラ~ちゃんの舌って

04-04_20131218131746bf7.jpg 

長くて器用だよねぇ~~(笑)

04-05_20131218131748871.jpg 

他のお客様が見えたので
ラ~ちゃん、サークルに入れられております(笑)

ちょっとサークルに入れるだけなのに
ちゃんとバスタオルを敷いてくださる
気配り&清潔さ等、気に入っているお店でもあります。

04-06_20131218131824914.jpg 

何より、ラーちゃんも

04-07_20131218131826c7d.jpg 

ママのシャンプーより

04-08_201312181318282b4.jpg 

気持ち良さそうです(;一_一)

04-09_20131218131829f60.jpg 

でもさぁ~~
来年からは節約して、ママラ~ちゃんを
お風呂に入れるからねぇ~~

ママの腰が保ったらだけど‥(^_^;)

04-10_20131218131831942.jpg 

業務用ドライヤーとハンドドライヤー2台で
乾かしてくれるので、早いです!

それに室温もエアコンでその都度
調整してくれているので
ワンちゃんへの体の負担も少ないでしょうねぇ~~

04-11_20131218131904da2.jpg 

ラ~ちゃんのドライヤーの時間、
店内で待って居るママはちょい寒かったけど‥(^_^;)

04-12_20131218131905533.jpg 

カット、シャンプー併せても
1時間ちょっとで仕上げてくれるので
毛が多いラールも負担が少ないでしょうねぇ~~

ママが入れるとシャンプーとドライヤーだけで
なんてったって1時間半は掛かっているからねぇ~~(爆)

また夏にはお腹周りのカットもして頂きたいので
トリミングに連れて行くと思いますが
とりあえず、できるところから節約していきます!!

えっ!?
年末お風呂に入れずに年越すの~~って
声が聞こえそうですが(^_^;)
ラ~ちゃんと宇宙はまったく体臭が無いので
全然大丈夫なんですよ~~!!
むしろ、ラールなんて1ヶ月近く経っても
良い匂いがするので、近所の子供達からも
なんでこんなに良いニオイがするの~~?って
お散歩中に聞かれる事があるんです。
でも、なんでだろうねぇ~~(笑) 私が知りたいわぁ~~(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

重ね着用

部屋での重ね着用に
こんな形で作ってみました!

17-01.jpg 
      下にはタンクトップを着せております(^_^;)

まずは少し厚みがあるスムースニットで
ちょっと大きいサイズで作り、ルシエの動き等を確認した上で

17-02.jpg 

今度はダンボールニットと前身ごろはリブニットを使って
動き易さを重点に型紙を修正し
出来上がったのがこちら 

17-03.jpg 

なかなか似合っていると思うのはママだけかしらっ!? 

本人も嫌がらずに着てくれているので
寒い間は、部屋の中でも洋服を着て貰いましょぅ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

部屋着

昨日、家の中で蚊が飛んでいるのを
パパが発見、そしてすぐ退治(トロかったので…(^_^;))
本当にでした

12/13、こんなに寒いのに
どうして蚊がいるのよ~!!

フィラリア薬、宇宙達は12月まで処方されているけど
ルシエはお兄ちゃん達と違う病院なので
11月までだったんですよねぇ~~。
<地域の統計で11月までと決めて、処方されているみたいですが
昨日、蚊を目の当たりにしたら、やっぱり心配なので
あと1か月分、処方して貰った方が良いかしらっ!?>

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年12月3日(火)

胃液を吐いて元気が無かったルシエですが
次の朝は

03-01_20131214141703074.jpg 

寝ているシエルを叩き起こして

03-02_20131214141706d53.jpg 

チョッカイ売っておりました

家の中でも昨日からタンクトップを部屋着として
ルシエには着て貰うことに‥(^_^;)

03-03_20131214141707530.jpg 
             ルシエ、元気になった?

でも寒さが厳しくなってきたので、最近は2枚重ねで
ルシエには過ごして貰っています。

お兄ちゃん達は夜だけ、タンクトップを着せて
日中は脱がせています。

03-04_20131214141709fca.jpg 
 
 ホントだね!ルシエは元気だとエンドレスだからねぇ~~

エアコンもフル稼働させていますが
温度が低めなので(19度に設定しています)
ルシエにはちょっと厳しい環境だったのかも!!

夜は厚めの服を重ね着させるようになってから
吐くのが治まっているので、冷えが原因だったのかもしれませんね反省

みなさんもこの寒さ、お気をつけてお過ごしくださいね!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

新しい仲間


「ハンドメイドで支援!」ショップに新しい仲間が増えました!!

では新しい社員さんを紹介したいと思います(^^ゞ

10-01_20131210070404fe1.jpg 

こちらのトイプードルちゃんの首周りは約22cm
白いワンちゃんの首周りは約18cm

パパからひと足早いクリスマスプレゼント
この少しお顔の大きい(笑)
トイプードルちゃんのぬいぐるみを買って貰いました(^_^;)

10-02_201312100704061f5.jpg 

これからピシバシ社員さんとして
モデル業を頑張って貰いたいと思います!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

               『 お詫び 』

        ~ こちらのブログのバナーから
       ランキングの応援をしてくださった方へ~

 「ハンドメイドで支援!」ブログに貼り付けているバナーからでないと
   <手作りペット用品ランキング>にカウントされないみたいで

せっかくポチッ!と応援して頂いたのに
本当に申し訳ありませんでした。

大変お手数をお掛け致しますが
これからは「ハンドメイドで支援!」ブログに飛んで頂き
そこから<手作りペット用品>バナー
ポチッ!と押して頂けると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

翌朝

2013年12月2日(月)

ワクチン接種の翌朝

02-01_20131209080832123.jpg 

元気の無いルシエを心配して
ラールがケージ前で、このようにず~っと見守っておりました。

この日は朝とお昼頃に胃液(黄色い嘔吐物)を吐いて
夕方まで元気が無く、寝て過ごしていたんですよねぇ~。

そしてこの方は ↓ 昨日からのひどい下痢と嘔吐で
元気が無くて、この日のトリミングの予約はキャンセルさせてもらって

02-02_20131209080834466.jpg 

ルシエと一緒に要安静で過ごして貰いました。

二人とも夕方には食欲も戻り、元気がでてきたので
病院に駆け込むことも無く、様子をみています。

どうかこのまま元気になってくれますように‥

ワンちゃんの下痢や嘔吐で汚れた絨毯やトイレトレーなどの掃除に
大活躍なのがオレンジの皮の成分で汚れを落とす天然洗剤・
オレンジXと言う商品です これ、ママのお勧め商品です!!
(チビ達の洗濯物もこの洗剤で洗っています。)

あと、宇宙のお尻周りの毛がとんでもない事になっていたのですが
布製エリカラ・咲いたちゃんを着けて、無事に綺麗に拭き取る事ができました。
体調が悪い時に体を触るとより怒り易い性格の仔なので
こちらも大活躍してくれた商品です(^^ゞ

‥っとまたまた咲いたちゃんの宣伝になってしまいましたが
ちょっとデリケートなワンちゃんにはお勧めの商品ですよ~~!!

只今、下記のショップにて販売中です

 
みなさまのお越しをお待ちしております

 また、
「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お次のメンバー、病院へ

2013年12月1日(日)

シュウ酸の結晶が出ていたので
2週間ごとにラールの尿検査をして貰っていましたが

01-01_2013120820561295e.jpg 

その時、付き添いでルシエも病院に連れて行き
待合室で空いている時間遊ばせて貰っていました。

01-02_20131208205613587.jpg 

避妊手術、抜糸と嫌な事をされる場所って
インプットされて、ブルブル震えていたルシエですが

楽しく遊べる場所?っと、ちょっと思ってきたみたいで
尻尾もあがるようになりました。

01-03_20131208205615a6b.jpg 
    二人で仲良くマットのニオイ嗅ぎをしておりました。

ラールはシュウ酸の結晶なので
結石になると自然排出が困難な為
手術で摘出となるわけで‥

でも膵臓値が一般食で落ち着いている事から
処方食を与えないで、お水をたくさん飲ませて
おしっこをいっぱいさせる方法で、様子をみていきましょぅ~って

先生もおっしゃってくださったので
ここ1ヶ月は経過をみておりました。

01-04_20131208205617fac.jpg 

蒸留器で作った酸性の水は好んでは飲んでくれませんでしたが
その水をアルカリポットに入れて、PH調整した水は
ラールシエルも進んでたくさん飲んでくれていたので
この日の尿検査は期待しておりました。

01-05_201312082056198b5.jpg 

ルシエはワクチン接種でチックンされ
ラールは月1回の血液検査を受けました。

01-06_20131208205653a87.jpg 

ラールの尿検査はまったく異常なし。
とっても良い状態です。‥っと言っていただけ、まずはホッと‥

血液検査に関しては今回も肝臓等はまったく異常なし。
ただ、リパーゼ値は165(基準値~160以下)で若干高めでした。

前回は51=クプレラ・ラム肉+消化酵素のお薬
今回は165=クプレラ・ラム肉だけでお薬を1ヶ月止めた結果となります。

クプレラのラム肉にも多少魚が入っているので
消化酵素のお薬無しではラールには負担が掛かったのかな?って考え

SGJのピュアオーガニックアダルト(牛肉とラム肉)で
魚が入っていないフードに徐々に切り替えて
来年の検査に望みたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院へ

2013年11月30日(土)

我が家のお出掛け場所と言えば


30-01_201312061032338ac.jpg 

動物病院となっているのですが‥

来年こそは病院に行く回数が減らせますように‥

30-02_20131206103235158.jpg 

この日のメンバーは‥

30-03_20131206103236eed.jpg 

ティエラシエル宇宙です!

診察室に入ると
ティエラパパの腕の中で‥

30-07_2013120610340735f.jpg 

容器をお借りして、
宇宙シエルは病院内でおしっこさせて
取れたての尿を検査して貰いました (^_^;)

結果‥

30-05_20131206103240eee.jpg 

宇宙の尿からはストラバイト結晶が
また出てしまいました
あと、蛋白もスリープラスと悪い結果に‥

30-06_20131206103406547.jpg 

シエルは水分をたくさん摂取し
おしっこをいっぱい出しているので
結晶にはならなかったみたいです。

30-09_20131206103412a3f.jpg 

食事の時に1回40ccぐらいの水は最低でも与えていたのですが
(蒸留水器で作った純粋な水をアルカリポットに入れて、PHを調整したお水)

検査前、宇宙は下痢&嘔吐があったので
水分が不足し、免疫力も下がり、菌が増殖したのではないかと
ママは考えております。

30-08_201312061034092ef.jpg 

シエルの尿もph8.5とアルカリに偏っているので、超音波検査。

あと、ママが気になるのでリパーゼ値の血液検査もお願いしました。
結果、LIP(リパーゼ値)は218と基準値(基準値~160)よりは
若干高めですが、今回も落ち着いています。
(前回の検査の時はPHコントロール処方食を一週間、今回はクプレラの一般食の結果です。)

30-10_201312061034132c0.jpg 

ティエラもやっと狂犬病予防接種を受けさせる事に‥。
(その後、体調を崩す事無く過ごしいます。)

<10月に発作?がまたあり、脈を測ったのですが
震えの方が強すぎて、脈が測れなかった事も先生にお伝えしました。>

30-04_20131206103239b4d.jpg 

結晶が出ていた宇宙も持参した咲いたちゃんを着けて
超音波検査をして貰いました。
(先生やスタッフさんには一度も牙を見せたことの無い、
内弁慶な宇宙なので、必要ないと言えば無いのですが‥(笑))

膀胱内に結石は見当たりませんでしたが
処方食で結晶を体内から排出し、結晶が作られ難い食事として
処方食をしばらく与えるように勧められました。

アレルギーの事を先生も気にして
消化性が高く、アレルゲン性の低い加水分解タンパクを使用している
食物アレルギーによる皮膚・消化器疾患に適している
ロイヤルカナン犬用 低分子プロテイン+phコントロールを与えるように
言われたのですが、これがものの見事に宇宙には合わず
(今回結晶が出ていないシエルは膵臓値の事が心配で、ママの独断で与えませんでした。)

それはそれは可哀想なぐらいの嘔吐と下痢で
ゲッソリ痩せてしまい、慌ててこれまたママの独断で
今までのフードに戻し、食事の回数を3回にして
水分摂取を今より増やし、<1日120cc以上>
おしっこをした後はおチ〇チン周りを清潔に保つように
抗菌水を振り掛け、拭き取る事を実践しています。

チビ達の食事の回数、お水の量が更に増えたことで
トイレの回数が増え、ママのミシン部屋にこもれる時間が
更に減ってしまっていますが
今はとにかく結晶を体内から排出させ
結石にならないようにする事を最優先に考えたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

チビ達の首周り

週初め、ルシエがワクチンの副作用からか?
はたまた急激な寒さの影響からか?
胃液を数回嘔吐(>_<)

そして治り掛けていた宇宙の下痢&嘔吐も再発
(こちらは病院で処方された処方食が合わなかったみたいです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

週末、パパの協力を得て
チビ達の首周りを測る様子を
カメラに収めてもらいました‥

        写真クリックで拡大表示されます
12-01_2013120511153094e.jpg 
シエル・3kg:19cm

12-02_20131205111532479.jpg 
ラール・2.7kg:19cm

12-03_20131205111534ee7.jpg 
ティエラ・2.7kg:19cm

12-04_20131205111535cfc.jpg 
宇宙・3kg:19cm

12-05_201312051115375a1.jpg 
ルシエ・1.9kg:17cm

お陰様で咲いたちゃんのお問い合わせ等も多く
首周りのサイズ写真を撮ってみました。

只今、ハンドメイドで支援!ショップに掲載している
咲いたちゃんは在庫切れが多いのですが ←先程カートに戻させて頂きました!

ご注文を頂いた時にサイズ等をお伺いして
お時間を頂く形で、順番にお作りさせて頂いております。
(なるべく愛犬に合ったサイズを少しでも提供させて頂きたいと思っているので‥)

なので、商品が出来上がりましたら
随時写真をアップする形となりますので
ご了承ください。

お急ぎの場合は下記のショップにて販売中の咲いたちゃんに
スナップボタンをお付けしての配送となります

 

また、ご自分で愛犬のサイズに合わせて付けて頂くこともできますので
その旨、備考欄にご記入してくださいね♪

みなさまのお越しをお待ちしております


 また、
「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

