

試作品咲いたちゃん

今度はママがこの急激な気候の変化(寒さ)で
風邪を引いたみたいです

お薬を飲んで、早めに寝るようにします。
みなさんは風邪等引かないように‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年11月25日

布製エリザベスカラー(咲いたちゃん)のSサイズを
ルシエ用に試作品として作ってみました!!

25-01_201311291239032c4.jpg 

避妊手術等で使っていたのがSSサイズになります。

25-02_201311291239058ad.jpg 

花びらを少し大きくして、首周りを1cm広げました。

ちなみにこのワンちゃんのぬいぐるみの首周りは
細いところで18cm
ルシエの首周り、メジャーを引っ張って測って17cm
このぬいぐるみより細かったのねぇ~~~

25-03_201311291239070a7.jpg 
       本人に着けるとこんな感じになります

ルシエの体重1.9㎏
首周り:約17cm(メジャーで引っ張って測る)
普段使用している首輪の内径:約20cm<指1本入るぐらい>
Sサイズの咲いたちゃん:内径:約22cm<指2本入るぐらい>

25-04_20131129123909563.jpg 

少し成長して、マズルも伸びたかな?
今後、Sサイズの花びらの方が良さそうですね

ちなみにお兄ちゃん達も再度測ってみました!!

宇宙シエル の体重:3.0㎏、ラールティエラの体重:2.7㎏

メジャーで引っ張って測っての首周りは約19cm
普段使用している首輪の内径:22cm<指1本入るぐらい>
咲いたちゃんの内径:約24cm<指2本入るぐらい>

‥っとお兄ちゃん達は仲良く同じサイズでした(^_^;)(笑)

そう言えば昔、病院のスタッフさんにも
みんな同じようなサイズの仔達ばかりですね‥って言われました。

宇宙が犬嫌いの超怖がりさんなので
宇宙より体が小さい仔である事が、第一希望だったので
このような結果になっているのですけどね。


ルシエと同じ生地で作った咲いたちゃん
只今、下記のショップにて販売中です

 

スナップボタンはサイズをお伺いしてからお付けする事もできますし
ご自分で愛犬のサイズに合わせて付けて頂くこともできますので
その旨、備考欄にご記入してくださいね♪

みなさまのお越しをお待ちしております


 また、
「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

犬生初の咲いたちゃん(*^_^*)

胃腸の弱い宇宙
急激な寒さの影響からか?
また昨日、朝からお腹がキュルキュル鳴って
何回もトイレに駆け込んで‥
そして夕方からは大量に嘔吐

ソファーの上で歩きながら吐くから
その後の掃除が大変で‥
(お薬を飲ますのもこれまた大変で‥

今日はすっかり元気になりました!! めでたし

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2013年11月23日

本日は宇宙の犬生の咲いたちゃん姿を
ご紹介したいと思います

「ハンドメイドで支援!」ショップの商品は
どれも我が家のおチビ達に使って便利だなぁ~って
思える商品を提供させて頂きたいと思っています。

でも、咲いたちゃんだけは宇宙には
まだ着けた事が無かったので
(正確には着ける事が出来なかった‥のですが(^_^;))

みなさまにあまり強くお勧めできる商品ではありませんでした。(^^ゞ
(ママの心のどこかに少し不安な気持ちがありました。)

ぷっくらガードに関しては、通常のマナーベルトを極端に嫌う
宇宙が喜んで「着けて~~!!」って
寄って来るので ←これもちょっと変わっているとは思うけど‥(^_^;)
何度もこのブログでも
ママのお勧め商品としてご紹介させて頂いております。

‥っと、前置きはこれぐらいにして


           :
           :
           :

24-01_20131124112930d29.jpg 
     掃除機のコンセントは気にしないでください(笑)

絶対、怒って着けさせてくれないと思っていた
咲いたちゃん、意外にもあっさり装着完了

この方は去勢手術時も病院のエリザベスカラーを極端に怖がり、
また、傷口を舐めようとはしないので
先生も「エリカラは無しで‥」って事で、抜糸の日を迎えた経由があります。

24-02_201311241129317bc.jpg 
      ちなみに宇宙(体重:3kg)の首周りのサイズは約22cmで
          この咲いたちゃんの首周りは約24cmです。

その後、弟や妹の去勢・避妊手術の度に
病院で借りたエリカラをみて
極度に怖がり、逃げ回っているので

弟や妹の術後のエリカラ装着は最小限に抑え
目を離す時だけ着ける‥って感じで過ごしていました。

でも、ルシエの避妊手術の時は
必ずエリカラは抜糸の日まで着けておくように
先生に言われたので(お兄ちゃん達と病院が違うので、先生の考え方も違います)

この布製エリカラ(咲いたちゃん)を考案し
商品開発に至りました。

で、使っているうちに、術後のケアだけでは無く
使い方次第では便利な商品であることが分かってきたので←遅っ!!

24-03_20131124112933b48.jpg 

この日、勇気を振り絞り
初めて宇宙にも着けてみることにしたんです(^_^;)

シエルやティエラも爪切りの時、極端に震えるのですが
この咲いたちゃんを着けるようになってからは
震えがかなりマシになっています‥って事はママの顔が怖かったのかっ(^_^;)

24-04_20131124112934e85.jpg 

仰向けを極端に嫌う宇宙なので
(病院の超音波検査で仰向けにする時もスタッフさんがとても苦労しておりました(笑))
足裏カットや爪切りの時も宇宙を説得し

今までは宇宙が取る体勢でやっていましたが
その体勢だと、あまりきちんと切れないので(特に爪切りが‥)
病院やトリミングでやって貰う事にしておりました。

24-05_20131124112936ab8.jpg 

来週、また宇宙のトリミングなので
あまり綺麗に切れなくてもイイさっ!!‥って思いながら

仰向けにさせる事からチャレンジ!!
1本(足)終わる度に体勢を変えて、逃げる宇宙をまた仰向けにさせる作業は
この咲いたちゃん無しでは、ママには到底出来ない作業なのですが

これを着けていた事で、宇宙ママもお互い怪我をしなくてすみました(^_^;)
(ハサミ等を持っている時に急に体制を変えられると危なくて仕方ないですからね!)


ルシエの避妊手術のお陰で考え付いた
布製エリザベスカラー・咲いたちゃんがココにきて、また違った意味で
こんなに役に立ってくれる商品になるとは‥ ありがたや~~

‥って事で、みなさまもお1ついかがですか?(^^ゞ

只今、下記のショップにて販売中です

 

スナップボタンはサイズをお伺いしてからお付けする事もできますし
(イエロー&動物柄の咲いたちゃんのみ)
ご自分で愛犬のサイズに合わせて付けて頂くこともできますので
その旨、備考欄にご記入してくださいね♪

みなさまのお越しをお待ちしております


 また、「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
こちらもよろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

最近の散歩の様子♪

2013年11月17日

シエル用に新調したぷっくらガード(立体型マナーベルト)を着けて(^_^;)
ティエラと一緒にお散歩へ‥

17-08_20131121112853c41.jpg 

平日、ママ一人で散歩の時は
シエル  ティエラ&ルシエ  宇宙&ラール の計3回

パパが居る時は
シエルティエラ  宇宙&ラール&ルシエ の計2回の散歩で済みます(^^ゞ

さすがにパパが居ても5頭一緒にはまだ無理ですね

17-09_2013112111285461a.jpg 

膵臓の値、リパーゼが異常値だった頃のシエル
大好きな散歩でも走ろうとはせず
老犬の様な散歩に変わっておりましたが

17-10_20131121112857da7.jpg 
 ぷっくらガード着用していても「大」もし易いみたいです(^_^;)(笑)

ここ数ヶ月、基準値よりはまだ高めですが
リパーゼ値が落ち着いている為か、体の調子が良さそうです。

17-11_2013112111285926a.jpg 
         我が家では商品の実証実験も兼ねて(^_^;)
   毎回散歩の時にぷっくらガードの着用を義務付けております(笑)

お水もたくさん飲んでくれるようになったので
おしっこの色も薄くなっています。

17-12_20131121112901246.jpg 

何より、楽しそうに走ってくれるようになった事が
一番嬉しくて

17-13_201311211130221a1.jpg 

それはそれは、チビ達のお散歩でクタクタになるまで
パパママも走りまわっております。

17-14_20131121112948fde.jpg 

パパ: 「ママってこれを1日3回やってんだよねぇ~」
ママ: 「うん、最近シエルも走ってくれるからねぇ~~」
    「でもパパが居てくれると呼び戻しで
    チビ達だけで走って貰えるから、まだ楽よ~~!!」

パパ: 「俺には絶対3回も無理だわぁ~~」‥
だって(爆)

17-15_201311211129506d2.jpg 

この方も  散歩中かなり弾けて走り回るので
我が家のお散歩は、周りの人がみたら
ちょっと変わっているかもねぇ~~



ズレない・漏れない・締め付けない立体型マナーベルト(ぷっくらガード)
お客様のお声を反映して、今回からMサイズのベルト幅を広げています。

また、「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。
よろしければ、ポチッ!と応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
よろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食事風景


本日は我が家の食事の様子をお伝えしたいと思います。

17-01_20131117192849dd9.jpg 
ティエラのフードはランフリーフードを混ぜている為、スープみたいになっておりますが‥(笑)

結晶をお腹の中に溜めないようにする為
水分をたくさん摂らせるようになった我が家。

17-02_20131117192852f16.jpg 

なので、チビ達のフードには毎回たっぷりのぬるま湯を掛け、
そして、しっかりフードをふやかし(ふやかさないと早食いシエルがむせるので‥)
チビ達が食べる頃にはすっかり冷めたフードになっております(^^ゞ

17-03_20131117192853f91.jpg 

‥で、早食いシエルはあっと言う間に食べ終え、
さっそく他の仔達のご飯を物色に‥(;一_一)

17-04_20131117192855645.jpg 

‥で宇宙のご飯を狙っている間に
我が家特性の手の掛かった水をお皿に加え
(我が家特性の水は、蒸留水器で作った水を、さらに
 アルカリポットに入れて作った手の掛かった水です(^_^;)(笑))

17-05_20131117192857e07.jpg 

宇宙のお皿を落としてまで、舐めてるし‥(;一_一)

‥で、宇宙ラールのお皿を舐めてるし‥(;一_一)

17-06_2013111719292199d.jpg 

結局最後までちゃんとお水を飲んでくれるのは
シエルラールなんですよねぇ~~。

この二人、この我が家特性の手の掛かった水に変えてからは、
それはそれは、今までに無くお水をたくさんを飲んでくれるようになりました。

特にラールは誘導してもなかなかお水を
飲んでくれない仔だったので、助かっています。

次の尿検査で良い結果が出ますように‥


                 :
                 :
                 :

        その頃、我が家の困ったチャンは

17-07_20131117192923559.jpg 

      こんな所に避難しておりましたとさっ‥(笑)

この後、別室でパパにご飯を食べさせて貰ってましたけどねぇ~(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

チビ達に‥

たくさんの方からルシエにお祝いのお言葉を頂き
ありがとうございました

今日も晩ご飯を残して、ママを困らせている
困ったルシエちゃんですが
散歩では元気いっぱいに走り回っているので
しばらく様子をみようと思っています。

16-01_20131116223226a25.jpg 

そんな少食のルシエですが
身体つきはシエルと似ていて、胸囲はしっかりあって
ウエストは引き締まっています。←ある意味羨ましい(^^ゞ

なので、洋服のサイズもSSサイズだと
腕を入れる時にキャンって鳴くようになったので

横幅を少し大きくして、
前回はお菓子柄の生地(Sサイズ)で作り
今回は洗い替え用にイカリ柄で作りました。

あと、ウエストが細いシエル用にぷっくらガードを新調して(笑)

16-02_20131116223229939.jpg 

ハート型のランチョンマットや食器台に敷く
ランチョンマットを作り、久し振りにチビ達に色々と作りました(^_^;)

‥って、誰一人喜んでくれないけどねぇ~~(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエうちの仔記念日♪


2013年11月13日は
我が家の末っ仔、可愛い可愛い
ルシエのうちの仔記念日であります(^^ゞ

ルシエHP 

ファンシーフリーさんのHPで、この仔犬情報の
ルシエの写真をみた瞬間

押さえていた気持ちが高まり
パパに内緒で問い合わせをしちゃったのでした(^^ゞ

13-01_20131110174924f23.jpg 

3兄姉でも末っ仔、我が家に来ても末っ仔であります(^_^;)(笑)
他の仔達もみんな元気かなぁ~~?

13-02_201311101749266bc.jpg 

美男・美女のパパとママの間に生まれたルシエ

13-03_20131110174928351.jpg 

このちっちゃな天使を迎え入れてからは
食事の事で、お里のママさんをはじめ
多くの方にご心配をお掛けしたしましたが

13-04_20131110174930e05.jpg 

みなさんの温かいご声援のお陰で
無事にうちの仔記念日を迎えることができました。

避妊手術後、しばらく経ってからは
ドライフードのみで、食べるようになったのですが

またなぜか?昨日から食べが悪くなってきました

13-05_20131110174932dc3.jpg 

その他、社会化に完全失敗したルシエ
お散歩中は見る物すべてに吠え掛かっております(;一_一)

( ‥って、我が家で外で吠えないのはシエルだけだけどねぇ~

13-06_2013111018012889f.jpg 

そんなちょっと困った面を持ったルシエですが
家の中ではお兄ちゃん、お姉ちゃん
みんなにチョッカイを売って
静かだった我が家を活性化してくれております(爆)

13-07_201311101801309fe.jpg 

中でも宇宙ともガウガウ遊びができる貴重な仔なので
8歳の宇宙ルシエに追い掛けられる事で
動きが機敏になってきました(笑)

13-08_20131110180132d77.jpg 

寝る時はママの腕枕でべったり甘えて寝てくれる
とっても愛らしい仔で、図々しさも天下一品であります(笑)

13-09_20131110180134ea9.jpg 

般若顔をして怒るティエラのおもちゃを
奪いに行けるのは、我が家の中では
ルシエだけなので、ティエラも部屋中を駆け回って逃げて
毎日運動会をして楽しんでおります。

お里のママさんがおっしゃていた
運動神経・頭が良くて、群れの中では
誰とでもうまく付き合える優しい仔に成長してくれました!!

こんな可愛い天使を譲って頂き
本当にありがとうございます

これからも大切に大切に育てていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします


ルシエパパママの仔になってくれてありがとう
これからもよろしくね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

モデル練習♪

そろそろ年賀状作成のシーズンになってきましたねぇ~って
我が家はまだ年賀状も買っていないけど‥(^^ゞ

毎年我が家の年賀状作りは
パパの仕事なんです。‥っと言うのも

昔、ママがすべてのデーターを消してしまった事があり
それ以来、大切な物はパパがすべてやってくれております。(笑)
(なので写真印刷とかは、未だに一人ではできませ~ん

‥で、ママができる事といえば
チビ達に年賀状のモデルを務めて貰う事ぐらいなので

09-01_20131109225905f5f.jpg 

今日から見返りポーズの練習を
またはじめました。(これはパパにはできないけどねぇ~

09-02_20131109225907167.jpg 

最近めっきりやらなくなったので
どうかなぁ~って思ったのですが

09-03_20131109225908867.jpg 

お座り、伏せ、見返りポーズは
一発 O・K!ですね

あとはスタジオ撮影でこのポーズが撮れれば
嬉しいのですが‥   無理だろうなぁ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

やっと届きました!!

2013年11月3日

やっと応援団カレンダーが届きました!

03-01_20131105201032d79.jpg 

どれどれ、我が家のおチビ達は
どこに居るかな?

03-02_2013110520103571b.jpg 

補助犬を応援するサポーターワンちゃん・ネコちゃんが
全国から集まったカレンダーです!!

03-03_20131105201037a1d.jpg 

見やすく、書き込みやすい大きなデザインなので
使い易そうですよ!!

03-04_20131105201043a4c.jpg 

居ました!居ました!!

03-05_20131105201045695.jpg 

12月に我が家のおチビ達を登録しました。
5頭ともなると写真が小さいですが‥(笑)

現在、盲導犬サポートSHOPにて販売中です!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お次はこんな物をまた買ってみました!

03-06_201311052011108ea.jpg 

先日買った蒸留水器で作るお水が酸性なので

03-07_20131105201112f4b.jpg 

今度はその蒸留水器で作ったお水を
このアルカリポットに入れて

03-08_20131105201113c3d.jpg 

アルカリ水を作る事に‥(^_^;)

いったい何やってるんだか‥って感じになっておりますが

03-09_20131105201115105.jpg 

至ってママはまじめに考えておりますよ(^_^;)

蒸留水器でミネラル等が排除された純粋な水を作り
それをアルカリポットに入れて、アルカリ水を作り

今まで以上に増えた水分摂取の分は
このとっても手間が掛かっているお水を
チビ達に飲んで貰おうと考えている訳です。

03-11_2013110521230434f.jpg 

     蒸留水器で作った水をアルカリポットに入れると
                     ↓

03-12.jpg 

ちゃんとアルカリ水になっています。‥って当たり前か(^^ゞ

ただ、我が家の冷蔵庫はこのお水のせいで
かなり占領されておりますが‥(;一_一)

どうかこのお水を飲む事で結晶が体内から排出されて
結石ができませんように‥ 最後は神頼み

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

慣れたわよ!!


今日は雨でお散歩中止の我が家ですが
ここ数日はお天気にも恵まれ
またちょうどティエラルシエの散歩の時間には
近所の公園に人が誰も居なかったので
ボール投げをして「持って来い!!」遊びを楽しみました。

03-10_20131103123332a73.jpg 

‥で、この方 ↑ 今日はよほど暇なのか?
前右足をペロペロ舐めて
ビショビショに濡れていたので
王様工房の抗菌水を振り掛けて
咲いたちゃんを着けれる事に‥

耳毛がお口に入らないよう、スヌードをしてから
咲いたちゃんを着けています。

ルシエの避妊手術の時も
構ってあげられなくて、そのストレスからか?
おでこや目の周りをカキカキして
肌が真っ赤になっていたので
ルシエと一緒に咲いたちゃんを着けて
過ごしていたのですが
本日はティエラだけ、着けられる事になりましたとさっ!!(^_^;)

抗菌水が乾いたら、外してあげるからねぇ~~‥って
本人も咲いたちゃんを着けられるのは
もう慣れたみたいで、そのままスヤスヤ眠っております(笑)

※ 抗菌水を付ける時も足裏を念入りにチェックしましたが
  ケガはしていなかったので、このまま様子をみようとおもっています。


 我が家で大活躍の咲いたちゃん
 「ハンドメイドで支援!」ショップにて販売中です!! 
 もし宜しければ覗いてみてくださいね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

実験風景

2013年10月20日

20-01_201311021215159a6.jpg 

PHチェックができるトイレシートで
ワンツーをして貰っています。

20-02_201311021215174f7.jpg 

‥が、このシート肉球のマークにおしっこが
掛からないと色が変化しないので分からないんですよねぇ~

20-03_20131102121518a2b.jpg 

宇宙もチェックしておりますが‥(笑)
上手く掛からなかったみたいです。

20-04_2013110212152170e.jpg 

お次はラールにワンツーして貰って

20-05_20131102121523b5c.jpg 

ラーちゃんも微妙な位置でオシッコしちゃったので
うぅ~~ん、これってどうだろうねぇ~?‥って感じで
実験も大半は失敗に終わることが多いのですが‥

20-06_20131102121612435.jpg 
              中性~アルカリ

PHシートを持って、直接おしっこを掛けて

20-07_20131102121614e97.jpg 
                  酸性

2重にチェックできた時は
アルカリ、中性、酸性のチェックがまだ分かり易いかな?‥って
こんな大まかなチェック方法ですが

PH5~8ぐらいで変動している感じなので
PHにはそれほど神経質にならず、結晶をお腹に溜めないように
引き続き水分補給をして、様子をみております。

‥で、先日購入した蒸留水器で作る純粋な水は
二酸化炭素と触れ合う事で、酸性に傾く事が分かったので←遅っ(>_<)

今度はまた違う物を買ってみることに‥
我が家の実験はこれからも続くのであります(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

