

イエローハガキ

2013年10月19日(土)

毎週のように病院に連れて来られている
ラールですが‥(^_^;)

19-01_201310281954418d8.jpg 

今日は可愛い妹・ティエラも同伴で‥(笑)

実はまだこの2匹、今年の狂犬病予防接種を受けていなかったのです。
‥っと言うのも

ティエラは軽い発作が月1回程度出てしまっていたし
ラールは膵臓検査等でそっちを優先して
原因を突き止めたくて、後回しになっていました(^^ゞ

19-02_2013102819544317e.jpg 
      咲いたちゃんを着けて、チックンされました!!

毎年9月30日までに接種しないと
再度市役所からイエローハガキが届くんですね 知らなかった。。。

まぁ~~、狂犬予防接種は飼い主の義務なので
仕方ないっと言えば、仕方ないのですが‥

体に負担が掛かる事は体調の悪い時には
できれば、避けてあげたくて
時期を延ばし、延ばしになっていました。

19-03_2013102819544576c.jpg 

‥で、ティエラは10月も発作が起きていたので
先生と相談して、来月に接種して貰う事に致しました。

発作の時の脈拍を計るように言われましたが‥

先日も発作が起き、パパと二人で計ろうと試みましたが
震えの方が強くて、脈拍なんて分かりませんでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

いろいろ買ってみました!!

男の仔達の尿検査の結果を踏まえて
こんな物を買ってみることに‥

25-01_2013102519543230f.jpg 

まずはおしっこチェックもできちゃうシートの
シングルとワイドサイズを‥

25-02_2013102519543356b.jpg 

お次はドデカイ箱で届いたこちらは

25-03_20131025195436ff9.jpg 
       ちゃっかりルシエまで混ざっているがな‥

水道水から蒸留水が作れる機械です

25-04_20131025195438939.jpg 
 ティエラはこう言う時はまったく邪魔をしない仔なんですよねぇ~

我が家はアルカリ浄水器を使って
チビ達の飲み水は浄水(pH調整はせず)して与えていましたが

25-10_20131025200419d2f.jpg 

この浄水器から出たお水をpH検査すると
弱アルカリ性であることが分かりました。

それはヨシとして(酸性よりはアルカリ性の方が良いので‥(^^ゞ)

25-05_20131025195440187.jpg 
    シエルだけがこの物体を怖がりませんでした(笑)

チビ達がトイレに駆け込むと
毎回、もれなくママがpHシートを持っておしっこ検査しているので
かなりチビ達にうざがられておりますが‥(^_^;)

シエルはアルカリ性寄り、宇宙ラールは酸性寄り
ティエラルシエは中性‥って感じなので
それが今後どのように変化していくか?経過をみていきたいと‥

しばらく続けて、1日の間にアルカリ性→酸性に変化したり、
その逆もあり、かなり変化している事が分かったので、
pHはあまり気にしないと言う結論に達し

25-06_20131025195510472.jpg 
      この3頭は腰が引けておりますよ~!!(爆)

冬場、加湿器に水道水を入れて使っているのですが
そのフィルターの汚れ具合が、かなり前から気になっていました。

掃除をしてもワンシーズンでフィルターを買い替えないと
いけないぐらい汚れが付くんですよねぇ~~。

25-07_20131025195513bae.jpg 
         学校の実験とかで使うpHシートです

‥で、単純なママの頭はこのお水を疑いはじめました(^_^;)

なので、今回色々な物を買って
まずはチビ達のおしっこを家で長期間に検査を続けて
どう変化するか?観察する事にしてみました。

25-08_20131025195526388.jpg 

水分をたくさん摂るように言われて
フードにたっぷりのぬるま湯を掛けて
チビ達に与えるようになってから

25-09_2013102519552933f.jpg 

お水の中に含まれる不純物がものすごく気になっていました。

蒸留水は菌が繁殖しやすいらしいので
置き水は今までと同じように浄水器の水を与え

今まで以上に与えている水分に蒸留水を使用し
ミネラル摂取分が増えすぎないように
また、pHが大幅に偏らないように

と言う運用で、とにかく結晶を体の中に
溜めないように注意していきたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラールの検査結果

2013年10月13日の朝‥

ラールの朝イチおしっこを採取して
(最後の方の尿を採取して)

13-10_20131019105555289.jpg 

朝抜きで向かった先は

13-11_2013101910555793d.jpg 

誕生日だと言うのに
またまた病院でした

13-12_20131019105559d77.jpg 

「8時10分頃に摂取した朝イチおしっこです!」‥っと伝え
保冷剤バックに保冷剤を入れた状態で 渡しました(^^ゞ

13-13_20131019105601658.jpg 
     ママ: 「ラ~ちゃん、ワンツーはあっちよ!!」

尿検査の結果は
ラール「7」からまさかの「6」酸性へ‥
しかもラール結晶が出ていました。

アルカリの結晶と比べると酸性の結晶は綺麗ですね(^^ゞ
‥って、そんな暢気な事を言っている場合じゃ~なくて‥

13-14_201310191056030eb.jpg 
     ぷっくらガード着けているから、出てないけど‥

この1週間、チビ達に実践した事と言えば
浄水した水をたくさん与えた事でした。

それによって、検査した仔達の尿はアルカリから酸性へ‥
処方食を食べなかったラールの尿からは
結晶が出る結果になってしまいました。


13-15_201310191056268c1.jpg 

結晶の出る原因は主に

体質・食事・感染が考えられるそうですが
感染は細菌等は出ていないので考え難いので

体質・食事から疑うべきですが
宇宙シエルもなので、体質とはこれまた考え難い。。。

13-16_201310191056284ea.jpg 

酸性の結石は処方食等では溶け難く
アルカリの結石に比べると性質が悪いそうです。

なので、このまま結晶を放置しておくのは問題なのですが
ラールの場合もシエルと同様、膵臓の事があるので
先生も直ぐに処方食を与えてください。‥とは言いがたいみたいで
かなりの時間、悩まれていました。

13-17_20131019105630f56.jpg 

とりあえず、1ヵ月後に予定していた
血液検査をお願いすることに‥

前回(9/14)からクプレラの「魚」を一切止めて
クプレラの「ラム肉」とビオイムバスター、
おやつはベジタルチュウのみの結果

ラールの引き咳?逆くしゃみ?のような症状が
著しく減ったので、かなり期待をしていました。

13-18_201310191056326a2.jpg 
               顔が怒ってますね(^_^;)

9/14のリパーゼ値は 364→ 96 (基準値160以下)
見事に基準値内に治まっていました。

その他、肝臓値等の数値も今回も問題なし。

コレステロール値と中性脂肪は前回測り忘れたので
今回測って頂いたのですが
こちらは基準値以下‥なので
脂肪分が多い食事は採っていないことになります。

13-19_20131019105634f99.jpg 
 ラ~ちゃん、チックンがプレゼントだと言ったら怒るかしらっ!?(^_^;)(笑)

うちの男の仔達の場合、
肝臓の値が高い時もそうでしたが、引き咳?・逆くしゃみ?のような症状が
なにかしらのサインとなるみたいです。

そう言えば、ラールってトッピングで
ジロ〇ごはんだよ!のサバ缶を与えていた時期も
引き咳?・逆くしゃみ?のような症状がひどかったんですよ!

ラールは鶏肉も魚もダメって事になるのねぇ~~(>_<)

13-20.jpg 

先生にこの経緯も聞いて頂いた上で
膵臓が今のフードで落ち着いているなら
処方食に変更せずに
このまま様子をみていきましょぅ~との結論になりました。

ただし、結晶が出ているのでこのまま放置せずに
水分をなるべく多く与え
また2週間後に尿検査に来て下さい。‥との事でした。

膵臓に関してはもう一度、1ヶ月後に再検査をして貰って
その時も基準値内であれば
今までのように頻繁に検査を受けなくても済みそうです。

‥で、パパママはこの結果を踏まえて
ある物を買うことに。。。それは次回へ続く

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

※お知らせ※


 
「ハンドメイドで支援!」
ショップからの会計報告のお知らせです。  
         (7/11~10/10までの売上分です!)   
        http://dekirukoto72.blog.fc2.com/    

 ※ チビ達の写真は以前と同じものを使用しています。
15-01_20110615130855.jpg     

 2013年2月1日「ハンドメイドで支援!」ショップオープン後も
      多くの方に変わらぬ温かいご支援を頂き
           誠にありがとうございます

最近では少しずつ
洋服や咲いたちゃん(布製エリカラ)の販売もはじめております。

まだまだ素人のレベルですが(^_^;)、それでも
「同じ買うなら、ハンドメイドで支援!さん」で‥っと
おっしゃって、リピしてくださる方が大勢いることに
大変感謝致しております。本当にありがとうございます。

 15-02_20110615130906.jpg     

 個人でこれだけ長い期間、この活動を続ける事ができているのも
       みなさまからの温かいご支援のお陰です。
           心より感謝しております。

  家族との再会を果たし、無事に家族の元に帰った仔達も
           たくさん居るそうですが
 でもまだなお、施設では多くの動物達が家族との再会を待っています。

また、「今はまだ一緒に住めないけど、環境が整ったら必ず迎えに行くから‥」っと
施設に時折面会に来られ、頑張っておられる飼い主さんもいるそうです。

 
再び、大好きな家族と一緒の時間が過ごせますように…

 これからも細く・長くこの活動を続けていきたいと思っていますので
    みなさまのご支援、引き続きよろしくお願い申し上げます。
  


   「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告で       
        これからもきちんと報告させて頂きます。    

    http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html        

  
なお、チビ達の日常の様子は下記に掲載されますので、よろしくお願いします♪

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

ラール6歳♪

2013年10月13日

我が家の3男・ラールが 
6歳のお誕生日を迎えました!!

‥って、当日すっかり忘れていて  

13-01_20131016125038d21.jpg

ラールを病院に連れて行く準備で 
バタバタしていた所

ピンポ~~ンって  

13-02_201310161250400fb.jpg 

あて先を見ると ラールの名前が書いてあって 

そこで(^_^;)
はぁ!!‥っと、気付いたのでした。

13-03_20131016125042bff.jpg 
          いえいえ、書いてませんから‥

箱の中を開けてみると

わぁ~~~~~~
って
声が出るほど素敵なプレゼントが‥  

13-04_20131016125044ef6.jpg 
    ‥だから、一言もそんな事書いてませ~ん!!(笑)

チビ達とママのお誕生日も兼ねて
チビ達の写真が5枚入れれるように 
りあるママさんが、オーダーしてくださったみたいです。

お店の名前は 「Anne's Garden」さんです

13-06_2013101612511512b.jpg 

写真が 5枚も入る素敵なフォトスタンド ‥って
なかなか売ってないのよねぇ~~  

13-05_201310161250464a9.jpg 

中にどの写真を入れるか?
ワクワク\(^o^)/ワクワク  

13-07_20131016125117a30.jpg 

できればスタジオ写真を撮りに行きたいけど

13-08_20131016125119ccd.jpg 

このようにワサワサ落ち着きの無い仔達なので
無理かな?(・.・;)  

13-09_2013101612512154c.jpg 

ではではみんなで お礼を言ってくださいね!!
 
りあるママさん、いつもママがお世話になっています。
ボク達の写真を飾ったら、また見て下さいねぇ~~。

素敵なプレセントを本当にありがとうございました。
大切に飾らせて頂きたいと思います
 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

まさかの「5」と「5.5」

先週、あり得ないぐらいpH値がアルカリに偏っていた
宇宙シエル

1週間、pHコントロールライトの処方食で様子をみていたのですが
宇宙がご褒美(おやつ)として、この処方食を拒否するようになってしまったのと
シエルのリパーゼ値の事も心配になり、本日また再検査に行って来ました!

10月末に3~4時間おしっこを溜めた状態で
お腹の超音波検査して貰う予定でしたが

本日、4時間ぐらいおしっこを溜めた状態で
診て貰う事に‥

12-01_201310122119190c2.jpg 

まずはエコー検査の結果は特に異常なし。

容器をお借りして、その場でワンツーをさせ
尿検査へ‥

この1週間、宇宙シエルもおしっこの色やニオイが
和らいでいたので、かなり良い結果を期待をしていたのですが

二人揃ってまさかの 
宇宙pH「5」・シエルpH「5.5」 

なっなんでぇ~~~!!

「9」アルカリ性→「5」酸性に今度は傾いてしまいました

ただ、今回は結晶が出ていなかったので
今後、定期的な検査で経過を観察していきましょう‥って事に。

12-02_20131012211920f57.jpg 
  先生にこのカラー手作りですか?って聞かれました(^^ゞ

シエルは咲いたちゃんを着けて採血するようになってから、
動かなくなったからか?今までと違い血はすぐ止まりました。

このまま処方食を与えていても良いそうですが
 (pHコントロール処方食はアルカリ性にも酸性にも
      効果がある処方食だそうです。)

パパと相談して、元のフード(消化器サポート缶詰は止めて)
クプレラの魚<シエル>・ラム肉<宇宙>で様子をみてみようと
結論を出し、その前にシエルのリパーゼ値も測っておくことに‥

前回「202」→「224」 
基準値「~160」で若干高め。

念の為、肝臓関係の数値も測って貰いましたが
こちらは正常範囲内でした。

この数値は処方食1週間の結果なので
どう考えるかは、なかなか難しいところですが
膵臓に大きな負担が掛かっていると言う事は無さそうなので、
もし次の検査で、尿pH値がアルカリ性に偏ってしまった場合は、
再度、この処方食に戻し、また、長く与え続ける事も可能
(アレルギー等他の心配は有りますが‥)だと結論付けました。

引き続きママの頭は混乱中で
気が動転しております

※ なのでコメント欄はしばらく閉じさせて頂きます


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエと‥

先月の避妊手術の時、
腕に巻かれた点滴のテープを剥がす際、
それはそれはこの世の終わり…って感じで
パパママに鳴き叫んだルシエ(;一_一)

その後の数日間は、パパを見る度にブルブル振るえ
一歩も近付こうとしないルシエの態度に
今度はパパがこの世の終わり…かのような落ち込みようで

そんなこんなの経緯で、

07-12_201310101251565a9.jpg 

早い話、ルシエの爪切りが出来なくなってしまったんです(^^ゞ
(特に前足の狼爪がね)


ラールのトリミング後、トリマーさんのお手隙の時間帯を
教えて頂き、その時間にお願いしました。

この日のママのお散歩は計6回となりました

爪切り525円也。

07-13_201310101251573d6.jpg 

プロの方にお願いするとヤスリもかけてくれるので
後が痛くないのよねぇ~~(^_^;)

07-14_20131010125159e30.jpg 

シエルもそうなのですが
爪切りやはさみ等の道具をペロペロ舐めようとするので

最近では咲いたちゃんを着けて
足裏カットや爪切り等をやっています。

決して攻撃性があるわけではありません‥っと
トリマーさんにもお伝えして‥(笑)

07-15_20131010125200411.jpg 

あっと言う間に爪切り完了

ママが爪切りをする時よりも
とってもお利口にして貰っておりました(;一_一)

その後、ママと一緒にお散歩へ

07-16_2013101012520278d.jpg 
      新生児の泣き声が気になっているルシエです
       首を傾げて、ず~っと聞いていました(^_^;)

外でワンツーをするのが好きなルシエ
家の中ではギリギリまで我慢していると思います。

07-17_20131010125239a9d.jpg 

なので、それはそれはスゴイ量を出してくれます(爆)

07-18_20131010125244985.jpg 

スッキリした所で、お散歩を楽しみましょうか~~

07-19_20131010125245c04.jpg 
          まるでチンピラですなっ!!  (笑)

このように見るものすべてに吠え掛かっております(;一_一)

07-20_2013101012524675c.jpg 
            この笑顔がたまらんっ!! 

でも時にはママを見上げてくれる
このかわゆいお顔に

ママもつい甘くなっちゃって(^^ゞ
しつけを入れることができておりませ~ん

07-21.jpg 

シエルの時と同様
そのうち吠えなくなるでしょぅ~って思っているママなのでした。

現在の特典ルシエと散歩すると
宇宙ティエララールがとてもお利口に思えます。
(それだけルシエの吠えが今の所、一番ひどいのよ~~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラールと‥

昨日、延期して貰ったトリミングに
ラールを連れて行って来ました!

場所はドックサロン・CoroCoroさんです!!

12-02_20130613064655.jpg 

 ↓ 本人はトリミングの日だとは知らず

07-01_20131007183805232.jpg 

2回目の散歩だと思って、喜んでおります(笑)

07-02_20131007183807660.jpg 

ママは今日、配送等をあわせると
5回目の散歩になるのですが‥(^^ゞ

07-03_2013100718380964b.jpg 

ラ~ちゃん、頑張ってねぇ~~

07-04_2013100718381079d.jpg 

騙したつもりはありませんが‥
言い忘れただけです(^_^;)(笑)

07-05_201310071838126d1.jpg 

今年の夏はトリマーさんに
お腹周りを短くカットして頂いたお陰で
ラールも快適に過ごせたと思います。

07-06_20131007183839ebe.jpg 

今日はおチ〇チンの周りだけ
短くカットして貰う事に‥

07-07_201310071838413dc.jpg 

うちのパパ、チビ達のカットには
色々と注文が多いのよねぇ~~(;一_一)(笑)

07-08_201310071838424b0.jpg 

脚の事が心配だったのですが
トリミング台の上でも暴れる事無く

07-09_20131007183844ef8.jpg 

一言も鳴かずに

07-10_201310071838454d6.jpg 

あっさり終了

07-11_20131007183905ad8.jpg 

そしてサッサと自らバッグIN‥ (爆) 

ラーちゃんとルシエはバックを見ると
サッ‥と逃げ込むのは早いですよ~~~!!


夕方にはルシエと‥編につづく

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラール病院へ

昨日、宇宙シエルの尿検査を受けpH値が「9」と
あり得ないぐらいアルカリ性に偏っていたので
ラールのpH値も気になり、病院へ連れて行くことにしました。

06-01_20131006210626291.jpg 

もし、ラールの値も高ければ
pHコントロールライトを与えないといけなくなるので

とりあえず、血液検査もすぐにして貰えるように
朝ごはん抜きで病院へ‥

待合室でラールもペットシーツの上で
容器をお借りして、尿を摂取‥

06-03_20131006210632922.jpg 

ラールはおしっこが出ていないのに
トイレに2~3回続けて行くことがあり、
また宇宙シエルみたいに
おしっこの色も濃い黄色いなので
昨夜、心配で心配で‥‥

悪い方へ悪い方へ考えてしまいましたが

結果は結晶も出ていないし、pH「7」と中性、蛋白は「+1」、ビリルビン「+1」、
比重「ふりきり」=pH「7」が若干気になるが問題なし‥でした。

ただし、尿検査は1回の測定だけで判断せずに
何回か測って、問題なければ異常なし‥っとした方が良いそうです。

今回は異常が無かったので、今まで通りのごはんを与え、
予定していた来週に血液検査をして頂くことにして、帰って来ました。

ワンちゃんも人間と同じ
朝一番のおしっこで、最後の方に摂取した物を
病院へ2~3時間以内に持って行き、検査して貰うのが
一番正確な値がでるそうです。

今度はこの事を頭に置いて、尿を摂取したいと思います!!


覚書: 今日からフードにぬるま湯をたっぷり掛けて
     宇宙・シエル・ラール・ティエラに与える事にしました。
     また、日中はお水を飲むように誘導も心掛けます!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙とシエル病院へ

本日、宇宙シエル、尿の再検査に行って来ました!

05-01_20131005192754ffc.jpg 

病院で容器をお借りして、このようにおしっこを採取して
スタッフさんに渡して検査して貰っています。

こう言う時は我が家の男の仔組みは
何処でもペットシーツを敷くとおしっこをしたがるので
楽に採取することができます(^_^;)(笑)

問題はティエラとルシエだな‥
まぁ~、この二人は今の所
特に気になる様子がないので
大丈夫そうですが‥‥

05-02_201310051927554b8.jpg 

前回7月20日に尿検査をし
シエルはビリルビン値が+++、ウロビリノーゲン1.0 で異常。

宇宙も同じくウロビリノーゲン1.0 で異常。

ただ、pHの値は正常値だったので、様子をみて
2~3ヵ月後に再検査を‥って話だったのですが

05-03_20131005192757a23.jpg 

本日の結果は、宇宙シエルともにphが9<正常値は6~7>

画面で見せて頂いたのですが、尿にたくさん結晶ができていました。
このまま放置していると結石になるので

05-04_201310051927588cd.jpg 

今夜からこの処方食を二人とも食べる事になりました。

シエルは膵臓の事があり、フードを変えるのは心配ですが
今はpHを下げる事を優先すること‥

消化器サポートの缶詰は脂肪の量を減らすことで
その分、たんぱくの量を多く含み
栄養を補っているみたいです。

宇宙シエルが自分と違うフードを食べていると、
まったく食べなくなったので
しかたなく宇宙にも朝晩10gずつ、
この消化器サポート缶詰を混ぜていました。

まさかっ!!今度はpHに悩まされるとは‥

あっちを立てれば、こっちが立たず‥で
膵臓に良いと思って選んだフードが
今度はたんぱくの取り過ぎで、結晶ができるとは‥

宇宙とシエルの共通の食べ物が
現在この消化器サポートとベジタルチュウだけなんです。

血尿、頻尿の症状が出ていないか日々チェックして
10月末に今度は3~4時間おしっこを溜めた状態で
検査して貰う事になりました。

※ 只今、ママの頭は混乱中
お返事が遅くなると思いますので
コメント欄は閉じさせて頂きたいと思います。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラール病院へ

昨夜(9/30)、ソファーに上がっていたラールに異変が‥
小声で鳴き、ママに助けを求めてきたので
抱っこしてラールだけ隔離して、和室で様子をみる事に‥

幸いパパが早く帰っていたので、病院に電話して
少し診察時間より遅れるけど、診て貰えるか?聞いてから家を出ました。

多分、左後ろ足の関節に異常が起きたと思うのですが
ラールも膵臓が悪いので、素人判断せずに診て貰った方が安心だし‥

01-01_20131001085400899.jpg 

時間外にも係わらず、丁寧に診てくださいました。
膵臓はご飯もしっかり食べたのであれば、お腹も触った感じ
大丈夫そうなので、熱を測って貰い

脚、腰あたりを特に丁寧に触診して

先生:「今は左足もきちんと入ってますけどねぇ~」との事でした。
ヘルニアも大丈夫そうですよ!との事。

グレードは今までと同じ1~2の範囲。
関節が外れた時の入れ方も丁寧に教えて頂きましたが
やはり素人の私達がするのはちょっと怖い

01-02_20131001085402a71.jpg 

痛みが落ち着いているみたいなので
痛み止め注射は必要ないでしょぅ~との事で
サプリメントを処方して貰って、帰って来ました。

今まではグリコフレックスⅲを飲ませていたのですが
同じ成分のムーブマックスⅲに今は変わっています。

今朝もまだラールはあまり動こうとしないので
脚にまだ違和感が残っているのだと思います。
明日のトリミングも念のため、延期して貰いました。

それにしてもルシエの掛かり付けの先生も
宇宙達の掛かり付けの先生も
とっても親切な先生なので、助かっています。
感謝・感謝、本当にありがとうございます

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

