

シエル編

2013年8月13日

パパのお盆休み中にシエルの再検査に行って来ました!

シエル達が長年お世話になっている先生が
体調不調でしばらく休診だったので
ルシエがお世話になっている病院へ‥

13-01_2013082013524055c.jpg 
               待合室でご挨拶

昨年の健康診断でリパーゼ値が異常だったので
それ以来、定期的に再検査を受けて様子をみていました。

下痢や嘔吐等の様子の変化がまったく無かった為
もし、昨年の健康診断でリパーゼ値の項目が入ってなければ
異常にまったく気が付かなかったと思います。

昨年の12月にシエルの様子が変な時期があって
その時も主治医の先生に診て貰ったのですが
また少し落ち着いていたリパーゼ値がドンと上がっていました。

今年の健康診断の結果でも、またリパーゼ値が
異常値だったので、昨年同様に定期的に再検査を受けて
様子をみていたのですが
7月18日、シエルの様子が明らかにおかしくて
その時の様子を動画に撮って、診て貰ったのですが
先生にはうまく伝わらず(/_;)

とにかく気になる症状を伝え、
念の為に心臓・肺(レントゲン)・血液検査全般を
お願いしました。
心音、肺等はとくに異常なし。

今年の健康診断ではリパーゼ値以外も色々と基準値を超えていたのですが
それはすべて正常範囲に治まっていました。

ただ、またリパーゼ値が2,000以上と非常に高くなっていたので
処方食、ロイヤルカナンの低脂肪・豚肉(消化サポート)を
食べさせてください。‥との事になり、
お薬は今までと同じ、ビオイムバスター錠が処方されました。

13-02_20130820135243945.jpg 

7月21日と7月27日に発作が起こり
宇宙ティエラと同じ症状(テンカン?)でした。

まず前右足が利かなくなり、次に後右足、
後左足、前左足の順で症状が現れます。
時間にして10分ぐらいだったと思います。

意識はシエルもはっきりしており
発作が治まれば、普段通りにケロッとします。

この事も気になり、早く再検査を受けたかったので
ルシエがお世話になっている病院に
今までの再検査の結果等の資料を持って相談に行って来ました。

13-03_201308201352455d7.jpg 

ルシエの病院の先生は採血の時、
カラーを着けて、針が見えないようにしてくれるので
ママお手製の布製カラーを持って行きました(^^ゞ

採血後、血が止まりにくいシエルですが
この日はママが抑えた事が良かったのか?
はたまた布製カラーで見えなかったのが良かったのか?
出血はありませんでした。
犬もじぃ~っとして、お利口だったしね!

ルシエの病院の先生は
十数枚に及ぶ血液検査の結果に1枚ずつ目を通して
時間を掛けて今までの経緯を聞いてくれました。

13-04_20130820135247f8f.jpg 
 採血後、結果が出るまで待合室で朝ごはんを食べる事に‥

前回の血液検査が7月20日だったので
リパーゼ値以外の項目を何処まで検査するか?だったのですが
心配性のママは病院で検査できる項目の殆どをお願いしました。

全身・腎臓・肝臓・胆管・膵臓・糖尿・電解質・血液等の項目の結果、
リパーゼ値(膵臓)だけが162で基準値160以下なので
少しだけ高い結果で値はほぼ治まっていました

‥って、まだ若干高いので喜ぶのは早いのですが
前回2,000を越えていた事を思うとかなり落ち着いてきています。

13-05_20130820135248539.jpg 
     
食後、ぷっくらガードをつけてお友達にご挨拶

先生のご意見としては、
「今までもきちんと経過を診て貰っているし
 掛かり付けの先生も膵臓の治療に関して
 できる範囲のすべての事を試してくれていると思うので
 このまま様子をみていきましょぅ‥」
との事でした。

ただ、膵臓自体が破壊されると(ペラッペラになると)
値が下がる‥って事もあるので
このまま微妙な数値のままだったら
一度、膵特異的リパーゼ値の外注検査をするのも
ひとつの方法です。‥っと教えてくださいました。

13-06_2013082013531352c.jpg 
        スタッフさんに写メ撮って貰ってます!!

またその検査ではっきり膵臓からのリパーゼ値の異常だと分かれば
猫ちゃんの膵臓に関しての治療方法として
ステロイドを使い、値を下げている治療報告があるので
糖尿病になる前にこちらを試してみる方法もあります‥との事でした。

ステロイドは抵抗があるので、まだ犬での成果が報告されていないのであれば
食事と消化酵素のお薬を上手に使って、このまま値が下がってくれることに
望みをかけたいと思っています。

引き続き、定期的な検査による経過観察で、
シエルラールを見守りたいと思っています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
次はラール編をまとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

発作については、そんな症状ははじめて聞きましたが
おそらく、軽いてんかんの一種だと思いますとの事で、
こちらも主治医と同じ意見でした。

いぬのきもちの獣医さんにも電話で相談に乗って貰ったのですが
まったく同じ答えでした。

現在のシエルは呼吸がハァハァ言うのも落ち着いているし
目にも力が戻り、家の中では番犬として
よく吠えてお仕事してくれております(;一_一)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

先月は‥

先月は宇宙シエルルシエが病院へ

まずは宇宙の鼻の周り

22-01_201308221347365ab.jpg 

本人はあまり痒がってはなかったのですが
だんだん、赤みが増してきたのが気になって検査をして貰う事に。

22-02_20130822134737056.jpg 

マラセチア菌が発見されたので
飲み薬が処方されました。

1日1回、2週間分の錠剤でしたが
皮膚の薬って、ものすご~く高いんですね

錠剤をあげるのに一苦労なので、普段はまぁいいかっ!!で
宇宙が嫌がると与えなくなることが多いのですが
今回ばかりはきちんと2週間飲んで頂きました!!(笑)

シエルにも消化酵素のお薬と缶詰の処方食(豚肉)、あとサンプルで
ロイヤルカナンの処方食・カリカリフードも数袋頂いたのですが
鶏肉なので与えずにクプレラの低脂肪(魚)を買って与える事に。

22-03_201308221347395a5.jpg 
             シエルのレントゲンです

この日は病院に缶詰の在庫が数個だけだったので
とりあえずあるだけ買って帰りました。

その他心臓、肺のレントゲンも撮って貰いましたが
異常なしでした。

ウエストめっちゃ!! ほそっ

あと念の為に尿検査もして貰ったのですが
宇宙シエルともに仲良く引っ掛かっておりました(>_<)
こちらは2ヵ月後にまた再検査に来てください‥との事でした。

‥で、2週間後にシエルラールを連れて病院に行ったのですが
休診だったので、ネットで慌てて同じ処方食の缶詰とお薬を購入し

22-04_20130822134741d0f.jpg 

現在に至っています。

ついでにルシエ用の皮膚サポート・ロイヤルカナン子犬用を
ポチッと!!

なんで買ったかと言いますとサンプルで頂いたフードの中で
唯一、1袋きちんと食べたのがこのフードだったからです。

‥でも現在、もう飽きてまったく食べてくれませ~ん(;O;)

22-05_20130822134743d08.jpg 

こちらは王様工房の抗菌水です。

皮膚のトラブルに関してはこちらをシュっと振りかけると
治る事が多いので、大活躍しております。

また、宇宙の大事な部分を乾燥から守ってくれている
商品でもあります(笑)

今回はネットでお徳用?の詰め替え用を買ってみました!!
これで、当分、量を気にせずバンバン使えます(^_^;)

ティエラがここ数日、おでこや目の周りが赤く
ブツブツ物ができていたのですが
これを1日数回振り掛け、様子をみていたら治りました!!

22-06_20130822134807a6f.jpg 

あと、こちらのサプリもそろそろ無くなりそうだったので
ポチッ!!と

缶詰は宇宙ティエラルシエのトッピング用です。
普段はラム肉や馬肉そしてドックおじやとキャベツを
トッピングして与えていますが
時間が無い時や、解凍し忘れた時に
こちらが便利なんですよねぇ~~(^^ゞ

宇宙の鼻の周りも抗菌水を振り掛けるようになってからは
落ち着いてきているようなので、もう少しこれで様子をみて見る事にします。‥っと

なんだか適当ですが(^^ゞ
今はシエルラールリパーゼ値を下げることに専念したいと思っています。
<ルシエの白血球の値もきちんと経過はみています。>


‥っと今年も医療費にかなりお金が掛かっているので
家族旅行はお預けですね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

いぬの知育おもちゃ

いぬのきもちの付録を使って
チビ達と遊んでみることに‥

まずは、はじめて見る物を絶対怖がる宇宙から(笑)

18-01_20130818122500239.jpg
 

かなり警戒していたので

18-02_2013081812250239d.jpg 

能天気なラ~ちゃんにやって貰う事に‥(^_^;)

18-03_201308181225046ab.jpg 

この道具が怖くないと分かれば、この笑顔

18-04_2013081812250546c.jpg

ちょっとフタが顔に当たるのが嫌みたいでしたが

18-05_20130818122507383.jpg 

フタをちゃんと開けると顔に当たらないと学習したようです(爆)

18-06_20130818122534df5.jpg 

う~ん、おもしろくないっ!?
ママはみていて結構おもしろいけど‥(^^ゞ


お次は遊びの天才シエルの番です!

18-07_20130818122536575.jpg 

この仔はペットボトルにフードを入れて取り出す遊びも
一番器用にできる仔であります(笑)

18-08_201308181225389cd.jpg 

なので、この手の遊びは楽勝のようです!

18-09_20130818122548c4d.jpg 

そう言われても低脂肪フード1粒で勘弁してくださいなぁ~


お次はまたまたラールです!

18-10_20130818122550a18.jpg 

この顔は何かラ~ちゃんなりに考えているみたいですよ!

18-11_20130818122621626.jpg 

今度はフタを順番に開けたいみたいっ!!

18-12_20130818122622a67.jpg 

真ん中に入っていたフード1粒を食べて

18-13_2013081812262471a.jpg 

3つのフタを開けて

18-14_20130818122625013.jpg 

一箇所にしか入っていなかったのが
ショックだったのかしらっ!?

18-15_20130818122627344.jpg 

我が家の食いしん坊はシエルティエラです(笑)

18-16_20130818122650389.jpg 

迷いも無くフードが入っているフタを開けて

18-17_201308181226521ff.jpg 

美味しい口をしておりました(爆)

18-18_20130818122653328.jpg 

ルシエはフードだとわざと外す可能性もあるので

18-19_201308181226556b0.jpg 

馬肉のおやつを使ってみました!

18-20_20130818122657fc9.jpg 

「どっちかなぁ~ゲーム」の時と同じように
まずは隠れている箇所に手を置き、鼻先を使って
フタを開け、中に入ってあったおやつを食べて

18-21_20130818122720308.jpg 

もう1つのフタを開けて
一箇所にしかおやつが入っていないことを
学習したようです(爆)

チビ達はしっかり学習しているのに、
ママいぬのきもち毎月取っているだけで
読むって事が学習できておりませ~ん(笑)


※ 我が家のおチビ達は「何かを探すことが好きな仔達」なので
  いきなり難易度の高い、骨の中にいれるフードを
  1粒だけでチャレンジしましたが、本ではきちんと遊ぶ前の準備編も
  詳しく書いてありましたよ~~!!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙トリミングへ

2013年8月12日

トリミングサロンへ着くと
まずは宇宙の気持ちを落ち着かせる為にも
「ワンツー」を‥(笑)

‥って事で、店内でペットシーツを敷かせて貰って
朝出なかったブツを出してスッキリしたところで(^_^;)

12-05_201308152347399a7.jpg 

宇宙、がんばって!!っとトリマーさんに宇宙を託しました。


ラールのトリミングでお世話になっているお店

12-02_20130613064655.jpg 

ドックサロン Coro・Coroさんでお願いしました。

事前に宇宙の性格をよ~くお伝えした上で(笑)
トリマーさんにお願いしてみる事に‥‥

もちろん、宇宙が問題犬であることは
飼い主である私達が一番分かっている事なので

「ダメなら断って頂いても構いませんから‥」っと一言付加えて

12-06_20130815234741937.jpg 

宇宙の嫌がる事、苦手な事を詳しくお伝えした上で

「やってみます!」っとおっしゃってくださったので
今回、自宅シャンプーからプロシャンへ切り替える事にしました。

12-07_201308152347421af.jpg 

時間は掛かる仔ですが、自分が納得さえすれば
素直にさせる仔なんです。

家でも狼爪以外はママが切りやすいように
ポーズを変えてくれるおもしろい仔でもあるんですよねぇ~(笑)

12-08_20130815234743f70.jpg 

とにかく、納得させるまでに
かなりの時間を費やす仔であることは間違いないです(;一_一)

12-09_20130815234745316.jpg 

最近では、あれほど嫌がっていたお風呂場でも
ご褒美なしで私一人で仕上げる事ができるようになり
肛門線だって絞らせてくれていました。

12-10_20130815234815405.jpg 

ただ、お手々が器用に動く仔なので
ママも全身びしょ濡れになりながら洗っておりましたが‥(笑)

12-11_201308152348175f3.jpg 

唯一、お風呂場で抵抗をみせるのが
顔を流す時なんですよねぇ~~。なので、自宅ではミニWガーゼを使って
シャンプーを流すようにしていたのですが
この日もトリーマーさんにお手々を使って、必死で抵抗しておりました。

なので、シャワーでは無くて
直接蛇口からシャンプーを流されておりましたが‥(爆)

12-12_20130815234818d03.jpg 

トリマーさんには宇宙の性格を詳しくお伝えしていたので
宇宙が納得する方法を探しながら、丁寧に洗ってくれていました。

12-13_20130815234820197.jpg 

浴槽内ではまったく怒る事も無く、あっさり終了

さすがっ!! プロだわぁ~~~

12-14_20130815234822433.jpg 

ドライヤーの温風が苦手なのは伝えてあるので
しっかり吸収タオルと使って、水分を拭き取って貰っておりました。

12-15_2013081523485623f.jpg 

室内の温度も宇宙の為にきっと下げてくれていたと思います。

2台のドライヤーを使って
ラールの時と同様、業務用のドライヤーで冷風を当てながら
お腹周りを乾かしてくれていました。

自宅ではこのお腹周りを乾かすのが一苦労なのですが
こちらもあっさり終了

12-16_20130815234858736.jpg 

そしてどう言う訳か?この日は背中を乾かす事にちょっと抵抗し(・・;)

ここからは業務用ドライヤーの温度を少し上げて
乾かしてもらう事に‥

12-17_2013081523485951c.jpg 

ちょっと情けないお顔をしておりましたが
トリマーさんに牙を向けることも無く、乾かしてもらっておりました。

12-18_20130815234901ef0.jpg 

そして、一度自宅に戻っていたパパが現れると
この笑顔

12-19_20130815234902578.jpg 

どこまでパパっ仔だぁ~って思ったのもこの瞬間(;一_一)

12-20.jpg 

大嫌いだった耳掃除も数年単位で克服し
今ではこのように大人しくさせてくれる良い仔に育ってくれております(笑)

‥とは言っても宇宙の耳の中は
驚くほど綺麗なのですが(笑)

12-21.jpg 

行きも帰りもパパ宇宙のアッシー君を務めてくれたので
この暑い中も快適だったに違いありません。(笑)


トリマーさんもゆっくり宇宙の為に時間を空けてくださっていたのですが
1時間30分ですべて終了 とっても良い仔でした
 
 
7歳の年は歯ブラシを使って、歯を磨けるようになり
散歩後の足拭きも(宇宙の嫌がる体制が分かったので)
まったく怒らないようになりました。

8歳の年は何を克服してくれるのかな!?‥っと
長い目で宇宙と1歩1歩成長していきたいと思っています

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙8歳おめでとう\(^o^)/

本日、我が家の問題犬長男・宇宙が8歳のお誕生日を迎えました

12-04_20130813194801921.jpg 

とにかくこの小さい天使を迎えてからは
毎日があっという間に過ぎ去り

起きている間はちっともじぃ~っとしていない仔で
それはそれは大変でした。
デジカメも今みたいに性能が発達していなかったし
すべてピンボケ写真ばかりでした。

12-03_2013081319475954a.jpg 

とにかく体を触られるのが嫌い、自由をこよなく愛する野生児で

お座りや伏せを教える事もできず(;一_一)

でも教え方を工夫し、宇宙がわかるように教えると
何でもすぐに覚えてしまう勘の良い仔であることが発覚

実はあなた頭が良かったのね!‥って思ったのも
ちょうどこの頃ぐらいからだったかしらっ!?(爆)

宇宙との暮らしは、前のお家だったので
この仔だけは引越しも経験しております(^_^;)

人が大好きだけど、何かの拍子に人の手が怖くなって、逆ギレ…
時として飼い主に牙を向くこともありますが
これからも宇宙の成長に合わせ、焦らずゆっくり
終わりの無いしつけを頑張っていきたいと思っています。


‥って事で、昨日宇宙をトリミングに連れて行って来ました!
ここ最近の宇宙はドライヤーの時間、馬アキレスを噛んでくれなくなり、
ママ一人で仕上げるのには、数時間掛かってしまうので

12-01_20130813194755659.jpg 

お互いの健康の為にもここはプロにお任せすることに‥(^^ゞ

風呂場で熱中症にもなりかねないしね

12-02_201308131947573f4.jpg 

‥って事で、1日早いですが
宇宙へのバースデープレゼントです

宇宙8歳のお誕生日おめでとう

一番手の掛かる仔であることは間違いないですが
ワンちゃんがこれほどまでに人間の言葉を理解するって
教えてくれたのもあなたです。

これからもパパママと一緒に
時にはプロの方のお力もお借りして
宇宙の苦手の事を焦らずゆっくり乗り越えていこうね!!

※ 宇宙のトリミングの詳しい様子はまた次回って事で‥(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お風呂♪

昨日、シエルラールの朝ごはんを抜いて
リパーゼの再検査に向かったのですが、またもや休診でした

スタッフさんは出勤されていて
来られた飼い主さんの対応に追われていました。

先生の調子が悪く、しばらくの間(予定では2週間ぐらい)
休診になるそうです。

急患の場合はこちらへ‥っと2件の病院の案内地図を頂いて
帰って来ました。<でもどちらもすぐお盆休みに入ります(^_^;)>

我が家のチビ達、宇宙シエルラールティエラ
長年この先生にお世話になっており、ホームドクターなので
1日も早く元気になって、病院を再開して貰いたいところです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ではでは8月4日のお風呂の様子を‥(^^ゞ

7月はシエルの調子が悪く、発作を2回起こしたので
延び延びになっていたお風呂ですが

肛門線が気になってきたので
シエルの調子をみながら、お風呂に入れることに‥。

なので、シエル写真は撮っていません(^_^;)
リパーゼ値の事があるので、シエルとラールはお風呂の時間も
固い物(馬アキレス等)を与える事ができなくなっています。


お次はルシエを入れることに‥

04-01_20130809232727a4f.jpg 

パパがカメラを構えて風呂場に侵入してくると

04-02_20130809232731df7.jpg 

こんな可愛いポーズをしてくれました←親バカ(^^ゞ


ではではルシエの機嫌を損ねる前に
サッサと洗っちゃいましょぅ~~

04-03_2013080923273273c.jpg 

こうやって改めて写真でみると
随分と体つきもしっかりしてきたなぁ~~って実感

04-04_201308092327345e6.jpg

まだまだガリガリですけどねぇ~~(^_^;)

ある意味、パパママも羨ましいと思うよ!!(笑)

04-05_201308092327354ca.jpg 

浴槽内でも大人しく、じぃ~っとされるがままのルシエ(爆)
洗い易いったら、ありゃ~しないっ!! 

04-06_20130809232801589.jpg 

2回シャンプーを終えた後、(リンスは要らないシャンプーなので(^^ゞ)
吸収タオルを使って水分を拭き取り

04-07_20130809232803e49.jpg 

2,3回絞って、体を拭き取った後は

04-08_20130809232804629.jpg 

ドライヤーです!!

ルシエにも お風呂=馬アキレスが貰える楽しい時間って
インプットさせたくて

04-09_20130809232806206.jpg 

ルシエ用に今回、馬アキレス・細めを購入したのですが
まったく噛もうとしてくれませんでした


まぁ~おやつ無しでも大人しくドライヤーもさせてくれるので
困りはしないんですけどねぇ~~


お次は お風呂=馬アキレスと完全インプットされている
ティエラの番です!!(爆)

04-10_20130809232807688.jpg 

楽しい時間とインプットされてからは
浴槽内でもブルブル震えることはまったくありません。(笑)

04-11_20130809232841acb.jpg 

そしてこのようにドライヤーも
大人しく勝手に当たってくれております(爆)

‥が、このアキレス細いだけに
ティエラだと3本も与えてしまうことに‥。

もちろん3分の1程度になったら
危ないので、新しい馬アキレスと交換していますが‥

毛の量に比例するので
たくさん食べられるティエラなのでした~~

04-12_201308092328508c3.jpg 

大好物のおやつをカミカミし
大満足のティエラ

あとはイヤークリーナーを使って
耳掃除をしたら、終わりです。

04-13_20130809232851264.jpg 

我が家は浴槽内で吸収タオルを使って
水分を拭き取るようにしてから
使用するバスタオルの枚数が極端に減りました!

今までは「ペットタオル」と言う同じような商品を使っていたのですが
以前お友達のブログで「盲導犬サポートSHOP」を知って
一生懸命お仕事を頑張ってくれている盲導犬の支援にもなるので
こちらで購入しました!

お値段も以前の物は確か2,100円ぐらいしたと思うのですが
それにくらべると半額以下で買えたので
とっても良いお買い物ができたと自己満足しておりま~す(^^ゞ
<ただし、メール便の取り扱いがないので送料が630円掛かりますが‥>


本日はママのおすすめ商品のご紹介でした~(^_^;) 

※ 吸収タオルは乾いた状態では、固くて拭けませんので
   一度水に濡らした後、よく絞ってから使う商品となります。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラールとお出掛け♪


毎日暑いので、できればお出掛けはしたくないのですが(^^ゞ

06-01_201308072024031c9.jpg 

カートの中にアイスノンを入れて

06-02_20130807202415001.jpg
           今回はゴムを付けてみました!!


首にはクールネックを巻いて

06-03_20130807202416015.jpg 
            結ぶとこんな感じになります!!


‥って、事で

アイスノンカバーとクールネックを作りました(^_^;)



そして、ちょっとそこまで出掛けるのにも
この荷物(^^ゞ(笑)

06-04_20130807202417928.jpg 

保冷剤バッグに保冷剤の替えをいっぱい入れて
その中に冷えたお水も入れて

06-05_20130807202419278.jpg 

ラ~ちゃんと一緒にお出掛けです!!

06-06_20130807202446a8b.jpg 

カート内で伏せをすると冷たいって
ラールも分かったみたいっ!! 


向かった先は、駅周辺にある
ドックサロン・CoroCoroさんです!!

12-02_20130613064655.jpg 

ではラ~ちゃん、頑張ってね!!

朝もママに念入りにブラッシングをされたラールです(笑)

06-07_201308072024472b8.jpg 

店内はクーラーで気持ち良いです!!

ママにはイスを用意してくれているので
そこで座って、ラーちゃんの様子をみながら

06-08_20130807202448a59.jpg 

カメラを構えて、ラールの表情を撮りながら
ニヤニヤしておりました(^_^;)

06-09_20130807202449c23.jpg 

あぁ~~、店内は極楽極楽(*^。^*)

06-10_2013080720245006a.jpg 

ラ~ちゃんはプロシャンで極楽極楽(*^。^*)


洗い終えたあとは、ペットタオル(吸収タオル)を使って
水分を拭きとり

06-11_20130807202520850.jpg 

そして、業務用ドライヤーを併用して
2台で乾かしてくれるので、自宅でするよりも早い早いっ!!


それに業務用ドライヤーは冷風を当ててくれているので
ら~ちゃんの負担も少なくて、快適だったみたいです

冷風なら、宇宙も嫌がらずにできるかも~~って事で
宇宙も連れて行ってみようかなぁ~(^^ゞ

06-12_20130807202521fdc.jpg 

今回も丁寧にハサミを使ってカットしてくれました。

これでモサモサ毛もスッキリしたので
ラーちゃんも涼しくて快適でしょぅ~~

ラ~ちゃん、バリカンだとチクチクするので
気になるもんねぇ~~


06-13_20130807202523484.jpg 

首輪を付けて貰って、

ママは冷たいお水を用意して、ラールに飲ませ
用意していった保冷剤に替えて、自宅へと帰りましたとさっ‥

06-14_20130807202524667.jpg 

ラーちゃん、きっと極楽だったよねぇ~~~

お留守番中のシエルは雷ゴロゴロ
ラリッておりましたが‥。。。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

5ワンで初の‥

先月からシエルの調子が悪く、色々検査をして貰って
結局またリパーゼ値が跳ね上がっていました

2週間の処方食と消化酵素のお薬で様子をみて
また来院してください。
‥との事だったので
昨日、朝ごはんを抜いて再検査に行ったのですが

先生のご都合で休診でした
シエルラール、朝ごはん抜きでごめんねぇ~~
(ラールも念の為、再検査をして貰おうと思って連れて行きました)

シエルの病気の事はまた時間がある時にまとめるとして(^_^;)


本日は “初の5ワンでキャットポーズ” 

0401.jpg 
     ミーアキャットからキャットポーズと言ってます!

いや~~、キャットじゃ~ないけど
お見事です(爆)

5ワンで、できると思っていなかったので
ビックリだけどねぇ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

