

どっちかなぁ~?

我が家はGW中も(前半も後半も)パパがお仕事なので
いつもと変わらぬ平凡な毎日を送っています(^^ゞ

なので、お出掛けネタも無いしって事で
またまた過去記事に戻ります。

2013年1月12日‥<生後5ヶ月>

宇宙が生後8ヶ月頃、フードを食べなくなった時期があって
その時に思いついたのが、この「どっちかなぁ~?」ゲームだったんです。

12-01_20130428121410.jpg 

お姉ちゃん達の様子も併せてご覧になってください。
        ↓
「できるようになってるよ~!」 

更に過去のお兄ちゃん達の様子は
        ↓
「どっちかなぁ~?」

12-02_20130428121411.jpg 

宇宙ルシエ、勘が鋭い所は似ているので

12-03_20130428121413.jpg 

すぐにできるようになるだろうなぁ~っとは
思っていましたが‥

12-04_20130428121415.jpg 

※ 持っている方の手を押さえ、そしてアイコンタクト
              (↑これっ!我が家のルールなんです)

12-05_20130428121417.jpg 

この写真撮影の時は2回ともちゃんと当ててくれたのですが

趣旨を理解し

12-06_20130428121445.jpg 

手に隠し持っている物が
自分の好きでは無い物(カリカリフード)だと分かると
宇宙と一緒で

12-07_20130428121447.jpg 

わざと外すようになったルシエちゃんなのでした

そんな所まで宇宙に似なくてよろしいっ!!(;一_一)

※ なので、現在このゲームはルシエには行っておりません。



                 ~おまけ~

12-08_20130428121448.jpg 

1月のお風呂の様子はこんな感じで
一人で入っておりました。

12-09_20130428121450.jpg 

随分と耳の毛も伸びてきて
かわゆいルシエちゃんなのでした←親バカ(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

血が‥

カリカリフードを食べないルシエの為に
いつも行っている「競争心を育てましょぅ~」ゲーム中 

絨毯に血の跡がポツポツ‥
もしかしてルシエの初ヒートかっ!?‥っと一瞬思ったのですが
お兄ちゃん達の反応がいつもと変わらないので

これは宇宙だな!!って気付き

26-01_20130426122554.jpg 

宇宙の大好きな?ぷっくらガードを
テーマソングを歌いながら見せ(^^ゞ

ちなみにテーマソングは
「ぷっくら、ぷっくら、ぷっくら、ぷっくら
  ぷっくらガード~、ぷりぷりぷりぷり‥、ぷっくらガード」っと
相変わらず、ママの歌は意味不明であります

でもこれで喜んで寄って来る宇宙はもっと意味不明(爆)

26-02_20130426122556.jpg 

そして宇宙を確保し、抗菌水をつけてコットンで血を拭き取り
ぷっくらガードに大人用尿漏れパットを取り付け

26-03_20130426122558.jpg 

宇宙に装着!!

ちなみにうちのチビ達は体重が 2.8kg~3kgまでの仔で
胴回り26cmのマナーベルトを着用しております。
    ↑やっぱり痩せているのかなぁ~?

26-04_20130426122559.jpg 

文句タレの宇宙ですが、なぜか
このぷっくらガードは好きみたいなんですよねぇ~


26-05_20130426122601.jpg 

嫌がらせチッコをしなくなっていたので
ここ最近着ける事がなかった立体型マナーベルトでしたが

宇宙は乾燥すると大切な部分から出血しちゃうので
乾燥から守る、お散歩中のバイ菌から守る‥って言う意味でも
このぷっくらガードが役に立っております!!

何より本人本犬が好きみたいだしねぇ~(爆)

そんな宇宙が大好きな?ぷっくらガード
下記のショップにて発売中です!!

http://dekirukoto311.cart.fc2.com/

もし良かったら、覗いてみてくださいねぇ~~♪


※ 宇宙のおチ〇チンは普段から出ております。
小型犬に多い症状らしいですが、我が家では宇宙だけです。
抗菌水をつけて、皮を引っ張って頻繁に中に閉まってあげないといけないのですが
ここ最近、ママが油断しておりました(>_<)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

なに?これ

2013年1月10日

はじめて見るワニさんおもちゃにルシエの頭の中は

10-01_20130424144427.jpg 

そしてはじめて乗るカートにも‥

外に慣れさそうと思って、最初はキャリーバッグに入れ、
ルシエにず~っと話し掛けながら、お散歩に連れ出していました。
<ママの散歩は1日5回でした(^_^;)>

その努力もむなしく、現在見るものすべてに吠えて散歩しております

10-02_20130424144430.jpg 

そんな慎重派のルシエも一週間も経てば‥  ワニさんも全然平気
この点は怖がり宇宙より慣れるのが早いっ!!(笑)

ちなみに宇宙はこの手のおもちゃは1ヶ月以上掛かりました(爆)

10-03_20130424144432.jpg 

なのに全然慣れない物‥っと言えば

26-01_20130424144502.jpg 

歯磨きの時に着けられるスヌード(笑)

お兄ちゃんのスヌード・Mサイズを着けて
幼児用の歯ブラシで磨いております。

26-02_20130424144504.jpg 

宇宙ラールと一緒で、歯磨きタイムだと分かると
寝たフリ・死んだフリをしております(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

マイブーム

ではでは困ったルシエちゃんの成長記録のために
過去記事に戻ります(^^ゞ

2013年1月9日

なんとかカリカリフードを食べさせようと

09-01_20130423213329.jpg 

知恵玩具を使ったりもしましたが

09-02_20130423213332.jpg 

この方は ↑ 使い方を完全に間違っているみたいで

09-03_20130423213335.jpg 

フードから知恵玩具を救出することが
目的となっているようです(;一_一)

‥で、お次の遊びは

09-04_20130423213337.jpg 

ルシエの機嫌をみながら1粒ずつ口へ運んでいるフードを

09-05_20130423213339.jpg 

ママがチビ達のお風呂、ドライヤーの時に使っている
ドーナツ型クッションの穴にわざわざ咥えて持って行き

09-06_20130423213500.jpg 

そしてフードを穴に落とし、ガシガシ手で掘り

09-07_20130423213502.jpg 

再び顔を突っ込み

09-08_20130423213504.jpg 

やっとその1粒を食べるって事が
この時期のルシエの流行だったみたです(;一_一)


いったいこの何が?おもしろいんだか?(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエの検査結果等

4月の初旬、ルシエを連れて
フィラリア検査&健康診断を受けて来ました!

01-01_20130422214833.jpg 

徒歩で行ける病院なので(約25分掛かるけど‥(^^ゞ)
散歩がてらパパと一緒に歩いて行くことに‥

01-02_20130422214835.jpg 

ルシエはお兄ちゃん達と一緒の病院では無く
ママが徒歩で行ける病院で今回お世話になることにしました。

01-03_20130422214837.jpg 

ここの病院は12項目だけで、お兄ちゃん達の病院より
若干高めの料金でした。
うぅ~ん、送られてきた検査内容を見ると
リパーゼ値やカルシウム、無機リン等の値が無いので
来年はまたここでお願いしようかどうか、悩みますね(^_^;)

採血は腕からでは無くて、首からでした。カラーをつけて
ルシエには見えないように採血してくれたので、大人しくしていました。

01-04_20130422214839.jpg 

病院内で他のワンちゃんをみると
しっぽフリフリでご挨拶しておりました。

大きいワンちゃんも平気な仔です。←この点はシエルと一緒ですね!(笑)


‥で、ルシエの食事事情をお話しますと。。。

01-05_20130422214842.jpg 

SGJラム肉、クプレラ・ベニソン&スイートポテト、
ジロ吉ごはんだよ!(豚・牛)
そしてライフリーさんのフード・数種類‥っと言った具合に
何種類かをその日の気分で食べております。(;一_一)

01-06_20130422214904.jpg 

最初はランフリーさんのフードもケージ内で
カリカリきちんと食べていたのですが
数週間でまた自分からはガンとして食べなくなり(--〆)

結局また1粒ずつルシエの機嫌をみながら
与える方法に戻っています。

01-07_20130422214906.jpg 

みんなで食事中も一応、参加はするのですが
<朝食時の競争心を育てるゲームやフードどこかな?ゲームにも参加しております>

01-08_20130422214908.jpg 

みんなが食べだすと逃走しております(--〆)

そんなルシエの検査結果は尿素窒素(BUN)の値が高く
基準値:8.2~33.8 → ルシエ38.4でした。

クレアチニンが正常なので腎疾患ではなく、脱水・心疾患や食餌の影響が考えられます。
再受診して頂いた方が良いです。‥とのコメントを先生から頂きました。

その他の項目も総蛋白:<基準値5.1~6.9>に対して5と若干低く
総コレステロール:<基準値105~355>に対して102と低く
中性脂肪:<基準値20~121>に対して18と低く

12項目中4項目がアウト!でした

総合的に判断すると栄養失調が考えられます。‥
これだけ時間&お金を掛け、苦労して食べさせているのに
この結果かいっ!!って‥落ち込む飼い主であります。

‥で、最終秘密兵器、隠し持っていたピュアロイヤルを使う事に。。。
はいっ!! 今の所フードと思っていないのか?
おやつ感覚で喜んで食べております。

ただ、これしか食べなくなっては困るので
(‥って言うか、ピュアロイヤルも飽きられると困るし‥
一応、カリカリフードを食べさせた上で、
そのご褒美として、足りない分をピュアロイヤルで
摂取量を補って貰おうと思ってはいるのですが
頑固ルシエは、今日もまだ晩御飯を全然食べてくれません。

特に晩御飯は12時を回らないと食べないので
ママの方が根負けして、ピュアロイヤルに頼ってしまいそうになりますが
ここで負けては、ルシエの思う壺なので
只今、根競べをして頑張っております。(笑)‥って
毎回ルシエに負けているアホな飼い主なんですけどねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

健康診断報告書

フィラリア検査時に一緒に受けている血液検査の結果が
今年も送られてきたのですが、どの仔も芳しく無かったので
現実逃避をして、過去記事ばかり載せておりましたが(^_^;)
本日は意を決して、書きとめておこうと思っております
↑ 大袈裟なぁ~(^^ゞ って思いますが
ヘタレ飼い主はかなり落ち込んでおります

ではでは可愛い写真と共にどうぞ!!←ヘタレ&親バカ(^^ゞ

18-01_20130419175736.jpg  
       誰かにチョッカイ売っているルシエです

最初のルシエのターゲット、ラールの検査結果は
AST(GOT):57とリパーゼ:240の高値、総蛋白:5.8の低値が確認されました。
     ↓         ↓            ↓
<参考値:7-49><参考値:13-160><参考値:5.9-8.1>

総蛋白、ASTの値は病的な数値ではありません。
リパーゼは昨年より下がっていますが、まだ少し高い値ですから
油断しないで過ごしてください。‥との事でした。

昨年のリパーゼ値の推移: 400→ 317→ 391→ 350→ 264→ 40
年末には見事基準値内に治まっていたので、 していたのですが (>_<)

※  原因として考えられるのは、今年から新たに加えた
   「AminoComplex ダイジェスティブサポート」サプリかなぁ~?

結果をみて、このサプリの使用は止めました。

18-02_20130419175842.jpg 

お次のターゲット、宇宙の検査結果は
 総蛋白:5.7、 アルブミン:2.5が低値です。
    ↓          ↓            
<参考値:5.9-8.1><参考値:2.7-4.6>

病的な異常値はありませんでしたが、総蛋白、アルブミンが少ないようなので
もう少し餌の量をふやしてみてもいいかもしれませんね。‥との事でした。

この結果をみて、フードの量をまずは5g増やす事からはじめています。
ただ、チビ達の体重からカロリー計算した値より給与量が増えるので
お腹の調子と体重増加に気を付けながら、様子をみていきます。

18-03_20130419175916.jpg 
    ティエラにチョッカイ売ろうか?考えています!

お次のターゲット、ティエラですが

総蛋白:5.8とカルシウム:9.1の低値、AST(GOT):51の上昇を確認しました。
    ↓            ↓            ↓
<参考値:5.9-8.1><参考値:9.3-11.4><参考値:7-49>

ASTの値は少し上昇していますが、問題ないと思います。
カルシウムの値も低めに出ていますが、病的な低下ではありません。
総蛋白の値が低いようなので、餌の量を少し増やしてみては‥との事でした。

18-04_20130419175941.jpg 
  結局、ティエラにチョッカイ売るのを諦めシエルの元へ

お次のターゲット、シエルですが
総蛋白:5.4、アルブミン:2.5が低値です。
AST(GOT):53とリパーゼ:370、ALP:275<参考値:14-193>の高値
カルシウム:8.8、血糖60<参考値:63-118>の低値

18-05_20130419180004.jpg 

シエルは直接先生より報告書を頂いたので、
文章によるコメントはありませんでしたが
16項目中7項目が基準値内に治まっていないことになります。

血糖値に関しては、次の日に検査に出しているので
低めにでるそうです。

まとめると 宇宙:2項目アウト! シエル:7項目アウト!
                ラール:3項目アウト!ティエラ:3項目アウト!

ルシエの検査結果はまた後日ブログにアップしたいと思います。

ただ、ひとつ共通して言える事は
我が家のおチビちゃん達は
みんな総蛋白の値が低いって事になります 
つまり餌に問題があるって事ですよねぇ~(;O;)

給与量は1日50グラム前後(ルシエを覗く)食べているので
チビ達の体重からだと少ないとは思わないのですが‥

特にティエラは我が家でも一番ムチムチしております(^_^;)(笑)

パテラの事もあり、宇宙ラールの体重管理は普段から気を付けているので
便の状態と体重をみながら、今の給与量に落ち着いていたんですけどね。

それにリパーゼ値の事もあり
高たんぱく、低脂肪フードで辿り着いたのが
今のフードなのですが‥

ママの頭は只今混乱中です  長々と読んで頂き、ありがとうございました。


 

教育

今日はチビ達の地方も暑くて
窓を開けていたのですが、最近ルシエが
物音にすごく吠えるようになっちゃいました(/_;)
(今の所、チャイムには吠えないのですが‥)

体は小さいくせに吠える声はかなりデカイです(^_^;)(笑)
少しずつ色々な物音に慣れて貰おうと思ってます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本日も過去記事です!

2013年1月6日

06-01_20130417213136.jpg 

ラールルシエってホント!仲良しで

06-02_20130417213139.jpg 

ママ:「あなた達、ホント!仲良しだよねぇ~」って声を掛けると

06-03_20130417213140.jpg 

我が家で一番首を傾げて、人の話を聞くラール
ママのたわいも無い言葉に耳を傾け

06-04_20130417213142.jpg 

ルシエは途中で諦めてしまったみたいですが‥(爆)

06-05_20130417213143.jpg 

ラールはこのようにず~っと耳を傾けてくれる
とっても可愛い仔なんですよ~!!←本日も親バカ(^^ゞ


ただし、耳を傾けてくれますが
まったく言う事を聞かないラールであります(;一_一)(笑)

そんなラールではありますが

06-06_20130417213219.jpg 

ルシエの面倒はよ~くみてくれ

06-07_20130417213222.jpg 

ワンちゃんとしての順位もしっかり教育し

06-08_20130417213224.jpg 

自分が上であることを教えようと

06-09_20130417213226.jpg 

脚を噛んだりしておりましたが

06-10_20130417213229.jpg 

この教育の甲斐は虚しく、ただいまルシエの方が順位が上?


宇宙も小さい時にこうやって遊べる相手がいれば
問題犬にならずに済んだのになぁ~って思うママなのでした(^_^;)

ワールド

昨日、ママが久し振りに宇宙に噛まれ
落ち込んでいるので、宇宙の病院での様子は
気持ちが落ち着いてから‥って事で。(^^ゞ

またまた過去記事に戻ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年1月5日

05-25.jpg 

ラールルシエのお尻のニオイを嗅ぎに行くと

05-26.jpg 

パンチを食らっておりました(^_^;)(笑)

05-27.jpg 

‥で、この二匹はすぐに
静かにガウガウ遊びに進展する訳なのですが

05-28.jpg 

サイレント・モードで

05-29.jpg 

このように自分達の世界に入り ラ~ちゃん&ルシエワールドで
ず~っとガウガウ遊びを楽しんでおります(笑)

05-30.jpg 

ママ:「まだやってる?」の声には一応、
                   反応はするんですけどね


いや~~、しかし約3ヶ月前の写真ですが
こうやってみるとルシエも随分と
毛が伸びているんだなぁ~って実感できました。(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

痛いっ!!


先週の木曜日、シエルと散歩中
公園に誰もいなかったので
久し振りにボール遊びでもしようかなぁ~って思って
何度かボールを投げて、持って来い!!
遊びを楽しんでいたのですが

04-01_20130406184946.jpg 
                 病院の帰り道

そのボールがバウンドして、シエルの右目に当たったのか?
はたまた砂が目に入ったのか?

とにかく右目をショボショボさせて痛そうだったので
すぐにボール遊びは中断し、様子をみていました。

でも歯も気になっていたし、目も痛そうだし
夕方の部でいつもお世話になっている病院へ行ってみることに‥

シエルは電車内でも大人しくしてくれるので
私一人でも連れて行くことができます。
(駅から病院までは徒歩で20分掛かるけど‥(・.・;))
これが宇宙だったら、大変です‥(;一_一)

04-02_20130406184948.jpg 

眼科検査を受けて、両目の眼圧には異常なし。
やはり右目には少し傷がついていたので
点眼液2種類を処方され、ついでにフィラリアの検査とオプションで
血液検査もお願いして帰って来ました。

<今年もリパーゼ項目は含まれているとのこと。>

04-03_20130406184949.jpg 

この2種類の目薬って、5mlしか入っていないのに
それなりの値段がします。
特にロメワンが高いのですが、これもママの不注意による事故なので
仕方無いですね。

シエルには痛い思いさせてしまったし
ママは思わぬ出費で痛い思いをしました

この時期は特に万札が飛んでいきますねぇ~~
昨年末から今年に掛けて、かなりの医療費が掛かっております(>_<)
今週は宇宙の血便で、点滴&注射代が‥(>_<)←その様子は後日に掲載予定。

04-04_20130406184951.jpg 

1日3回の点眼を4日~5日行ってください‥との事。

でもこの方  点眼だけは体全体を使って、拒否します。
この点に関しては、宇宙の方がお利口です。
(宇宙は白内障の目薬を1日3回点眼しています。)

どちらから先に点眼しても良いのですが
ロメワンとティアローズを点眼する場合
5分ぐらい間隔をあけた方が良いそうです。

それと気になっていた歯も診て貰ったのですが
下の前歯1本がグラグラしているのですが、
こちらは自然に抜けるので、ほっておいて良いそうです。
奥歯に歯石が付いていますが、まだ歯石除去までするレベルでは無いので
このまま歯ブラシを頑張ってくださいとの事でした。

追伸: 昨日、シエルの目の状態を診て貰う為に
    再度眼科検査を受けて来ました。
    結果は右目の眼球に小さな血の固まりが出来ているとの事。
    眼圧検査は今回も異常なし。
    自然に治るか?治らないかは分からないそうですが
    2種類の点眼はもうしなくて良いそうです。
     

    そして気になっていた、今年の血液検査の結果も分かりました。
    リパーゼ値370と基準値の倍近くはあり、またまたスッキリしない結果ですが
    今年の数値をみると1435→694→370と下がってはきているので
    経過を観察しながら、様子をみることにします。

※ チビ達の地方は5月~12月までフィラリア予防薬の投与が必要です。
   ミルベマイシンA錠・1錠840円×7ヶ月=5,880円で、8ヵ月分が処方されます。
   その他フィラリア検査&血液検査(オプション)が別途掛かります。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

4対1

今日は(もうこの時間だと昨日だけど)
宇宙がごはんを食べなくて、
やっとお昼頃少し食べたと思ったら
全部吐いちゃいました。

昨夜(もうおとといの話になっちゃったけど
パパの手を噛んでしまって(逆ギレ状態)
まだパパと仲直りできていない事による
ストレスからだと思います。

そんなにストレスを感じるんだったら、
噛まなかったらいいのに~~って思うけど
そうはいかないのが宇宙の性格なのよねぇ~~

追伸: 先程、帰宅したパパにちゃんとごめんなさいをして
     仲直りを果たした宇宙は
     パパの腕枕でスヤスヤ眠っております。めでたし・めでたし

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チビ達のお風呂は月に1度、ママが入れております

先月はお散歩の順番で
お風呂に入れてみることに‥

一番最初にシエルを入れたのですが
カメラをお風呂場に持って行くのを忘れたので
写真無し(^^ゞ

お次はティエラルシエ
今までは1匹ずつ入れていたので
ルシエにはこの状況が分からなかったみたい(笑)

24-01_20130403071709.jpg 

お散歩の時もティエラお姉ちゃんに寄り添って頼りにしているので
お風呂場を暖かくして、2ワンで入れてみることに‥

24-02_20130403071710.jpg 

ティエラにもこの状況が理解できなかったみたい(笑)

2ワン一緒にお風呂に入る‥って、シエルラール以来だもんねぇ~~

24-03_20130403071712.jpg 

浴槽内では二人ともお利口さんでした。

それにしてもルシエのお尻は小さ過ぎて
肛門線絞りが他の仔達に比べて、より難しいわぁ~~

24-04_20130403071713.jpg 

お風呂を上がってからも2ワン一緒に居てくれるので
ドライヤーも最初まとめてサッと乾かし

その後、ティエラにはスヌードを着けて
馬アキレスを与え、その間にブラッシングしながら
念入りにドライヤーで乾かし、仕上げていきました。

24-05_20130403071714.jpg 

ルシエにも馬アキレスを渡していたのですが
途中でカミカミも疲れたみたい。。。(笑)

だいたい宇宙以外の仔は、馬アキレス1/3程度噛んだら
(シエルにはリパーゼ値の事があるので与えていないけど)
顎が疲れるみたい(^_^;)(笑)

豚耳スライスで大人しく馬アキレスと交換してくれます。

残りの馬アキレスはゴミ箱行きなので
ちょっと勿体無い気もしますが、これで大嫌いなドライヤーが
楽しい時間になっているみたいなので、この方法を続けています。

24-06_20130403071747.jpg 

ブラッシング中、大袈裟にキャンキャン無くティエラ
一度も鳴かず、お姉ちゃんの威厳を保っておりましたよ~(笑)

一方、ルシエはお姉ちゃんが側に居るので
安心してなのか?大袈裟にキャンキャン鳴いておりました。

24-07_20130403071748.jpg 

後はこの2つのローションを使って
耳掃除と目の周り、肛門を拭き取り完成です!

24-08_20130403071750.jpg 

前回のお風呂は、洗面台で洗ったルシエなんですけどねぇ~(^^ゞ
体が小さいので洗面台でも大丈夫でした。

お次は3番目に散歩に連れ出すラールです。

24-09_20130403071751.jpg 

家の中では一番お手入れがし易い仔で

24-10_20130403071825.jpg 

要領も良い仔なので、ドライヤースタンドの前に行って
自分で乾かしてくれます。

24-11_20130403071826.jpg 

スヌードを着けて馬アキレスを与え
その間にブラッシングをしながら、仕上げていき

24-12_20130403071829.jpg 

さらふわ男前のできあがり~~!!‥っとなりました。(爆)

4頭入れるとさすがにママの腰も悲鳴をあげてきたので
この日はここで終了!! <時間的にも4頭入れるのが限界でしたが‥>


1週間後、我が家の問題児、宇宙をお風呂に入れることに‥

24-14_20130403071834.jpg 

浴槽内では、依然と比べるとかなりお利口になってきたのですが
顔だけは相変わらず、必ず文句を垂れております。

「じゃ~~、このままここに居る?」って、何度か宇宙とやり取りして
やっとWガーゼハンカチを使ってなら、顔も洗わしてくれるって感じです。

最大の難関はドライヤーで、それはそれはかなりの根気と体力が
この仔には必要です

24-13_20130403071832.jpg

宇宙の場合は、トイレタイムを挟んだり、お水を飲みに行ったりと
休憩も多い仔です。

自分が納得しなければ、させてくれません。。。

馬アキレスは2/3程度噛み終えたら、また新しい馬アキレスと交換して
必ず私が手に握り締めての作業になります。

最後は豚耳スライスを使って、言い聞かせながら仕上げていきます。
毎回、ママの心と体はクタクタになるけど

私一人でお風呂に入れられた!って言う
達成感を一番感じられる仔でもあります(^^ゞ‥
そう思わないとやってられないって言うのが本音ですが‥

でももし、宇宙1ワン 対 宇宙以外の4ワン だったら
あなたはどっちをお風呂に入れたいですか?‥って質問されたら
即決で宇宙以外の4ワンって答えますけどねぇ~(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

